釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年09月29日 (木) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月29日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
「岩手県民の警察官・消防職団員」表彰 職務に一層努力 - MSN産経ニュース
新設堤防前提に山田町が復興計画素案 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
増税、健康志向が影響、たばこ農家457戸廃作 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:釜石港と塩釜港、海底沈下1メートル-マイタウン岩手
asahi.com:3千人から寄付6千万円 感謝のつみれ汁-マイタウン岩手
水稲作柄概況:作況指数102の「やや良」 9月15日現在 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:毎週、宮古に善意届け 盛岡の日野さん、古里惨状見て /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:災害廃棄物、宮古で仮設炉の用地造成 釜石は再稼働へ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
秋季高校野球県大会:花巻東、6回目V 3位決定戦、盛岡三も東北大会に /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



東日本大震災で、多くの方が亡くなりました。私の知っている人は
消防団でしたが、残念ながら遠いところに行ってしまいました。

明日は雨のようで、それからグッと涼しくなるそうですね。
被災地域の支援も、だんだん違う物資が必要になってきます。
この間はファンヒーターを届けました。暖冬だと予想されているよう
ですけど、当たって欲しいなと思ってますし、峠道は雪が少なければ
いいなとも思っています。

書くのをためらっていましたが、今日は書いておこうと思います。
仮設住宅に行くと、色んな人がいます。明らかに宗教関連もいて、
話す人がいない方などは、ありがたがっているのも実情です。

私がいる時は、蹴散らすこともあります。色んな経験をしてきている分、
その危うさを知っていますので...

私は毎日そこにいるわけではありませんから、私よりも信頼されているのも
事実でありまして、悩ましいところです。ボランティア団体の中にも、
北朝鮮関係の団体に巨額の支援をしているのがあります。新聞によく
出ている団体ですから、その名前を知っている人もいるでしょうし、
支援や参加した方も多いと思いますが、裏の顔を知らない人がほとんどと
言うのも、これまた事実なわけでして...

阪神大震災の後、オウム真理教の活動が活発になりました。地下鉄サリン事件は、
某国のテロとも言われていますよね。被災地の状況は深刻で、宗教関連やら
インチキボランティアが何をしでかすか、本当に心配です。

昨日盛岡の駅前で、ネットでは黒焦げ教祖と呼ばれる宗教団体の本を
配ってる年配の女性がいました。私が知らないだけかもしれませんが、
とうとう盛岡にも来たのか...そう思いました。最近は中国人も多いですよね、
盛岡。本気で盛岡離れようかな?と思ったりします。こんな事件、
記憶に新しいですよね。

[事件]青森大の中国人140人除籍 偽装留学 氷山の一角? 背景に定員割れ

増加し続ける在日中国人留学生の犯罪

震災前に、ある建築中の家に注目していました。素敵な家だなぁ...と
思っていたのですが、施工を見ると県内の業者さんみたいで、いい家
作るなぁと思っていたら、作業員は中国語で会話しているんですよね。
日本で働くビザを持っているのだろうか?まさか違法じゃないよね。
そう思ったのでした。

こんな話を書くと、いい外国人だってているよとか、宗教で人が救われたとか、
そう言ってくる人がいます。そりゃそうでしょうね。

十把一からげにはできないと思いますけど、私は宗教法人には課税したほうが
いいと思っていますし、今のように安易に外国人を流入させて、日本で働かせる
ことも反対です。日本のタブーのひとつなんでしょうけど、自由に使える金を
たくさん持って、悪さをするのは勘弁して欲しいです。

体を悪くしたこともあって、神仏にすがったことがありました。だんだん
良くなってきてから出会ったのが、中村天風さんの本でした。この中に、
こんなことが書いてあります。

