釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年06月25日 (木) | 編集 |
時々風が吹きまして。今朝上様のニュースを見て
いて、確かに夏みたいだなあと思いつつも、夏を
迎えると秋を想像してしまったりする俺です。

何を思ったか、ニーチェを読んだりした昨夜。
こういう世の中ですと、どうしてもルサンチマン、
逆恨みのことを考えてしまいます。

自分もそんな考えに襲われることがありましたが、
やはりいいことないですね。

例えばこんな具合に。「金持ちや権力者など、力を
持っている奴は、悪いことをしている。自分は善人で
悪いことをしないから、弱いのだ、正しいのだ」と。

自分は弱者。弱者は善。強者は悪。心に恨みを
持っているのに、弱者は善だから、悪に勝っていると
いう発想。

もし今がダメなら、ダメを認める。そしてひねくれずに、
それを肯定して努力すれば良い話ですね。

世の中には現実しかありません。本当はこうだったのに的な、
逃げ道を作るのも良くないでしょう。自分もそうですが、
苦しみがあります。しかしそれを受け止めて、精神を鍛え、
現実や、人を恨まないようにする。

愚痴たれてると、いい健康状態にはなりませんね。
俺は明るく元気よく、生きたいと思いますね。



財源確保に県債検討 復興地元負担、国の枠組み決定
釜石の木材で被災地再建 活用進む豊富な資源、新工法にも期待 岩手 - 産経ニュース
橋野鉄鉱山周辺 案内標識統一へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
久慈琥珀、東京に9月出店 若年層向け新ブランド展開


あじさいの花言葉を教えてくれたのは、大船渡の子でした。
あれは20歳ぐらいでしたか...色が変わる花。梅雨入りしない
岩手では、なんだかその姿も、少し寂しげに見えます。

みちのくあじさい園が、開園します。

日 時:6月26日(金)~7月31日(金)9時~17時
(入園は16:30まで。土日、祝日は7:30開園)

こちらは個人の所有地らしく、開園期間以外は入園できない
そうです。この期間だけ楽しめるわけですから、貴重な体験
だと思いますね。

300種3万株のあじさいが咲くそうです。週末は雨の予報。
雨に濡れるあじさいを見て、物思いに耽る。

そんな過ごし方も、時にはいいのではないでしょうか。

参考リンク:みちのくあじさい園



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年06月24日 (水) | 編集 |
夏至を過ぎまして。夏ですな(笑)岩手は広く、
場所によって全く気温が違います。移動すれば、
その変化が楽しめちゃったりしますね。

今日の盛岡の最高気温は30度。夏ですな(笑)
翻って三陸沿岸は、そこまで上がりません。

思えば青春時代を過ごした我が故郷釜石では、
暑いなーと感じることは、ほとんどなかったですね。
東京から夏に帰ってくると、あまりの涼しさに、
ずっと寝てました。海から吹く風に、心が癒やされて
いましたね...。

禅の本を読み進めていたら、主人公のことが書いて
ありました。

自分の中にもう一人の自分がいて、それはいつもの
自分よりも自由で、多くの可能性に満ちている。

それが実は、本来の自分であると。普段の仕事や
生活の姿も自分ですが、もう一人の自分がいると
いうことに、気づくのはいいことだと思います。

俺はいつも、自分を客観的に見るようにしています。
心の声に、耳を澄ましてみるのも、必要ではない
でしょうか。なにか新しい、発見があるかもしれませんよ。



自治区廃止案 奥州市議会が否決  | 河北新報オンラインニュース
宮沢賢治のノートは直筆 01年友人宅で発見 | 河北新報オンラインニュース
本県森林、荒廃を懸念 整備事業、一般会計に切り替え
久慈琥珀、東京に9月出店 若年層向け新ブランド展開


