釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2017年05月30日 (火) | 編集 |


気を抜くとサボってしまう^^; そんな感じで、気まぐれ展開中のブログであります(笑)

平年と言う言葉が、それってなんだっけ?となってしまうような、昨今の盛岡です。気温は高くなることが多いのですが、風は強め。そのおかげもありまして、気温の高さはあっても、穏やかな感じで過ごせるような気がします。

気を抜くとと書きましたが、最近の花粉についてもそうですね。恐らく、カモガヤなんでしょう。今年はどうやら、当たり年?なんでしょうか、鼻が出たり、クシャミ連発の人が多いような。私もそうです。

やはり、例の(笑)サプリメント4倍摂取がいいんだろうなと思い、やっています。おかげで、症状はいいですね。

年中何かしらの花粉が飛ぶわけですが、それが敏感な私にとって、少しだけ憂鬱な感じになったりするのですが、このサプリメント摂取で随分楽になることに、かなり驚いています。

続けていって、免疫力向上が図れたら、また違う風景が見えてくるんだろうなあと、そんなことを思います。

さて、メディアで紹介されていましたし、知人から聞いたこともありまして。

盛岡農業高校さんのアイデアを元に、山崎製パンさんが開発した、盛農の切り株~チョコブレッド~を買いに行ってみました。

この日5月26日は発売日ということもありまして、盛岡農業高校の生徒さんが、一生懸命声を出して、販売されていました。5個セットというものも、その日はありましたよ。

こちらがその製品です。チョコレートが練り込まれているようで、まさに切り株のようです。食べてみましょう^^ (´~`)モグモグ

盛農の切り株~チョコブレッド

お。これは美味しいですよ! 甘すぎないのもあって、私のようなおっさんにも、合う感じです。柔らかい生地に、程よい甘さ。おやつタイムに、ティーブレイク。いろんなシチュエーションで、活躍しそうです。

東北6県のローソンで、4週間販売されるそうです。もし見かけましたら、お試しいただければ幸いです。

岩手県の高校では、様々な商品開発に携わって、独自の展開を図る学校も出てきました。大学では起業するケースもありますが、高校ではなかなか難しいんでしょうね。

私は岩手に戻ってきてから、長くこちらの資本ではない会社で働いてきました。岩手出身で、こちらに戻って来たい人も多かったので、仕事の質を高め、信頼をしていただいて、仕事の量を増やすことに、取り組んできました。

最近のマスコミの記事を見ますと、就職するにあたって、一旦他の土地を見てから、帰ってくればいいというのがありますけど、一面正しいわけですが、現実はそう甘くないものです。スキルが合っていないとか、給料の面、それに先行き。私も苦労して岩手に戻ったので、戻りたくて戻れない方の苦労は、よくわかります。

この土地で、どれだけ多くの仕事を作っていけるのか。私がここに来てから、今も変わらず考え続けています。

難しいことばかりですが、これからの岩手を考えていく上で、付け焼き刃のようなことではない、もっと骨の太いことを、自分は考え続けていきたいと思っています。岩手に仕事が増えれば、岩手で生まれ、岩手で育っていく。

そんな当たり前のように思えることが、現実になっていくのだと思います。

本題とかなりずれましたが^^; 自分らが捨て石になっても、その先の世代につないでいけたら。

今も昔も、私は変わらないようです。頑なであることは、悪くないよねと。5月に吹く風から、あの頃の志を忘れるなよと言われている気がしました。

【盛岡農業高校】盛農の切り株~チョコブレッド~を、食べてみました^^でした。それではまた、お会いしましょう^^

グルテンフリーの米粉麺。おすすめ^^




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報