釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011年07月22日 (金) | 編集 |


東日本大震災復興応援イベントの大陶器市が、盛岡八幡宮境内で
開かれています。

日時:2011年7月16日(土)~2011年7月24日(日) 10:00~18:00
※入場無料、無料駐車場あり

チラシが入ってきていましたが、うちのスキャナでは分割して
取らないといけないので、今回はやめにしました。

たまたま通りかかったので、写真を貼っておきます。

被災者支援目的に盛岡で「大陶器市」

前に滝沢村のアピオで開催していた時も行きましたが、
それに比べると小規模の印象があります。

東日本大震災復興応援イベント大陶器市盛岡八幡宮境内

東日本大震災復興応援イベント大陶器市盛岡八幡宮境内

一角にふくろうのコーナーがありました。福を呼ぶと言いますから、
そんな物に興味のある方は、ひとついかがでしょう。売上の一部は、
義援金になるそうですしね。

東日本大震災復興応援イベント大陶器市盛岡八幡宮境内

そう言えば若狭の塗り箸も売っていました。使い勝手がいいので、
おすすめだったりします。

場所がわからない方は、下の地図でご確認ください。


大きな地図で見る

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年07月21日 (木) | 編集 |


いわてフィルハーモニー チャリティコンサート2011が開催されます。

いわてフィルハーモニー チャリティコンサート2011

日時:2011年7月24日(日)14:00(開場13:30)
場所:田園ホール

入場は無料です。いわて文化支援ネットワークの支援金箱を
設置しているそうです。

いわて文化支援ネットワーク

詳しいことはFANTASIAをご覧下さい。

コンサートの場所がわからない方は、下の地図でご確認ください。


より大きな地図で 田園ホール周辺地図 を表示

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽
2011年07月02日 (土) | 編集 |
岩手大学工学部公開講座 防災フォーラム~東日本大震災について考える~が、
本日2011年7月2日にアイーナホールで開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
「まちなか観光」の拠点オープン 盛岡・歴史文化館
心癒やすピンクの花 平泉で「中尊寺ハス」開花
4日から仮設診療所開始 県立山田病院
2年以内に大船渡港を復旧 国と県が方針素案
【釜石】サブちゃん熱い歌声 鳥羽さんらと慰問
【大船渡】復興祈る仮設ブイ 名古屋から届く
【大槌】「花いっぱい」今年も 震災に負けず継続
大船渡鶏肉加工「アマタケ」 生産ライン再稼働 (河北新報) - Yahoo!ニュース
「堤防巨大化」など提言多様 岩手・大槌の住民会議 (河北新報) - Yahoo!ニュース
第93回全国高校野球:岩手大会 組み合わせ決まる 開会式は14日 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


先日チラシを入手しました。

岩手大学工学部公開講座 防災フォーラム~東日本大震災について考える~

申し込みの期間は過ぎましたが、直接の参加もできると書いてありますので、
申し込まなくても大丈夫だと思います。

東日本大震災:復興基本計画の骨子案 釜石市、浸水域住宅の高台移転盛り込む

住む土地が元々そう多くはないのが釜石市です。岩手県の沿岸各地は
リアス式海岸ですから、どこも同じ問題を抱えているでしょう。

先日私の親戚が、ようやっと仮設住宅に入ることができました。
未だに避難所で暮らされている方も多く、手放しで喜べる状況では
ありません。

何が悪いのかとか、もう言う気力も起きませんけれど、自分は自分の
できることを、本当に微力ですけどやって行くしかないと思っています。
俺は頑張ろう。そう思い続け、仲間と寄り添っていきます。

「風評被害」の元凶は誰か、政府の情報開示法は誤り――深尾光洋・慶応義塾大学教授

福島原発事故における被ばく対策の問題・現況を憂う――西尾正道・北海道がんセンター院長(放射線治療科)(1)

ANARCHY アナーキー・シティ 亜無亜危異都市




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年07月01日 (金) | 編集 |
「~緑が文化になるまち盛岡~緑の交流広場」が、7月2日に開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
雄星、苦難乗り越えプロ1勝「自分を褒めたい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球
スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|雄星、待望のプロ初星「やっと恩返しできた」
畠山がオールスター初選出 ファン投票、セ・一塁手
〈東日本大震災〉政府が現地対策本部 津川本部長が記者会見
キュウリなど野菜3品目不検出 県の放射性物質検査
傍聴席の被災者に「帰れ」? 花巻市議会が調査へ
バス問題、見切り発車 1日開館の盛岡・歴史文化館
本県舞台に映画ロケ 出演者「東北元気に」
【釜石】宇宙夢見て粘土細工 甲子小で彫刻家が指導
【宮古】一日駅長が三鉄元気に 宮古で集い


