釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年07月04日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年7月4日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
JR被災線、国支援へ ルート変更し用地取得に補助
塩蔵加工施設を再建へ 宮古・重茂漁協、設備を増強
馬コ運んだ和みの笑顔 保存会が6市町を訪問
「世界の金色堂」に復興祈る 「平泉宣言」を発表
ジャズファンの志一つに 岩手の連盟が被災喫茶を支援 (河北新報) - Yahoo!ニュース
「避難所同窓会」で交流 釜石の被災者が再会喜ぶ 花巻 (河北新報) - Yahoo!ニュース
七夕コンサート:早大と宮古の小中生、ジャズ演奏で震災復興後押し /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
㈱マイヤ、気仙両市で4店舗新設へ 住民ニーズに対応
青森ねぶた、大船渡出陣 9月3日盛町で計画


昨日は一日中気分の悪い思いをして過ごしました。切り替えが必要なのは
わかっていますし、変わらない人を相手にしている余裕もありません。

家に帰り、ふと付けたラジオでは、長渕剛氏が石巻でしていた活動が流れて
いました。NHK総合テレビのSONGSで、7月13日に放送されるらしいですが、
涙がじわじわと出る内容でした。

自分には彼のような力はないけれど、俺は俺で頑張る。そう思いました。

NHKスペシャルでは、原発事故の第二弾を放送していました。
シミュレーションに過ぎないという意見もあるでしょうが、盛岡あたりまで
かなりの放射性物質が飛んできていたのは、たぶん本当なんでしょう。

県は測定していると言っても、細かく測っているわけでもないですし、
地元にある大学も測っていないのは東北では2県だけ。一関市や奥州市では
1年1ミリシーベルトを超える値が出ていても、大きな動きはしない。

魚の検査も、東京海洋大学が調査に出たようですけどね。事故から何ヶ月も
経っているのに、詳しいことは少しずつしか公表されていない。

これらのことについて、自分が言えるのはひとつしかありません。
前から言っているように、「誰が何をし、何をしなかったか」

歴史が証明するなんて、悠長なことを言うつもりはありません。
隠蔽を続けられるような世の中ではなくなった。それだけは言えると思います。

「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言

松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ! 「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる

今日の新聞に、福島から避難されてきた方の意見が載っていました。
三陸沿岸があんな事になっているのに、内陸では家族仲良く食事をしていると
いうような内容でした。

自分はそれもしょうがないと思います。原理主義者でもありませんし、
二元論も馴染みません。人それぞれ色んな考えがあるでしょうから...

自分の近所の人を見ても、ボランティアで現地に行った人は皆無です。
暇そうな人もたくさんいますけど、それはそれでしょうがないんだと
思います。

自分は現地に行って、かなり辛い思いをしましたが、被災した方々が
色々言う気持ちがわかるだけに、黙って聞いているしかありません
でした。ここでは書けないぐらい、かなり辛辣な内容だったんですけどね...
憎しみに近いような...そんなこともありました。テレビで報道されているような、
美談ばっかじゃないです。マスコミと揉めたりもありましたし。

私は精神的にはかなりきつかったのですが、被災した方々のストレスが消えて
くれればと。それだけ思っていました。

これからもおかしな奴らがどこで何をしていようが、自分には興味が
ありませんし、色々外野が言っても、結局は何度も言うように、
「誰が何をし、何をしなかったか」を認識しておくことに尽きると思うのです。

行動していない人の意見は聞くつもりはありません。勝手に言ってろと
思ってます。

復興は一体誰のためにするのか。周りで蠢く人間のためではないことだけは、
確かだと思います。

姫神せんせいしょん リ・ア・ス




テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年6月27日版です。
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
登録の「平泉」喜び一色 ユネスコ世界遺産 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース
世界がくれた復興への希望 平泉世界遺産登録、喜びに包まれる県民
「非常に優れた再推薦」 ユネスコ委が評価
沿岸の伝統芸能、力強く 盛岡で復興応援イベント
3千人が犠牲者の冥福祈る 宮古と山田で合同慰霊祭
【釜石】喜びあふれ全力プレー 鵜住居小で運動会
岩手・大槌へ給水タンク車贈呈 神戸市水道局 (河北新報) - Yahoo!ニュース
〈もりおかデジカメ散歩〉1137 「岩手山ご来光」中山大太郎


