釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年06月10日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年6月10日版です。
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
「修学旅行大歓迎」とおもてなし 仙台市内から小学校4校
日輪と彩雲ペアで出現 早池峰山頂で撮影に成功
〈不屈の意志〉藤村仏具本店・藤村吉専務に聞く 復興は根気よく
〈潮風宅配便~三陸の津波被災現地から〉51 草野悟 極上シャモまで風評被害に
8年計画案を了承 県復興本部員会議
過去の「津波石」が出現 大船渡・三陸町
大槌町、復興計画策定へ始動 準備委が初会合
キッチンカーで飲食店再建 釜石、まず2店
修学旅行生をおもてなし 盛岡で歓迎イベント


町を歩けば、修学旅行や遠足で盛岡を訪れる学生さんたちを見かけます。

複雑な思いもありますが、できるところからやり直さないといけません。

沖縄から総勢130人の観光団 東北3県応援ツアーで

大変なときにいつも沖縄の方々は助けて下さいます。優しい人達。
本当に感謝しています、ありがとう。また行きたいと思っています。

さて、6月11日はチャグチャグ馬コです。今でも6月15日開催だった頃を
思い出します。平日開催だった頃は、当時の部下のSくんと昼休みに見たものでした。
Sくん、元気かなぁ...

チャグチャグ馬コは沢内地方の吉左衛門というお百姓さんが、馬を酷使したため
馬が怒って逃げ出し、滝沢村の鬼越まで来て倒れ死んでしまった。それを吉左衛門は
後悔し、村人も哀れに思い、みなで神馬として祭ったとか、他にも諸説あります。

チャグチャグ馬コは盛岡やその周辺の地域らしい、なんて言うのかな...優雅というの
とも違う、穏やかな季節の風物詩だと思います。

今年はコース変更があります。

コース短縮し予定通り開催 チャグチャグ馬コ

滝沢村有馬の校伯も参加します!

滝沢村チャグチャグ馬コ

盛岡駅から蒼前神社行きの無料シャトルバスが運行されます。
6:30から8:25まで、大体10分間隔で運行され、帰りは9:50から8便運行予定で、
最終は11:05出発になっています。

チャグチャグ馬コてくてくツアー参加者募集中!

有料の案内ツアーもあります。塩釜馬具店を見学したい方におすすめです。

盛岡チャグチャグ馬っこ 2008年


長山洋子 チャグチャグ馬ッ子


私はなかなか元気が出ないんですけど、それでも元気を出して頑張らなきゃ
いけねぇなぁと思っています。今日はこれを聞いて、元気を出そうと思いました。

吉田拓郎 元気です


土曜日は、晴れたらいいですね。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報