釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2016年05月28日 (土) | 編集 |


気温の変化が激しい盛岡で、疲れがたまりやすい感じもしますが、爽やかな5月であることに、変わりはありません。抜けるような青い空には、みんなの夢や希望が載っているような気がしています。

昔の歌を聞いていると、流行歌というものは、時代を映すあわせ鏡なんだなと、また感じています。歌はやはり、世相を反映するものなんでしょうね。たまたま1995年のランキングを聞いていますが、明るくパワフルな歌が多い感じです。

そのほうがいいなと思いますね。明るければ明るくなる。真理ではないでしょうか。

災害公営住宅家賃またも過徴収 県、19世帯分
岩手)恩返しのホタテ、熊本へ 大船渡の漁師が500枚:朝日新聞デジタル
盛岡で「避難訓練コンサート」 もしもの時の危機意識高めて - 盛岡経済新聞


岩手朝日テレビ開局20周年記念 IWATEミライ博開催中です!

日時:2016年5月28日(土)9:30~16:00、5月29日(日)9:30~16:00
場所:岩手産業文化センターアピオ



岩手朝日テレビ開局20周年ということで...おめでとうございます!

たまたま20年ぐらい前の歌を聞いていて、運命的なものを感じますが(違います(笑))、もうそんなになるんだなあと、開局に至った当時の色んな話を、思いだしています。

イベントは20周年記念というのもありまして、盛りだくさんですね。個人的にはサンドウィッチマンさんの、お笑いライブが見たいと思いますが(笑)やまなか家さんのCMが、かなり好きです。

新沼謙治さんのステージもありますし、松木安太郎さんのトークショーでは、一体何が飛び出すのか?と、気になるものばかりですね。

天気もいいですし、週末のお出かけに、ピッタリではないでしょうか。

詳しくはチラシと、ホームページをご覧ください。

参考リンク:開局20周年記念

IWATEミライ博チラシ表
IWATEミライ博チラシ裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年05月24日 (火) | 編集 |


一昨日ほどではありませんが、気温の高い状態が続いている盛岡です。衣替え前なのに、もう半袖で出かける子供を見ていると、私が釜石で暮らしていた時とは、全く違うなと感じます。気候分布ではたぶん、太平洋側になっている盛岡だと思いますが、まあなんというか、全く違うわけで。

私が釜石に住んでいた頃は、衣替えの時期は寒かったですね。一応衣替えはするんですが、学ラン着ていくことも多かったような。今日は高総体の開会式みたいですが、あの時も学ランでしたね。あの時盛岡に来て、ここに住み、しかもこんなに長く住むとは、そのとき思うはずもないことでした。そしてあの時同じ場所にいた人と、仲良くなって今に至るなんて、人生は面白いなと思わざるを得ません。

<囲碁>大船渡を聖地に 復興ヘ誘客目指す | 河北新報オンラインニュース
盛岡市が用地取得方針 バスセンター取り壊し受けて
橋野鉄鉱山の樹木100本伐採 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


北山崎断崖クルーズ観光船、運航中です。

運航期間:4月16日~11月6日
場所:田野畑村島越漁港

一日4便から5便の運航になっているようで、一番は9時30分、最終は15時30分です。

子供の頃に見た北山崎は、本当に日本一の海岸美だなと思いました。自然が作り出す美しさは、人が入り込めない迫力を持っていると言えますね。

自然の素晴らしさだけでなく、怖さといえばいいでしょうか。それも感じてみたらなんて思います。

日本の人たちは昔から、自然への畏怖を感じて生きてきたものです。人の一生は短いものですが、ここで培われた5億年の歴史を感じたら、また違う感慨を味わえるのではないでしょうか。

参考リンク:「北山崎断崖クルーズ観光船」の運行が始まりました! | 田野畑村

北山崎断崖クルーズ観光船
北山崎断崖クルーズ観光船

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年05月23日 (月) | 編集 |


岩手は広いなと感じるのが、実はこの季節だったりするのが私。冬の温度が違うのもありますが、この頃から夏にかけて、内陸部が暑くなる傾向が顕著になってきました。

東京に住んでいた頃、帰省で釜石に帰ると、ただただ寝ていた(笑)ことを思い出します。夏でも涼しくて、スヤスヤと寝られる幸せを感じていました。

高校教師が、岩手の軽井沢なんて言っていたことを、ふと思いだしています。

近くに営巣しているのか、シジュウカラさんの鳴き声が、朝からビシビシ聞こえてきます。屋根を塗っているペンキの匂いがしたりして、お山を見れば、雪がだいぶなくなってきました。

薫風の盛岡。ちょっとバテそうです、暑くて。

大船渡湾でウニ漁解禁 水揚げ上々、例年より数日早く
東京で「岩手の雪で遊ぼう」人気 北上、西和賀が提供
陸前高田のカキ バーニャカウダに : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


