釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年05月18日 (木) | 編集 |


青空。夏。なわけはありませんが、ちょっとした夏気分になるような、今日の盛岡です。

紫外線の強い日差しを浴びながら、今日は書いております。予約投稿でお送りします。

なんか冷風麺こと、冷やし中華でも食べたいなと思うような陽気です。あ。冷がけもいいなーと、まだお昼食べてなかったりします。

11時の天気予報では、日曜日の最高気温は29度と^^; なんじゃこりゃですね。熱中症対策をしたほうがいいケースもありそうです。注意していきましょう。

塩の道を歩こう会が開催されます。

日時:2017年5月21日(日)9:00~15:30
集合場所:野田村役場前

塩の道というのは、沿岸から塩や海産物を内陸に運び、内陸から沿岸へは、山の幸や木材などを運んだ道を言いますね。

科学的に塩を生成するようになって、途絶えてしまったのですが、海の塩はミネラルたっぷりですから、ミネラル不足と言われる現代人は、今こそ摂取したほうがいいんじゃないかな?と思ったりします。私は塩だけは、昔からこだわっていますので、精製塩は使ったことがないですね。

で、その塩の道。盛岡には当時を思い起こさせるような、碑があります。

塩の道

寺町通りに、ひっそりと佇んでいます。岩手の内陸と沿岸。お互い補完しながら、生きていた時代があります。人の心は難しく、相容れないこともあるようですが、私は沿岸出身で、長く内陸部に住んでいることもあり、どうにか仲良くやっていけないものだろうかと、考えることが多いです。

また話が横道に逸れましたが、塩の道を歩こう会は、ガイドさんとご一緒しながら、歴史を振り返りつつ、約12kmの道のりを歩くものだそうです。山の中も歩くということで、服装にも注意が必要です。

長袖長ズボンに、帽子。それとトレッキングシューズのように、山中を歩きやすい服装で行かれるのが望ましいでしょう。

また、昼食時の軽食やおにぎりに、飲物など。タオルや雨具の用意も、お忘れなきように。

今の時期は気候も良く、とても気持ちいい道中になると思います。その時々の景色を見ながら、先人の歴史に思いを馳せる。素敵な試みですね。

参加のお問い合わせは、観光物産館ぱあぷるまで。ホームページ内に、電話番号が載っておりますので、ご確認下さい。

ホームページ:観光物産館ぱあぷる | 岩手県野田村・道の駅のだ


【野田村】塩の道を歩こう会は、5月21日です。でした。それではまた、お会いしましょう^^

これはうまいぞ^^ (o ̄ー ̄o) ムフフ




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年05月17日 (水) | 編集 |


青空と白い雲。気温が上がっておりますが、空の色はまだ薄く、まだ冬の残りがあるような気がします。

古い人間なんで、少し前の気候の話をすると、へ?って顔をされてしまいます。ゴールデンウィークに雪が降ったとか、最高気温が28度なんて、真夏だったよねえとか。

この時期にしても、肌寒いぐらいが当たり前でしたが、最近は全く違う様相です。某野球監督が仰っていましたが、ある年齢を超えると、夏ってこんなに暑かったのかと感じるようになったと。

盛岡の最近の夏は、かなり厳しい暑さになることも多いですね。この時期から、熱中症に気をつけないといけないようになるとは、思いもしませんでした。

時は流れ、自然だけでなく、いろいろなことが変わっていきます。準備実行後始末というのは、どんな時でも大事だなと思います。

岩手県立博物館で、たいけん教室「ばねのキツツキおもちゃ」が開催されます。

日時:2017年5月21日(日)13:00~14:30
場所:岩手県立博物館

岩手県立博物館では、毎週日曜日に、小学生・幼児向けの体験教室をやっています。うちも子供が小さい時に、参加したことがあります。個人的には、今でも参加したいぐらいなんですが(笑)

何かを作るって、楽しいですよね。自分は不器用で、美術的素養もない人間なもんですから、下手の横好きになってしまいますが、それでも何かを作ってみたくなるわけです。

時々リクエストで、絵を描いたりするのですが、基本「ゆるい」ものです。ユルすぎて笑います。まさに画伯(笑)

そんな感じの絵を描いては、楽しんでおります。

話がいつものように、かなり横道にそれましたが、こちらの体験教室は、5/14から受け付けておりまして、定員20名程度ということですので、もう締め切っているかもしれません。

前出したように、毎週日曜日に体験教室は開かれておりまして、スケジュールを見ますと、5/28と6/4には、チャグチャグ馬コ作りが予定されています。いいなー。

スケジュールを確認して、参加されたい教室を探してみるのがいいですね。

詳しくはチラシやホームページをご覧ください。申込みは、電話または博物館に直接ということになっています。電話番号は、ホームページでご確認ください。

ホームページ:お知らせ|岩手県立博物館

たいけん教室
たいけん教室

【盛岡市】たいけん教室「ばねのキツツキおもちゃ」 at 岩手県立博物館でした。それではまた、お会いしましょう^^

お酒の飲み比べ^^ (o ̄ー ̄o) ムフフ




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報