釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年04月08日 (火) | 編集 |
盛岡は快晴です。待ちに待った春でしょうか。

昨日の夜は遅くまで仕事をしていたこともあって、朝はかなり
眠かったです。春だってこともあるでしょうが...


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言

山田線復旧見通し 地元とJR東が協議進める 岩手県知事 | 河北新報オンラインニュース
あんべさんと臼澤さんハーモニー 5月7日CD発売
岩手のコートに心のトス OWLS(紫波バレーアカデミー)ヘッドコーチに 綱嶋久子さん(元女子全日本代表) 盛岡タイムス Web News
三鉄全線運行再開 「復興必ずできる」 岩手知事 - MSN産経ニュース
南リアス線、僕が支える 高2・橋本さん:ニュース:岩手:地域:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
待ってた!三鉄 盛岡で企画展:朝日新聞デジタル
岩手)北九州→釜石 鉄つながりで復興支援:朝日新聞デジタル
岩手)吉里吉里中で入学式 小中一貫化前の最後の新入生:朝日新聞デジタル
お待たせ 桜開花 大船渡市:朝日新聞デジタル


何をするにも、値上げの春を実感しています。色んなところで
値段が上がれば、最終的に消費する時には、3%どころじゃない
上げになるわけで。

普段付き合いのある、一本立ちして仕事をしている人が、
「値上げしないで頑張る!」と言うもんで、あちこちで
上がるわけだから、最終的にはやっていけなくならないの?と
話して、結局はしぶしぶ値上げをすることになったようです。

今回の消費税アップで、景気は良くはならないでしょう。
消費税が導入された、あの忙しかった時期を思い出すような、
財布の中の1円玉。

それがウザくなったという雰囲気を作り出し、10%へ持って行くと。
5%に上げた時と一緒ですね。

よく言われることですが、消費税を上げないで、TPPも止めにすれば、
あの人は生き神様と呼ばれたのかもしれません。

寝不足で、くだらない話になってしまいました。昼寝したいなあ...

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年03月19日 (水) | 編集 |
彼岸の入りは雨で、夜の風は結構すごかった盛岡でした。
今日は朝のスッキリした晴れから、少し雲が出てきました。
明日は雨で明後日は雪が降るなんて予報です。

花粉も飛び始めたらしいですが、春はまだ先ですかね。
ところで気象庁のホームページ、リニューアルしましたね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言

山田NPO横領 元代表と妻を起訴 元幹部ら処分保留 | 河北新報オンラインニュース
高校生考案「まごいかせんべい」発売 宮古・菓子製造すがた | 河北新報オンラインニュース
宮古産カキ、5月まで産直試験営業 秋にも本格オープン | 河北新報オンラインニュース
沿岸19地点で地価上昇 14年県内、移転需要高く
教育会館、建て替えへ 盛岡、低層の複合施設に
三陸鉄道が絵本に 子供に伝えたいものは? : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
県教委 事務主任を停職6カ月:朝日新聞デジタル
【忘れない~東日本大震災3年】「娘に晴れ着を…」メークされた1枚の写真、成人式に  +(1/2ページ) - MSN産経ニュース


地価が上がっているそうで、アベノミクスの効果が地方まで云々と、
コピペのような見出しを見て「バカじゃない?」とつぶやいていました。

4月になれば消費税が上がりますけど、他にも色んな問題が山積みなだけに、
政権運営は相当難しくなるでしょうね。俺なんかは地方によくいる、利益供与を
受けたいがために何処かの政党を応援するなんてことはないので、フラットな
視点で書きますけど、現状を見る限り、どこの政党も応援などできないです。

例えば消費税に関しては、上がった分は目的税化するようにしておけば、
少なくともある一定の層からは、支持されたのではないかと思います。
良し悪しはあると思いますが、何にでも使える自由な貯金箱を得て、
ニンマリとしている奴がいそうな感じがしてなりません。