神社でも寺でも、みんな人が建てている。

読んでハッとしました。神様を信じるのも勝手ですし、それぞれ事情は
あると思います。でも私は、この言葉で一皮むけたような気がしたんです。

神仏を拝むのは、心の平安を醸し出すこともあるでしょうから、人ぞれぞれが
行えばいいことで、私も信じるところがあります。しかしそれに関わっている
人間が、全て偉いわけでも人格者であるとも言えないのが、本当のところでしょう。
むしろ俗物が多いかもしれない。同級生に坊さんがいますし、後輩に神職やってる
のがいますけど、どう見ても生臭坊主だったり、心がけがなっていなかったり
しますからね。大体いい年こいて、私のような一般のサラリーマンに説教されていちゃ
ダメでしょ。

その立場だけで、人を信用してはいけませんね。岩手では援交で逮捕された坊さんも
いましたし、テレビ芸者ではスピリチュアルデブみたいな人もいましたね。
すっかり媒体では見なくなりましたが。世俗に塗れてしまえば、一皮むけば
社会経験のないアホ。そんな現実もあります。

さて、読んだ本のタイトルは、中村天風のことばだったのですが、たぶん今は売って
いないと思います。県立図書館に行けばあると思いますので、お近くで興味の
ある方は、そちらでお問い合わせください。

斎藤茂太さんも、人生80%主義を唱えていて、納得できることが多かった
です。信じ過ぎはダメ。そうなんですよね。

うまく書けませんが、日本人は本当に注意して生きていかないといけない時代に
入っている。私はそう思っています。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年09月22日 (木) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月22日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【台風15号】土砂崩れで1人重体 岩手・二戸市、1人救出 - MSN産経ニュース
藤沢町を編入 一関市の人口、面積2番目に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
台風15号 全域大雨、交通網乱れる : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
賢治祭 全国からファン : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:合同仮校舎の大槌 統廃合の議論か-マイタウン岩手
asahi.com:大槌の源水川に自産卵のサケ帰る -マイタウン岩手
asahi.com:被災者の言葉を「聴く」ボランティア-マイタウン岩手
asahi.com:大槌で仮設住宅から避難-マイタウン岩手
asahi.com:大槌で仮設住宅から避難-マイタウン岩手
東日本大震災:被災企業銘柄鶏を使用した新商品--モスバーガー /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



昨日は台風による大雨の中、徒歩で盛岡市内を回っていました。当然
ずぶ濡れになりましたが、遠くから修学旅行で来られた皆さんが、
気の毒になりました。小学校の修学旅行は一回きりですから、
晴れてさわやかな盛岡を見させてあげたかったなぁと。

雨宿りがてら盛岡駅に入ったら、あら?IGRは15時ぐらいから止まって
いるような感じです。JRのアナウンスを聞いて2度びっくり。

「18時15分北上行き最終電車は、間もなく発車です。」

ええ!もう最終なの?そうなのぉ~。帰れない人がたくさん出ちゃうのでは?と
思い、電話しようと思いましたが、もう間に合わないもんなぁ...

なんだかんだで家に帰りましたが、風雨が凄まじく、結局1時過ぎまで起きて
いました。緊急地震速報まで出ていましたし、これでは気が休まりませんね。
しかしNHK盛岡のアナウンサーの方は、大変な仕事だなぁと思ったりしました。

今朝新聞を読んでいたら、陸前高田市の防潮堤の高さを12.5メートルにする
方針を決めたとのことでした。

記事を読むと、こういう事です。陸前高田市では、13.8メートルの津波が来たことを
踏まえて、15メートルの防潮堤を整備して、住宅地もかさ上げし、大船渡線以北を
市街地とする復興計画を練っていたそうです。

ところが国では、全国一律の安全水準確保を目指しているとかで、地域による
不公平が生じるのは好ましくないとのこと。

岩手県は頑張って交渉したようですけど、結局は御用聞き。どうにもならないようです。

今回の震災を、一律に語るのは無理があります。全壊した街、何とか内陸部が
残った街、少しの被害で済んだ街と様々です。状況に応じて対応する必要が
あるのに、横並びとは今がどんな状況にあるのか、国は本当にわかっていない
のではないでしょうか。

震災から半年以上経って、この仕打ちでは怒りを通り越します。本当に今の日本は
どうなっているのか...

