釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2016年07月30日 (土) | 編集 |


昨日の朝の状況から推測するに、梅雨明けはまだかなあと。11時過ぎに外回りに出たら、ん?(笑)

なんか急に晴れてきまして^^; 外でニュースチェックしたら、梅雨明け宣言。またどこかで、あ、晴れ男だと笑われてるだろうなと、そんなことを思いながら、夏を迎えた盛岡の街を歩いていました。ななっくで、ガリガリ君買いました(笑)梨(笑)

梅雨だった一昨日とは街の色も、日差しも変わったような気がします。予報ですと、残暑が厳しいのではないかなんて話もあるようですが、お盆が明けたらすっかり涼しくなるケースも、岩手ではあったりしますからね。もっとも去年みたいに、梅雨時から暑い感じはないわけで、ダラダラとこの後、暑さが続いていくかもしれないなと思いました。

街なかの昼は、ツクツクボウシがあちこちで鳴いていました。夕方になると、遠くの山でヒグラシが鳴いているかと思うと、うちの近くでも鳴いていたりと。山から近いわけではないのですが、居心地がいいのかもしれません。

お盆の夕方、ヒグラシの鳴き声を聞いて、夕焼けに染まる空を見ていると、ああ、夏が行くなあと思っていたのは、釜石に住んでいた遠い昔の話です。

あれから随分時間が経って、会えなくなった人も。それでも思い出というやつは、学校から始まるような気がします。色あせたようで、あせないのが、遠い日の記憶なのかもしれません。



金田一温泉まつり開催中です!

日時:平成28年7月30日(土)8:30~20:00
場所:金田一温泉センター前駐車場

短い岩手の夏を彩るように、各地で夏のお祭りが開かれていますね。金田一温泉まつりは本日開催で、現在も進行中だと思われます。

この後12時15分からは、小田代直子ショーです。お子さん向けの宝探しやアユつかみ大会、懸賞付き盆踊り大会に小さな打ち上げ花火など、20時まで続いていくみたいです。

気温が上がってきていますし、この時期は急な雷などもありますので、しっかり準備してお出かけされるといいですね。

金田一温泉プールが無料開放となるほか、金田一温泉郷の各旅館の入浴料が半額になっていますので、行ってみてはいかがでしょうか。

参考リンク:金田一温泉まつり開催のお知らせ | いわてのてっぺん「japan(漆)の郷 にのへ」

金田一温泉まつり

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年07月27日 (水) | 編集 |


少しムシムシする昨日の盛岡でしたが、今日は霧雨のようなものが時折降ってきて、とてもひんやりとした感じがします。

天気予報を見ていると、ここ数日の雨の期間を抜ければ、梅雨明けでしょうか。今月行ってきた九州の気温を見ていると、35度が頻発する予報になっています。思い返せばこの間は梅雨の期間で、今は梅雨明け。

やはりその状況によって、気温は変わってくるんだなあと思いますね。

九州に行っていたのは、先々週のことなのに、なんだか遠い昔の事のように思えてしまうのは、何故なんでしょうね。

また行けたらいいなと思います。



お天気フェア盛岡2016が開催されます。

日時:平成28年7月30日(土) 10時~15時
場所:盛岡地方気象台 (盛岡市山王町7-60)

天気予報でお馴染みの、盛岡地方気象台。結構近くに住んでいたことがありまして、あの丘というか、山というか。あの場所に行って、ほーと思いながら、盛岡の町並みを眺めていたものです。

今回のお天気フェアの対象は、小・中学生を中心に、一般の方までとなっております。夏休み期間でもありますし、自由研究のネタ探しに行ってみるのも、良さそうですね。

普段は公開していない、天気予報の現場を見学したり、クイズスタンプラリーに参加してみたり。実験・体験コーナーの、ペットボトルで液状化現象を再現してみたり、雲を発生させたり、竜巻発生のメカニズムを体験してみたりと、なかなか面白そうなプログラムがいっぱいです。

駐車場は20台程度と、限りがあるそうです。なるべく公共の交通機関でご来場くださいとのことですね。守っていただければと思います。

参考リンク:盛岡地方気象台 | お天気フェア

お天気フェア盛岡2016

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年07月16日 (土) | 編集 |


今週はずっと、九州を巡っていました。当たり前ではありますが、湿度がすごいなーと。岩手に戻ってみると、今日なんて涼しく過ごしやすいですね、こちらも当たり前ですけど。

