釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年07月30日 (土) | 編集 |
岩手のニュース 2011年7月30日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
釜石の奇跡僕らが学ぶ 大阪市の中学生、岩手訪問へ (産経新聞) - goo ニュース
【東日本大震災 復興の現場から】新日鉄の「城下町」 岩手県釜石市(産経新聞) - goo ニュース
知事選に高橋氏 復興争点に激戦へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【復興の現場から】地域とともに一歩ずつ 新日鉄の「城下町」岩手県釜石市+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
描けぬ将来の青写真、町長不在の岩手県大槌町 「取り残される…」焦る住民、再建への手がかり模索+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
【セシウム汚染牛】全頭検査方針で岩手県課題山積 複雑な流通経路、人手、施設不足も - MSN産経ニュース
【東日本大震災】赤ちょうちんは希望の光 岩手・大槌町に屋台居酒屋 - MSN産経ニュース
「損失は原賠法の補償対象」 汚染牛問題で平野復興相
釜石の仮設700戸近く余る? 市が見通し



子供たちは、学びと遊びを頑張るのが仕事。未来ある人たちが、思い描いた
道を進めるよう、良い社会を提供する一助となるべきなのが、自分のような
大人のする仕事だと思います。

この間新聞で読みましたが、復旧活動されている方が現地から盛岡に
来たら、その温度差に驚いたと。

自分の身内にも、朝から晩までくだらないテレビを見て、考えを変えない
者がいます。こんな時でも、今までと同じがあたりまえだと思っているみたいで、
平和ボケの象徴のようです。定年過ぎてあとはよろしくね~の心境かもしれないけど、
いくつになろうが学ばなきゃいけないし、考えを変える柔軟性だってあってしかるべき
だと思うんですけどね。

身内だから腹立たしくなるのですが、それでも元々血のつながりのない
他人だし、人は人。やれる人間がやれることをやっていく。そう考える
ことにしています。

世の中を覆っている悪しき慣習に、「他人事」があると思っています。
今話題のこの動画ですが、震災発生直後にテレビに出ていた御用学者とは
違い、知識もあり行動力もある方が、国の委員会で発言した内容になっています。

衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦




選挙なんかやってる場合じゃないと思いますが、知事選や県議選だけでなく、
近々衆院選もあるでしょうね。いくら否定しても、私には信じられません。

きちんとした考えの者を選ばないと、本当に大変なことになるのを、今の状況で
実感されている方も多いと思います。選挙があれば、自分のこととして考えないと
いけないでしょう。

日本がテレビや原子力について、誰が何をしてきてどうなったかが
わかる本の一つがこれです。



しょうがない側面もあったのかもしれません。しかしCIAによる心理的再占領を
承知していながら、己の欲のために協力したその姿は、認められるものではないと
思います。

昔、後藤田正晴という方がいました。後藤田五訓を、政治家や官僚、
その他公を仕事にしている方に再確認してもらいたいです。

一、省益を忘れ、国益を想え。
一、悪い、本当の事実を報告せよ。
一、勇気を以て意見具申せよ。
一、自分の仕事でないという勿れ。
一、決定が下ったら従い、命令を実行せよ。

これができていないことが多すぎます。そして後藤田正晴氏は、
こうも言っています。

「日本の国民性の一番の欠点は、付和雷同だ」

付和雷同とは、自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ
同調することです。

会ったことも話したこともないニュースキャスターやタレントの意見を、
御宣託のようにありがたく聴き、それが当たり前のような気でいる人が、
田舎には多いような気がします。

ココアが体にいいと訊けば買いに走り、納豆はこう食べると健康に良いと
訊けば、それを猿のように真似する。そして批判すれば、それを甘受するわけでなく、
言い訳ばかりで、身内よりも会ったことも話したこともない人間を信用する
低能で冷たい一面を偉そうに発揮する。二言目には、「テレビで言ってる」
テレビで放送していることが嘘ばかりなのに、未だに気づいていない。

