釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年01月25日 (火) | 編集 |


岩手日報に連載されている、100万人の針路 いわて人口減少社会を
興味深く読んでいます。

1月19日の回にあった葛巻のお話ですけども、自分も似たような思いを
抱いて岩手を離れたことがありましたので、身につまされる思いでした。

鈴木町長さんがおっしゃる、「地方は若者を差し出し、日本の発展を
支えてきた。一方地元に残った人々は、国土と食料を守っている。
国はこの現実をどう考えているのか。」は、私も同感ですけども、
恐らく国は何も考えちゃいないでしょうね。

均衡ある発展というものは、既に絵に描いた餅になっています。
岩手で一番人口の多い盛岡でさえ、商店街は寂れてきていますし、
大型ショッピングセンターなんて、儲からなければ撤退するのは
自明なんですよね。

私は釜石が一番人口の多い時代から、どんどん人が減っていく時代に
多感な頃を過ごしましたが、厭世観に襲われたものです。釜石に限らず、
岩手の多くの地域では、この数十年間に人口減少・過疎が進行しました
から、同じような思いを抱いた方も多かったことでしょう。

先ほど均衡ある発展は絵に描いた餅...と述べましたが、今後自分が
住みたいところに住めるということを実現するためには、所得の再分配が
ますます必要になるんだと思います。

努力した人がたくさんの報酬を受け取るのは当然と思っていますし、
何もかも甘やかせばいいもんでもないことは分かっていますが、
若い人を含めて地方に人を定着させるためには、雇用と賃金が
ある程度保証されなきゃいけないでしょうし、住宅も家族法人を
積極的に推進する仕組みを作るとか、親子が同居する家を作るなら、
相当な減税をするとか、教育も優秀な人・学びたい人には
機会を与えるべく、奨学金を充実させることも必要でしょう。

人が減る状況を、右肩上がりで増やすのはなかなか難しいでしょうが、
結婚や子育てがリスクじゃなくなるような政策が組めれば、緩やかに
人口は増えていくのだと思います。その原資をどうするか?に腐心して
いるんだよ!と言われそうですが、近い将来日本がかなりのお金を
得そうな研究が今進んでいますよね。

かなり有望な技術だそうですから、こういうところに積極的な投資を
したり、諸外国からの干渉を保護する政策を取っていく必要があります。
これって、日本の国民みんながお金の心配をせずに暮らしていける
レベルの技術らしいですからね。

人が減ればすぐに帰化だの移民だの言い出す人がいますが、先日の
青森大学の件を見ても、外国人を法律で縛れない状況でホイホイ
入国させるのは、本当に危険だと思います。どこの国でも、外国人を
法律で縛るのは当たり前なのに、日本にはそれがないに等しいのです
から、やりたい放題なわけですね。東京のどことは言いませんが、
まるで日本ではないような感じを覚える場所もありますよね。

政治家が一番に考えなきゃいけないのは、日本に住む人ひとりひとりの
能力を伸ばしていく。そのためのお金を出すのは厭わないってことだと
思うのですが、そうはなっていないですよね。

国の政策を決めていくのは政治家ですから、きちんとした人を
選ばなきゃといつも言うのは、我々の後に続く人たちに変なものを
残したくないという気持ちが強いからです。

笑われるのを承知で書きますが、誰もが夢を描ける社会が理想だと
思います。国の均衡ある発展のための政策を決め、日本のためになる
法律を整備するのが喫緊の課題であって、消費税というのは違うでしょう。

政治の混乱が、今の世情を作り出していると言ってもおかしくない
わけですから、それを正すためには、良い政治家をたくさん国会に
送り込むしかないですよね。新聞を読んだあとで、そんなことを考えました。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年01月22日 (土) | 編集 |


叱られるかもしれませんが、釜石ラーメン(偽)の作り方です。
その前に...

私が釜石に行ったときは、泊まるところの兼ね合いもあって、新華園で
ラーメンを食べることが多いのですが、釜石に住んでいた昭和の時代は、
昇華・大連・廣島屋がお気に入りでした。他にも三重食堂・工藤精肉店
食堂部と、松原の新来軒のラーメンも好きだったなぁ。

帰りには川喜さんのラーメンを大量に買い込んで、盛岡に戻ります。
盛岡でもラガーラーメンを初め、色々手に入りますが、釜石で買ったほうが
安いですからね。

材料が底をついてきた頃に、釜石ラーメン(偽)を自作しています。
あくまで(偽)なので、ファンの方はお怒りにならないように、
お願い致します。

まずスープですが、クックパッドなどでおなじみのウェイパー。
半練りの中華スープです。盛岡だと、業務スーパーなどで売っている
はずです。

《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】

《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】

価格:1,459円(税込、送料別)



ウェイパーを分量どおり丼に入れ、醤油も分量通り。醤油は当然、富士勇の
醤油。盛岡ですとクロステラスの中のお店や、ユニバースでも売っていますね。



私は親戚に買ってもらって、それを持ち帰るようにしていましたが、最近は
近隣で買っています。釜石ラーメンの味の秘密の一つが、富士勇の醤油だと
いうのは、公然の秘密?だと思いますので、これを使わなきゃいくら(偽)でも、
釜石ラーメンとは言えませんよね。

あとはいい煮干を買ってきて、それを粉末にして加えます。釜石ラーメンと
同じ麺はなかなか探せないので、なるべく細めの麺を使うことにしています。

これらを使い、普通にラーメンを作ります。これで釜石ラーメン(偽)の
完成。(偽)ですから、批判もあろうかと思いますが、盛岡で釜石ラーメンの
雰囲気を味わうということで、勘弁して下さい。

ところで急に磯ラーメンが食べたくなってきました。暖かくなったら、
海に行って食べてこようかな。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年01月01日 (土) | 編集 |


あけましておめでとうございます。
今年は内外ともまた、公私とも良い年でありますようにと願っています。

私は家で誰も食べないくるみ雑煮を食べて、新年を迎えています。
おいしいんだけどなぁ。

去年撮影した、盛岡千手院の四季桜です。縁起がいいかなぁと思いまして、
アップしました。寒さに負けず、健気な姿を見せているのが嬉しいです。

それでは本年も、よろしくお願い致します。

盛岡千手院四季桜

テーマ:日記
ジャンル:日記