釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年12月19日 (土) | 編集 |


小雪が舞ったり、晴れ間が覗いたり。雪が積もる気配は一向にない、穏やかな盛岡です。

へそ曲がりなのか、年の瀬という感覚を、あまり持たないで長々と生きてきました。もちろん一年を納め、新しい年を迎えるために、様々なことをしますけれども、今を大事にする気持ちが重要だと思っていますので、日々は積み重ねで、それの継続だと考えているからなのかもしれません。

神仏に頼る生き方もあれば、違うところを見ながら生きるものもいる。人それぞれの生き方があるのが、日本の特徴のような気がします。

10周年に感謝し25時間放送 二戸・カシオペアFM
冬将軍、師走足踏み? 県内少雪、気温高め
鳴尾氏、シンガポールのクラブ監督に グルージャ前監督


第44回元祖宮古鮭まつりが開催されます。

日時:平成27年12月20日(日) 8:30~12:30
場所:津軽石川

震災以降、河川では開催されていなかったようですが、今年から復活ということで、めでたいですね。

鮭のつかみ捕りは4回行われるようで、全部で200人。鮭つかみ捕り券販売開始は、8時30分からだそうです。

冬の風物詩と言いますか...昔からニュースで見るたびに、懐かしい思いで見ていました。鮭、好きなんですよね。酒も好きですが(笑)

具体的な場所は、津軽石駅から近いところになるようです。参考リンクから、ご確認ください。

参考リンク:第44回 元祖宮古鮭まつり | 宮古旅手帳

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年12月16日 (水) | 編集 |


クリスマスや年末だとか、焦る方もいらっしゃるようですが、もしそうだとしましても、日々は移り変わり、毎日新しい日がやってくるということです。どんな人にも平等に与えられているものが、時間ですね。

何か焦るというよりも、日々を自分なりに生きていくことが、大事ではないでしょうか。未来に目を向けることも重要なんでしょうが、その時その時を大事にするほうが良いと、昔の偉い方々が、一様におっしゃっております。

心の中といいますか、頭の中は、適当に。あんまり考えこまないことが、肝要ではないかと思います。

<山田線脱線>復旧めど立たず年末年始影響も | 河北新報オンラインニュース
<大槌旧庁舎>町長、年度内解体を断念 | 河北新報オンラインニュース
かさ上げ地に仮設の市道 陸前高田で初の開通
「ベル」の名物ドアマン引退へ 盛岡、笑顔の11年
[全国高校サッカー]遠野 粘り強さで挑む : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
地域スポーツ支援サイト「ふるさとスポーツ.jp」始動 岩手ビッグブルズも加盟 - 盛岡経済新聞
被災者の声を事例集に残す | 東北復興新聞


2015小岩井ウィンターイルミネーション銀河農場の夜が開催されています。

日時:2015年11月21日(土)~2016年1月3日(日)
イルミネーション点灯時間:16:00~20:00
場所:小岩井農場まきば園



東北最大級の、星と光の競演ということで...行ってみたいなあと思いつつ、いつも冬は忙しくて、どこにも行けなかったりしています。

緑の巨大クリスマスツリーや銀河のまきば、銀河鉄道SLに、宇宙のトンネル。若い人は、恋人たちのツリーなどが、良さそうです。

最終日の1/3には、ファイナル花火が19:30より開催されるようです。天候が良ければ、素敵な一夜になるでしょうね。

明日辺りから、雪が降るらしく、そろそろ冬本番になるのかもしれません。今年は今のところ、まだ冬の感じがあまりしてきませんが、そろそろなんだろうなと、そんなことを考えています。

小岩井ウィンターイルミネーション銀河農場の夜
小岩井ウィンターイルミネーション銀河農場の夜

参考リンク:小岩井ウィンターイルミネーション「銀河農場の夜」開催中! |まきば園だより|小岩井農場

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年12月12日 (土) | 編集 |


昨日は夕方ぐらいまで、まさに嵐といった表現がピッタリの天気でした。今朝はハクチョウさんの鳴き声で目覚めました。子供は優雅だねえなどと、すっとぼけたことを言ってましたが、でもそうだよなあと。