大雨洪水警報が出るなどしたのですが、いつものように(笑)私はほとんど雨に当たることなく過ごしました。雨が降っていたのに、私が乗っていた飛行機は陽の光に包まれ、まるでご来光のようだと言われました(笑)日頃の行いでしょうか?ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

福岡はちょうど、山笠やオールスターゲームなどがあり、活気のある街が、更に活気を帯びておりました。twitterに書いた、これからの政治経済について語り合ったのは、実は本当のことです。岩手と九州をつないだビジネスをするための、密談(笑)が目的でもありました。

少しずつ時間をかけて、徐々に形にできたらいいなと思っています。旅のことについては、数回ぐらいに分けて、後で書いていくかかも知れません。

<クマ出没>登山シーズンに急増 警報発令 | 河北新報オンラインニュース
復興へ休憩施設開所 普代浜、園地愛称は「キラウミ」
【ろっけんグルメ】うし亭(盛岡市) 早い、うまい「塩辛丼」 - 産経ニュース
盛岡で人気声優×プラネタリウム朗読会 宮沢賢治生誕120周年で - 盛岡経済新聞


震災復興!国体応援!にしあおやま夏祭りが、開催されます。

日時:2016年7月18日(月)11:00~17:00
場所:中央自動車学校特設会場

ヒケスンジャーのショーや、からまつ吹奏楽団のステージの後、臼澤みさきオンステージや、清心オンステージが予定されており、とふっちもやってくるそうです。

大きなお友達といいますか...怪しいおっさんたちが集結しそうなので、案内をやめようと思ったりもしましたが、山田町の特産品や、復興応援品を販売するということですので、案内させていただきました。

是非応援のためにも、ご購入いただければ幸いです。

かき氷や金魚すくい、ヨーヨー釣りなど、お子さんが楽しめる屋台も出るようですから、お子さん連れでお出かけしてみると良さそうです。

駐車場はありません。近隣のご迷惑になりますと、開催ができなくなったりするかもしれませんから、先ほどの件とともに、節度ある行動をしていただきたいなと思います。

震災復興!国体応援!にしあおやま夏祭り

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年07月05日 (火) | 編集 |


今週に入ってから、空梅雨みたいな感じになっています。今日は爽やかな風が吹き抜ける盛岡です。

最近近くにはメジロさんがやってきて、可愛い声で鳴いています。動きが速いのか、私が間抜けなのか、はたまた両方ななのかは知りませんが、声はすれども姿は見えず...ではなく、鳴きながら飛んでいるのはわかるのですが、はっきりあの可愛い姿を捉えることが、私の目では出来ないようです。動体視力がかなり落ちてるんでしょうね。華麗(笑)によるものでしょうか。

冬に降る雪が少なかったので、今年は水不足にならなきゃいいなあと思っていたら、東京で水不足になるかもしれないとのニュースを見ました。多雨の地域もあり、なんとも悩ましいわけですが、自然の力に叶うわけはないので、どうやって凌いでいくか、共生していくか。

都市生活を送れば送るほど、そんなことに目が行かなくなりますね。自戒を込めて。

<矢巾中2自殺>父親「真相解明を」 | 河北新報オンラインニュース
追悼のユリ花盛り | 河北新報オンラインニュース
想定人口の半数以下に 大槌町中心部の町方地区調査
握り手に優しい木製スマホケース 陸前高田の企業が武蔵美と共同開発 - 三陸経済新聞


毛越寺あやめまつりは、7月10日までです。今はどんな感じでしょうね。

毎年6月20日から7月10日まで開催されているようで、30アールの広いあやめ園に、300種、3万株の花菖蒲が咲き誇るとか。

何れ菖蒲か杜若という言葉がありますが、自分と自分の仲間も、そんな感じになっていけたらいいなと思います。それは太平記に書かれていたもので、私は美女ではないので(笑)例えとしては変だと思いますが、傑物と呼ばれるような人間を目指すことは、人の短い一生を考えれば、悪くないことだと思います。

花の姿を見て、鳥の声を聞く。花鳥風月なんて言いますが、自分がそのように、自然の声を落ち着いて聞けるようになったことを、感謝して生きています。

毛越寺では、7月8日に本堂内特別参拝があるみたいですね。お時間のある方は、行ってみてはいかがでしょうか。

詳細はホームページをご覧ください。

参考リンク:毛越寺|祭り|あやめまつり

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報