釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年04月30日 (土) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月30日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災〉盛岡市へ1200人転入 震災被災者690世帯
彩雲目撃 何かいいことあるかも
震災後一番の活気 内陸観光地
被災の産直に春芽吹く 宮古、仮設テントで第一歩
大動脈復活で客足再び 新幹線全通の連休スタート
【大船渡】仮設公民館を若い力で 東海大学生が奮闘
【釜石】諦めない、夢のカフェ 主婦らが1日開店
【大槌】千人の祈り、静かに 50日目迎え合同葬儀
【山田】善意のこいのぼり高々 静岡県寄贈の200匹飾る
「かもめの玉子」地元でも さいとう製菓仮本店で再開


被災された方が、盛岡に多く移り住んできているニュースがありました。
つてのないままの生活は、不安でいっぱいでしょう。盛岡は優しい人の
多い町です。何十年も前、私も何のつてもないまま、盛岡に来ました。
色々な人達の優しさで、今まで生きてこられたんだと思っています。

行政もそうですし、人口の割には町内会活動も充実していると思います。
どうか頼ってください。助けてくれる方が、たくさんいるはずですから。
今私の周りには、移り住んできている方の情報がありませんけど、
もしどこかで出会ったら、お手伝いさせてください。

リカーショップたかはしさんというお店が、楽天市場内にあります。
釜石の浜千鳥さんのお酒を扱っているのですが、河北新報さんの
記事を紹介していました。従業員の方々が全員無事で、酒蔵も
些少の被害で済んだとあります。本当に何よりでした。

私は浜千鳥の大吟醸を好んで飲みます。特に年末に年の納の酒として
飲み、正月中に1本空けちゃうのが、その年の始まりになっています。

東京の親友に贈っても、喜ばれる酒です。南部美人さんが有名になりましたが、
浜千鳥さんのお酒も、是非宜しくお願い致します。

浜千鳥ホームページ







テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年04月29日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月29日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
東北新幹線が全線再開 震災から50日目
150キロ漂流の漁船、宮古に戻る 津波で石巻沖へ
大船渡市長、建築制限に前向き 住民と話し合い判断
家族、友人の冥福祈る 被災地で四十九日法要
ボランティア充足地域も 大型連休中の被災地
【釜石】名波さん「前を向こう」 サッカー教室で交流
小笠原、GWに「交流会」 被災地の小中学生招き
菅野県教育長:初会見 「子どもに良い環境整えたい」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
白砂青松、鉛色に変容 釜石・根浜海岸、壊滅的な被害 (河北新報) - Yahoo!ニュース
連携し復興支援 県内のNPOなど « Iwanichi online 県内、県外のニュース


ゴールデンウィークに入り、被災地へ訪れる方も多いと思います。
被災地の車での移動はパンクもありますし、歩くと釘で怪我をしたり
する可能性もあります。マスクはあったほうがいいですし、食料も
自分で確保してからがいいと思います。

場所によっては強烈な渋滞がありますし、東北道はあちこちで道路が傷んで
いるので、高速走行時に車がバウンドすることがあります。とにかく色々
お気をつけて。

新聞を読んでいたら、国体中止の方向は、独断専行と書いていました。
こんな時ですから優先順位がおかしいし、根回ししようにもそんな時間が
あるわけもなし。あーやっぱりねと思ったのでした。

今は平時ではなく、有事だと思っています。それを考えると、お勉強が
できて知識があっても、知恵がなく評論家みたいなのが政治家をやっている
現実は、国民にとって不幸なんだなと、改めて感じるのでした。
新幹線が全線再開したのは、本当に嬉しいニュースです。大地震でも
新幹線は事故もなく、再開までの時間も速かったと思います。
同じ半官半民のような電力屋とは、えらい違いですね。一緒にすんなと
言われそうですが。

人の動きが大きくなることで、経済面で澱んでいたものが動き始めるのを
期待しています。
おととい街中をぶらっとしました。岩手公園(盛岡城跡公園)前には、こんな
看板が。



我々は被災している皆さんのために、少しでも役立てるよう頑張らねば。

石割桜の遠景です。雨でした...



