釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2017年10月16日 (月) | 編集 |


朝の気温が3度台と、冬の始まりのような朝を迎えた盛岡です。

町の中をブラブラしても、赤や黄色に染まり始めており、そういう季節になったんだなと思います。まだ部屋に、扇風機が出たままですが^^;

グルージャ盛岡と、FC琉球の試合を見てきました^^

ここしばらく、いろいろあったもので、なかなか外でスポーツを見る機会が取れずにいたのですが、心の重荷を、ひとつ下ろすことができまして。

キヅール降臨!に合わせたわけではないんですけど、秋の日を、スポーツに染めてみたいなと。そんな思いで、出かけてみました。

ところで、キヅールですが。大きかったです。そして身軽(笑) あの華麗なドリブルは、一体誰かなあ(・∀・)ニヤニヤと、思って見ていました^^

試合後、近くに行ってみました(笑) 羽が大きく、近くを通る選手は、ぶつからないように、ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!としていましたね。

キヅール

この日は試合前に、スペシャルマッチが組まれておりまして、久保竜彦さんや、財前宣之さんの勇姿を、見ることができました。

久保竜彦さんの、圧倒的な存在感や、財前宣之さんの、あの頃のような躍動感。なんだか懐かしくなって、少しジーンと来ました。

スペシャルマッチ

試合の方は、ドローでした。残念!本当に惜しいシーンで、いっぱい。

風上だった前半に、得点できれば違った展開になったような気がしますが、両チームとも、ドローは痛かったのではないかと思いました。

しかし盛岡南公園球技場というか、いわぎんスタジアムですが、相変わらず、北からの風がすごいですね^^; ハイボールは、戻ってきます^^; あれは、なかなか大変。

試合を見た印象ですが、やはり順位の差通りなのかもしれないなーと。

FC琉球の6番、田辺選手が、強く印象に残りました。風下の前半は、低い位置からゲームをコントロールし、ビルドアップしていましたね。チャンスとなれば上がり、攻撃に絡んでいましたし、センターバックが上がった後のカバーリングも、きっちりこなしていました。

後半になって、風上になってからは、高い位置をキープして、そこから攻撃につなげる。素晴らしい選手だなと思いました。

チーム全体としては、押し込まれればロングボールでラインを下げさせて、食いついてこなければ、パスを回してポゼッションする。

( ̄-  ̄ ) ンーと唸りながら、見ていました。うちも頑張ろう!きっとできる!そう思いました。

沖縄からは、サポーターの皆さんが来ていました。キヅールは礼儀正しく(笑)ご挨拶に行っていましたよ^^

FC琉球サポーターの皆様、ようこど

キャラクターも誕生した、グルージャ盛岡。これからは、北上や釜石で試合することも、多くなるのかなと思います。

盛岡から岩手へ。その活動の幅をもっと広げて、県民みんなで応援できるように。

微力ながら、自分も応援していこうと思っています。

【グルージャ盛岡】試合を見てきました。キヅールに驚く!でした。それではまた、お会いしましょう^^





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年10月06日 (金) | 編集 |


秋深しな感じになりつつある、盛岡でしょうか。岩手山も、初冠雪を迎えました。例年より早い山の冬の訪れは、どんな冬になるんだろうかと。そんなことを思いながら、あちこちの木々を見ていました。

RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVALが開催されます。

日時:平成29年10月7日(土)10時から16時30分
場所:いわぎんスタジアム(盛岡南公園球技場)南側駐車場特設会場

ラグビーワールドカップ2019まで、あと2年ということで、各地でイベントが開かれているんですね。盛岡で、そんなイベントが開かれるとは、驚きです。

明日は、トップチャレンジリーグ第4節の、釜石シーウェイブスVS日野自動車レッドドルフィンズの試合と、ジャパントップリーグ第7節の、リコーブラックラムズVSトヨタ自動車ヴェルブリッツの試合が併催試合としてあるので、行こうと思ってたのですが...。

行けなくなったんです(¯―¯٥)

悲しいんです(¯―¯٥)

気を取り直しまして^^;

あと2年のイベントでは、来場者先着プレゼントがありますよ^^ 釜石の泳ぐホタテ!浜焼きが、先着100名様、ロゴ入りデニムトートバッグが、先着500名様にプレゼントされます。

ウェブ・エリス・カップ、ラグビーワールドカップの優勝トロフィーが、見られるそうで...。俺は見られないんです(¯―¯٥)

気を取り直しまして^^;

ラグビー女子日本代表のトークショーや、パラスポーツの体験コーナー、ラグビー体験コーナーと、盛りだくさんのイベントになっています。

これとは別に、2 YEARS TO GO FESTIVAL SNS投稿キャンペーンもやっていますので、応募してみてはいかがでしょうか。

ワールドカップ本戦は。どこになるかわかりませんが、どうしても見たいですね...。一緒に見たかったであろう、思いと共に。

詳しくは、チラシをご覧ください。

RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVAL
RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVAL

【盛岡市】RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVALは、明日です。でした。それではまた、お会いしましょう^^

釜石の味をありがとう^^ 今年も新さんまに使いました。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年09月30日 (土) | 編集 |


不安定な天気が続いている盛岡です。ゴロゴロと雷が鳴ったかと思えば、青空が見えてきたりして。

秋口ですから、これも当たり前なのでしょうが、随分寒くなったなと思います。薄手のフリースが、ありがたいです。

昨日は珍しく、雨に降られまして。行く先々で、様々なものを見ました。

愚痴を言いまくるおばさんいっぱい^^;に、人を跳ねそうになる、ヘッドフォンをした自転車の若者。スーパーで激昂して、若い店員さんにキレる爺さん。

どうしても、悪いものが目立つわけですが、もちろん素敵な人もいますからね。

人の気持ちや行動は変えられませんし、それをするのも、傲慢というもの。しかし、みんながそうでなければ、今よりもずっとずっと、いい世の中になるだろうなと思います。

甘っちょろくて笑うわと言われてもいいんですが、自分はそんな世の中がいいなと。

これからますます、見たことのない世の中になるかもしれませんから。助け合い、共助というのは、大事になっていくと思います。

忘れっぽいのは素敵なことと、中島みゆきさんは歌いましたが、その方がいいことと、そうではないことがあるよねと。

そう思いますね。

釜石まるごと味覚フェスティバルが開催中です。

日時:平成29年9月30日(土)~10月1日(日) 10/1は、10時から15時まで
場所:釜石市大町 青葉通り

今日からのイベントですが、明日も開催されています。

産業まつりや水産まつり、農業祭が予定されています。ラグビーワールドカップ2019の、ファンゾーンプレイベントもありますよ♪

今日は、釜石ワインフェスティバルがあったようですね。釜石でワインを作る。自分が住んでいた頃には、考えられないことだったなーと思いますし、ずいぶん遠く離れてしまったんだなあと思ったりします。

自分のところは、自分の家も本籍があった爺ちゃんの家も、何もかもなくなってしまったので、今は思い出の中の町が、自分の記憶の全てです。

ただ俺は、諦めが悪いので( ̄ー ̄)ニヤリッ

いずれ、そこにいるかもしれないなと思っています。長い道のりになりそうですが、自分の役割を終えたなどというのは、命がなくなるときのセリフだよなと思いますね。

自分は、志半ばで遠くへ行った人のことを思い、先へ進みたいと思います。

詳しいことは、釜石まるごと味覚フェスティバル-まつり・イベントスケジュール-観光-楽しむ-釜石市でご確認ください。

fes2017_kamaishi.jpg

【釜石市】釜石まるごと味覚フェスティバルは、明日まで。でした。それではまた、お会いしましょう^^

釜石の味をありがとう^^ 今年も新さんまに使いました。10月1日は、醤油の日!