移民だとか道州制だとか、観測気球が上がっているところをみると、
そういうことをやりたい勢力がいるってことなんでしょう。
自分は反対ですね。

少子高齢化で人がいなくなるから移民。効率化を図るために道州制。
根っこは一緒で、これで金儲けや既得権益の拡大ができるから、
やろうってところでしょうか。

例えば少子化対策ですが、自分も子育て中だからわかりますけど、
お金は独身者よりもかかるわけですね。もちろんお金に変えられない、
素晴らしい経験をさせてはもらっています。しかしながら、多くの人が
不平等感を感じているのも事実ではないでしょうか。

これに関しては、街コンみたいなことよりも、もっとリアルで実際的な
施策が必要でしょうね。地方自治体によっては、人口の増加が死活問題な
わけで、様々な取り組みをしていますが、そもそもこれは国がやらなきゃ
いけないものですね。

医療費を無償にすれば、それだけ儲かってる?んだから、補助金を
減額するなんてのは、少子高齢化問題に真面目に取り組んでいるとは
思えませんね。

子育てするにあたっての、流れが悪すぎると思います。世の中は非正規雇用
ばかり。子供を作っても、育てていけない。だから諦める。

安定した雇用があり、例えばおむつやミルクなどの無償券や医療の無償化、
子育てを相談できる集まりや施設の充実、地域の年長者と触れ合える仕組み、
不妊治療に対する大幅な助成などを行っていけば、少しずつでも解消に
つながっていくのではないでしょうか。要するに、子供は社会全体で育てると
いうことを、国の責務として行うという考え方です。

そして独身者には申し訳ないけど、将来の年金や社会保障を考えれば、
一人で過ごした人と、そうでない人に保障の差はあってもしかたがないのでは
ないでしょうか。つまりは増税か、受け取るものが少なくなるようにするのは、
やむを得ないと思います。

つまりは制度的に雇用をきちんと確保し、子育て環境も整備したんだから、
その先の選択は自分で決めてねという流れを作り出せば、俺は解消する問題だと
思っています。

この財源に消費税を充てましょうというのであれば、今よりもずっとマシな
政策なんじゃねえの?と思いますけどね。これぞ奴らが好きで使っている便利な言葉、
「改革」なんじゃないの?

俺は外で暮らしてきたからわかるけど、移民はどこでも失敗しています。
そして日本のような国では、まず無理ですよ。

他にも言いたいことがある。オリンピックやってる暇があったら、何年も被災地を
ほったらかしにしているこの現状を変えなさいよ。何をするにしたって、法律でガッチリ。
法治国家だから当たり前だけど、変えなければ進まないものがたくさんあるわけ
でしょ。実際基礎自治体の関係者は、運用だけでは解決できないから、悩んでいる
わけで。

基礎自治体は国を頼るしかないんだから。現状復旧すらままらない状況は、
法律変えて、ガンガン動かすしかないでしょ。

物事には順番があり、クリアしたから次に進めるものでしょう。お金に
ならなかったり、面倒なことに蓋をして、いいことばっかり言ってる人は、
必ず天罰が下る。

俺はそう思います。

2013年12月12日 (木) | 編集 |
今日の盛岡は雪が降ったりやんだり。本格的な冬の始まりでしょうか。

ネットでニュースを見ていたら、テレビの視聴率の話が載っていました。
俺は昨日もテレビを全く見なかったのですが、そういう人は確実に増えて
いると思います。

元々日本人っていうのは、本物を求める人達なんだと思います。
だから人をだますような嘘は嫌いじゃないでしょうか。
そして、性善説を信じている。俺が行っていたあの国とは、
えらい違いです。

テレビやメディアでは、誰かが加工した二次情報に触れますが、
それを信じている人がいますよね。しかし、俺の人生訓でもあるけれど、
会ったことのない人間は信用しないから、それはあり得ません。

今は俺のような一般人でも、一次情報にアクセスできるようになりました。
それはネットによるものなんでしょうけど、このことがテレビや各種
メディアから離れる原因になっており、それは俺だけではないと思います。

