釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年12月26日 (木) | 編集 |
間もなく年を終えるというのに、大晦日まで忙しいと思われまして。
最近思うのは、若い頃よりもやることが増えたなあと。
そういう現状に、感謝しなければいけないのでしょうね。

あれから色んな事がありましたが、今年はあの年とはまた違った
感じで、ショックを受けることが多かった一年になりました。

それでも俺は、そんなことにもめげずに生きていかなきゃなと
思っています。志半ばでこの世を去った方々に、申し訳ないですから。

来年のことを言うと鬼が笑うなんて言うそうですが、最近の俺には
珍しく、PDCAを意識して動いています。

来年の今頃、きっと形になっていることでしょう。俺は頑張りますよ。
バカだから、裏切られてばっかだけどさ。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/希望のかけ橋 コンベヤーがライトアップ 岩手・陸前高田
河北新報 東北のニュース/津波警報時、分かりやすく誘導 釜石市、車避難指針策定へ
河北新報 東北のニュース/「滝沢市」記念切手を村に寄贈 日本郵便東北支社
河北新報 東北のニュース/あまちゃん出演の片桐さん、まめぶ汁の大使に 岩手・久慈
公安委員会を内部通報窓口に 県警、不祥事続発で
遠野・かっぱロード全線開通 1年前倒し、復興に力
盛岡タイムス Web News 愛称「学園の杜」に IGR滝沢駅 大学立地の環境を反映 村公募選考結果を発表 来年3月15日から
検証委が現地調査 山田NPO問題:朝日新聞デジタル


志波城・いにしへの光 2013。開催中です。

日時:2013年12月22日から12月28日 16:30~21:00
場所:志波城古代公園

ライトアップをすれば、電気を使うわけですね。今はエネルギーの多くを
諸外国に依存しています。

俺は、エネルギーに未来を夢見て、海を渡りました。そして、日本とは
違うヘビーな世界で生きて、今は全く違う仕事をしています。

何故そういう道を選んだのかといえば、戦争のことが大きかったのです。
日本は自前のエネルギーがなく、追い込まれた上に戦争、敗戦とつながりました。
爺ちゃんから色々聞かされたことが、後の道に大きな影響を与えました。

輸入に頼っているエネルギー。外に出ていくそのお金があれば、日本は
もっともっと良い社会になるはずです。

今研究されている状況を、昔の仕事とはいえ、注視しているのですが、
決定打はまだないといえるでしょう。

しかし将来は、輸出できるぐらいになるかもしれない技術があります。
今後日本に必要なのは、泥棒や邪魔をする勢力を、どうやって排除して
いくかということに尽きるでしょうね。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年12月19日 (木) | 編集 |
今日の盛岡は冬が終わり、初春を迎えるような、そんな錯覚を覚えます。
曇り空の合間から見えるお日様は、緩やかに我々を照らしてくれます。
そしてあちこちに残る雪。この景色が、そう思わせてくれるのかもしれません。

学校もそろそろ冬休み。お正月休みが長い方もいらっしゃることでしょう。
俺は正月休みはあるけれど、ゆっくり休んでる暇はなさそうです。

車の運転や、インフルエンザやノロウイルスに気をつけていきましょう。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/滝沢市誕生 年末年始カウントダウンイベント 岩手
河北新報 東北のニュース/雫石スープカレー誕生 岩手、新ご当地グルメ提供へ
復興事業初の収用裁決申請 県、釜石の防潮堤再建で
勢いよく蒸気、復活へ着々 SL銀河、20日試運転
盛岡タイムス Web News 医大移転に広域連携 盛岡市町村懇談会 救急医療部会立ち上げへ 年度内計画策定へ
国道46号盛岡西バイパス、21日に全線開通 - MSN産経ニュース
一戸に木質バイオ発電所 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
公共事業費「釜石が日本一」報道 釜石市:朝日新聞デジタル


第2回北三陸くじ冬の市が開催されます。

日時:2013年12月23日(月)10:00から14:00
場所:久慈市中心部(詳しくは、PDFの地図をご覧ください)

今年は久慈市や海女、まめぶに注目が集まった年でしたね。
今回のイベントでは、南部ダイバーコーナーがとても気になります。

アワビの格安販売や、まめぶが限定200杯100円で販売など、
私のような食いしん坊におすすめのイベントが盛り沢山です。

詳しくはPDFをご覧ください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年12月16日 (月) | 編集 |
盛岡はすっかり冬景色になりました。金曜はずっと外回りで、
しかも北部をウロウロしていたら、風邪をひきそうになりました。