盛岡は今日、ソメイヨシノが満開になりました。石割桜は今年も美しいです。




沿岸の方に石割桜って言っても、伝わるものもないでしょうし、
今はそれどころじゃないとおっしゃるでしょうが、石を割って咲いた
この桜のように、どうかどうか負けないで欲しいのです。

現状をよく知っているつもりです。だから尚更、負けてほしくないんです。
うまく伝わらないでしょうし、お前に何がわかるとおっしゃるでしょうが...
明日時間があったら、釜石の浜千鳥さんのことを書こうと思っています。
YouTubeで南部美人さんが有名になりましたが、被災地の浜千鳥さんも
頑張っています。お花見に是非どうぞ。







テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年04月28日 (木) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月28日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
釜石市、建築行為自粛要請へ 条例化、6月めどに結論
復興に馬力出そう チャグチャグ馬コ6月11日に
〈不屈の意志〉東亜電化・三浦宏社長に聞く 東北に必要なのは技術力
三鉄全線復旧に3年 県が見通し、費用180億円
東北新幹線は29日全線開通 通常ダイヤの9割で運行
県内17文化施設で震災被害 全国から救援物資
仮設住宅用地確保、5月中旬めど 県補正予算が可決
畠山6号、止まらない ヤクルトが8連勝
県内3行、公的資金使わず 自己資本比率は維持
東日本大震災:故井上ひさしさんの妻・ユリさん、大槌町にメッセージ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


余震がまた多くなってきているように感じます。気をつけていきましょう。

釜石市が、建築行為の自粛を要請しています。今後のまちづくりをどうして
いくのか?という問題は、かなり悩ましい問題で、条例を制定しない宮古市でも、
意向は様々です。

高台移転を望む方、危険覚悟で今まで住んだ場所に残りたい方。岩手県が市町村に
代わって、急傾斜地危険箇所規制をしているのに、この問題を市町村任せにして
いるのはおかしいと指摘する方。

理想を言えば、大型堤防と線路や道路をセットにして整備し、海の近くには、
避難タワーを建築。健康被害の報告もありますが、沿岸地域の強風を利用して、
風力発電の設備を作るなどなど...ただこれをすべての地域に当てはめることは
当然できません。

しかもこれは机上の論理で、まずは今をどうやってしのいでいくのか、そして
それと中長期にはどうしていくのかを併せて考えていかなければいけないので、
悩ましい問題となっているわけです。

私は国にしても県にしても、かなり冷たい対応だと思っています。地元の
意向を汲んで...と言えば聞こえがいいですが、私には勝手にやってと
聞こえます。

多くの被災自治体が、決めきれない事態になると危惧しています。そうなれば、
大きな計画がないままに、建築を容認する方向になるのではないでしょうか。

地盤沈下が起きている現状は、前にも増して危険です。「もうしばらくは
津波が来ないだろうから、家を建てる」という意見があるのも知っていますが、
それを自己責任と切り捨てる気持ちを、自分は持ち合わせていません。

どうか国や県には、この問題について積極的に関わっていただきたい。
最小自治体任せにするのは、あんまりではないでしょうか。
昨日は、石割桜を見てきました。明日晴れれば、お花見という方もいるでしょう。
盛岡市北山にあるビールメーカー「ベアレン」さんでは、明日ベアレン スプリング
フェスト 2011が開催されます。

「引用はじめ」
ベアレン スプリングフェスト 2011

開催日時:4月29日 午前11時~午後6時(お好きな時間にお越しください)

場所:ベアレン醸造所前 特設会場

入場料:2,000円(ビールを飲む人のみ)