自分で学び自分で考え、他人と意見は違っていても、それが正しければ
突き進むぐらいでないと、本当のことは見えてきません。

建前や協調は必要でしょう。でも今は、本音で語り合わないといけない時
なんだと思います。

政治家は斜に構えて、人を批判するばかり。今必要なのは正しく向き合うこと
なんだと思います。復興利権で色々動いている人がいると聞きます。こんな時に
金勘定ばっかりしていると、必ず暴かれるでしょう。

都合が悪くなれば、隠すひきこもる。それはもう通用しませんよ。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年07月26日 (火) | 編集 |


岩手のニュース 2011年7月26日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【未来塾】作曲家の宮川彬良さん、サックス奏者の平原まことさんが陸前高田市と南三陸町訪問 +(1/3ページ) - MSN産経ニュース
【なでしこ】岩清水選手に県民栄誉賞 岩手 - MSN産経ニュース
劇団四季、東北特別招待公演をスタート!岩手・宮城・福島で27公演すべて無料「演劇が果たす本来の仕事はこのようなこと」 - goo 映画
「街に活気を」被災3県で唯一の海水浴場開く(読売新聞) - goo ニュース
asahi.com:さんさパレードに全国のゆるキャラが集合-マイタウン岩手
出馬表明は3氏 知事選告示まで1カ月
選挙どころでは… 県内被災地、地域連帯の乱れ懸念
地域と歩んだ20年に幕 テレビ都南が閉局
滝沢でヤマユリ250輪 馬の堆肥だけで栽培
復興の地で再会を 自衛隊帰隊セレモニー

被災した各地で活動されていた、自衛隊の方々が続々とその地を
離れていきます。発災時から、言葉では言い表せない活躍をされた
ことを、後世まで語り継いでいかなければいけません。
本当にありがとうございました。

被災した各所では、色々な問題が進まずに来ており、恐らく多くの
方々が、選挙どころではないはずです。今は誰もが一丸となって、
まずは復旧しなければいけないはずなんです。

前も書きましたが、例えば遠野市やかわいキャンプに、何故国や
県のコントロールセンターのようなものを置けないのか。
金がないとか、それは我々のする仕事ではないとか、色々言い訳を
するのでしょうが、平時ならしょうがねぇなと笑って許すかもしれない
けれど、今は許せる心境にないです。

陸前高田市の戸羽市長は、盛岡・東京と距離感があると言っており、
県ができるところは独自に動いて欲しいとも言ってます。

選挙に関して言えば、何やら信任投票云々の話が出てきていることに、
強い憤りを感じています。

本来なら批判をしたくないし、政治なんて関係ないところで生きて
いきたい人間なんですが、これからの時代は自分のような一般の
人間も、政治家が何をして何をしなかったかを、きちんとチェックし
検証するのが必要になったのだと思っています。

面倒くさいことではありますが、これも時代が変わったということ
なんでしょう。

フェアに行きたいので、前政権与党から書きますが、アメリカの要求
する年次改革要望書に従って、日本の雇用スタイルを完璧に破壊したのが、
小泉政権だったと思います。あまりに行き過ぎたやり方を、反対する
動きがあったのは事実ですが、結局このやり方を総括することはなかった。

自民党離れが進んだのは、総括し、反省すべきは反省する。そして、
もっと良いやり方があるのなら、それを採用する方向性を持つことだった
のに、結局は何もせず、怠ったからではないでしょうか。戦後の歴史そのものです。

自分はそもそも、帰化人が政治に介入するのは問題が多いと思っています。
今も続く政治の暗部は、これに起因していると言っても過言ではないと
思います。

恐らく出来るわけもありませんが、反省し、日本のためになる活動をする
のなら、再浮上もあるかもしれません。その時には、違う政党が生まれて
いるかもしれませんが。

経済財政白書にも示されているように、人口減少が続き、海洋資源の可能性がある
とは言え、日本の命綱は人の教育と技術力の向上、そして技術はタダではないという
認識を強めていくことだと思います。

