釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2010年12月12日 (日) | 編集 |
盛岡近景と言う事で、ちょこちょこ写真を撮っていたのですが、10月に撮った
写真があるのに気づきまして、今頃アップしています。ちょっと古いですね。

白鳥が盛岡にやってきたと言うので、翌日に時間を見て行ってみました。
割と近いところに住んでいたこともあったのですが、ゆっくり訪ねたのは
初めてでした。

入り口にある地図です。いつかは回ってみたいですね。

新奥の細道

高松の池を一周しようと思いまして、写真を撮ってみました。実際は一周半
しましたが...

起点

鯉が餌をくれと言っているようでした。

高松の池の鯉

この頃は紅葉がまだ降りてきていない時期でしたが、赤くなっていました。

紅葉

遠くに白鳥さんがいます。急ごうかな。

白鳥遠景

鴨がお休み中。カワユス。

鴨お休み中

急いで近づいたのですが、白鳥さんは遠くへスイスイと優雅に泳いでいかれて
しまいました...

白鳥遠くへ

代わりに鴨さん。起こさないように、そっと撮影しました。やっぱりカワイイ。

新奥の細道

戻らなきゃいけなかったので、後ろ髪をひかれる思いで高松の池を離れました。
あとでゆっくり本でも読みながら、まったりしたいなぁと思ったのでした。

街中に戻ってきました。この時期の中津川の夕暮れは、黄昏色に染まります。

中津川

秋が深くなり冬が来る準備をしないと...って時期でしたが、まだ暑い日が
あったような気がします。10月に20度を超える日もありましたから。

今年の漢字は「暑」だそうで。なるほどねと思ったのでした。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月15日 (月) | 編集 |
今年は気温の高い状態が続いていたからでしょうか、紅葉が遅かった感が
あります。先日岩手公園を散歩してみました。

Iwatepark Autumn01

Iwatepark Autumn02

Iwatepark Autumn03

Iwatepark Autumn04

Iwatepark Autumn05

Iwatepark Autumn06

曇り空だったのと、古い携帯のカメラでしかも腕のない者が撮った写真
ですから、あまり綺麗に見えないかもしれませんが、実際はとても綺麗
でしたよ。

岩手公園は新聞の投書欄に、「何も無いところだね」と言われたと書いて
ありましたね。

随分前にハワイから来た観光客と知り合いまして、あちこち案内したんです
けど、岩手公園は?マークが付いていました。南部鉄瓶を作っているのを
見せたら、それは相当感激していましたけどね。

お金があった頃にお城を復元していたら、何も無いなんて言われなかった
だろうなぁと思いつつ、ないものねだりはできないしと思ったりします。

やっぱり馬車を走らせるべきだとか、冬以外はベロタクシーと言う手も
あるなぁとか、路面電車があったら楽しいなぁとか、色んな事を考えます。

ベースはあるんだから、色んな意見を吸い上げて、いい形にしていけばいいのに、
何か違う方向に進んでいるような気がする今日この頃。

不正経理があったり、岩山の美術館問題があったり、ヒマラヤシーダ問題が
あったりしまして、今度は桜山界隈の問題が出てきました。私の周りの
民間企業に勤める人たちに聞いてみると、盛岡市は住民から相当反発を
買っています。

トップもそうですが、議員も選挙で選べるわけです。来年は選挙でしたね。
私の周りの人たちは、自分たちの利害で動く人には投票しないと言っています。

時代は変わり始めましたよね、たぶん。気付かないのは誰なんでしょう。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月13日 (土) | 編集 |
朝から用事があったのですが、その合間にパチリと一枚撮りました。
岩手山です。

MtIwate.jpg

盛岡に来たばかりの頃、ホントに綺麗な山だなぁと思いました。
岩手放送のエンディングに使われていた映像を見るたびに、
寂しくなった昔のことをちょっと思い出したり。

世の中は随分変わってしまって、なんだか気ぜわしいのですけれど、
岩手山は変わらず美しい姿を見せてくれます。

いつか登ろうと思いつつ、長い月日が経ってしまいました。登る日は
来るんだろうか...