嵐の後には、晴れ間がやってくる。人の道も、そうかもしれません。年齢や状況など、人によって、いろんなことがあるでしょう。しかし焦らずに。自分に言い聞かせる、言葉でもあります。自分に関わる方々には、ありがとうと。プラスの言葉や考え方をしていたほうが、健康的です。

本日のBGMは何故か、こちら。オイララテン系(笑)

Very Best of the Gipsy Kings
Very Best of the Gipsy Kings

<センバツ>21世紀枠 釜石が候補 | 河北新報オンラインニュース
釜石、21世紀枠候補9校に選出 来春センバツ東北代表
乗客10人けが、運転再開めど立たず 山田線列車脱線
釜石SW、TC1進出狙う あす13日、TC2九電戦
【ろっけんグルメ】まんぷく食堂(岩手県釜石市) 三陸の食材の味生かす - 産経ニュース
盛岡・開運橋交通規制解除間もなく 22日からはライトアップも - 盛岡経済新聞
【企業がつなぐチカラ①】復興現場のリーダーから学べ 新たなビジネスのヒント | 東北復興新聞


第35回岩手の鮭まつり、第43回岩手の海産物まつり開催中です!

日時:平成27年12月12日(土)10:00~16:00、平成27年12月13日(日)10:00~15:00
場所:もりおか歴史文化館前広場



今朝ぼんやりしながら、珍しくローカル番組を見ていたら、中継をやっておりました。今年は鮭が不漁と聞いていますが、それ以外の海の幸も、たくさん売っているようでした。

あれ以来、いろいろなところで、様々なお話を聞きます。盛岡で話すと、「自分は何をしたらいいかわからないから、何をして欲しいか、教えて」という声です。

人は生まれ育ってきた環境で、一人ひとりが違う人間になります。ですから、考え方も変わってくるものですね。誤解を恐れず言いますが、それぞれがその立場になったら、心から望んで何をしていけるか。非常に難しいと思います。

しかし、何ができるのか?の解は、「できること」になるんだと思うんですね。今回のようなイベントに行って、お買い物をしてみる。時間もお金もある方は、その地を訪れて、地元の人と触れ合ったり、そこにお金を落としていったり。

あれから、様々ないんちき臭い団体が雨後の竹の子のように生まれては、消えていったり、消えつつありますが、俺は最初から信用していませんでした。売名だったり、単に自分の飯が食いたいためだけだろう?と思っていましたので。

確かに個人でできることは自分もそうですが、限界があります。しかし、今もこれからも変わらず、思いを寄せてくれる方々が、たくさんいらっしゃることも知っています。

なんというか...どこに住んでいるからなどでいがみ合うといえばいいのか...俺はそれが一番悲しかったので、どうかどうか仲良くやろうよと。そんな思いしかありません。

そして俺はこれからも、誰にも知られないところで、何かをしていきます。それが日本の男の子でしょう。

まとまりませんが、みんなで手を取り合って。人の心の温かさに、俺は感謝しています。ありがとうございます。

参考リンク:【盛岡市】「第35回岩手の鮭まつり」&「第43回岩手の海産物まつり」のご案内(12/12~13) | 純情交流ひろば | いわて食財倶楽部

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年12月10日 (木) | 編集 |


PM2.5がやってきているそうで、俺は大丈夫なんだろうかと。ようやっと少し良くなってきたところなので、迷惑な事この上ないのですが、なくなるまで、我慢するしかないなあと思っています。

曇り空の中から、お日様がのぞく盛岡。寒々しく思うのは、体なのか心なのか。昔の偉い人はみな、一様に同じことをおっしゃっています。

「不安とは、無意味な動揺に他ならない」

まさにその通り。

市役所の再建位置、16年度に決定 陸前高田市
町議会は提案持ち越し要望へ 大槌の旧庁舎解体予算
大谷「喜んでもらえるプレーを」 充実の1年振り返る
荒川静香さんらフィギュア教室 来月、盛岡で : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
賢治の願い 世界へ 花巻国際平和音楽祭 国内外ソリスト集う | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