今後この流れは止められないでしょうから、どういうことになっていくか、
大体想像がつきます。しかし、それに気づいていないのが、当の発信側でしょう。

明らかに時代は変わっています。新聞の投書欄と、ネットの掲示板を
色々見ていると、本当にカオスだなあと思いますが、今は過渡期
なんでしょうね。

来年は経済的にますます大変になりそうです。しかし、その先にある
ことに、俺はちょっとだけ期待をしています。

再来年ぐらいには、メディアの功罪が問われることになるかもしれませんね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/買い物弱者支援 花巻で移動販売 きょうからヨーカドー
「見守って」再興へ願い 震災2年9カ月、各地で祈り
心身の健康対策、省庁横断で 復興相が仮設視察
盛岡タイムス Web News “釜石の奇跡”感銘 発生を自分に置き換え 片田教授を講師に 滝沢東小で防災授業
「震災遺構」保存 被災3県17市町アンケート 国の支援 地元と温度差 - MSN産経ニュース
景気回復くっきり : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
きたれ大槌漁業の担い手 1月に体験講座 岩手:朝日新聞デジタル


テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年11月20日 (水) | 編集 |
盛岡は雨が降ったり曇りになったりの天気です。朝の予報を見たら、
夜は雪だとか。冬が始まっています。

比台風への人道支援 中国の冷淡ぶり 欧米が批判

こんなニュースがありまして...世論調査などはあてにならないのでしょうが、
その結果によれば、揉めている周辺国に援助などする必要はないというのが、
民意だとかなんとか。

内政干渉などする気は更々ありませんが、この国はやはり問題がありすぎますね。
習近平と言うトップは、親族の海外資産が3億7,600万ドル以上だとか。

Xi Jinping Millionaire Relations Reveal Fortunes of Elite

なぜだ?中国政府高官で、欧米に直系親族を住まわせている人の比率、なんと9割―米華字メディア

追放懸念し配信取りやめか 中国報道で米メディア

他にも何故か、トップの娘に米国籍を取らせようとしていたりと、
なんだか逃げる気満々に見えちゃったりします。

笑い話じゃなくて遠くない将来、中国は分裂することになる可能性が高いと
思います。これは前から書いている通り。自国でこういうことが書かれているだけでも、
変化がわかるでしょう。

「中国共産党、3年以内に崩壊」香港誌が衝撃の分析 旧ソ連のプロセスに酷似

ソ連の崩壊は、文化の導入が大きかったと思います。ビートルズとか、
ロックンロールとか。あの時と違って、規制されているとはいえ、ネットを
使う国民がいるわけで、そう簡単な話ではないでしょう。

知り合いに中国と取引のある人がいましたが、既に別な国に変えています。
政治と経済は別だというのは、それはそうだと思いますが、来るべき
リスクに備えておくのが、ビジネスマンというものでしょう。

あの国に優れた人々がいたのは認めます。しかしそれは、離合集散を
重ねてきた歴史を憂いて出てきたと、俺は考えています。

いつも言っていることですが、会ったことも話したこともない人を
信じるのはどうかなあと。素晴らしいことを言っていたとしても、
実際に何をやったのかが大事なわけで。

数年後には、日本も巻き込まれて大変な思いをするでしょうから、
その前に準備は怠らないようにしないと。そう思う次第です。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の店舗で100万円札? 県警、詐欺容疑で捜査
河北新報 東北のニュース/大型ボイラーを製品化 盛岡のボイラー設備工事会社
河北新報 東北のニュース/J3最終枠 盛岡有力に
盛岡タイムス Web News 畑が台所 脱サラしてシェフ業 季節のおいしさ伝えたい ガーデンキッチン「ます家」 雫石の阿部繁樹さん
被災した高田高校、27年2月までに新築 岩手 - MSN産経ニュース
血液検査 世界初、ペン型医療機器 盛岡の企業開発 - MSN産経ニュース
原発事故賠償 岩手県、議会に提案 原発ADRに仲介申し立て - MSN産経ニュース
絆の船、横浜へ鮮魚出荷 スーパー店頭に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「冬」来たる 「高松の池」に50羽 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


