釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年08月27日 (木) | 編集 |


雨がちな日々が続く盛岡です。昨日床に入ってラジオを聞きながらムニャムニャしてたのですが、気象予報士のお姉さんは、月初のような猛暑にはならないだろうと言っていました。というよりも、月の最高気温が15度ぐらい動くというのは、なかなか記憶に無いなあと思ってます。なにせ今は8月ですし。

学校に通っている方々を見ていると、新人戦などが始まるようです。自分にとって遠い遠い昔の記憶ですが、あの頃から人をまとめる役目が多くて、もうそろそろそんな役目から開放されることに、少しだけホッとしています。100人程度まとめるだけでも、骨が折れますから。

子供には何事も経験なんだよと口では言いますが、苦労はしないのに越したことはないです。人が絡めば、難しいことも多いですからね。外野でやいのやいの言ってるのがどれだけ楽なのか。まるで秋深しのような盛岡の空を見つめながら、そんなことを思っています。ま、そんな生活もあと少し。

名誉毀損の疑いで元警官再逮捕 | 河北新報オンラインニュース
大谷、161キロ10Kで13勝目 先輩・雄星と投げ合う
大船渡線 BRT容認多数 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
盛岡・大通に市内初「ふくろうカフェ」 フクロウがお出迎え - 盛岡経済新聞


なかなか時間が取れなくて、長く八幡平を訪れることができずにおります。岩手県北バスを使って、行ってみるのもいいなあなんて思っておりまして、そんなご案内。

八幡平自然散策バスは、9月30日まで、毎日運行しています。専用乗車券がありまして、これがお得ですね。松川温泉に入ることができるセット券や、自然散策を楽しむ方のフリー券などがあります。

自然散策を楽しむ方は、無料ガイドの方にお願いすると、楽しく回れるのではないでしょうか。

秋の一日、素晴らしい光景を楽しんでみてはいかがでしょう。



八幡平自然散策バス
八幡平自然散策バス

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月26日 (水) | 編集 |


今日の盛岡の気温ですと、お昼にラーメン食べたいなーって人が多いんじゃないでしょうか。現在19.5℃。たぶん9月の下旬ぐらいの感じではないかと。

エルニーニョって言うのは、よくわからないですね。ものすごい暑さになったりとか、寒波がやってきたりとか。今年の盛岡は異常な暑さに見舞われたわけですが、こんな急激な気温の変化ですと、体調崩す方も多いと思います。

こういう時は、美味しいものでも食べて、まったりするのがいいですね。オラはこの頃、コシヒカリ食べてます。米だけでおかずなくても、イケる感じです。

<学力テスト>中学全国平均下回る/岩手 | 河北新報オンラインニュース
花巻-福岡、最大45%引き 10月から新「早割」
ヒマワリ はるか釜石で : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
ホヤ風味生かす 南三陸町産原料にビール 世嬉の一協力 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


絵も書けないのに、美術なネタが続いております。わたしのなかにはあなたがいる るんびにい美術館で、開催中です。

日時:2015年8月31日まで 10時から17時の間
場所:花巻市星が丘1-21-29 るんびにい美術館 

パンフレットから、抜粋させていただきます。

心を温めてくれる誰かを想う。大切にしたい誰かを想う。そんな心のつながりから生まれる喜びは、たとえ「障がい」と呼ばれるものによっても失われることなく、人の魂の光でありつづけます。

色の大胆さや、そこから受ける温かさ。パンフレットに載っている絵から、そんな印象を持ちました。

絵なんて自分には書けないのですが、書いてみたい欲求はあって、時々イタズラ書きをしては、子供のコレクションに化けております(笑) 味があるタッチなんだそうで... どう見ても、子供のイタズラ書きレベルなのですが...。

話は飛びましたが、人の心を打つものや、温かみを感じるものというのは、技術だけではないのかもしれませんね。

るんびにい美術館には、命の輝きに出会えるひと時があるそうです。

入場無料です。お近くに行かれましたら、寄ってみてはいかがでしょうか。

わたしのなかにはあなたがいる るんびにい美術館
わたしのなかにはあなたがいる るんびにい美術館

参考リンク:るんびにい美術館 ボーダーレスアート・コレクション

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月25日 (火) | 編集 |


昨日の夜から今もそうですが、台風の進路にあたっているところは、大変な状況にあるようで...。自然災害に対して、人は無力なことを痛感します。

できるだけ被害が少なくなるようにするためには、個人個人の努力や心構えが大事です。

何も起きなければ、それでいい。備えあれば憂いなし。人がなにか準備をしている際には、それを見て笑うのではなく、いいことをしているなと思える自分で、これからもありたいと思っています。