岩手県立博物館トピック展 東北の押し葉標本が開催されています。

日時:平成27年12月1日(火)~13日(日)9:30~16:30
場所:岩手県立博物館



岩手県立博物館は、四十四田ダムに遊びに(笑)行った時に、時々行く場所です。風光明媚な場所にありまして、この辺から見る岩手山は、とても素敵ですね。

押し葉といいますと...自分の持っているかなり古い本から、何故か押し葉が出てきたりするのですが、はて?俺はこんなロマンチックなことをしていたのか?と、笑ってしまうわけですが...。

先日新渡戸稲造生誕の地に行った際にお会いした方は、落ち葉をお持ち帰りされていましたが、きっと押し葉にするんだろうなと思っていました。自分のような人間には似合わないので、もうすることはないなあなんて、そんなことを思っていました。

今回のトピック展のチラシを見ると、押し葉標本というのは、時代や環境の変化を映し出す重要な資料とあります。確かにそうなんだろうなあと思いつつ、またひとつ、勉強しておかないとなと思った次第です。

12月13日の13:30から、館内で講演会が開かれるようです。詳しくは、チラシをご確認ください。

参考リンク:岩手県立博物館 ~岩手山を望める丘のミュージアム~

岩手県立博物館トピック展 東北の押し葉標本

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年12月08日 (火) | 編集 |


中国の大気汚染のニュースを見ながら、戦々恐々としなければいけないのは、体調のせいなのですが、こうやって青空快晴お日様サンサンなのに、それを楽しめないのは、ホント困りものです。

我が家は今朝、初氷でした。家の中が(笑)北の窓がバリッと。日陰に雪が残っていますが、最近この時期は、まだ雪がないことが多くなってきました。スキー場はいっぱい降って欲しいのでしょうけれども、俺の周りはほどほどにと思ったりします。

「ワイン王国」岩手名乗り 醸造所続々誕生 | 河北新報オンラインニュース
新渡戸の青春パネルで解説・20日まで | 河北新報オンラインニュース
「医療・福祉の拠点」望む声多く 岩手医大跡地の活用
マルイチ、釜石に出店 来年1月、40人雇用見込む
JR東日本でクリスマス企画「SL銀河」 大船渡屋形船クルーズとセットも - 三陸経済新聞
「塩揉み熟成アワビ」を世界へ!下苧坪之典の挑戦。 | 東北復興新聞


冬の種山おごご祭が開催されます。

日時:平成27年12月11日(金)~13日(日)午前10時~午後5時
場所:道の駅種山ヶ原ぽらん



twitterにも書きましたが、方言は急速に失われているような感じでして...自分は前職で、仕事はほとんど東京だったこともあり、上司も東京の人間で、イントネーションを指摘されたりしたのですが、正直なところ、余計なお世話でして。おだずなよと思っておりました。

地域性や文化というものは、人のアイデンティティでしょう。景色や空気、食べ物や言葉にお祭り。故郷がどうしても懐かしくなるというのは、その原体験が忘れられないからなんだと思います。

岩手は広く、言葉や食べ物も、かなり多様です。その地区で当たり前のことが、ちょっと動くだけで、そうではなくなったりします。だからなおさら、大事にしていかないといけないですね。

前置きが長くなりましたが、そこで「おごご」なわけです。漬物ですね。俺はわかるんですけど、これもどこまで通用するのだろう?と小一時間(大嘘)

今回のおごご祭りは、手作りのおごごの品評会が行われ、お気に入りの逸品に投票するといった具合なんだとか。このおごごなんですが、人によってと言えばいいのか、家によってと言えばいいのか。味や製法に、かなり違いがあると思います。嫁に行った家ではこうだったとか、うちではこうなのよ!とか。

食べ比べができるのは、かなり美味しい(笑)体験だと思います。週末のお出かけに、いかがでしょう?

参考リンク: 住田町観光協会: 「冬の種山・おごご祭」 開催!

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報