新幹線で大事故を起こす国が、我々独自の技術だから特許を取るといいます。
日本から平気で技術を盗む国が、近くにいくつもある現状に、どう対応していくのか。

きちんと考える政治家が、与野党いることを望みたいですが。

その与党ですが、報道されているように、外国人から献金をもらったり、
拉致事件実行犯の身内が所属する団体に逆献金するような、どう考えても
日本の人間がするとは思えないことをしています。

外国人参政権の問題もあります。自分などは反対なので、支持することは
ありません。

今後地域政党の流れは止められないと思いますが、そんな細かいレベルで
国政を語れるとは思えません。

これからの政治家に望むのは、たくさんお金を貰ってもいいから、
日本のためになる政治をする。これしかありません。

さて、これからの選挙において、復興にテーマを絞るのは、その人のやり方
ですから、結構でしょう。ただ我々有権者が考えなければいけないのは、
これまで現職が何をやって何をやらなかったかを、きちんと認識すること
だと思います。

本来であれば、ご自分で総括されるべきですし、そのうちするのかも
しれません。

私は震災以降の、トップやその下で働く人間たちのことを、色々見聞き
してきました。

誰に限らず政治家や役人という人種の中には、反省を知らない者が
います。

悪いことをしたら、ごめんなさいと謝り、これからはしません。
今度からはこうしますと言う。

嘘をついたら、もうしません。これからは良い子になりますと言う。
幼稚園児の方が、よくわかっています。

首相は解散と公定歩合については、嘘を言っていいとか、政治家の書く
誓約書などに騙される方が悪いなんて言ってる、政治記者崩れがいましたが、
自分はもうそれでは通用しない時代に入ったと思っています。

自分のような愚民でも、怒る時があるのです。選挙なんてやってほしくない
現状だけれども、どうしてもやるというのなら、命をかけてでもやれる人
以外は立ってほしくない。

色々な人達に感謝する毎日ですが、視察に来ても1時間ぐらいで帰る政治家に、
感謝の気持ちは持てません。

どんな形でも被災地に足繁く通い、そこの人たちと寄り添いながら、少しでも
明日への希望を持てるようにして欲しいのです。

言わなきゃやらないと言った者がいますが、考え方が間違っている。
被災地に客なんかいらない。そこの地で汗を流す人が尊く、感謝の気持ちも
湧いてくるのです。それができないんだったら、金だけ出してくれればいい。
後は黙ってて欲しい。

被災地の復興ができたら、辞めてもいい。命がけで復興を推進する。
そんな気概のある人でないと、復興などできないと思います。

今回の選挙は、普通の状況での選挙ではありません。
覚悟はありますか?そう聞きたい今日この頃です。

テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年07月21日 (木) | 編集 |


岩手のニュース 2011年7月21日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
被災の大船渡 8強 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
山田に150戸 追加着工 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:被災地復興を願う 郷土芸能・神楽/釜石-マイタウン岩手
asahi.com:学校新聞、岩手と群馬の小学校がつながる-マイタウン岩手
佐渡裕さんが鎮魂のタクト 釜石の浜辺で8月初旬 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
【立ち上がろう大槌】避難生活長期化、体調不良増加 理学療法士がリハビリに奮闘 - MSN産経ニュース
被災地の学校「三重苦」 暑い、臭い、ハエ…
【釜石】自衛隊の温かい支援に感謝 市長らが見送り

なでしこジャパンの岩清水さんが、ドイツで掲げた日の丸。
滝沢村に贈るそうですね。ありがたいことです。

今朝テレビで見た、松原町の映像。色んな思い出が蘇りますが、
防災無線が復活したようで、釜石市民歌が流れていました。

釜石市のシンボル・市民歌

どうやら音源が無いようで、midiファイルでの再生ができるように
なっています。自分の記憶が正しければ、レコードを見たことが
あるんですよね...ちょっと調べてみようと思っています。

国の復興計画がまとまりつつあるようですが、

「復興を担う主体は市町村が基本。国は基本方針を示し、人材、ノウハウ、
財政面から支援」


とあります。県という文言が一つもないのですが、これからどう関与して
いくことになるのか。

時論公論 「地域の復興をどう支えるか」

リンクから引用させていただきますが、

「都市計画や財政面でそれぞれの県がもっと市町村に寄り添って意向や悩みを
吸い上げ、それをもとに国との話し合いを進めていかないと、地域の復興を
後押しすることができません。」


もっともです。

「被災地を取材していると、被災者や市町村の意向をくみ上げる県の存在が
薄かったり、地元の悩みが国に届いていないのではないかといった声を耳に
します。国と県が連携を強めて、被災者と市町村を支える強固な体制を作って
欲しいと思います。」


仰るとおりでございます。ある議員さんが言ってました。
県の人間で、毎日定時に帰っている人間はどれぐらいいるんだ?と。

残業してれば仕事をしていると判断できるわけもありませんが、
今まで以上に厳しい目で見られているのは事実です。

私が前から書いているように、地域主権なんて、法律にすらうたわれて
いないことであり、今回の震災で限界が見えたのも事実だと思います。
中央集権しか、今の危機は乗り越えられないんだと思いますけども。

何度も書きますが、時代も状況も変わってしまったんです。
当事者意識を持たないと、存在意義すら危ういと思いますよ。

ところで信任投票云々という話を聞きましたが、信任投票(しんにんとうひょう)
とは、対抗馬がなく、単一の候補者を信任するか信任しないかの選択肢しか
与えられていない選挙を指す。

わけでして、誰も対抗馬がいない選挙を指すのですけども。

驕る平家は久しからず。良く考えてものを言って欲しいものです。

このブログに、岩手の放射線の状況を知りたい方がいらしているようなので、
知っていることを淡々と示そうと思います。

岩手県内の放射線量マップ (7月15日更新)

各測定地点の値をクリックすると、Googleマップで詳細な値を知ることが
できるようになっています。岩手大学さん、ありがとうございます。

フクシマ放射能汚染ルートとタイミング

汚染稲わら 政府の責任問う声

汚染された稲わらは、放射線マップが示した地点とほぼ重なっていると
思われます。

放出放射線量、4か月で200万分の1に減少

今も出続けているわけですが、現状考えなきゃいけないのは除染に
なるのでしょう。セシウムの場合、表土を数センチ取れば、かなり数値が
下がるようです。

問題はそれをどこに持っていくかになります。福島に持って行け!なんて
意見もありますが、遠い将来電力屋に処理してもらうにしても、現実はその
地域で保管するしかないんだと思います。

これは国県市町村が一体となって、進めなきゃいけない問題でしょう。

誰かに抗議する余力があるんだったら、それを進めるよう、不断の努力を するべきではないでしょうか。

テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年07月19日 (火) | 編集 |


岩手のニュース 2011年7月19日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
なでしこ世界一! 東北にささぐ“折れない心”(産経新聞) - goo ニュース
<雑記帳>被災地の岩手県釜石市で17日…(毎日新聞) - goo ニュース
災害時の「薬」 種類知り、複数箇所に情報を(産経新聞) - goo ニュース
生誕70年の坂本九さん「上を向いて歩こう」が静かなブーム(産経新聞) - goo ニュース
第93回全国高校野球:岩手大会 ベスト16出そろう 釜石、一関学院破る /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
サッカー:女子W杯 なでしこV 岩清水選手の出身地・滝沢村、歓喜に沸く /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
がれき処理一括発注 全国の業者、虎視眈々 釜石市 (河北新報) - Yahoo!ニュース
さっぱ船遊覧:宮古・浄土ケ浜で人気 観光復活のはずみに /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:絵本読み聞かせの会、被災児童施設に贈る本棚づくり−−宮古 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:汚染疑い牛肉、一関でも販売 県内消費3例目 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

週末は情けない話ですが、涙々の毎日になりました。笛の音、友達の
言葉、なでしこジャパンの優勝、釜石高校野球部の姿...

