釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年09月16日 (火) | 編集 |
朝は結構雨が降っていた盛岡ですが、晴れています。

今朝子供が言っていました。去年の新人戦は30度超えで...と。
確か32度ぐらいあったような気がします。外で試合してたわけで、
頑張るなあと思いつつ、それもまたいかがなものかと思ったりも
するわけで。

今年は秋らしい中でできますね。一雨ごとに秋が深く。

そんな感じもなんだか、久しぶりな気がします。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
防災ラジオ、電源ない状態24% | 河北新報オンラインニュース
本県家族ら「事態の進展を」 北朝鮮拉致再調査
赤花ソバ民話の里に彩り 遠野、国道沿いで満開
資材高騰で本設資金呼び掛け 陸前高田「りくカフェ」
心のケアと伝統芸能は密接 大槌で震災検証集会
山車8台八幡下り 盛岡秋まつり 天高く、はやしや太鼓の音 盛岡タイムス Web News
【ZOOM東北】岩手発 仮設住宅の長期使用化に向けて - MSN産経ニュース
陸前高田市街地出店 118業者が希望 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
盛岡吹奏楽団が金賞 東北吹奏楽コン:朝日新聞デジタル
コスモス:秋色深まる−−宮古市鍬ケ崎地区 /岩手 - 毎日新聞
大船渡の私設震災資料館「潮目」が写真集に-東京で写真展も - 三陸経済新聞


秋祭りのシーズンで、今週も続々。来週は飛び石連休なんですね。
お休みを取れる方は、お祭りに行ってみるのはいかがでしょう。

久慈秋まつり

日時:2014年9月19日(金)~21日(日)
場所: 久慈市内

三社合同で行われるお祭りなんですね。山車や神輿などを鑑賞しましょう。

リンク:久慈市 - (一社)久慈市観光物産協会公式ホームページ 祭の観光情報1

IBCまつり2014 in アピオ

日時:2014年9月20日(土)~21日(日)
場所: 岩手産業文化センター アピオ

IBCの駐車場でやってた頃が懐かしいです。今は大規模で。
妖怪ウォッチですごい人になりそうです。

リンク:IBC岩手放送 | IBCまつり2014

エーデルワイン感謝祭2014

日時:2014年9月20日(土)・22日(月)・23日(火)
場所:花巻市大迫町エーデルワイン工場前広場

ただひたすら何も考えずに、飲みたいものです。
変則開催のようなので、ご注意を。

リンク:エーデルワイン感謝祭2014開催のお知らせ(2014/09/20) | エーデルワイン - 岩手県大迫町のワイナリー

くずまき秋まつり

日時:2014年9月20日(土)~21日(日)
場所:岩手郡葛巻町内

山車が素晴らしいですね。

リンク:岩手県葛巻町公式ウエブサイト - 9月20日(土)~21日(日) くずまき秋まつり開催!

日本のふるさと 遠野まつり

日時:2014年9月20日(土)~21日(日)
場所:遠野市市街地および遠野八幡宮

郷土芸能をじっくりと見てください。

リンク:遠野市観光協会 ::: 遠野市の観光情報、イベント情報、遠野市内宿泊ガイドなどをご紹介 :::

ほかにも週末は各地で、たくさんのイベントが開催されています。
秋の日の週末、楽しめる方は、ゆっくりお楽しみください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年03月25日 (火) | 編集 |
風の強い盛岡です。昨日ぐらいから随分ぽかぽかしてきて、
暑さ寒さも彼岸までを実感しております。

昨日の夜、仕事が終わったのが24時。疲れていたんでしょうかね、
今朝方夢を見ました。

初めてアイツが枕元に立ちました。どなたかわからない女性が、
「何年ぶりに会ったの?」と聞くので、二人で笑いながら、
「三十年ぶりだな」と言っている夢でした。

もう二度と会えないことはわかっていますけど、お彼岸過ぎだから
でしょうかね、会いに来てくれたのかななんて思っています。

嬉しいような悲しいような。青空が目に染みます。お墓参りに
行かなきゃね...


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言

南リアス線新車両が快走 全線再開控え訓練運転 三陸鉄道 | 河北新報オンラインニュース
透明な力を 第5部・さらば学びや(下)思い出は永遠 新たな出発へ | 河北新報オンラインニュース
待望の卒業アルバム完成 3年前受け取れず 釜石・唐丹小 | 河北新報オンラインニュース
冷凍食品製造のプロトンダイニング 岩手・大槌に工場建設 | 河北新報オンラインニュース
巨大コンベヤー稼働 陸前高田、高台造成の土砂運搬
青春は歳月を超えて 八幡平市 松尾地区で7月上映へ 同胞(山田洋次監督)製作40年 盛岡タイムス Web News
ドライブレコーダー映像提供で協定締結 岩手県警とバス協会 - MSN産経ニュース
地域の商品券で消費喚起 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手)被災地の子どもたちの成長を写真で実感して:朝日新聞デジタル


小岩井農場ザゼンソウ観察会は、3月29日から始まります。
期間は4月6日までで、10時から入園窓口で参加受付をして、
参加することになります。

このザゼンソウ、見ていると春を感じるだけでなく、高貴な感じが
しますよね。

もうすぐ4月。新しい場所で、新しい生活をする方もいらっしゃるでしょう。
俺はどこにも行きませんが、新しいことを始めています。

少しずつですが、形になるように。いつも思うのは、アイツがきっと
見守っていてくれるということ。

さあ、今日も頑張ろう!

