釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年08月19日 (火) | 編集 |
涼しい毎日から、少しだけ蒸しっとした感じに戻った盛岡です。
この後曇りがちの日々が続き、最高気温は25~6度の予想。
過ごしやすくなるかな?と期待。

盆前から盆中にかけて、いろんなことがありました。

常々思っていることですし、俺のことを知っている人は、あーまた
そうなっちゃったんだなあと思うでしょうが、俺にちょっかいかけるような輩は
必ず、因果応報、天罰が下ります。

人を呪わば穴二つって言いますね。人間ですから、むかっと来ることもある
のですが、何とかやり過ごすようにしています。

そうすれば、神様はきちんと判断してくださるようです。たとえ今、何も起きて
いなくても、たぶんそうなるでしょう。

そういうもののようですよ。人生は甘くありませんから。心しておいた方がいい。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
宮古盛岡横断道 2区間24日に着工 | 河北新報オンラインニュース
SL銀河&三鉄の切手発売 日本郵便 | 河北新報オンラインニュース
サンマ漁船火災で2人不明 大槌の海上、14人は救助
火山噴火想定の訓練初実施へ 県、98機関6千人規模
大滝詠一さんしのび音楽祭 奥州で30日、手紙も公開
インターハイボクシング 優勝を仲間に報告 夏休み明け江南義塾高 梅村錬選手「東京五輪で金を」 盛岡タイムス Web News
奥州コールセンター 岩手知事、雇用確保に取り組む - MSN産経ニュース
岩手)三鉄への移管、知事「ある程度時間がかかるかも」:朝日新聞デジタル


第32回滝沢市産業まつりが開催されます。

日時:2014年8月23日(土)~24日(日)
場所: 滝沢市役所敷地内

今週末はいろいろイベントがありますが、これを選択しました。
初日と2日目では、時間が異なります。10:00~19:30と、
10:00~16:00になっています。

餅まきやお楽しみ抽選会、短い時間ですが花火大会、さんさ踊りや
バンド演奏など、様々なイベントが予定されています。

産業まつりが始まると、夏から秋へと季節が移っていくことを感じます。

産業を定着させて、田舎で人が暮らしていけるように。そして同じ県内なら、
横の連携を充実させていければ。

交通網の充実が欠かせないなと思います。インフラ整備にはお金がかかります。
状態のいいうちに、どんどん進めてほしいなと思います。

話が飛びましたが、詳しくはリンク先をご覧ください。

リンク:滝沢市 滝沢市産業まつり

2014年08月07日 (木) | 編集 |
曇りベースで、時々ざっと雨の降る盛岡です。さんさも終わりまして...
参加も見にも行けずに、早数年。肴町の七夕から、舟っこ流しへと
移りゆく盛岡。

お盆が過ぎれば、涼しくなるのはいつ頃までだったでしょう。
今年こそは、きちんとした秋が来てくれればなと思います。

熱中症なのか夏バテなのか。昨日などは夕飯すら食べられない
状態で、大台を前に、年なのかなあと思ったりしています。
気をつけませんと。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
ディオジャパンコールセンター 洋野に後継企業 | 河北新報オンラインニュース
全国屈指の規模 バイオマス発電所着工 | 河北新報オンラインニュース
岩手県内の気象警報・注意報 | 岩手日報WebNews
元薬剤師を7日にも告訴 洋野町、横領容疑で捜査へ
少人数、駆け上がった夏 沼宮内ホッケー実力示す
「わんこわんこ」で猛特訓 盛岡市で国体ダンス講習会 子ども伝授へ教師ら汗 盛岡タイムス Web News
岩手県、鶏肉産地のアピールイベント - MSN産経ニュース
賃金立て替え払い、申請 DIO問題 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)盛岡大付は東海大相模と対戦 第6日第3試合:朝日新聞デジタル
「県の対応後手 悪化」 DIO社問題:朝日新聞デジタル


第26回釜石よいさが開催されます。

日時:2014年8月9日(土)15:00 ~ 20:00
場所: 釜石市大町~只越町

去年はUSTREAMで実況していたのを見まして、うるうるが止まりませんでした。
言葉にはできない思いがあふれたんだと思います。

震災があって、住んでた家がなくなって、いろんな人と会えなくなった。
釜石の復興を願い、一生懸命頑張っていた同級生は、志半ばで遠いところへ
行ってしまいました。

個人的な喪失感なんて、他人から見れば、どうでもいいことなのかもしれません。
自分の故郷が変わってしまった時に、どんな気持ちになるのか。あれからの月日、
たくさんの人に会い、やはり人はいろいろだなあと思います。

俺は今、新しいことを始めています。岩手に人が定着するためには、仕事を作る
しかありません。生まれ育ったこの地に、少しでもいいことが起きるように。
俺は俺のできることを頑張る。

釜石よいさのスローガンを作ったのはたぶん、中学の同級生です。
いつも一生懸命で、クラブが一緒でした。頑張っている姿は、励みになります。

スローガンは、「お帰りなさい 釜石の夏」

この間も記事で書きましたが、思わなければ実現しない。
前よりもずっといい町にする。

そんな思いがあれば、きっときっとそうなっていくと信じています。

詳しくは、リンク先からご確認ください。

リンク:ホーム - 釜石よいさ公式サイト

追記:今年もUSTREAMでの配信があるそうです。以下からどうぞ。


Broadcast live streaming video on Ustream
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年08月05日 (火) | 編集 |
今日は今のところ、過ごしやすい盛岡です。昨日は熱中症一歩手前まで
行ったみたいで、危ういところでした。

これから梅雨に戻ったような天気が続きそうで、このままお盆になりそうな
予報。子供を連れて海に行きたかったのですが、ちょっと難しいかも。
お盆になったら、もう海に遊びに行くなは、ずっと言い聞かされてきたもので。

熱中症や、水の事故には気をつけたいですね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
JR山田線・三鉄移管は「現実的方法」岩手県 | 河北新報オンラインニュース
岩手の食材、関西へPR 流通回復へ新事業 | 河北新報オンラインニュース
DIO本社、7月末までに全員解雇 子会社の対応不明確
県外にライバル求め研さん 盛岡工インターハイ準V
JR社員が車内で公然わいせつ 宮古署、容疑で逮捕
滝沢スイカ、山田の9保育園へ 市内の保育士らが協力
久しぶりの海水浴楽しんで 釜石の公民館が海で催し
肴町で七夕まつり開幕 アーケード彩り短冊に願い 盛岡タイムス賞など4賞決まる 盛岡タイムス Web News
岩手)山崎クルーズ、人気復活 11月初旬まで運航:朝日新聞デジタル


祭りや花火大会が、各地で開催されていますね。

陸前高田市気仙町けんか七夕まつり うごく七夕まつりが開催されます。

日時:2014年8月7日(木)
場所:陸前高田市気仙町八日町通り跡地周辺ほか

テレビで見たことしかなくて、いつかは見たいと思っている祭りの一つです。

けんか七夕まつりは約900年の歴史があるそうで、文化・祭りは継続して
いくことが、どれだけ大事で大変なことなのか、震災を経て、その思いを
強くしています。

変な言い方ですが、自由の身?になれたら、あちこち出かけて、
いろいろ見て回りたいなと思っています。それができるようになるかは、
誰にもわからないことですが、思わなければ実現しない。

今はもう、そういう考えしか持たなくなりました。前よりもずっといい町にする。
そんな思いがあれば、きっときっとそうなっていくと信じています。

リンク:'けんか七夕まつり 陸前高田市観光物産協会
うごく七夕まつり 陸前高田市観光物産協会
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報