釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年04月28日 (木) | 編集 |


盛岡は雨です。昨日辺りまでとは一転して、肌寒い春の日。5月を迎えれば、また暖かくなるのでしょう。

自然災害が多くなっている日本ですが、備えあれば憂いなしという言葉を、また深く心に刻んでいます。過去そうであったように、私だけは大丈夫というのは、意味のない自信でしかないのでしょう。以前からずっと書いてきたことでありますが、三つ子の魂百までなんだと思います。

爺ちゃんが漁師だったこともあり、その息子である私の親父から、自然をなめるなと口が酸っぱくなるまで、子供の頃から教えられてきた自分は、その教えが正しく、ありがたいものであったのを、毎日感じて生きています。

雨がひどくならないようにと思いますが、自然は人間がコントロールできるものではありません。だから我々のご先祖様は、手を合わせて祈りを捧げてきたのではないでしょうか。儚く虚しいことなのかもしれませんが、それが人間というもののような気がします。

大槌病院が再建 被災の岩手県立3病院で初 | 河北新報オンラインニュース
仮設環境と心の健康、関係を調査 陸前高田・大槌地区
大谷3号3ラン 打率3割、打点2桁に
賢治生誕120年ロゴ決定…花巻市 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)新入幕の錦木、盛岡に里帰り:朝日新聞デジタル


四十四田ダムさくらまつり2016が開催されます。

日時:2016年4月29日(金)10時~16時
※小雨決行
場所:四十四田ダム駐車場

今週行った時は、桜が満開で綺麗でした。今日の雨と、明日も雨かもしれませんので、どうなっているかわかりませんが、あまり降らないでくれたらいいなと思います。

昔発電所を見たり、湖面に出てみたりしたことを思いだしています。体験できますので、お子さん連れでしたら、ぜひ参加してみて欲しいですね。

ステージショーやフリーマーケットなど、イベントもいっぱいです。天気が心配ですが、ゴールデンウィークのお出かけに、いかがでしょうか。

四十四田公園より岩手山
四十四田ダム
四十四田ダムさくらまつり2016案内板
四十四田ダムさくらまつり2016チラシ表
四十四田ダムさくらまつり2016チラシ裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年04月21日 (木) | 編集 |


九州は雨が降っているようで、ニュースでは避難勧告などの情報が流れております。私などが心配しても、何も起きないのはわかっておりますが、心が痛くなるばかりで...。

熊本空港には飛行機が飛んでいるようですが、検査の関係で、帰りは誰も載せずに飛んでいるのだとか。非常事態でありますから、なんとかいい方法を探して、乗りたい人は載せて飛ばしてほしいなと思います。

いろいろなところで言われていることですが、群馬大学の片田教授が仰っているように、進行中の事態に対応するために、広域避難を考えないといけないと思います。もちろんそこから出たくないと考える方もいらっしゃるのでしょうが、不安や恐怖と戦うよりも、一時的に撤退することも、道ではないのかと。

難しいことなのでしょうが、選択肢に加えてもいいのではないでしょうか。

<三陸沿岸道>津波に備え児童ら駆け上がれ! | 河北新報オンラインニュース
命守る備え確認 沿岸2市村で救助や避難訓練
盛岡駅でテロ対策訓練 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
展勝地、満開に 桜並木で観光馬車人気 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


第45回もりおか環境緑花まつりが開催されます。

日時:2016年4月22日(金)~2016年4月24日(日)10時~16時
場所:盛岡城跡公園多目的広場

岩手公園は桜が満開ということで、多くの人出で賑わっているようですね。そこで行われている、毎年恒例のイベントですが、私もこれにはよく行っています。

家の庭ではレンギョウが咲き始めまして、近くのサクラや水仙などもあり、周りが明るくなってきたなと感じています。もう家の庭にはいろいろ植えられるスペースはないのですが、何か面白いものでもあれば、なんとか植えてみたいなと。そんなことを考えています。

イベントでは、花と緑の展示即売会や福引抽選会、ウサギとのふれあい体験コーナーなど、盛りだくさんの内容になっています。

天気はこれから下り坂ですが、明日は回復しているようですので、お誘い合わせてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:第45回もりおか環境緑花まつり|盛岡市