復興担当大臣がどんな考えを持っているのか、その考えをお聞きしたいものです。

昨日の台風で、空間線量が高くなっている所があるようです。何に気をつければ
いいのか、だんだん訳わからなくなっていますが、小さな子供が居られるご家庭では、
日々の食生活に気を付けるしかないですね。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年09月19日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月19日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】文化財は“邪魔者”? 保護か開発か、揺れる被災地+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
毛越寺の立石 傾けて設置か : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
賢治の風景 今年は… : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
迫力の戦車目前 陸自駐屯地公開 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
被災者親子 大空を満喫 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東日本大震災:宮古盛岡横断道路、10区間を優先整備 県、ルート概要公表 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:沿岸部被災児童1000人が描いた絵 盛岡で展示 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
大迫ワインまつり:「ぶどう踏み」実演--花巻 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:帰郷の息子と再起誓う カキやワカメ養殖の漁師--大船渡 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
釜石小に風力発電設備寄贈 中小企業家同友会 街灯・電源に (河北新報) - Yahoo!ニュース



報道では、前首相が今更色んなことを言っていますが、信用する人は
誰もいないでしょうね。帰化や移民、留学生の受入や研修生など、
日本は多くの問題を抱えています。

何か大きな問題が起こるたび、そこには外国人の姿があります。
ゼノフォビアだと言われても結構。ここは日本であり、他の国では
ありませんからね。そんなことを仰る博愛主義者の方々はいっそのこと、
外国でお暮らしになったほうがみんな幸せになれると思いますがね。

さて、先週立て続けに発表になった件を、昨日偶然知りました。
岩手県の放射性物質検査のことを調べていたら、たまたま引っかかって
きまして。

福島県を初め、近隣の県でも行われていた航空機モニタリングが、
岩手県でも行われているそうです。9月14日から20日程度かけて
モニタリングされるみたいです。

この検査でわかることは、岩手県全土における1mの高さの空間線量と、
地表面への放射性セシウムの沈着状況になります。3Kmメッシュになる
みたいですが、人口が多いところと空間線量が高いところは、詳細に
調査するらしいです。

やっとか...と言う感もありますが、やらないよりはいいと思います。
10月の初旬になれば、色々なことがわかってくるのでしょう。

前に岩手県内各市町村の、放射線測定結果をまとめると書きましたが、
今回の検査を踏まえて考えたほうがいいと思ったので、とりあえず
ペンディングにしました。

農産物の検査も始まっていますが、定量限界値を公表しているところも
あります。

どこがどうとは言いませんが、野菜が10Bq/kgと言う数値は、もう少し低め
でも良いと思いますし、米の定量下限値が20Bq/kgというのは、食べる量から
考えて、ちょっとおかしいのではないかと思っています。

私もご多分に漏れず、不検出は全く検出されないものだと思っていたので、
どこまでも馬鹿にしたやり方だなあと、呆れています。

前に坂井三郎さんの話を書きましたが、「自分の身は自分で守る。誰も助けて
くれないのだ」と言うお話が、本当に現実になってきた気がしています。
坂井さんがご存命でしたら、一体どんなお気持ちでおられたのか。
そんなことを、ふと思いました。

検査後、発表がありましたら、また書こうと思います。

文部科学省による岩手県内の航空機モニタリングについて


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年09月12日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月12日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】毛越寺でジャズコンサート 収益の一部を義援金 1200人、調べに酔う - MSN産経ニュース
一本松が衰弱 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:3・11その時 特別編・吉里吉里の悲劇-マイタウン岩手
asahi.com:県議選・民主が過半数割る-マイタウン岩手
高校野球:秋季東北地区県大会地区予選 10日 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:農地の宅地転用急増 宮古など沿岸で倍 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
震災半年、被災地で声「働ける場を」 生活再建、浮上する課題
被災地へささげる白星 釜石SW、開幕戦飾る
知事選投票率が過去最低 60%割れ、盛岡は51%
畠山が勝ち越し2ラン ヤクルト6連勝