夜にふとラジオをつけたら、平泉が世界遺産に登録されたニュースを報じて
いました。随分前に、平泉町の方と仕事をしたことがありますが、色々と
苦労することが多かったのを知っているだけに、本当によかったなぁと
思います。

世界遺産に平泉(岩手県) ユネスコが登録決定(11/06/26)


経済の活性化に期待 「平泉」登録で関係者

通常ですと世界遺産に登録されれば、かなりの数の観光客が見込めるみたい
ですね。

これからどうやって宣伝をして集客していくか。関係者の益々の努力に期待したい
です。

陸前高田で断水解消 震災から108日目

陸前高田の知人から聞いてはいましたが、ようやっと断水が解消したのは、
いいニュースです。

私は釜石以外の場所には、なかなか入れずにいるのですが、体が良くなったら、
他の地域にもボランティアで入ろうと思っています。沿岸各地は20代の頃、
仕事でよく行った地域であり、当時の友人達の故郷でもあります。

大槌や陸前高田、気仙沼にも行かなければ...

【釜石】8スポ少が結集 合同2チームで県大会へ

小学校の頃、白山スポ少所属でした。子供たちは子供たちなりに、色々な
思いを抱えて毎日を生きていると思います。

精一杯プレーしてな。応援してるよ。

わんこきょうだいのうた 「いわて・平泉観光キャンペーン」BY 愛隣館




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年06月24日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年6月24日版です。
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
被災者台帳を導入 県、7月にも運用開始
ホウ素が基準値超す 大船渡・盛川と陸前高田・川原川
仮設診療所は医科24、歯科14 9月までに設置へ
東日本大震災:災害に強い御箱崎半島に 釜石4地区住民、共同で街づくり計画 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
被災者支援へ役立てて 一関にバス1台寄贈〜埼玉・吉川市 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース
被災証明書 条件緩和し発行開始〜北上市 « Iwanichi online 北上地方のニュース
朝の気仙、緊張走る 沿岸部に津波注意報 大船渡では463人避難
「高田松原ものがたり」復刻 避難所で編集、被災写真も


東日本大震災:最大震度5弱の余震 /岩手

前日の夜に震度3の地震がありましたので、また来るかもなと思っていたら、
来てしまいました。久々に緊急地震速報を見ましたが、いつ見ても気持ちの
いいものではありません。伝えてくれてありがたいのですが、心臓に悪いです。

岩手国体の条件緩和へ 日体協方針、一部他県開催も

こういう話になると思っていました。それどころではないという意見はわかります。
トップに委ねられたわけですが、果たして。

盛岡市内の高速道路料金所で激しい渋滞-被災証明書の利用者集中で /岩手

色々事情があるんだとか。でも私には理解できません。自分は高速を使いますけど、
被災証明は発行してもらいません。へそ曲がりですから。

前置きが長くなりましたが、昨日藤勇さんのしょうゆを買いました。
盛岡ですと、ユニバースで売ってるんですが、すぐ売り切れになるんですよね。

クロステラスの賢治の大地館では、県産品を色々売っていますが、その一角で
藤勇さんのこいくちしょうゆ1リットルを売っています。うちに帰ってから聞いた話だと、
藤勇さんに機械が導入されたとか何とか。サイトを見たら、ネット販売停止中
みたいですね。

ふと店の中を見ると、陸前高田の八木澤商店さんの商品も売っていました。
こっちはたぶん、1.8リットルのものだと思います。

大雨だったので、湿度が高いです。こうなると、膝が痛みます。クロステラスの
ベンチで休むことにしました。座って一息ついて前方に視線を合わすと...

復興の狼煙

復興の狼煙のポスターがあります。あー、俺の目の前に彼の写真。

昨日見たTwitterのタイムラインには、釜石の状況が載っていました。
嘘かホントかわからないので、詳細に触れるのは避けますが、
恐らく被災地のあちこちで、こんなことが起こっているのは容易に
想像がつきます。人間性を疑いますが...