大槌町チャレンジデー2016が開催されます。

日時:平成28年5月25日(水)午前0時から午後9時まで
場所:大槌町各地

チャレンジデーというのは、市町村単位で参加するスポーツイベントで、毎年5月の最終水曜日に世界各地で開催されているものだそうです。

人口規模が近い自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分以上続けて運動やスポーツをした人の数、いわゆる参加率を競う住民参加型のスポーツイベントということで、健康増進にも役立ちますし、対戦相手に敗れますと、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに、翌日から1週間掲揚して、相手の健闘を称えるなんて面白いルールもあるらしく、ちょっと燃えちゃうところも、なかなか面白いと思います。

15分程度の運動を、毎日無理なく続けるというのは、いいことですね。私もメタボというか、でっかい(笑)ので、週5から7日、軽い運動を継続しています。

ピンピンコロリなんて言いますけど、健康でいられるのが一番だなと思います。自分の経験上、病気をしてみないとわからないことがいっぱいありますが、病気しないに越したことはありませんし、なってしまうのも、それも当たり前だったりするでしょう。

結局は、心ひとつの持ちようなんでしょうね。自分は病気をしてからそれを本から学んで、今に至っています。おすすめするとかしないとかではなく、真実ではないかなと思っています。

ラジオ体操や城山ウォーキング、ふれあい交流会が予定されています。チャレンジデーをきっかけに、継続的に運動してみるのも、いいと思いますよ。

参考リンク:大槌町チャレンジデー2016について | 大槌町

大槌町チャレンジデー2016

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年05月21日 (土) | 編集 |


盛岡は薄曇りでしょうか。この時期に気温が高くなる傾向があるのは、もう当たり前になった感じがします。町を行けば修学旅行で来られている方々を見かけ、花は咲き誇り、緑はいっぱい。いい季節です。

気候は変動するもの。プチ氷河期みたいなものが来るとおっしゃる、偉い先生もいるぐらいです。私のような一般庶民のボンクラは、暑い寒いを考えたり、天下国家を論じてみても、たぶん何も生み出せないような気がします。

自分の頭の上のハエを追ってるだけで、精一杯であります。

防ごう、組み体操事故 県内、運動会シーズン到来
ツツジもうすぐ見頃 一関・室根山、21日からまつり
【釜石】熊本へ「共に頑張ろう」 甲子中生が義援金


第2回ヒルコメヨルサケ開催中です。

日時:2016年年5月20日(金)から22日(日)
ヒルコメ:11:00~14:00
ヨルサケ:15:00~19:30
※22日は14:00で終了。お米・お酒両方提供するそうです。
場所:クロステラス盛岡



昨日通りかかって、何してんのかな?と思ったら、こういうイベントだと知りました。ヒルコメでは、熊本の森のくまさんや、北海道のゆめぴりか、岩手はあきたこまちと、お米の食べ比べをすることができるとか。

ヨルサケでは、菊の司・龍泉八重桜・わしの尾の飲み比べが。試食コーナーにアテ(笑)があるようなので、ちょい飲みしてみると良さそうです。

休日のお出かけに、行ってみてはいかがでしょうか。

第2回ヒルコメヨルサケ

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年05月20日 (金) | 編集 |


盛岡は今日も暑くなりそうです。これが投稿される頃には、外回り中だと思いますが、紫外線が強く、また黒くなるなと。

新聞記事だったでしょうか、年配の男性は、シミが気になるとかなんとか。自分もそうですが、男性は女性と比べて、日焼け対策に無頓着でしょうから、ダメージが残っちゃうんでしょうね。

帽子や日焼け止めクリームが必要かなあと思いつつ、結局は何もしない愚か者(笑)また焼けるな^^;

釜石など開催都市用マーク発表 19年ラグビーW杯
仮設商店街退去18年10月末まで 大槌町が方針示す
焼け跡の遺体は弟 盛岡の殺人放火、遺産相続で訴訟


ひろの星空教室が開かれます。

日時:平成28年5月28日(土)17時50分から
場所:ひろのまきば天文台

洋野町は、星空がとても綺麗なところですね。今回は久慈市によるイベントになりまして、路線バスの利用促進と、地域振興を図ることが目的なんだそうです。

バスに乗って天文台に行き、星空の観察をするなんて、なんだか童話の世界にいるような気がしてしまいます。

定員先着20名なので、もう締め切っているかもしれませんが、ご案内してみました。星空のピクニックへ、でかけてみませんか?

詳しい応募要項につきましては、リンク先でご確認ください。

参考リンク:ひろの星空教室を開催します

】ひろの星空教室

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報