7月17日には、釜石で夏祭りが開かれていました。太鼓の話を聞いたり、
虎舞を見ていたら、涙が止まりませんでした。

仮設住宅で暮らす人とも話しましたが、平田に作っている仮設とは違って、
隣に暮らしている人のことがわからない様子でした。

自立って聞こえがいいんですけど、見捨てるにも繋がる話ですから、
よく考えてものを言って欲しいです。自分は自分で、出来る限り寄り添って
いこう。滅茶苦茶言っている奴の言う事を気にしている時間はないなと。
そう思いました。

東京の友人と話す機会がありました。「考えすぎないようにさ、
まぁいいかも必要だよ。」と言われ、斎藤茂太さんの言葉を
思い出しました。人生80%主義というやつです。

すごく気を使ってくれて、申し訳ない思いで一杯になりました。
持つべきものは友達って、本当ですね。震災以降、誰が本当の友達なのか、
よくわかりました。色んなことがあって、ここでは書けませんが...

人間が生きて行く上で、心が折れてはいけない。張り詰めていた心の糸が
切れてしまっては、大変なことになる。

抜くことを覚えないといけないし、抜けない人に寄り添っていくのも
必要なんだと思います。

上を向いて歩こうですが、実は私も震災以降、口ずさむことが多かった
ので、気持ちがわかります。

あれから4ヶ月経って、これからが正念場です。自分にできることは
本当にちっちゃいですが、続けていくことが大事だと思っています。

虚仮の一念岩をも通す。信じて生きていきます。

上を向いて歩こう Sukiyaki 坂本九


テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年07月15日 (金) | 編集 |


岩手のニュース 2011年7月15日版です。

「岩手を一つに」と選手宣誓=被災地岩手で高校野球県大会開幕(時事通信) - goo ニュース
高校野球・岩手大会開幕「あきらめぬ姿勢示す」(読売新聞) - goo ニュース
東日本大震災:津波で脱線列車、解体撤去始まる−−宮古のJR山田線 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
滝沢村の役場前開発が具体化 800席ホール持つ複合施設を整備
〈もりおかデジカメ散歩〉1149「岩山からの夕景」工藤六郎
大船渡市内の仮設店舗 9カ所に計2万平方㍍申請
米崎保育園へ陸上自衛隊が空撮写真贈呈 感謝の思いを記念に
業者が保管、岩手に流通せず 福島・浅川町の牛肉
平泉を視察「保全が重要」 ユネスコ事務局長補

今日は少し涼しいですが、週末にかけてまた暑くなりそうです。

熱中症:県内で今夏、2人死亡 /岩手

本を読むと熱中症対策には、スポーツドリンクやお茶に梅干しを入れた梅茶や
昆布茶を飲む。水やお湯に少し自然塩を入れて飲むのも良いとあります。

夏場に限らず、私はしょうが紅茶を愛飲しています。夏こそ体を冷やしすぎて、
かえってだるくなることも多いので、更にブドウやアリウム属の野菜を取る
ことで、快適な夏を過ごしています。自分で漬けた梅干に入っている、
赤紫蘇もいいですね。

全線復旧 必ず 岩手・三陸鉄道 14年春目指す

先日社長さんが車に乗っているのを、お見かけしました。偽らざることだと
思いますが、結局はお金なんですよね。なんとかお金が集まれば...
そう思います。

復興祈願、山車に折り鶴2万羽 八幡平・西根寺田

祈ってくださる、その気持がとても嬉しく、ありがたいです。

太平洋戦争:艦砲射撃から66年 釜石、鎮魂の日迎え 供養地蔵静かに /岩手

生まれ育った場所の近くですから、場所を知っています。
私は震災が起こった時、戦争当時の話を思い出していました。

自分は自分で、色んな思いをぐっとこらえて生きています。
うまく表現できませんが...

東日本大震災:空間放射線量、奥州・衣里小で国基準超え計測 /岩手

色々なことを言うのは結構です。何か問題が起きた時に誰が責任を
取るのか。自分は日本人のモラルが下がって、社会がどんどん
弱体化していると思っています。

マスコミはほとんど報道しない、この件。やっぱり一人一人がよく考えないと
いけないと思っています。

アンカー青山繁晴のニュースDEズバリ!2011.7.13


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報