テーマ:政治・時事問題
ジャンル:政治・経済
2013年06月12日 (水) | 編集 |
自戒の意味も込めて書きますが、老いも若きも原点に立ち返る必要が
あると思います。恫喝オヤジにマナーを守らない人たち。再教育が
必要なのかもしれません。

先週、ネット選挙 社会的感情のある人物を選ぶ。という記事を
書きましたが、この社会的感情がない人間が、今の日本には多くいると
感じます。これは年令に関係がありません。実際若い時からきちんと
教育しておかないと、治るものも治らない。

実力がないのに、自信がある。こういう奴は、「本物」を見たことが
ないんだと思います。世界は広いですよ。田舎で威張り散らすのも
結構だけど、公的な立場にある人間ほど影響力は大きいのだし、
取り返しがつかなくなる。

井の中の蛙とはよく言ったものです。田舎に住んでいる人こそ、
視点を外に向けなければいけない。そう思う今日このごろです。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/減災意識啓発へ 陸前高田の男性、語り部を起業
盛岡・平川食品が破産申請 負債12億円超、129人解雇
行方不明者「諦めない」 沿岸署が集中捜索
盛岡で月命日の「灯り」 市内約40店舗が参加
盛岡タイムス Web News 入札不調が前年度66件 資材不足、人件費増で中止に 盛岡市 工期に遅れの影響も
震災から2年3カ月…犠牲者の冥福祈る 岩手・山田で月命日法要 - MSN産経ニュース
県職員給与月給7.1%減 労組同意 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仕事が終わってから、時間が早ければ勉強を教えています。
日曜日も夕方から。寺子屋みたいなもんでしょうか。
学校の勉強だけでなく、自分が持っている専門知識も
希望者には教えています。将来、いい技術者になってくれれば、
俺の生きてきた道が正しいとも言えるかななんて思ってます。

正味なところ、自分みたいな者よりも適任者がいると思うのですが、
バカでもいいということらしいので。

中学校の勉強なんて、三十年以上前のこと。自分のボケ防止に
役だっているのかもしれません。若い人からいい刺激をもらって、
俺も頑張ろうと思える。

更に帰ってきてから、副業をやっています。元々ロングスリーパーな
自分はかなり厳しいのですが、最近は今までできなかった居眠りを
覚えました。

震災は自分の考え方や、生き方を大きく変えました。今は天命だと
思っています。そんなこんなで、今月ゆっくり休みを取って、
釜石に行こうと思っていましたが、来月か再来月になりそうです。

さて、詳しいことはわからないのですが、三陸沿岸での復興計画は
二転三転しているところもあるようです。

せっかく県をすっ飛ばして国と直接交渉できる素地ができたと
いうのに、再交渉が面倒臭かったのか、二線堤を作ったほうが
良かった場所に、でっかい防潮堤を作ることになっているとか、
かさ上げは自分でできる人は自分でやれとか、いつの間にか
かさ上げの高さが思いっきり低くなっているとか。

時間が経つに連れて、誰かの都合のいいように捻じ曲げられて
いるような気がしてなりません。お金や人の問題は、復興を
妨げている要因の一つだと思いますが、住んでいる人たちのため
そして、将来も持続できる街の姿というものを、もう一度ちゃんと
考えなおすべきではないのでしょうか。

俺はあと少しで定年だからとか、あとは逃げ切るだけなんて
考え方は捨ててほしい。職責というものがあるでしょう?
悪い奴ずるい奴が、のうのうと暮らす世の中は、そろそろ
終わりにして欲しいです。こんなことばっかやってると、きっと
天罰が下りますよ?

そんな訳ないと思うのは甘い。お天道さまはお見通しです。

テーマ:日記
ジャンル:日記