選挙が終わりまして。結果は予想通りでした。私などは組織に属さない、
流れの旅人で一匹狼。冗談ですが...組織票の強さを感じますね。やっぱり
田舎なんだなぁと思います。

驚きだったのは、病院無床化で揉めた地域や、震災で被害の大きかった地域の
得票率でしょうか。選挙どころじゃないと言っていた人が、私の知人にもたくさん
いました。盛岡や内陸部の投票率の低さは、復興は自分たちに関係ないと思っている
人の多さだなと、改めて感じています。

60%を切る投票率を考えると、信任されたとは言えないと思います。棄権した方々は、
誰が出ても信任しないとも言えるのかもしれませんが...前にも書きましたが、
人材不足に力不足。だから投票しないのでしょうね。気持はよくわかりますが、
投票せずに文句は言えないのも事実なわけでして...いずれ今の選挙制度は、
もうダメでしょう。ネット投票含め、変える必要があるんでしょうね。

今までの状況やこれからを見通してみると、県は無くして、国と市町村だけに
した方が、色んな話が進むかもしれないなと思います。それで雇用や経済が
回っていると仰る方もいるでしょうが、右上がりで経済が発展していた時なら
いざ知らず、少子化や周辺国の経済発展などで、日本の先行きは暗いのが
実情です。

高い給料を払って、素晴らしい活躍をするのならいいのでしょうが、
ハッキリ言っちゃえば給料泥棒がたくさんいるのが現状じゃないでしょうか。

今の日本に、そんなことをしている余裕はないでしょう。それにこんなに
狭い国土に、議員や公務員がたくさんいる必要があるのかどうか。
色々な意見があると思いますが、私はいらないなと思うのです。

各市町村は広域連合を組んで、市町村長から連合代表を選ぶ方式がいいかもなぁと、
また思ってしまうのでした。

ところで自民党は、岩手県選出の国会議員がいないのですから、県知事選には
トップが出るべきだったんじゃないでしょうかね。明らかに戦略ミスだと
思うのですが...2年以内に政権復帰があるかもしれないと、余裕こいてる場合
じゃないと思うのは、私が無党派だからなのかもしれません。

思うに岩手県っていうのは、割りに合わない選択を続ける県民性を持っているのかも
しれませんね。岩手に住んでいない知人に、また小馬鹿にされそうです。

4選を認めない似非王様がいますし、年齢やキャリアのことを考えると、次はアレと
交代するつもりなんでしょう。岩手は変われない。残念ですが、そう思うのでした。

選挙や地方自治に関しては、そのうち時事ゐ放談で書こうと思っています。

今日は満月。曇りで見上げても月は見えないかもしれないけれど、そこに
月はあり、輝いている。今夜は祈ろうと思います。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年09月09日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月9日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【なでしこ】岩清水選手の日の丸展示 被災地励ます - MSN産経ニュース
正しい投票終了時刻 掲示板に訂正シール : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
陸前高田に多目的ホール : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩清水選手 祖父母ら歓喜 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:選挙公報の時間に誤り、問い合わせ殺到-マイタウン岩手
asahi.com:国体に釜石の高炉の火を採火、山口国体-マイタウン岩手
asahi.com:候補者、仮設を続々訪問 山田町議選-マイタウン岩手
河北新報 東北のニュース/復興の願い込め、ユニホームを新調 釜石SW
岩手県立図書館で企画展「世界の平泉へ」−「平泉を伝えた人たち」を紹介 /岩手 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:津波サイレン、毎月11日に 「教訓後世へ」−−大船渡 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



子供から聞いていたので、盛岡の学校で放射線量を測定しているのを知って
いましたが、その結果が盛岡市のホームページに載っていました。

学校施設などにおける放射線量調査の結果をお知らせします。

この話の前に、自分が考えるところを書きます。

まず、群馬大学早川教授がまとめてくださった、放射能汚染地図(三訂版)
ご存じの方は多いと思います。

岩手県の各測定地点の値は、岩手大学が頑張って調査してくれた、地図があります。


大きな地図で見る

それから最近コッソリ発表された、福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気
降下状況の試算- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
というものがあります。これを見れば、岩手県でもセシウムが降下したんだろうと
思いますよね。他の核種はわかりませんが...