第45回もりおか環境緑花まつり
第45回もりおか環境緑花まつり

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年04月13日 (水) | 編集 |


これから天気は下り坂らしく、曇天の盛岡です。外の匂いは明らかに、春のものへと移り変わっていますね。色んな所に住んできましたが、その季節その場所ごとに、独特の匂いがする気がします。

一番記憶に残っているのが、東京の匂いなのかもしれません。冬の匂いと、春の匂いが、印象的な記憶になっています。

人は多くの事象を視覚に頼っているようですが、鮮烈な記憶が残るのは、匂いと味ではないかなと思いますね。

ところで今年は、相当大きな変化が起きるだろうなと思います。果たして来年の今頃、ここでのほほんとブログなど書いていられるのかな?と思ったりしますけど、私のような一般庶民が気にしても何も起きませんので、自分のできることをしながら、準備していこうと思っています。

<大槌町長>復興加速の公約 掛け声倒れ? | 河北新報オンラインニュース
花巻市の災害FMでNHKラジオ再放送 岩手県内初、覚書締結 - 産経ニュース
岩手)復旧施設を映像でライトアップ 田老の魅力を発信:朝日新聞デジタル
踏切事故どう対応? JR釜石線 立ち往生想定し訓練 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


一関市川崎町で、夜桜 Kawasaki Light Up 2016が開催されます。

日時:2016年4月16日(土)~4月30日(土)
場所:一関市川崎町薄衣・千厩川堤防

昔よく通った道だなあと思いながら、懐かしく感じていました。千厩川堤防の250メートルほどの間には、桜並木があるようで、その桜をライトアップするということですね。 4月16日の18時から、点灯式が行われます。ミニコンサートや、温かいお茶と玉こんにゃくおふるまいが先着であるようですね。

まだまだ夜は寒いですから、ぜひ暖かい格好で出かけて、美しい姿をご覧ください。

夜桜 Kawasaki Light Up 2016

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年04月11日 (月) | 編集 |


大変ご無沙汰しております。元々過疎化しているブログですので、見ていただいている方は多くないと思いますが、ようやっと戻ってくることができました。

元々マイペースなものですから、今後もぼちぼちと言った感じで。年を取るに従って、ますますのんびり感が増しているような気がします。周りからはどうしようもねえなと思われているでしょうけど、それも全く気にならなくなっています。これも年のせいでしょうねと、年のせいにしておきます。

4月を迎えまして、しかしながら、雪がうっすらと積もったりしまして。盛岡ではよくある話ですので、驚きはしませんが、春の歩みはいつも一歩ずつだなと。そして咲き始めるであろう桜の花は、自分にとって、センチメンタルな記憶が多いなと、そんなことを思います。そんな本日、盛岡では桜の開花宣言がありましたが、寒いですね。

<世界遺産5年>平泉に道の駅整備に着手 | 河北新報オンラインニュース
盛岡で桜開花宣言 岩手公園、昨年より2日遅く
展勝地の桜 地ビールに…被災研究所の酵母使用 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)地域課題解決の全国コンペ、大槌の18歳全国3位:朝日新聞デジタル


遠野市で、第7回ちょい飲み遠野ではしご酒が開催されます。

日時:2016年4月13日(水) 18時から22時まで
場所:遠野のまちなか飲食店

各店舗ごとに営業時間が違うようで、抽選になるみたいです。はしご酒をしながら、スタンプを集めて回るのは楽しいですね...。盛岡の八幡町で、升を持って回ったのは、相当前のことだなと、酒飲み時代(笑)を思い出してしまいます。すっかり衰えてしまいましたので、自分はなかなか行けないイベントになってしまいましたが...。

チケット制になっていまして、前売りのほうがお得になっています。チケットの販売所は、ショッピングセンターとぴあや、遠野市観光協会になっていますね。

春の宵、お酒を飲みながらブラブラも、悪くはないと思います。お近くでお時間のある方は、ぜひ。オラもかっぱと飲んでみたい。黄桜みたいに(笑)あ、遠野だと國華でしょうか。昔テレビCMやってたような記憶がありますが、間違いかな?

第7回ちょい飲み遠野

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報