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年09月23日 (土) | 編集 |


曇った空を見ながら、これも秋だなあと思います。盛岡は、これからどんどん秋が深くなっていくんだろうなーと、去年の売れ残り?の、薄いフリースを手に入れてみました。

年齢のせいもあるでしょうが、季節の巡りが早く感じるような気がしますし、去年のことも、随分前だったように思えたり。

それでも、充実した日々を送れているようであり、導かれているようでもあり。

なんだか面白いもんだなと。そんなことを考えています。

道の駅石神の丘で、秋のフリーマーケット&りんごの試食販売があります。

日時:平成29年9月23日(土)~24日(日) 10時から16時まで
場所:道の駅石神の丘イベント広場

今日からのイベントですが、明日も開催されています。

フリーマーケットって、楽しいですよね♪ 私も盛岡某所でやっていた頃は、ちょくちょく行っていました^^

ジャングル大帝の豪華本を、え!という値段で手に入れられたりと、楽しかった思い出があります。

こちらのイベントでは、30区画ということですね。どんな掘り出し物が見つかるか。探してみるのが、楽しいですね。

りんごの試食販売は、ぜひ行ってみたいなと思います。今年、つがるを食べてみましたけど、お!と思える美味しさでした

気象状況が良くなかったので、かなり心配していましたが、もしかしたら、いいものができているのかもしれませんね。

肉のふがねさんの、特製メンチカツも販売されます。

お買い物に、グルメにと。楽しそうなイベントですので、行ってみてはいかがでしょうか。

詳しいことは、秋のフリーマーケット&りんごの試食販売 | 道の駅 石神の丘|岩手県岩手郡岩手町でご確認ください。

【岩手町】秋のフリーマーケット&りんごの試食販売@道の駅石神の丘

【岩手町】秋のフリーマーケット&りんごの試食販売@道の駅石神の丘、でした。それではまた、お会いしましょう^^

春みどりを使った、しんいちろう餃子^^





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年09月15日 (金) | 編集 |


爽やかな風が吹き抜ける盛岡の空の下で、この記事を書いております。

それも木曜の昼下がり(の情事ではありません(笑)古いな^^;)に、風に吹かれて。

最近多用しております、予約投稿によるものです。時説に合わない状態になっていましたら、ご容赦くださいませ。と言っていたら、今朝は朝から困った事態が、また起きて...(今日書き足しました)

海外メディアを見ていましたが、昨日の朝ぐらいから、そんな話になっていましたね。やはり、正確で速いなと感じます。国内は横並びだとか、取材力のなさという点だけでも、見る価値なしなものは、いっぱいだなと思います。

暴風が吹き荒れる映像を見ながら、台風の心配をしています。異常気象とか、地球温暖化だとか言いますが、もはやこれが、普通のことなのかもしれません。

人の一生は短いもので、経験は大事ではありますが、その経験にないものに頼っていては、見誤る時代になったのでしょう。

人は私を、昔から心配しすぎだと揶揄してきましたが、そうでもないかもしれませんね。

何度も書いていることですが、基本は、自分の身は自分で守れるように。

誰が何と言っても、自分はそうしたいと思いますね。

第33回岩洞湖まつりが、開催されます。

日時:平成29年9月16日(土) 午前10時から午後3時まで
場所:岩洞湖家族旅行村

薮川の岩洞湖家族旅行村で行われる、恒例のイベントです。33回を数えたそうで、定番人気になっていますね。

見て聞いて楽しむイベント・遊ぶ・参加するイベント・食べて楽しむイベントと、盛り沢山になっています。

私はそうですねえ...。ピコーン

やはり、コンロの無料貸し出しを利用しての、焼肉パーティーがいいなあ...( = =) トオイメ

薮川神楽やスコップ三味線、三浦わたるさんの民謡ショーに、岩洞湖魚釣り無料開放や、ポニー乗り合い馬車・親子渓流釣り大会などが予定されています。

台風の進路によっては、お天気が気になるところでもありますが、準備万端でお出かけしていただければと思います。

詳しいことは、市のホームページや、チラシ類でご確認ください。

第33回岩洞湖まつり|盛岡市公式ホームページ

第33回岩洞湖まつり
第33回岩洞湖まつり

【盛岡市】第33回岩洞湖まつりが、開催されます。でした。それではまた、お会いしましょう^^

りんごの季節が来てるぜい!






テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報