釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年11月28日 (土) | 編集 |


昨日と打って変わって快晴の盛岡です。日にあたっていると、溶けそうです(笑)昨日はずぶ濡れになりながら外にいたので、この違いに少し驚いたり。

週間予報を見ますと、内陸部は晴れるのが12/2だけ。貴重な晴れ間になりそうです。

畠山、感激ひとしお ヤクルト優勝感謝のつどい
【みちのく会社訪問】岩手ヤクルト工場(北上市) - 産経ニュース
来年9月に花巻で神楽の「全国大会」:朝日新聞デジタル
近藤氏(前文化庁長官)が名誉館長 平泉文化遺産センター | Iwanichi Online 岩手日日新聞社

盛岡ぶらぶらを一回お休みしまして、イベントの情報を。

秋から冬といいますと、三陸のお魚が美味しくなる季節ですね。俺も子供の頃は、親父と一緒に川に行って、販売している鮭を買い求めたものです。懐かしい思い出ですね。

山田町で、やまだの鮭まつりが開催されます。

日時:2015年11月29日(日) 9:00~14:00
場所:山田魚市場



報道されていますように、漁獲が低調ということで、鮭のつかみどりは残念ながら中止だそうです。しかし、お餅やお菓子をまくえびすまきや、各種海産物の販売、鮭汁やハラッコうどん(俺は大好きで、家で作って食べてます)の提供、お楽しみ抽選会の開催が予定されています。

内陸から行かれる方は、そろそろ峠越えの準備をしつつ、行ってみるといいですね。 俺もいろいろな物事に整理をつけて、また県内を巡ってみたいなと、そんな思いでおります。

山田 やまだの鮭まつり

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年11月07日 (土) | 編集 |


昨日よりも少し寒い感じでしょうか。しかし予報とは違って、晴れ間ののぞく盛岡です。

外で本を読んだり、散策するのは、もうすぐ終わりになります。秋じまいといった感じでしょうかね。だんだん時雨れるようになってきて、一雨ごとに秋は深まり、冬を迎えます。原油安はありがたいですが、この先ははてさて。

記憶の中の盛岡 菅森幸一版画展が開催されています。明日最終日です。

日時:平成27年10月31日(水)~11月8日(日) 8:30から18:00(最終日は17:00終了)
場所:盛岡市立図書館

チラシを持っているのですが、これはちょっとアップできないなあと。作品が載っていますし、昨日行きましたが、作品の写真はNGでしたので。

非常に繊細な作品でした。俺の記憶の中の盛岡も、いっぱいありましたね。武徳殿だったり、旧日本赤十字病院、北上河畔のガスタンク群に、夕顔瀬橋。ほかにも、懐かしい盛岡の姿がいろいろでした。

俺が盛岡に来た頃の光景が、思い出されましたねー。特に北上河畔のガスタンク群と、夕顔瀬橋が懐かしく。夕顔瀬橋は今、見晴らしが良くなっていて、岩手山の撮影ではベタな場所ですが、前はそうはいきませんでしたからね。

高松の池には、ハクチョウさんがいらっしゃっていて、陽気のせいもありまして、たくさんの方で賑わっています。散策の際に、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。懐かしの盛岡に会いに...。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年11月04日 (水) | 編集 |


今朝の最低気温は一度台で、我が家はすっかり結露していました。今はこの時期としては暖かい感じで、日差しが心地いいです。雪が舞う時期も、もうすぐ。何年経っても寒いのはダメで、雪も。子供は雪も寒いのも、特に問題ないらしく、ふぅんと言いながら、雪国生まれはすごいやねーと。

盛岡市中央公民館庭園のライトアップは、本日より開催されます。

日時:平成27年11月4日(水)~11月8日(日) 17:00から20:00
場所:盛岡市中央公民館

例年のことですが、ニュースで中継があるようですね。混雑もありますので、ご注意を。自分はこの時期に決まって訪れるというよりも、よく行く場所と言った感じです。それも大体、愛宕山を下ってくるパターンです。高松の池から、中央公民館まで、4Kmほどブラブラ歩くのが、自分の場合の哲学の道かもしれません。散歩はいいですね。ひらめきもありますし。

そんな感じですので、先日も行ってきました。10日ほど前は、こんな感じでした。

盛岡市中央公民館庭園
盛岡市中央公民館庭園

歴史ある庭園でして、詳しくは、中央公民館庭園情報|盛岡市でご確認を。
参考:中央公民館庭園紅葉ライトアップ|盛岡市

中央公民館庭園ライトアップ



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報