釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年12月08日 (木) | 編集 |
たまに行う長距離の散歩、盛岡住吉神社~岩山登山~盛岡天満宮の
ルートを画像と共に。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
釜石の2大ホテル完全復旧 「ベイシティ」も本営業
高田松原地区にメモリアル公園を 県が国に整備要望
滝沢村、県条令改正働き掛けへ 住民の70%市制賛成
冬の八幡平観光、情報発信 道の駅に総合案内所開設
asahi.com:「除夜の鐘間に合った」釜石の盛岩寺-マイタウン岩手
asahi.com:「国体開催へ」市町村に戸惑い-マイタウン岩手
asahi.com:大船渡屋台村 復興の明かり少しずつ-マイタウン岩手
東日本大震災:戦争遺構にも猛威 地盤沈下、見える範囲が半分以下に--山田 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:技術職、数百人規模で不足 沿岸市町村、区画整理や集団移転で /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
廃棄物:電池活用に期待 岩手大・県工業技術センター共同研究 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



心が疲れた時や、気分転換を図りたい時に私は、長距離の散歩を
します。今回は盛岡住吉神社~岩山登山~盛岡天満宮ですが、
この後も結構歩きました。

古の哲学者には到底及びませんが、歩くことで思考を整理できるものです。
哲学の道も、歩きながら激論を交わしたりしていたんでしょうね。

ある本に書いてありましたが、街を行く際に、徒歩で行く人と、自転車で
回る人がいるそうです。盛岡は自転車派が多そうですが、私は徒歩派です。
ゆっくり歩きながら考えたり、立ち止まったり景色を見たり。

盛岡の住吉神社にやって来ました。住吉神社は海の守り神ということで、
海の側出身の私は、今までも何度となく訪れた場所です。

盛岡住吉神社前

樹齢400年のケヤキです。私は植物からパワーをいただくことにしていて、
家でも色んな植物を育てているのですが、いつもこのケヤキに触っては、
お力をいただいています。世の中の移ろいを、400年も見つめてきたケヤキ。
人間はちっぽけなもんです。

盛岡住吉神社ケヤキ

今の境内はこんな感じですが、先日ちらっとテレビ岩手の夢見るピノキオを
見たら、昔はもっと広かったそうですね。

盛岡住吉神社境内

便利な道路になっているこちらですが、この道路まで境内だったとか。

盛岡住吉神社脇道路

4号線に出て、これから岩山に登ります。月は12月。おそらく今年最後に
なるだろうなと思いつつ、歩を進めます。

続きは、続きを読むからどうぞ。
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年07月06日 (水) | 編集 |
盛岡北山散策路ハイキング~その3です。もうすぐ愛宕山展望台ですが、
国道455号線を越えてからは、割とスイスイ来ることができました。

展望台に着きました。トイレに入りましたが、とてもきれいです。
奉仕活動で掃除をされている方々がいるみたいですね、本当にありがとう
ございます。スッキリしました。

愛宕山展望台トイレ

あーこれが展望台なんだ...いつも中の橋方面から見ているあれはこれなんだ、
と思いました。

愛宕山展望台

展望台に登ってみると、ちょっと危険な状態になっていました。
訪れる方はお気をつけて。

愛宕山展望台


展望台から、眼下の盛岡を見ます。やっぱ盆地なんだなぁ...
美しい街です。

愛宕山展望台


落書きが結構あって、これが気に入りました。

愛宕山展望台

皇太子殿下がご成婚された時に、整備されたんですね。知りませんでした。

愛宕山展望台

休んでスッキリしたので、愛宕山を降りることにしました。

案内板があります。下り坂は膝に堪える...

愛宕山展望台

1番目の標識です。

愛宕山展望台

本来はこちら側から登るので、案内図などがあります。
訪れる方も、あまり見ることはないのでしょうか、
すっかり寂れています。

愛宕山展望台

愛宕山展望台

裏側から盛岡市中央公民館に入り、蓮でしょうか、美しい姿を拝見しました。

盛岡市中央公民館

鯉も元気です。岩手の何処かで、コイヘルペスの話がありましたが...

盛岡市中央公民館

公民館の中では、被災地への支援物資の懸命な仕分け作業を行っていました。
女性ばかりでしたので、お手伝いを願い出るわけにも行かず、川原沿いに
街中へと向かいました。

盛岡市中央公民館


2時間コースとのことでしたが、かなり余裕を持ったスケジュールだと思います。
私は逆側から行きましたけど、迷いながらも1時間ちょっとで行けました。
正規のルートと逆ルート、どちらが楽なのかは、機会があったら正規ルートを試して
感じてみたいと思います。

膝の調子はまだ今ひとつです。うまくごまかしながら、また釜石で活動して
いきたいと思っています。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年07月05日 (火) | 編集 |
盛岡北山散策路ハイキング~その2です。知らないところを歩くときは、
心を無にしないといけないと再確認しました。地図を見たり、余計な
思い込みをすると、必ず迷うんですよね。まるで人生のようです。

さて、下の方まで降りてしまった私は、ようやっと元の道に戻ってきました。
すぐ側に案内標識があったのに、全然気付かなかったんですね...
先を急ぎます。

盛岡北山散策案内

7番目の標識がありました。これはこのまま進んでいいんだな?
1回迷ったので、疑心暗鬼になっています。

盛岡北山散策

疲れてきた体には、なんだか混乱するような案内板があります。
何も考えず、下る道を選びました。

盛岡北山散策

あーやっちまったなー俺。国道に出たけど、ずっと下じゃん...