物持ちがいいっていうか、なんていうか。

気に入ったものを、ずーっと使い続ける傾向が
あります。ですので、カバン類などは、ボロボロに
なるまで使い続けています。

なかなか自分に合ったものが見つからないなあと
思ったら、こういうイベントに出かけてみるのも、
幸せになる一歩かも。

Charbouz bag展が開催されます。

日 時:6月25日(木)~27日(土)11時~18時
(最終日17時迄)
場所:岩手県公会堂1階 18号室

帆布を使った、バッグを展示します。俺も帆布の
バッグを使っているのですが、とても気に入っています。

今回の展示は、本藍染生地を使ったバッグだそうで、
きっととても素敵なものなんでしょうね。

セミオーダー用バッグの受注のほか、展示してある
バッグを販売しているそうですので、行ってみては
いかがでしょうか。

参考リンク:Charbouz bag展のお知らせ | * Original bag Charbouz *

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年06月09日 (火) | 編集 |
なでしこジャパンの初戦を観戦しながら、書いています。
ガンバレ、岩清水さん。

梅雨の走りでしょうか、雨に濡れる盛岡におります。
思うところがあり、やはり盛岡で生きていくことにしました。

人の一生は恐らく、決められた流れで生きていくのだと。
半世紀生きてみて、感じることでもありますね。

俺は俺のできることをしていこう。思い浮かぶことはまだ
ないけれど、♪一か八かは、男の賭けさあーってね。
さ、明るく行こうな。


13年ぶり海峡号復活 JR東・盛岡支社 | 河北新報オンラインニュース
スポーツ4コマ部門新設 いわてマンガ大賞作品募集
復興国体 岡崎さん成功祈りサイン : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


もりおか啄木・賢治青春館で、賢治・愛のうた展が開催されて
います。

実は先日、初めて入ったのでした(笑)元金庫室の中に入って
見たものに、年甲斐もなく感動してしまいました。

今回の展示ですが、非常に興味深いものになっています。
澤口たまみさんの渾身の解説を見て、長い間疑問に思って
いたことが、随分スッキリしました。

聖人君子のように語られることや、宗教並びに食生活。自分
とはまるで違う姿だと思うことが多く、そして、童話に書かれ
ているよくわからない難解なお話に、ずっと?マークが付いて
いました。

宮沢賢治さんの四度の恋のお話を見て、ああ、自分のような
恋多き男と同じで(はない)、しかもかなり似たような経験を
されていることに、どこかホッとした気持ちを持ったのでした。

詳細は、是非もりおか啄木・賢治青春館を訪れて、確認して
いただければと思います。もし行けない場合は、次の著作を
読んでみるのもいいかもしれません。


企画展は、6月28日(日)まで開催されています。
【開館時間】10:00~18:00(入館は17:30まで)
【会場】2階展示ホール
【入場料】無料

もりおか啄木・賢治青春館


参考リンク: もりおか啄木・賢治青春館イベント・企画展

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年06月02日 (火) | 編集 |
風薫る...のは5月でしたか。今年は晴れの日が多い印象。
なんだか暑い一年になるとかなんとか。少しだけ、心の
準備をしておこうかな。

この間行ったあたりに、クマが出たと聞き。民家から
かなり近いなあと思いつつ、しかしすぐ深山だからなあと。

むかーし東京から来た小僧(笑)から、県庁所在地に
クマが出るってびっくりですと言われたことを思い出して
います。

いずれにしましても、ご注意を。


京都・鞍馬駅に「岩手の音」 叡山電鉄、南部風鈴つるす
日本女子プロゴルフ、安比GCで開催 17年、復興支援
今年は港湾道が主会場、7月31日~ 8月1日に開催/三陸・大船渡 夏まつり Web東海新報
国体炬火曲名決まる 清水さん(宮古)が命名 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


一関市花泉町の花と泉の公園で、ぼたんしゃくやく祭りが
開催されています。

今年は暖かいこともあってか、普段なら祭り期間中に見られない
花の開花が見られるようです。

社員さんのブログには、ベゴニア館のブーゲンビリアが載って
いました。

おっさんでも、花を愛でたりするわけですよ。花鳥風月?

こんなおっさんでも、美しいものには心癒されるのでした。

ぼたんしゃくやく祭りは、6月7日(日)まで開催されている
ようです。

週末のお出かけに、いかがでしょうか。

参考リンク: 花と泉の公園 -- Hanaizumi Flower World
花と泉の公園 社員ブログ

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報