クール&ザ・ギャングのチェリッシュを聞いています。

「世の中は変化が激しい 変わらないものなんかない 人生も大事に 愛を大事に」

そんな歌詞がちょっと心に染みる、秋の一日でした。







テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年10月20日 (水) | 編集 |


昼の散歩をしたときに、岩手公園周辺と桜山神社付近を撮ってみました。

旧県立図書館付近ですが、ヒマラヤシーダが哀れな感じに見えます。

旧県立図書館付近

切る切らないで相当揉めた曰くつきの場所ですが、数本残すのなら
全部無い方がいいような気もするんですけど、本当は全部残した方が
私の知ってる盛岡の風景のような気がします。危険だから切ったとか
言う話ですから、それが本当ならしょうがないのかもしれませんが。

盛岡城跡公園案内板
盛岡城跡公園案内板

観光客向けに、設置するのはいいことですね。盛岡城跡公園と言う愛称は、
私の周りでは誰も使っていません。一関の知人ですら、岩手公園と言ってますし、
テレビの紅葉情報も岩手公園、新聞記事にも岩手公園。観光に来られる方が
混乱しなきゃいいんですけどね。

盛岡城跡公園看板
盛岡城跡公園.jpg

公園の外れになり、資料館も建設されるわけですが、この看板?も必要なのか
どうなのか。税金が湯水のように使えた時代に、お城を復元しておけば良かった
んでしょうかね。もっともこのご時世では建てられないでしょうけども。

茶店
茶店

桜山神社脇に、茶店が出来ています。私が行ったときはいつも、お客さんが
いないのですが。

桜山神社門前
桜山神社門前

桜山神社門前は、懐かしい日本の風景と言った感じです。若い人だと白龍や
三平食堂、年配の方だと茶の間に通っている方も多いかと思います。私は
盛岡に来た頃から、茶の間によく行っていましたけども。

最近桜山神社界隈をどうしようか?と言う議論が始まっていて、土塁を
盛って勘定所を作るんだとか。当然お店を開いている人は反対するでしょうし、
ここを愛する人は反対するでしょう。

某県民新聞やテレビを見る限りでは、ゆる~く報道されているみたいですけど、
盛岡タイムスを読んだり、ここら辺に関連している知人に聞いた限りでは、
かなり厳しい意見が出ています。

昭和30年代まで、ここには土塁があったそうですね。それを市が壊したのだとか。

前にも書きましたけど、税金が湯水のように使えた時代なら、どんな箱物を
作っても許されたのかもしれませんが、世の中の状況をきちんと見る目が必要ですね。
税収減に悩んでいる地方なら、箱物のようなハードに頼るんじゃなくて、
ソフトパワーを結集するしかないでしょうに。

そもそも歴史や文化と言うものをどう考えるのか?と言う視点が欠けている
んじゃないのかなと。ヨーロッパに行けば、古くからの建築物が、どんな田舎に
行ってもきちんと残されています。先達が創り上げてきたものを、後に続くものが
守っていく。それが歴史や文化を醸成すると言うことなんじゃないでしょうか。
戦争があって焼け野原になった過去があるだけに、尚更大事なことだと思います。

観光を考えていく上で、箱物に頼ったり、外国人を呼びこもう!と言うのは、
たぶんダメな発想だと思います。何故なら、そこに独自の発想がないから。
数ある観光地から盛岡を選んでくれた方に何を見せるのか。

私だったら、岩手公園や桜山神社を散策した後は、昔の風情が残るお店で
地元のお酒や肴を食したいと思いますけどね。変なボッタクリの店がないだけ、
安心して観光できると思うんですけどね。

やっぱり前例がなかったり、一回決めた計画はなかなか変えられないのが
お役所なんでしょうか。来年は選挙もありますし、これからの盛岡の都市整備を
どうするか?と言うことから、争点になるような気もしますけどね。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年10月14日 (木) | 編集 |


盛岡八幡宮の近景をお伝えします。

私は盛岡八幡宮を、月に数回訪れます。祈りを捧げると言うよりは、
落ち着く空間に身を委ねると言った方がいいのかもしれません。
パワースポットと言うやつでしょうか。

右側に参拝の方がいたので、バランスが悪いですが...
盛岡八幡宮

参道方面を
盛岡八幡宮

門前の道路は、そのうち立派になるらしいですね。最近の盛岡は
観光に力を入れようとしているようで、桜山神社界隈の今後も含め、
何か大きく変わっていく感じがしています。

思索の石
盛岡八幡宮 思索の石

私が勝手に名付けた、「思索の石」。私はよくここに腰掛けて、
考え事をしたり、本を読んだり、暑い夏は水分を取ったりと、
いつもお世話になっています。

米内光政の像
盛岡八幡宮 思索の石

以前富山から観光で来られていた方に、この場所を聞かれてお連れしたことが
あります。

「境内で何人かに聞いたんだけど、誰も場所がわからなかった」とおっしゃって
いまして、知らない人も多いのかな?と思ったものです。

その頃は説明書きの看板が薄くなっていましたが、今はきちんと読めるように
なっていました。やっぱり観光に力が入っているのかも。

ど根性金魚?
盛岡八幡宮 思索の石

金魚も元気に泳いでいました。この金魚、冬もここにいるような気がした
のですが、タフですね。

茶欧さんの犬
盛岡八幡宮 思索の石

茶欧さんの犬が、お休みになっていました。スヤスヤ...

今日も盛岡は、ゆっくりと時間が流れています。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報