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年03月14日 (金) | 編集 |
昨日の夜は雪だの風だの。春は近いんでしょうかねえ。

盛岡は路面がグチャグチャです。みんな雪かき。この冬、あと何回雪かきすれば
終わりかな。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
つかんだ希望の春 県内公立高合格発表
「津波警報過小で妻犠牲」 陸前高田の男性が損賠提訴
災害対応型システム導入 遠野、ガス会社が避難場所に
打者・大谷、好調2安打 日ハム、13日のオープン戦
復興拠点、18年度完成・・・宮古市方針 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手)県警815人が異動 ストーカー・DVの対策強化:朝日新聞デジタル


三陸・大船渡 第17回つばきまつりは、3月23日が最終日です。おおふなトンと
遊ぼう!!というイベントが、とても気になりますね。

我が故郷釜石にも、椿が咲いていました。前にも書きましたが、学校への階段を登る
ところに椿が咲いていましてね。実を拾ってナイフで削って、笛にして遊んでいました。
今の子供さんはきっと、そんなことはしないんでしょうが...

開花状況を見ますと、たくさんの種類の椿が開花しているようです。浅学な私は
どんな花なのか、全くわからないのですが、きっときれいな花なんでしょうね。
日本の誉なんて名前を見ると、どんな花なんだろう?と思っちゃいます。

会場は大船渡市総合交流ターミナル施設 世界の椿館・碁石、
開館時間は午前9時~午後5時で、休館はありません。

詳しくはPDFやリンク先を御覧ください。

リンク:三陸・大船渡 第17回つばきまつり 開催のお知らせ



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年03月13日 (木) | 編集 |
昨日の夜、外を見たらかなり雪が降っていました。雪の質を見れば、
春は近いのでしょうが、まだそんな気はしないような。

年度末なので、ひと踏ん張りです。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
県連に和解金4000万円 民主岩手県連、政治資金訴訟 | 河北新報オンラインニュース
中間検査、委託団体23%実施せず 岩手・山田NPO問題 | 河北新報オンラインニュース
支え合った友に感謝 沿岸各地の中学校で卒業式
事業所向けの融資活用まだゼロ 県の省エネ導入支援
盛岡タイムス Web News 最後の2人が巣立ち 薮川中16年で38人卒業 3月閉校
釜石イオン、プレ開店 「復興の核」期待 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手)3年ぶりに列車走行 三陸鉄道が釜石市内で試運転:朝日新聞デジタル


盛岡市動物公園の開園は、3月15日です。先日三陸沿岸の某所からいらっしゃった
方のことを読んで、言葉もありませんでした。

子供がまだ小さい頃は、俺もよく行きました。動物見てると、癒やされますね。
それが家族と一緒なら、いい思い出になるでしょうし...

年間パスポートが確か1,000円です。園内には坂道シャトルカーが無料で運行して
いるそうで、年配の方や小さいお子さんと一緒の方は、使ってみたらいかがでしょうか。

こういう施設のことを考えると、俺は荒唐無稽な考えが浮かんできます。
三陸沿岸の各市町村にひとつずつ水族館を作って、三陸鉄道とコラボして、
全館周るツアーを組むとかさ...

土地だの金だの、箱物は駄目だの、現状はわかっているけれど、大きな商業施設を
作るのも大事なのかもしれないけど、もっと地元に根ざしたものがあったほうが
いいと思うんだけれどね...

さて、盛岡市動物公園は、幼児・小中学生、65歳以上の盛岡市民の入場料は
無料です。毎週の土日など、特定日は駐車場が有料になっていますので、
ご注意を。

リンク:盛岡市動物公園

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年03月12日 (水) | 編集 |
昨日の夜降った雪が、ベチャベチャと溶けている今日の盛岡。

天気予報を見ると、東日本や西日本はかなり暖かいようですが、
北日本はまだまだ春は遠く。

仕事が一段落したので、新しいことをまた考えたり、知識を増やしたり。
そんな時間を取りたいと思っています。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
コバルト合金製「輝の御剣」奉納 釜石と大槌の企業制作 | 河北新報オンラインニュース
線路に刻んだ記憶再び 全線開通前、三鉄トレッキング | 河北新報オンラインニュース
リアスの車窓から海に祈り 三鉄・震災学習列車
「釜石の奇跡」なぜ妻だけ… 学校に残り不明のまま
盛岡タイムス Web News 復興の誓い 盛岡で式典450人が参列 前進する想い「歌」に 大震災3年
絆いつまでも 亡き長女思いボランティア : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
明日へ、誓い新た 「船長になる」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手)漁港前で犠牲者追悼 大槌「改めて悔しい」:朝日新聞デジタル
復興基本法の現場から 震災3年・2:朝日新聞デジタル


ふるさとの記憶 いわて 失われた街 模型復元プロジェクト展が開催されています。

日時:2014年3月1日から16日
場所:いわて県民情報交流センターアイーナ

先日見に行きました。俺の故郷釜石だけでなく、たくさんの思い出がある
三陸沿岸の模型を見て、思い出が蘇りました。

俺が住んでいた津波で流された家もありました。赤茶色の屋根もきちんと
表現されていて、嬉しかったです。ただ名前の札がなくて...ちょっと残念でした。

ご尽力いただいた方々に、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

NHK盛岡放送局 | シリーズいわて"ふるさとの記憶"



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報