ある時期から、第六感というのがどれだけ大事なのか、考えるように
なりました。もしかしたら彼とは、そのうち会うことがあるのかもしれません。

シンクロニシティを感じた一日でした。

山崎まさよし / One more time,One more chance




テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年06月22日 (水) | 編集 |
岩手のニュース 2011年6月22日版です。
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
食の新商品開発へ 盛岡広域の食品会社が生産団体などと協議会
〈不屈の意志〉県自転車商業組合・安部一夫理事長に聞く 初体験の連続
被災地、土砂災害や浸水警戒 県内梅雨入り
補助金獲得に懸命 被災の県内水産加工業者
盛岡東署など3カ所が候補 ドクターヘリ離着陸場
8月28日に投開票 大槌町長選
【洋野】身代わり地蔵に感謝 津波で損壊も住民無事
【大船渡】復興、豊漁へ心一つ 越喜来漁協仕事始め式
【陸前高田】「ふれあい市場」船出 農家ら再建誓う
被災証明書発行、3日目は沈静化か?−高速道路無料開放 /岩手 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース


膝の怪我だけじゃなく、指も腱鞘炎になったみたいで、治療が欠かせなく
なってしまいました。早く動ける状態にしたいものです。

今朝のテレビで、復興の狼煙のことを報じていましたね。

ポスターに写る同級生は、震災以前に新聞で見たので、釜石にいることを
知っていました。

震災があってから、person finderで同級生の消息を知ったというのも結構
ありまして、あいつとあいつは結婚したんだとか、独身なのねとか、
あそこにいるんだとか。

学校をサボるときは、なぜか彼と一緒のことが多かった。釜石まつりにも
行ったなぁ。休み時間にはいつも、焼きそばを食いに行ったけね。
あの時君は、虫歯だったな。割り箸を折ってシーシーしてる君を、
昨日のことのように思い出す。

今思えば、心の中にある寂しさみたいなものが、似ていたのかもしれない。
だから一緒にいたのかなぁ。

あれから何十年も経って、こういう形で君を知るとは思いもよらなかったけど、
元気な姿と声を聞いて、安心しました。

今は行けない体になってしまったけど、またもう少ししたら、釜石に行こうと
思っています。

忙しい君に会うことは叶わないかもしれないけど、俺は俺でこれからも釜石と
関わっていこうと思っています。どうか君も、体に気をつけて。

「予定~いわてに帰ったら~」あんべ光俊とナンバーザ




テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年06月21日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年6月21日版です。
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈高速道被災者無料化〉証明書発行、盛岡市窓口へ7500人殺到
〈東日本大震災〉防災と海洋の研究拠点目指す 県が学会視察受け入れ
東北が梅雨入り 本県、平年より7日遅く
9月11日投開票へ 震災影響で延期の知事選、県議選
三鉄の運転資金に1.6億円 県が136億円増額補正案
東日本大震災:福島第1原発事故 奥州市教委、小中校プールで放射性物質検査 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:ショッピングで明るい気持ちに シープラザ釜石、営業再開 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:がれきなど災害廃棄物処理、14年3月末までに終了 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:仮設住宅、きょうで全戸着工 完成遅れ来月20日に /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
被災者手製の刺し子が人気 ネット販売へ着々 大槌 (河北新報) - Yahoo!ニュース


梅雨入りしたみたいですね。雨が多く降れば、地盤沈下した場所や崖などは
危険になります。放射性物質の降下も気になるところです。

古傷の膝と、だましだまし付き合ってきましたが、いよいよもってダメみたい
です。もう治るものでもないのですが、力仕事はできないですね...
自分みたいな能力のない者は、体ひとつで参加できる活動が一番なんですが、
こうなってしまっては、どうしようもありません。

これからしばらくは、盛岡でできる活動をしていこうと思います。

秋の声を聞く頃には、選挙があるみたいです。ともすれば、リーダーが
いないとか、リーダーシップが云々という話になりがちですけど、
日本は誰かがリーダーシップを採るというよりは、自然発生的に
「コイツがリーダーだ」と決めてきた社会なんだと思います。

これからのことを託すのに、信頼できる人が出てくればいいなぁと思い
ますが、依存しすぎるのもいけないし、100%を期待してもいけないでしょう。

笑える明日があるように、80%ぐらいでいいから納得いく人物が出てくる事に、
1%ぐらいの期待を持っています。

スタートライン 馬場俊英






テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース