釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年10月31日 (土) | 編集 |


昨日帰宅して、部屋の気温見たら一桁になっておりまして。古い家はなかなか笑えるのですが、今朝岩手山を見れば、下まで雪に覆われていました。今年は冬のやってくるのが早いなあ...と思いつつ天気予報を見ると、また少し暖かくなるようです。

街を行けば、風邪引いてる人も増えてきました。ご自愛くださいませ。

岩手県立盛岡農業高等学校で、盛農祭2015開催中です。

日時:平成27年10月31日(土)~11月1日(日) 9:30から15:00
場所:岩手県立盛岡農業高等学校

チラシをお借りしまして、お話も少々聞くことが出来ました。近隣では相当の人気なんだそうですね。それは農産物や、加工品の販売があるからなんだそうです。欲しいものがあれば、早めに行きませんと、なくなるそうで...。コレ見たら、レッツゴーもしくは、明日に狙いを定めてと言った感じでしょうか。

13時からは餅まきがあるようです。また、PTA展での豚汁やおこわの販売、大食堂での食事。体験コーナーでの羊毛マスコットづくりや、リース作りなども楽しそうですよ。

その年によって違う場合もあるそうですが、かなり混むらしいです。岩手の高校生が作った農産物。貴重で、素晴らしいものではないでしょうか。お誘い合わせの上、出かけてみてください。

盛農祭2015
盛農祭2015



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年10月28日 (水) | 編集 |


完全に不定期になってしまって、ますます役に立たないブログになっていますが、時間が空いたら書いていこうと思っています。

盛岡はもう晩秋といった具合で、里にも紅葉が降りてきています。風の強い日もあり、空を見上げれば、薄い青。こうやって空の青が薄くなっていき、一雨ごとに秋が深まり、冬を迎える。

何度も同じ光景を見て、もう何十年も経ちました。その間に自分も歳を重ね、周りから多くの人が去っていってしまったあの日。あと何回見られるのかななんて思うと、どんなことがあっても、凹んではならんぞ!という叱咤の声が、聞こえてくるようです。しょぼくれんな、男がすたるぞと...。

少しずつでもいいから、前に進みたい。「前へ」 これも教えてもらった言葉でした。

被災の保育園…新築し認定こども園で再出発 | 河北新報オンラインニュース
W杯釜石スタジアム10億円不足 市の整備試算
盛岡・あさ開で第1回新酒まつり開催へ 新酒の限定販売も - 盛岡経済新聞


企画展「中村家と町家」が、開催されています。

日時:平成27年9月25日(金)~11月23日(月) 9:00から17:00
場所:盛岡市中央公民館 企画展示室

先日恒例の、もりおかぶらぶらをしていまして、たどり着いたのが盛岡市中央公民館でした。アートフェスタやってんなあと思いつつ、中に入ってみると、企画展をやっています。

中央公民館には、国指定重要文化財の、旧中村家住宅があります。どうやら見学できるようでしたが、時間が遅くなりつつありましたので、やめました。お願いすれば見せていただけるようですので、行ってみてください。

中村家は伝統的な商家で、南部紫根染を、一手に商っていたそうです。今回保有している貴重なものが展示されていましたが、久々に心が震えるような感じがしました。羽織にうさぎがあしらってあり、小粋な感じ。きっとおしゃれな方だったんだろうなあと思いましたし、皮の羽織なんて、初めて見ました。

また、紫根染を使った椅子など、おおと思うような品ばかりです。これが入場無料で開催されていますので、来月からのライトアップの時間より早く出かけて、見学するといいと思います。

大きな災害や戦禍を被らない町は、いろんなものが残っていますね...。これからも大事にしてほしいなと思いました。

企画展




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年10月03日 (土) | 編集 |


台風が転じた低気圧の影響で、様々な被害が出ていたようです。日本は大きな気候の変動期に入っているようで、自然災害が起きやすい環境になっているのでしょう。

あれから何年かが過ぎ、最初から意識がなかった方だけでなく、もうすっかり忘れてしまった人もいらっしゃるのでしょう。その時に何かを始めたのに、もうすっかり様変わりしてしまったものを見たのも、ひとつやふたつではありません。

もっともそれを責める気にはなれませんが、そういうのを商売にして生きていくというのは、どこに矜持があるんだろうなとは思いますね。

人は忘れっぽいもので、水に流すことで、自分を守ってきたという側面も否定はできませんが、時代が変われば人も変わります。変わるから、変わらないものを見せていくためには、「伝える」それしかないんだと思いますね。

知らない人にそれをやるのは難しいですから、自分の回りにいる人だけにでも、伝えていかないとなと思う次第です。

マイナンバー語る不審電話 新手の特殊詐欺か | 河北新報オンラインニュース
「とうふの日」祭りに笑顔 盛岡、全国1位奪還祈願
本県サンマ水揚げ低調 来遊遅れや資源量減が一因に


盛岡は予報通りの雨が降ってきました。北上はいかがでしょう?いわてまるごと肉フェスタ2015、開催中です。

日時:平成27年10月3日(土)~4(日) 10:00~15:00
場所:北上総合運動公園中央広場

雨天決行、荒天中止とのことですので、たぶんやっているのではないかと。8月に予約前売り券が販売されたようですが、数量限定で、お肉の当日販売もあるみたいですね。前沢牛は200グラム2,000円、遠野ジンギスカンは150グラムで1,400円のようです。

いわて秋季観光キャンペーンの、オープニングイベントだそうです。明日あたり、行ってみてはいかがでしょうか。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報