入場料をお支払いいただければ、一日中ビール飲み放題です。

ビールを飲まない人の入場料は無料です。

食べ物は持ち込まれても結構です。当社レストラン部の販売コーナーもあります。

グラスと箸はご持参をお願いします。

子供向け遊具や企画などあります。ご家族揃って遊びに来て下さい。

「引用おわり」

ベアレンさんのビールが2,000円で飲み放題です。私もできれば行きたかった
のですが、残念ながら行けそうもありません。

内陸の企業を元気にすることが、沿岸の再興につながる一助になると思います。
お時間のある方は、是非どうぞ。

株式会社ベアレン醸造所





テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年04月26日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月26日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災〉16年国体の開催断念へ 達増知事が会見で表明
〈潮風宅配便〉30 草野悟 持つべきは友人なり
〈熊坂義裕氏に聞く〉下 合併が生きた 田老の支援に全力
宮古市は建築制限条例化せず 住民に自粛求める
山田復興の複合拠点に スーパーびはん26日開店
東日本大震災:被災2小学校、同じ「校舎」で−−山田・船越小、大槌小 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:県、復興本部の下に「局」設置 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
沿岸被災児に用具贈る 花巻市野球協会 « Iwanichi online 花巻地方のニュース
桜並木に心和む 復興応援バス運行スタート〜北上 « Iwanichi online 北上地方のニュース
河北新報 東北のニュース/水田除塩の実証実験 津波被害の宮古・田老


盛岡タイムスで連載されている、潮風宅配便が好きで毎日読んでいます。
今日の記事も、沿岸出身で内陸に住む者として、本当に嬉しくありがたいと
思うことについて、触れられていました。

矢巾町が、普代の漁師の方々にサッパ船を贈る計画・宮古にはすぐさま雫石の
救援車が駆けつけた・田老から国道を北上市の消防車が「火災に気をつけて」と
チンチン音を鳴らし走っている・八幡平市や花巻、岩手町の救援車も目立つ・
滝沢村ではすぐさま県の物資センターに職員を派遣...

私は全国各地に出張や旅行をしていた時期がありました。特に東北を巡る度に
思っていたこと、それが親切であり、見返りを求めない精神だったと思います。

世知辛い世の中で、見返りを求めない精神が馬鹿にされたり、騙されたりと
いう経験をされている方もいるとは思いますが、自然の美しさだけでなく、
心の美しさが東北を象徴しているのだと思います。

どうか負けないで。自分にも言い聞かせています。





テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年04月25日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月25日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
「支援が足りない」 宮古市で診療し続けた前市長熊坂義裕氏に聞く(上)
〈不屈の意志〉白石食品工業・白石茂社長に聞く 被災地にパン65万個供出
沿岸の事業所再開へ補助金 県、補正案に9億円計上
畠山、首位呼ぶ逆転弾 ヤクルト6連勝
仙台−東京、45日ぶり再開 東北新幹線
公民館が独自に避難訓練 大船渡・赤崎町
沿岸校も出演、中学生が吹奏楽演奏 花巻で5月1日
第一中の避難所名は「絆の丘」 陸前高田
虎舞、大地跳ねる 岩手・釜石 (河北新報) - Yahoo!ニュース
藤沢にようこそ 入居被災者と交流会 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース


震災があってから初めてなんですが、夜一度も起きずにぐっすり寝た
週末でした。昼寝までしましたから、自分では疲れていないつもり
だったのですが、相当疲れていたのだと思います。

少し寝過ぎたからなのか、夜何度か目覚めました。昨日の夜見た
緊急地震速報のせいでしょうか、緊急地震速報が鳴っている夢を
見て、焦って起きちゃいまして...

昔からよく見る夢がひとつ、ここ1年ぐらい何度も見る夢がひとつ
あります。昔からよく見る夢は、3月の初め頃にまた見ました。

嬉石トンネルを大平側に行ったあたりで、津波を見ている自分がいる
夢です。毎回毎回同じ夢を見ているのは、何かの記憶がそうさせて
いるのかもしれません。

ここ1年ぐらいよく見る夢は、昔付き合っていた人の夢です。何か
いつも訴えかけられていて、堂々巡りで目が覚めるといった感じの
夢なんですが、これは年を取った証拠なんだと思っています。元気で
いてくれたらいいんですが...

盛岡タイムスさんの記事に、宮古前市長の熊坂さんに聞いた内容が
ありました。読めば本当に早くやれよ!と同意したくなる内容です。

地元のラジオを聞いている人なら、県の職員がとんでもないことをやって
いるのを、いくつか耳にしていると思います。前にも書きましたが、
有事の時はトップダウンでやるしかないんです。職員は命令されたら、
動かざるをえないのですから。

政治の状況については、色んな話を聞いています。ですからこんな
ことを書いても、動かないような気がします。でも人の心が少しでも
あるのなら、国も県も他人事のように思わずに、あなたたちのできることを
是非実行して欲しいと思います。こんな時に利権や政争なんて、聞きたくもない。





テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース