釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年08月23日 (日) | 編集 |


涼しい風が吹き抜ける盛岡です。あの暑い夏の反動にしては、あまりにも早い秋の到来に、ちょっとびっくりしています。

食欲の秋到来ということで、畑で取れたものを、ありがたくいただいております。来週末にはまた、気温が高くなるなんて話もあり、また、残暑は厳しいって予報もありましたので、さて、どうなるのかなあと、台風の進路予想を見ながら、考えています。

あちこちで国体絡みの大会が開かれているようですが、今日は天皇杯のお話です。本日、第65回岩手県サッカー選手権大会決勝戦が行われます。

日時:2015年8月23日13:05キックオフ
場所:盛岡南公園球技場

この大会は、第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会岩手県代表決定戦を兼ねております。グルージャ盛岡とFCガンジュ岩手が当たりますね。さて、どちらが勝つでしょうか...。

どうやら入場は無料のようですので、お時間のある方は、行ってみてはいかがでしょうか。今日はNHK盛岡で放送がありますので 、自分は行きたかったんですが、テレビでちょこちょこ見ようと思っています。

岩手県内での放送は、1時から3時の予定です。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月22日 (土) | 編集 |


夏の疲れが出ていまして、何をしていても眠くなってしまいます。こういう時は食生活を切り替えるのが一番なので、ちょっといいコメ買ってきました。食欲の秋も間近。盛岡は来週、今日のような雨の日が多いようです。気温を見る限りでは、もう秋なのかと。ちょっと前までの猛烈な暑さが、嘘のようです。



そんなわけで、あいにくの雨模様なんですが、今日明日と、平成27年度第33回滝沢市産業まつりが開催されます。

日時:2015年8月22日~23日
場所:滝沢市役所

滝沢市の飲食物産販売、ちびっこお楽しみコーナーに、チャグチャグ馬コとのふれあいが予定されています。雨なので、どういう形で進むのか等、わかりませんが、たぶん開催はされるのではないかと思います。

19時より、花火大会もやるみたいです。こちらも雨でどうかなーといった感じですね。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月20日 (木) | 編集 |


朝は寒いぐらいの盛岡でした。日中は気温が上がるようですが、だんだん曇りや雨の日が多くなってきそうです。秋はこうやって、深まっていくのでしょう。

いつからか飛来した種から、うちの庭はコスモス畑になるように。今年は雨が少ない影響か、咲き乱れるといった状態にはならないようですね。

庭の虫達の合唱も、どことなく寂しげに聞こえる感じがします。こうやって季節は流れ、またひとつ年を取るのかなと。センチメンタル・ジャーニーに出たい気分ですが、そうも行かない難しい状況です。

中尊寺月見坂を車いすで一緒に 参加募集 | 河北新報オンラインニュース
釜石港、今年のコンテナ取扱量 岩手県内の最高を更新 - 産経ニュース
最低賃金17円上げ答申…時給695円に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
サケ回帰 震災前の6割か…県センター予測 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
アジサイPFに 50万輪出荷へ摘み取り・舞川 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


キリンビールの一番搾り。とれたてホップ生ビールには、ファンが多いと思います。あのフルーティーな香りは、私も大好きです。今年はどうやら、10月27日(火)から、数量限定で全国発売するみたいですね。

「一番搾り とれたてホップ生ビール」を発売|2015年|ニュースリリース|キリン

遠野市とキリンビールは、ホップ契約栽培で52年の歴史があるそうです。こうやって長い間関係を持つことが、いろいろなつながりを産んでいくんでしょうね。

お酒が飲めなかったり、飲む機会がない方も増えているようですが、まあ自分には関係ない話といいますか、お酒はお布団とともに、友達ですね(笑)

話がずれました。遠野ホップ収穫祭2015が、開催されます

日時:2015年8月22日~23日 11時から21時
場所:遠野駅から歩いて2分の、蔵の道ひろば

いろんなビールが飲めるようですね。あの一番搾りフローズン<生>や、遠野の地ビール「ZUMONAビール」など。

そして、フードも充実していますよ。遠野パドロンの素揚げ!うちはししとうでよくやってますけど、ビールに合いそうです。遠野じゃが揚げ自家製ポテチも、おいしそうですね~。

ホップ畑見学バスツアーや、サンプラザ中野くんのライブ、ドイツ楽団WOHO&ALPINAの生演奏など、盛りだくさんです。

じんぎすかん野菜炒めも、食べたいなー。



参考リンク:遠野ホップ収穫祭2015|CSV取り組みのご紹介|CSV活動|キリン

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月18日 (火) | 編集 |


我が田舎は大雨が降ったようで、大丈夫かなと思っています。今日の盛岡は涼しい秋の風が吹いていますが、釜石の気温は一旦33度を超えたようで、いつもとは逆転したような気候になっていますね。

明日から3日間、盛岡の最高気温予想は30度。残暑は続くざんしょと言った感じでしょうか。オヤジギャグですいません。夏の疲れが、まだ抜けていないようです。

サンマ漁、30年ぶり再開 釜石の浜幸水産
[ストップいじめ]中2自殺 中学始業式 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
届け 笑顔と元気 八重山高校郷土芸能部 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


岩手は郷土芸能の宝庫。文化は継続。子供の頃から続けて、大人になって、更にその子供に受け継がれていく。自分などは故郷を離れて暮らして長いですから、子供の時にしていたものは、正式な形で、子供に受け継ぐことはできません。

いろんなところで郷土芸能を見るたびに、田舎に仕事を増やさないとなと思います。自分に何ができるのか、かなり怪しいわけですけど、これからの人生に、少しでも役に立てることはないかなと、そんなことばかり考えています。

盛岡市青少年郷土芸能フェスティバルが、開催されます。

日時:2015年8月30日(日)13:30から16:30
場所:ホットラインサカナチョウ

出演団体は、大宮神楽・山岸獅子踊り・澤目獅子踊りなどになります。 観覧は無料です。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月10日 (月) | 編集 |


朝晩はかなり涼しく、風邪など引かないようにしないとなと、思っております。去年は大雨が降ったりましたが、今年は全く雨が降らず、さてどうしたものかと思います。秋を迎え、雨が降る状況になるのかどうか。

潮風トレイル一足早く 大船渡・今秋開通ルート散策
ドクターヘリ1日1・50件 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
一関夏まつり最終日 御輿祭で最高潮に | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


既にお盆休みと言う方もいらっしゃるようで、他県ナンバーを見る機会が多いです。そんな中、盛岡ナンバーフォトコンテスト作品募集のご案内です。

盛岡ナンバーのある風景や、盛岡ナンバーの似合う風景の写真を募集しています。盛岡ナンバーを見かける機会も増えてきまして、最終的には、みんな盛岡ナンバーに入れ替わるんだろうなあと、少し寂しいような気もしているのですが。

そうは言いましても、これからは一層の普及が望まれるところなのでしょう。そこで知名度アップのために、フォトコンテストが開催されている。そんな感じのようです。

1人3点まで応募可能ですから、腕に自信がある方は、チャレンジしてみるといいかも。
応募締め切りは、2015年11月30日(月)必着です。

参考リンク:盛岡ナンバーフォトコンテスト作品募集|盛岡市



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報