釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2010年11月17日 (水) | 編集 |
グルージャ盛岡が、全国地域リーグ決勝大会に参戦します。
11月21日から、一次ラウンドが開催となっておりまして、
まずはここの突破がJFLへの道となります。

藤枝MYFC、札大GP、三洋電機洲本と同組になりましたが、
ここに進んでくるチームは、全て強豪です。

過去5回は全て一次ラウンドで敗退していますから、今年は
何とか突破して欲しいですね。

しかし3日間毎日試合があるのは、なかなか大変です。
体調管理と怪我には注意して、いいニュースを聞かせて欲しい
ですね。

試合会場は、静岡県藤枝市の藤枝総合運動公園サッカー場に
なります。近くにお住まいの岩手県出身者が応援してくれたら、
心強いと思いますので、お時間のある方は応援していただけたら
嬉しいです。



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
2010年11月16日 (火) | 編集 |
我らが釜石シーウェイブス。14日の試合は三菱重工相模原と対戦して、
13-20で逆転負けしました。

せめてもの救いは、7点差以内でのボーナス点がもらえたことと、
選手に一体感が出てきたこと。

キヤノンが全勝で首位、東京ガスがそれを1敗で追い、3位釜石から
6位までは、勝ち点で差がありますが、2敗です。

残り全勝で行きたいところでしたが、今回の負けは忘れて、残り3戦を
全勝したいですね。他チームとの兼ね合いもありますから、1位で抜け
られるかどうかはわかりませんが、2位抜けよりは1位で抜けた方が、
チャレンジ2を戦わなくて済むので、是非全勝で行きたいですね。

次戦は21日、埼玉熊谷ラグビー場で、5位の横川武蔵野と対戦します。
岩手からも応援に行かれる方がいると思いますが、お近くの県出身者の
方の応援を期待しています。



テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2010年11月14日 (日) | 編集 |
今日の9:30から、第24回宮古サーモンハーフマラソンが開催されたようですね。
開始する前に更新したかったのですが、間に合いませんでした。

一度も見たことがないのですが、もう24回になるんですね。昭和の時代から
続いているんですから、伝統ある大会です。

私は宮古へは、年に一度は行っています。浄土ヶ浜に海水浴に行ったり、
蛇の目でお寿司を頂いたりするのが目的です。私は蛇の目では、ちらし寿司を
食べることが多いですが、沿岸出身者だと、磯ラーメンが懐かしくなります。

シュウリでだしを取っているのですが、シュウリと言っても内陸の方には
わからないでしょうか。ムール貝を、岩手沿岸はシュウリって呼ぶんですよね。

私が子供の頃は、四十八坂にあったお店...確か「ながめ」だったと思いましたが、
そこで磯ラーメンを食べた記憶があります。とってもおいしかったですね。

釜石駅のKIOSKにあった、アワビの弁当もおいしかったですね。あれももう無いん
ですよね...

話がそれましたが、蛇の目本店は宮古駅前にあります。機会がありましたら、
一度お試しを。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月08日 (月) | 編集 |


昨日は午後から、テレビ観戦しました。
釜石シーウェイブス×栗田工業と盛岡商業×遠野の試合を、チャンネル
切り替えながら見ていました。

高校サッカーの前半が終了したあたりだと思いましたが、ラグビーに
切り替えたら緊迫した試合展開になっています。をを、1点差でPK。
しかも試合終了間際じゃないですか。

なんだかこっちも緊張しながら見ていたら、ボヨ~ン。あら?
残念ながら外しちゃいまして、そのまま試合終了。負けちゃいましたね。

それでもボーナス点を獲得したので、よしとしなければいけないのかも
しれません。

次節は平成22年11月14日(日)13:00キックオフです。
対戦相手は、三菱重工相模原ダイナボアーズ。これからは強豪との対戦が
予定されていますが、立てなおして頑張って欲しいですね。

ラグビーを見終わって、高校サッカーを見ていました。盛岡商業は、
サイドに展開してアーリークロスを入れる攻撃を徹底していましたね。
あれだと1.5列目から2列目の運動量が要求されると思うのですが、
遠野高校の堅守に跳ね返されていましたね。

後半が始まったあたりから、もしかしたらPK戦になるかな?と思っていたら、
案の定そうなり、5-4で遠野高校が優勝となりました。

PK戦になった時点で、勝ち負けがないわけで、力の差はないと言うこと
なんでしょう。両校とも来年からプリンスリーグ1部に昇格だそうですから、
一層の活躍を期待したいですね。

遠野高校は選手権、頑張ってください。おめでとう!

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月07日 (日) | 編集 |


今日は午後から、テレビ観戦しようと思っています。
13:00からNHK総合テレビで釜石シーウェイブス×栗田工業、
テレビ岩手では13:30から盛岡商業×遠野が放送されます。

ラグビーは北上総合運動公園、サッカーは盛岡南公園球技場が
会場になっています。

私は午前中に用事を済ませて、じっくり観戦する予定です。
チャンネル切り替えながらになりますが。

釜石シーウェイブスは連勝がかかっています。今日も勝てば、
悲願が達成できるかもしれませんね。

片やサッカーの高校選手権ですが、名門同士の対決になりました。
最近はユースの台頭もあって、それが最高峰とは呼べないのかも
しれませんが、高校サッカーには高校サッカーの面白さがあるのも
事実です。

どちらが勝つかわかりませんが、一生懸命なプレーを期待しています。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報