<盛岡市長選>市民党奏功 政党対決は不発 | 河北新報オンラインニュース
本州トップ切りサンマ水揚げ 宮古と大船渡で大漁
「泳ぐホタテ」香港へ 釜石・ヤマキイチ商店
体罰で県立高教諭を懲戒処分 「学校やめろ」と暴言
男性教諭 体罰で戒告…県立高 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


もりおか啄木・賢治青春館 第68回企画展、杉本みゆき展 銀の劇場が開催されています。

日時:2015年9月3日まで 10時から18時の間
場所:もりおか啄木・賢治青春館2階展示ホール

絵は書けないのですが、見るのは好きなのです。技術的なことなんて、何もわかりませんが、見て自分なりに何かを感じる時間というのは、大事にしたいなと思っています。

普段自分が生きている世界とは違う場所に、身を置いてみる。そこから生まれいづる発想は、もしかしたら人生を変えるものになるかもしれません...とオーバーな話をしておきます(笑)

杉本さんは青森県出身で、岩手県立美術館にも、収蔵作品があるそうですね。機会があったら、見たいなと思います。今回の企画展、入場無料です。時間があれば、行ってみようと思っています。

杉本みゆき展 銀の劇場表
杉本みゆき展 銀の劇場裏

参考リンク:もりおか 啄木・賢治青春館 イベント・企画展

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月24日 (月) | 編集 |


西のほうでは台風が接近しているそうで、被害がないことを祈っております。翻って盛岡は、曇り。12時現在、気温は22.8度。この後日が出れば、少し気温が上がるでしょうが、なんだかすっかり秋めいています。

週末からまた、28度の予報が出ています。体調を崩しやすい時期ですので、ご自愛いただきたいと思います。

支援に感謝、震災後初の定期演奏会 大槌高吹奏楽部
鎮魂の灯籠、海へ 大船渡・甫嶺地区で住民が祈り
グルージャ、天皇杯初戦は町田 盛岡で30日


観じる民藝展が開催されています。

日時:2015年8月30日まで
場所:花巻市博物館

尾久彰三さんのコレクションを展示しているそうです。美術のことは全くわからないのですが、自分は有名な方の作品よりも、名も無き方の作品を見るのが、とても好きです。小さな子供の書く絵なんて、味がありますし。無垢な者の輝きといえばいいでしょうか。

人々の暮らしに深く関わる、民衆的工藝「民藝」にこそ、真の美がある。パンフレットにそう書いてありますが、私もそう思いますね。

まずはパンフレットをご覧になってください。素敵な作品ばかりです。

公開は8/30までですので、興味のある方は、お早めに。

観じる民藝展パンフレット表
観じる民藝展パンフレット裏

参考リンク:【8月30日まで】特別展「観じる民藝展・柳宗悦に学んだ・尾久彰三コレクション」開催のおしらせ | 花巻市

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月11日 (火) | 編集 |


雨が降るのか、雷が鳴るのか。注意報が出ております。ちょっと蒸し暑い感じが続いているのは、台風の影響なんでしょうね。

少しは降らないとと思いつつ、まとめて降られるのも厄介な感じで...ここ最近は、豪雨で被害が出るケースも多くなってきていますし、どこにいても、注意は必要だと思います。

町教委、第三者委の設置条例案示す 矢巾・中2自殺
[いじめ]第三者委開催 9月以降に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
入場大台へ感謝の舞 神楽の日 3団体が特別公演 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


夜空を染める花火を見て、みんなが笑顔になってほしい。自分は多くの言葉で何かを語れる人ではないので、うまく言えません。難しいことがいっぱいですが、笑顔でいられる瞬間は、尊いものだと思っています。

19時より、ライブ配信があります。参考リンクから、行ってみてください。

参考リンク:LIGHT UP NIPPON | 東北を、日本を、花火で、元気に。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報