釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年02月14日 (月) | 編集 |


眼の奥に鈍痛があります。久々に、ストレス過多ということなんでしょうね。
前みたいにとんでもないことになったら嫌なので、うまく解消していかないと
なぁと、思っています。原因を早く潰せばいいのですが、なかなか...

4月になれば、統一地方選があります。そろそろ立候補表明とか、色んな動きが
出てくるんでしょうね。将来のこと、特に自分の子供達のことを考えると、
投票しないわけにはいきませんし、おかしな思想をする人には投票できないなぁと
思うのですが、昨今の政治情勢を考えると、選挙に行きたくない人の気持が、
よくわかります。

私も最近、テレビのニュースや新聞は、なるべく見ないようにしているぐらい
ですからね。なんだか、嫌な気持ちになっちゃうんですよね。

まぁそうは言いながら、無投票ではいけないと思うので、きっちり投票はしたい
です。ですから、出来る限りちゃんとした方が立候補されることを望むばかりです。
腰巾着みたいなのばかり立候補するのは、もうたくさんですからね。

統一地方選は、4年に1回の選挙です。つまり、地方の首長さんや議員さんの
任期は、4年になります。法律で決められたことですけど、この4年という
任期、なんか中途半端じゃないでしょうか。

色んな理由があると思いますが、私は1期4年で3期目の立候補は認めないとするか、
1期5年で、3期目の立候補は無しと法律で規定した方がいいような気がするんです
よね。

地方の首長さんって、3期12年やる人が結構いますが、いくらなんでも長すぎだと
思うんですね。8年もしくは、最大でも10年。3度目の選挙には出られないことに
なれば、8年から10年で確実に結果を残さなければいけませんから、それなりに
真面目にやる...と信じたいのです。

よく3期目を「総まとめ」などと言ってますけど、一般の会社だったら、かなり
お花畑だねぇと笑われるんじゃないでしょうかね。最近の世の中は、ドッグイヤー
とかキャットイヤーとか、要は進みが早いので、どんどん結果を残していかなければ
ならない状況にあります。

行政に一般の社会の慣行は馴染まない...とおっしゃるのかもしれませんが、
地方こそ、中央よりもそれを行わないと、ますます取り残されていくだけだと
思うんですよね。

自分なんかはIターン組で、岩手が好きで戻ってきましたけど、将来若い人が多く住む
場所になるか?と問われれば、自分が生きている間にも人口は半減し、限界集落が
たくさん出てくるだろうとしか言えません。

人が多く住むには、やはり雇用を増やすしかないんですけど、それは誰もがない頭を
ひねって考えていることだと思うんですね。

ドラスティックな変化を起こすためには、既存の発想ではダメなんだと思います。
そう考えると、一から創りだす大変さはあるにせよ、新しい人に期待したくなります。

4月までに投票行動は決めるでしょうけど、岩手や岩手の各地域の課題を解消できる
ような、大きな人に立候補して欲しいものですね。



テーマ:日記
ジャンル:日記