今週は雨の予報もありますし、年末を迎え、体調管理に留意しませんと。

カーリングはオリンピック出場を決めたということで、号外が出ています。
苫米地さん、おめでとうございます。

氷上のチェスと呼ばれる競技で、高度な技術が要求されるスポーツです
もんね。テレビを見ながら応援したいと思います。





YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/北部漁村、復興本格化 宅地200戸分造成へ 釜石
河北新報 東北のニュース/名称「ホワイトベース」 来春開業、大槌町の簡易宿泊施設
「苫米地」声援熱く カーリング日本女子、ソチ五輪へ
日本一の大熊手、宮古に福 浅草から魚菜市場に奉納
県予防医学協会 健康増進の殿堂 来年4月オープン ビッグワッフル竣工  盛岡タイムス Web News
「あまちゃんビル」解体へ 久慈市、駅前再開発で「ロケ前からの方針」 - MSN産経ニュース
「SLぎんがくんのいちにち」小2作品基に絵本 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
県交通に抜き打ち調査 運輸局:朝日新聞デジタル


マリオスハートフルクリスマス2013が開催されます。
日時:2013年12月22日から24日
場所:マリオスなど、盛岡駅周辺

22日は各種プレゼントや夢灯り、23日は不来方高校音楽部の
コンサートが予定されています。

クリスチャンではないのですが、この時期の柔らかい明かりには、
ホッとさせられます。

俺などはこの時期、生きていられたことに感謝しています。
そして、もう会えなくなってしまった友たちへ思いを馳せ、
三陸沿岸の人たちが、幸せになれるようにと祈ります。

俺は来年、また違う活動を始めます。みんなが笑えるように。
それだけが望みです。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年12月10日 (火) | 編集 |
今日の盛岡は雨です。一日中降り続くのでしょうか。

12月の雨というのも、珍しくなくなった感じがします。
地球温暖化というよりも、気候変動の一つの現象なんだと
思いますが、今年も寒い冬が予想されていますね。

今週末にはかなり冷えそうです。ご自愛を。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/憧れ、東北楽天・銀次選手らと交流 岩手・滝沢
河北新報 東北のニュース/大沢の高台移転着工 16年度内の完成目指す 岩手・山田
河北新報 東北のニュース/大槌・仮設住民の7割、心境好転せず 住宅再建遅れに焦り 
岩手大・高橋が日本新 陸上男子1万メートル競歩
島越駅舎が待望の着工 田野畑、三陸鉄道北リアス線
アワビ密漁、4被告が罪状認める 盛岡地裁初公判
とれたて川ザケ お買い得 宮古市:朝日新聞デジタル

宇佐元恭一Xmasスペシャルin普代村が開催されます。

日時:平成25年12月24日(火)開場5:30 開演6:00
場所:普代村自然休養村管理センター大集会室

5:30とか6:00と書いてありましたが、たぶん午後だと思います。
午前だと早朝コンサートになりますね。それはないのではないかと...

宇佐元恭一さんというと、某地方局のラジオでよく流れていた
記憶があります。ホッとする名曲ですよね、雨ニモマケズ。

ご存じない方のために、動画を貼っておきます。



入場は無料です。お誘い合わせの上、盛り上がっていただきたいと思います。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年12月09日 (月) | 編集 |
朝の天気予報では、くもりとの事だった盛岡ですが、日差しが眩しいです。
天気は下り坂らしく、週末はかなり寒くなるみたいですね。

今朝は古傷の足が痛むので、てっきりかなり寒い朝だと思ったのですが、
そこまで冷えたわけでもなかったようで。俺の体から発する予報も、
当てにならなくなってきました。

ここ何年か、年が終わる感じがしなかったり、始まる感じもしなかったりと、
すっかり世俗にまみれてしまっています。

来年は庶民の暮らしがますます厳しくなりそうですが、みんなで力を合わせて、
何とか乗り切っていければなあと思っています。

法律の施行もかなり進むようで、国内に巣食う変な奴らが一掃されればなと
思うところです。

秘密がどうので騒ぐ人におすすめなのは、
ドキュメント秘匿捜査 警視庁公安部スパイハンターの344日と、モサド・ファイルです。

日本の国内で何が起こっているか、世界の常識とはどんなものなのか。
知らなくても生きていけるのが日本ですが、知っていると、色々考える
ところもあるでしょう。

俺は外から日本を見たことがあるから、こういう本を読みたくなるんですけどね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
「酔仙」使ったケーキ全国金賞 盛岡の工藤さん出品
人気シェフが県産食材メニュー 東京の伊勢丹で提供
宮古・河南と厨川が全国へ 中学生ロボコンで2校
盛岡タイムス Web News 医療、介護の多職種が連携 がん患者の在宅緩和ケア チームもりおかが研修会

岩手県営スケート場で、氷上フェスティバル 県営スケート場まつりが
開催されます。

日時:平成25年12月14日(土)10時から15時

この日はかなり寒い予報が出ていますので、暖かい格好でお出かけになった
ほうがよろしいかと思います。

この日は入場料、貸靴料、参加料すべて無料になっており、
50mスケート徒競走・氷上ゲーム・スケート教室・お楽しみ抽選会が
行われます。

かなり混むイベントですので、車に乗り合わせて出かけるとか、
工夫してお出かけになるといいと思います。

参考:岩手県営スケート場 自主事業案内

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報