国道455号

諦めて坂を登ります。正直この辺で帰ろうかな?と思うような展開ですが、
来たからには完遂しませんと。

りんご園のほうを見ました。あそこを通って行くんだったのね...

りんご園

案内板が見えました。結構きつかったなぁ。

盛岡北山散策路

道路を渡ると、清水ケ丘団地の案内板があります。初めて来ました。

清水ケ丘団地

5番目の標識がありました。半分ぐらい来たようです。

盛岡北山散策路

三ツ割周辺の町並みが見えます。

盛岡北山散策路

また案内板があります。このまま進んでいいみたいです。

盛岡北山散策路

auの通信塔みたいです。かなり高いですね。この辺って、ある特定の仕事を
されている方々が、サボる場所みたいですね。同じ会社の車がたくさんいました。

盛岡北山散策路

案内板があります。

盛岡北山散策路

もうすぐ愛宕山の展望台のようです。

盛岡北山散策路

歌人武島繁太郎の碑があります。「新雪の南部片富士の」

武島繁太郎の碑

もう少しで、愛宕山展望台です。

盛岡北山散策路ハイキング~その3に続きます。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年07月05日 (火) | 編集 |
盛岡に長く住んでいますが、知らないことも多く、行ったことのない場所も
あります。

ウェブもりおか:身近なみどり:盛岡市内の散策路

こんなページがありまして、前々から気になっていました。今回は
リハビリも兼ねて、北山散策路のハイキングに出かけてみました。

愛宕山~北山~高松の池の約4キロメートルのコースで、2時間を予定すればいい
らしいです。今回は逆のコースを取りました。

高松の池です。いつ来ても、大きな池だなぁと思います。

高松の池

奥に進むと、ばら園があります。

ばら園

今が見頃なんでしょうか、それとも過ぎたのか、まだなのか。

ばら園

子供の頃、うちにもバラがあったなぁと、昔を懐古。

ばら園

一旦引き返して、ようやっとスタートです。

盛岡北山散策

野鳥案内板があります。地図にも書いてありました。

野鳥案内板

坂は結構キツイですが、気持ちがいい。

歌人小田島孤舟「われひとりよのつねびとの」

小田島孤舟

小田島孤舟

遠くに見える盛岡の街。

盛岡市街

北山散策路9番の標識があります。順調だ。

北山散策路9

あちこちに案内板があります。親切ですね。

北山散策路案内

南部家菩提所桜山霊園とあります。

南部家菩提所

実はここで案内板を見間違えてルートを逸してしまいました。
墓地を抜け、霊園内を下に降りてしまったようで、楢山佐渡の墓に
来てしまいました。

楢山佐渡

ちょっと暑くて、少し膝が痛みます。大丈夫なのかな?
最初から道に迷うなんて、相変わらずですが...

盛岡北山散策路ハイキング~その2に続きます。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年02月11日 (金) | 編集 |


少しずつですが、体調が良くなってきました。早く完全復活したい
ところです。

年を取ったからなんでしょうが、昔のことをよく思い出します。
盛岡に来てから、もううん十年になります。釜石に住んでいた
時間よりも、東京にいた時間よりも、ずっとずーっと長くなりました。

週刊朝日だったかに、内館牧子さんが連載していますが、あれに
書いてあった内容を、自分に重ね合わせていたりします。
ずーっと昔にあったことを、なかなかクリアできずに生きている。
人の人生って、そんなもんなのかもしれません。

さて、この間マリオスに行ってきました。長く住んでいるのに、展望台に
行ったのは2回目。ここが有料だったなんて、すごい発想をする人が
いたもんですね。

まぁそうは言いながら、岩手山はダイナミックだし、早池峰山も
姫神山も南昌山も、とても素敵です。盆地ならではの、いい風景かなぁと
思います。

今回はきちんと見られる写真がこれだけだったので、岩手山の勇姿を。

岩手山-マリオスから

私が盛岡に来たのは、5月のことでした。飛行機で花巻に降り立ったの
ではなく、新幹線だったので、緑の街に舞い降りてとはちょっと違いますけど、
♪輝く5月の草原を~ってユーミンの歌詞は、よくわかる気がします。

そう言えばアイスアリーナでやったコンサートで、歌ってくれたのを
思い出しました。最近コンサートも行っていないなぁ...

と、日記のような更新でした。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報