釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011年02月28日 (月) | 編集 |


岩手のニュース 2011年2月28日版です。

安定的な地質で有力 ILC建設候補地の北上山地
1人米1升で体強く 釜石高の野球部とラグビー部合宿
マイヤが10月に石鳥谷出店 グループ18店鋪目
津波:怖さ伝えたい 昭和三陸地震大津波で半壊、釜石の民家紹介−−来月3日 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
県植物誌:改訂テーマに講演会−−盛岡 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
何が変わった:検証・達増県政/7止 知事、4年間の成果 「うまくいった」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
地球と宇宙起源に迫る 「はやぶさ」川口氏ら講演 奥州 (河北新報) - Yahoo!ニュース
何が変わった:検証・達増県政/6 知事の手腕 中身見えぬ「希望郷」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
春の藤原まつり:義経役に俳優・石黒英雄さん /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
何が変わった:検証・達増県政/5 医療 常勤医増も「限界」続く /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


地震の怖さは誰でもわかると思いますが、津波となると体験がなかったり、
海の側でないと実感が湧かないと思います。私は元々の本籍が海まで歩いて
0分ということもありまして、津波については子供の頃から、その怖さを
聞かされたものです。

釜石には防災行政無線(釜石広報)があるのを、出身者や在住の方々は
ご存知だと思います。地震だ津波だ火事だとなれば、その威力を発揮する
だけでなく、時計を持たずに遊んでいた子供の頃は、これを聞いて家路を
急いだものでした。

釜石に住んでいた頃、数件先の火事を、これで知って事なきを得たことが
あります。盛岡にはこれがなくて、ある大雪の夜に近くのアパートが火事に
なっているのを、かなり長い時間知らずにいたことがあります。大雪なのに、
外が赤いのに気づいて外を見たら、燃え盛る火が。今思い出しても、ちょっと
怖くなります。

盛岡に防災行政無線がないのは、「広すぎてカバーできない」というのが
理由だと聞いたことがあります。盛岡は釜石の倍ぐらいの広さがあります
けど、本当にそれが理由なのかなぁと思ったりします。

最近じゃ盛岡は、変質者だの強盗だのが出たりすることも多いですし、
広域をカバーする仕組みとして、あってもいいんじゃないのかなと思います。
外国人も多くなってきていますから、尚更のような感じがするんですけどね。

選挙の争点などにはならないでしょうけど、防災面でどんな主張があるのか、
チェックしてみようかなぁと思っています。知事とか県議に立候補される
方も、チェックしてみようかな。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年02月25日 (金) | 編集 |


岩手のニュース 2011年2月25日版です。

TPP:参加反対の声明−−県保険医協 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
何が変わった:検証・達増県政/4 観光 南高北低解消「掛け声だけ」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
全国小・中学校・PTA新聞コンクール:山田町立大沢小「海よ光れ」名誉大賞 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
’11統一選:知事選 中村氏が出馬表明 5政党・団体に推薦依頼 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
コシヒカリ超えるコメを開発へ 県、18年度めどに
金田一京助の家族宛て書簡 盛岡・上田公民館で展示
菊池「自己採点は100点」 キャンプ打ち上げ
盛岡市長選出馬、谷藤氏が正式表明 対抗馬擁立が焦点に
ダメ民主党へ、これが本物の「官僚改革」だ


知事選に候補者が出揃ってきたことで、投票される方の選択肢が増えました。
これは素直に喜びたいと思います。あとは有権者の選択になります。

最近はますます、公約というものが蔑ろにされる傾向がありますけど、
それを信用して投票するのですから、破ったら厳罰に処すぐらいあっても
いいかもしれませんね。なんでしょうね、マニフェストって。公約に戻し
ましょうよ。公の約束。破ったら厳罰は、当たり前じゃないのでしょうか。
政治家の言葉が、こんなに軽くていい訳がありませんからね。責任ある立場だと
いうことを、もう一度よく考えて欲しいものです。

TPPに関しては、反対するのが当たり前だと思っています。先日坂井三郎さんの
対談集をまた読んだのですが、食料の自給について日本はどう考えているのかを、
私も深く考えるようになっています。

東京の人と話をすると、国産のおいしい物を安く食べたいなんて言ってますが、
私は脅すように、「そのうち金を出しても食べられなくなりますよ」と言って
います。「そんな訳ないじゃん」って言ってますけど、現状認識がかなり甘い
なぁと思っています。私はペシミストじゃないですけど、そう思いますよ。

狭い国土で自給率を上げるのは、なかなか大変です。アジア以外に友好国を
たくさん作っていくのは、かなり大事な話になるでしょうね。

中東が不穏なので、原油価格が上昇しています。油藻が実用化されて、
日本が産油国になったら、今の庶民の生活は劇的に変わるんだろうなぁと、
夢を見ています。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年02月23日 (水) | 編集 |


岩手のニュース 2011年2月23日版です。ニュージーランドは今、どうなって
いるのでしょう。今朝の新聞を見たら、盛岡の方がいらっしゃるみたいでし
たが...無事をお祈りしています。

達増知事:荒天被害時に小沢氏詣で 県議会で2議員、危機管理意識問う /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
がんばれ釜石SW:ラグビー ヘッドコーチ・池村さん退任 5選手も退団 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
大盛りで知られる盛岡の老舗カフェが移転−「1人食べ」は100円引きも /岩手 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース
盛岡市の看護師早坂さん安否不明 NZ大地震で
高齢者に手作り弁当宅配 県立大生と住民団体
下沖、先発枠へ頭角 プロ野球・ソフトBキャンプ
中ノ橋地区にまちづくり協設立 盛岡・地元商業者ら
手紙が伝える先人の姿 盛岡で新渡戸らの178点展示
鬼剣舞大群舞2日間に 北上・みちのく芸能まつり « Iwanichi online 北上地方のニュース
眺めて早分かり 「平泉の浄土」解説本発刊 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース






テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年02月22日 (火) | 編集 |


岩手のニュース 2011年2月22日版です。イベントを調べる時間がないので、
岩手のニュースを紹介する、簡易更新になっています。

「いわてみちのく馬検定」で合格者発表−合格者は90%以上に /岩手 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース
何が変わった:検証・達増県政/1 農業 止まらぬ担い手不足 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
コミックいわて:増刷 「県発行の独自性に支持」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
県サイバーテロ対策連絡協:防止へ設立−−県警、行政、企業 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
小林、ジャンプも制す インカレスキー男子
岩清水がメンバー入り 女子サッカー国際大会
イサダに肥満抑制効果 本県の研究グループが発見
非行防止の願い込め 矢巾で児童ポスター展
岩手の人材育成考察〜盛岡でシンポジウム « Iwanichi online 県内、県外のニュース


先日このブログでも、岩手みちのく馬検定を紹介しましたが、満点合格が
5人も出たというのは、凄いですね。問題はそんなに簡単ではないでしょうから、
みなさん相当勉強されたんではないのかなと。

さて、中東が騒がしくなってきていますね。同時多発テロのあとの戦争から
10年以上経ちますから、きっとどっかの大国が戦争を起こすんでしょうね。
そうなればますます、ガソリンや灯油の値段が上がり、生活を直撃しそうです。

日本国内といえば、総辞職か解散総選挙か、居座りかなどと言われていますが、
相変わらず庶民には関係ないところで、くだらない争いを展開しています。

我々庶民からすれば、この十数年、雇用が破壊された感覚があるんじゃない
でしょうか。財政出動して正規の雇用を大幅に増やしてくれるのが、日本を
元気にする一番の方法だと思いますが、これだけ傷めつけられると、稼げても
貯蓄に回しちゃうでしょうから、効果がいかほどか...と言う意見があるのも
わかります。

でも庶民からすれば、安定雇用が一番やって欲しいことじゃないでしょうかね。
若い人に聞くと、「夢なんて見たこともない」なんて言います。愕然としますが、
今の状況はそう考えてしまっても、しょうがないとも思えます。

そんなに豊かな暮らしをしなくてもいいから、お金の心配はなく健康で暮らして
いければいい...それが一般庶民の願いだと思います。

たくさんの人に、そんな未来が来ればいいと、強く思うことにしています。
中村天風さんは、「生きがいのある人生を生きようと欲するならば、なによりも
一番戒めなければならないのは、心配や悲観である」と仰っています。

どんな時でも明るく元気に積極的に。人から馬鹿じゃねぇの?と言われても、
気にせず生きています。どんな運命にあろうと、心だけはいたぶられないように
しないといけないと思っています。自分の人生を生きるのは、自分以外ありえません
からね。これも中村天風さんの受け売りなんですけど、いい言葉だと思っています。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年02月21日 (月) | 編集 |


岩手のニュース 2011年2月21日版です。

菊池、10カ月ぶり実戦 紅白戦、2回4失点
「滝沢市」見据え意見交換 村民がワークショップ
三陸縦貫道:釜石山田道路、来月5日に部分開通 釜石市内の4.6キロ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 国土交通省三陸国道事務所は、釜石市内の三陸縦貫自動車道釜石山田道路を3月5日に
県野球連盟:11年度の日程など決まる /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 県野球連盟の定時総会が19日、盛岡市内で開かれ、11年度の大会や講習の日程、一
毛ガニまつり:宮古市魚市場、大にぎわい /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 新鮮な三陸の毛ガニを販売する宮古毛ガニまつりが20日、宮古市魚市場であった。人
2分の1成人式:盛岡・北厨川小、4年生が夢語る /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 盛岡市立北厨川小学校(熊谷稔校長)で18日、今年度に10歳になる4年生85人が
クロスロード釜石松原版:カードで防災意識向上 土砂災害の体験談を聞き作成 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 ◇02年7月の土砂災害 県立大・伊藤准教授とゼミの学生が作成 カードゲームを通
県教委が「中高生のためのおすすめ図書100選」配布 « Iwanichi online 県内、県外のニュース
岩手県内、県外のニュース 岩手日日新聞社


昨日たまたまラジオで結果を聞きましたが、菊池雄星投手、苦しみながらも
頑張っているみたいですね。プロは結果を求められるのが必定ですけど、
焦らずじっくり作っていくべきだと思います。

私が見る感じでは、下半身がまだまだだと思うので、もっと強化したほうが
いいと思いますし、スピードに拘る必要もないと思います。

若いんだから、おもいっきり行きましょう!

暗いニュースが多い昨今ですけど、リンク先にはなるべく、良いニュースを
貼っていこうと思っています。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報