また、県、周辺市町村も調査へ 滝沢でセシウム検出と言う報道が5月にありました
から、予測は概ね合っていたんだなと思うわけですが、私がわからなかったことが、
何点かありました。

  1. 測定器の精度はどれぐらい正しいのか。
  2. 線量は24時間測って平均を出さなければ、本当のところはわからないのではないか。
  3. 周辺国で核実験が行われていた頃の線量は、どのぐらいだったのか。
  4. 原発事故前の、線量はどのぐらいだったのか。
  5. 水産物の測定結果はどうなっているのか。
  6. 細かいレベルでの状況は、結局わからないのではないか。そこまで詳細な調査はしていない。
1に関して言えば、行政機関での測定機器はきちんとしたものでしょうから、
そこは100%でないににしても、信用するしかないですね。
シンチレーション式サーベイメータって、低線量のデータを測るものらしく、
性能も様々のようですが、モニタリングポストの原理に近いそうですから。

2は学校での実現は困難かもしれませんが、やれないこともないような気がします。

3と4についても、私の調査能力ではわからないのですが、こんなデータが
公開されています。

主要穀類および農耕地土壌の90Srと137Cs 分析データ一般公開システム

白米を見たのですが、私が生まれた頃の濃度は高く、最近はかなり低かったのが
わかります。

5番については、一応検査はしているようで、公表されていますね。



海は広いですから、なかなか難しいとは思いますが、これで充分と言えません。
内臓や骨を取って計測しているとも言われていますが、それでいいとも思えません。

問題の6番ですが、盛岡市は頑張って調査してくれたようで、謝意を表したいと
思います。しかし、注文をつけさせていただけるなら、最低限2点はお願いしたいと
思います。

  1. 除染の対象が1.0マイクロシーベルト/時になっているが、これをもっと低くできないか。
  2. 除染範囲を広げられないか。
1に関しては、関東付近の自治体では独自の基準を用いて運用しているそうで、
例えば埼玉県和光市では、0.19マイクロシーベルト/時を暫定基準値としています。

放射線量暫定基準の設定及び小中学校・保育園の対応について

モニタリングポストの高さがわからないので、何とも言えませんが、他にも
低い基準を設けている自治体もかなりあります。

国や県の対応を参考にするのは、正しいかもしれませんが、独自に動く
自治体も増えております。基準の見直しを、再考していただきたいものです。

2に関しては、こんな例があります。

放射線量の測定予定や測定結果について

葛飾区では、保育園、公園等の砂場及び運動場を対象に調査を行って、
毎時0.25マイクロシーベルト以上の数値の出た施設については、砂の
入れ替えをしたそうです。

なかなか難しいのだと思いますが、子供が普段遊ぶ場所の除染を
積極的に行ってくれる自治体もあります。

除染した土をどこに持っていくか、それは秘密なのかもしれませんし、
民間人が口を出すことでもないのかもしれませんが、除染に人手が
必要なのでしたら、私は参加したいと思います。

風評云々の話がありますが、それよりも大事なのは、汚れてしまった
部分は綺麗にして、安全に暮らす努力をすることなんだと思います。
自分は家庭菜園もやっていますし、岩手県産のものもバンバン食べていますが、
これからを担う人たちのため、一次産業の今後のためにも、やれることは
是非やってほしいと思っています。

できればご一考願いたいと思います。岩手県の他の自治体の調査状況等に
つきましては、近いうちに調べて、ここで報告したいと思います。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報