釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年11月25日 (火) | 編集 |
昨日は少し暖かい感じでしたが、今日はまだそんな感じがしませんね。
今、ちょっと寒いところでポコポコ入力しているのもあるんですが...

白鳥さんが、家の上空を飛んで行く日が多くなってきました。
冬は近いんだなあと思います。

黙っていても、何もしないでも、時間は過ぎていく。ならば俺は、
動いて動かしていきたい。折れる時もあるから、人間なんでしょう。
必ず形にするために、動き続けていきます。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
<衆院選>岩手1、3区擁立見送り 生活 | 河北新報オンラインニュース
グラウンドに待望の照明 大槌で小宮山さんら野球教室
全校アンケートの分析進める 滝沢のいじめ第三者委
新デザインは「闘牛」で勝負 久慈・道の駅の記念切符
銀次「来季もタイトル」 滝沢で楽天シーズン報告会
2014衆院選 師走の決戦 小選挙区の構図固まる 強まる与野党対決の様相 各党・陣営が前哨戦 来月2日公示まで1週間 盛岡タイムス Web News
政治資金 実質収入増 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
クリスマスリースづくり 碁石の松ぼっくり使用 末崎町で来月21日まで Web東海新報
パラグライダー墜落:男性死亡 盛岡・天峰山、難易度高い場所 /岩手 - 毎日新聞
立体駐車場、自転車で 東北初のパーククライム « Iwanichi online 北上地方のニュース


やまだの鮭まつりが開催されます。

日時:2014年11月30日(日) 9:00から14:00
場所:山田魚市場特設会場

子供の頃、川に上ってくる鮭を、オヤジと一緒に買いに行っていました。
夜に行くことがあって、その時見た星空の美しさを、今でも覚えています。

さて、鮭まつりですが、お楽しみは鮭のつかみ取りですね。ローカルニュースで
放送されることもありますから、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

参加料1,000円で、1人1尾まで。雌だたったら、ラッキーかも。

詳しくは、リンク先をご覧ください。

リンク:やまだの鮭まつり - 東北物語
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年11月11日 (火) | 編集 |
昨日とは打って変わって、穏やかな日差しが心地よい盛岡です。
こんな日は縁側でひなたぼっこをしながら、お茶でもすすりたい気分。
前も書いたように、家に縁側はないのですが、まあそんな気分です。

先日twitterでちょっと書きましたが、特異日というものがあるようで。
岩手が冬を迎えるのは、大体11月15日前後だと聞きました。

予報を見ると、そのあたりから氷点下になるようです。
温暖化がどうのと言っても、こうやって冬はやってくる。

何事もそうですが、自分の目で確かめ、体験して身にしていくことが重要ですね。
誰かが何かを言っていたからといって、鵜呑みにしないようにしたいものですし、
経験から来てしまう思い込みというのも、判断を誤らせる結果になることもあります。

これは、自分に対する戒めですね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
滝沢市長選 候補者の訴えと横顔 | 河北新報オンラインニュース
大食い自慢、わんの山高く 盛岡・全日本選手権 | 河北新報オンラインニュース
古里の海や川と生きる 震災3年8カ月、養殖業励む
震災犠牲者1人の身元が判明 県警、今年3月以来
里帰りに思い交錯 大船渡の「おかえり」ツアー
東北銀、2期ぶり減収減益 中間決算
滝沢市長選 3人出馬し8年ぶり選挙戦に 16日投票へ運動活発化 盛岡タイムス Web News
【想う 4年目の被災地】ポーラ化粧品みづき営業所所長 石本祥子さん - 産経ニュース
特殊公務災害83人申請 一般職、要件緩和で : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
大船渡市防災訓練 大規模災害への対応学ぶ みちのくアラートと合同で Web東海新報
岩手)南部杜氏の高橋康さん、現代の名工に:朝日新聞デジタル
岩手)小友地区に野球場 工藤公康さんが中学生に指導:朝日新聞デジタル
東日本大震災:衆院の震災復興特別委が視察 大船渡と陸前高田 /岩手 - 毎日新聞


いわて若者文化祭が開催されます。

日時:2014年11月14日(土)~11月15日(日)
場所:プラザおでって・ななっく・肴町商店街

若者っていうのは、何歳ぐらいまでなんでしょうね。俺などは昔だったら
寿命を迎えていたか、ちょっと前までなら、初老と呼ばれていたかも
しれない年。

それでも年齢不詳といった感じなのは、バカだからなんでしょうねえ。
30過ぎてから、年を数えなくなりました。

話は飛びましたが、若いって素晴らしいですよね。そのエネルギーを活かして、
岩手の未来を明るくしていただきたいなと思います。

15日は松本哲也さんのステージや、桑島法子さんのトークライブがあり、
16日には臼澤みさきさんのステージが。みさきさんは、いわて国体の大会
イメージソングである、笑顔の賛歌を歌うようですね。



タイムテーブルがホームページに掲載されていますので、確認して
お出かけ下さい。

リンク:いわて若者文化祭
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年10月28日 (火) | 編集 |
風がビューっと吹いたり、日が差してきたり。朝には雨。冬の足音が
聞こえ始めた盛岡です。もう少し、秋を満喫したい気分。

もうすぐ11月。成果が出たような、出ないような。近くとちょっと遠く、
それからもっと遠くを見つめて、歩きたいと思っています。

体が資本ですから、食って動いて日にあたって。頑張らないと。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
仮設を建築業者に無償貸し出し・岩手県 | 河北新報オンラインニュース
<W杯ラグビー>釜石開催31日に申請 | 河北新報オンラインニュース
富士大2度目切符 明治神宮野球東北代表 | 河北新報オンラインニュース
ポイント集約し地域通貨に 盛岡商議所が新会社
紫波町 独自制度で環境地域へ 木質バイオ燃料事業者を認定 町農林公社とグリーンエネ 盛岡タイムス Web News
花巻東 再試合敗れる…秋季東北野球 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
放射性廃棄物を焼却処理へ 盛岡市と岩手町:朝日新聞デジタル
「釜援隊」新たに2人:朝日新聞デジタル


考えてみれば、世は3連休を迎えるようで。ちょっとだけ休んで、充電したいもの
ですが、さてどうなることやら。月の初めは、イベントもいろいろ。

陸前高田市産業祭り
日時:2014年11月1日(土)~11月2日(日)
場所:陸前高田市立第一中学校 仮設グラウンド

特産物の販売や餅まき、かきやほたてなどの焼き物の販売などを
行うようですね。今回は初めての、ツールド三陸との同時開催だそうです。
というわけで。

ツール・ド・三陸 サイクリング チャレンジ 2014 in りくぜんたかた
日時:2014年11月2日(日)8時開始
場所:スタートとゴール会場は、陸前高田市立第一中学校 仮設グラウンド

復興支援の自転車イベントです。ツール・ド・フランスで優勝した方も、
参加とのこと。

道の駅みなとオアシスみやこ シートピアなあど創業11周年 感謝祭
日時:2014年11月1日(土)~11月2日(日)
場所:道の駅・みなとオアシスみやこ シートピアなあど

なあどフリーマーケットや、小田代直子さんの民謡歌謡ショー、レストランの限定定食が
人気を呼びそう。

第41回ひらいずみ産業まつり | 平泉FAN
日時:2014年11月2日(日)
場所:柳之御所駐車場

農産物の販売、海鮮浜焼きコーナー、平泉グルメコンテスト、餅振る舞いと餅まき、
第1回JAいわて平泉まつりなど、盛りだくさんです。

岩手の秋を、満喫してください。
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報