街中で、こんなポスターを見かけました。

~緑が文化になるまち盛岡~緑の交流広場

盛岡市のホームページに、概要が載っています。

「~緑が文化になるまち盛岡~緑の交流広場」を開催します。

盛岡には緑の基本計画というものがあるみたいで、パンフレットが出ています。
市街地の緑地率が低いという報道を、前に見たことがありますが、これから
ステップ3までかけて、緑が文化になる街を目指していくみたいです。

盛岡は緑の街。確かにそうかもしれません。私などはユーミンを思い出す、単細胞
ですけども。

イベントは以下のとおりです。

【引用開始】
(1)フラワーコンテナ製作体験
4~6人のグループで一つの大きなフラワーコンテナを製作します。製作後は
より多くの人に見ていただけるように,盛岡城跡公園(岩手公園)内に設置
します。日本ハンギングバスケット協会岩手県支部の皆さんの指導により
製作しますので,初心者でも安心して作ることができます。参加には事前申込が
必要です。

(2)盛岡城跡公園花と緑散策会
盛岡城跡公園周辺や中津川にある花,緑,歴史をめぐって散策を行います。
案内人は「きららな街」盛岡を創る会の皆さんです。参加には事前申し込みが
必要です。

(3)市指定文化財「彦御蔵」一般公開
普段は公開されていない「彦御蔵」の内部の一般公開及び盛岡城跡公園古写真の
展示を行います。事前予約等は不要です。気軽に入場ください。

(4)基調講演(講演テーマ:「緑豊かなまちづくり―花や緑で街をどう変えるか―」)
NHK「趣味の園芸やさいの時間」でおなじみの藤田智さん(恵泉女学園大学
人間社会学部人間環境学科教授)による講演会を行います。参加には事前申し込み
が必要となります。

[藤田智先生のプロフィール]
秋田県生まれ。岩手大学農学部卒。恵泉女学園大学人間社会学部
人間環境学科教授。園芸学専門。各地の市民農園講座でも野菜作りの
指導を積極的に行っている。
《TV出演》日本テレビ「世界一受けたい授業」,NHK「趣味の園芸やさいの時間」等。
《著書》「野菜作り大図鑑」,「はじめてのベランダガーデニング」等。
【引用終わり】

藤田さん、面白い方ですよね。家庭菜園をするにあたって、参考にしています。

他にも交流会等も予定されているみたいです。

詳しいことは、盛岡市役所都市整備部公園みどり課計画担当まで、お問い合わせ
ください。

電話:019-651-4111(内線7266,7267)
ファクス:019-637-1919
E-Mail:kouen@city.morioka.iwate.jp

昨日は菊池雄星投手が、プロ初勝利をあげましたね。腕は振れていて、適当な
荒れ球とフォークボールみたいな、SFFみたいな球も結構有効でした。

チームが先制してくれた状況でしたから、スイスイ行けたところがあったと
思います。

これから大事なのは、メンタル面でしょう。長いプロ生活、これからです。
じっくり取り組んで欲しいですね。

菊池雄星、プロ初勝利!全投球 オリ×西武




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年06月28日 (火) | 編集 |
今年の3月8日に、こんな記事を書きました。

南佳孝コンサート 花巻市文化会館大ホール

3月11日、東日本大震災の日に予定されていたコンサートが、7月11日に
開催されることになりました。

場所は花巻市文化会館大ホール。開場17:30・開演18:30となっています。

入場は無料ですが、入場整理券が必要です。入場整理券がもらえる代表的な
場所は、マルカン百貨店や花巻信用金庫、花巻温泉でしょうか。

他にも岩手日報花巻広華会会員店でもらえます。問い合わせが必要な方は、
岩手日報花巻広華会事務局 0198-24-7744までお願いします。

南佳孝さんは、震災当日花巻に居られたそうで...その後秋田に向かい、
大阪経由で東京に戻ったのだとか。南佳孝オフィシャルページのBBSに
書かれていました。

私は岩手日報に載っていたメッセージから、思いを感じ取りました。

お近くの方、是非足を運んでみてください。

南佳孝 スタンダードナンバー




テーマ:音楽
ジャンル:音楽