釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年11月28日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年11月28日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
測定、広報ばらばら 放射線の全県態勢が急務
松山−崎山の測量着手へ 復興道路、宮古で説明会
秋サケ不漁 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
八重樫選手 故郷に錦 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
V9戦士・黒江さんら奥州で少年野球教室 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:新年あいさつ状 年賀状代わりに「感謝」-マイタウン岩手
どこを走る?:岩手の自転車事情/上 車道も歩道も狭く /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:平野復興相、職員OBら派遣検討 国から県・市町村へ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
がんばれ釜石SW:ラグビー 秋田に快勝 「トップ」昇格は逃す /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:震災後初のアワビ漁、宮古漁協でも口開け /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



盛岡に戻る時に、窓外から吹き込む風に東京のことを思い出していました。
雨上がりの初冬に吹く風は、私が東京にいた頃の匂いと同じ香りがしました。
色んな事を思い出す年です。


大槌で、震災前の町並みの写真を募集しているそうです。私の手元に
そんな写真があれば、是非お送りしたいところなんですが...

恐らく被災した地域では、同様のことが行われるでしょう。私にでも
協力できる写真があれば、持っていきたいと思っています。


年賀状のシーズンではありますが、思考停止しているような状態です。
連絡が取れない方が多く居られまして、11月も末ですが、年が明けて
欲しくない気持ちがあったり、冬が来て欲しくなかったり...

例年だったらバカみたいに、年が明けたからいいことあるもんね!と
思ったりもしたもんですが、なんだかそういう気にはなれません。

この記事にもあったように、電話が出来ずにいたり、訪ねることも憚られる
ような気がしたり、なんとも言えないジレンマを募らせる毎日です。
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年11月25日 (金) | 編集 |
釜石復興の環 醤油ロールが発売中です。それから、本日いわて三陸ジオパーク
震災復興シンポジウムが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
野田のがれき、八戸市受け入れ 広域処理、都に続き
東北の大地震、600年周期 今後50年「ほぼ0%」
内部被ばく検査36人を募集 一関市、4〜15歳対象に
【釜石】野球で地域盛り上げ 千葉の社会人チームが指導
3次補正で94%措置 県の復興実施計画126事業
被災地がれき受け入れ 盛岡決定、秋田は条件付き - MSN産経ニュース
わらび餅 手作りキット : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:岩銀中ノ橋支店 重要文化財建物保存-マイタウン岩手
asahi.com:県内スキー場 気になる集客・風評被害-マイタウン岩手
小沢氏政党支部へ1億円 旧新生党資金「私物化」 参院選資金か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース



釜石復興新聞を、時々読んでいますが、この話が載っていた新聞は読んで
おりませんで、盛岡タイムスの転載記事で昨日知りました。

釜石復興の輪 醤油ロールがシープラザ釜石内のかまいし特産店で発売
しているそうです。藤勇醤油の醤油を使ったロールケーキで、長さ15cmで
1,500円の商品です。冷凍食品なので、解凍して食べるようになっている
みたいですね。

現在浜千鳥大吟醸のロールケーキも開発中だそうですから、とても楽しみです。
浜千鳥大吟醸は、私の年末年始の定番のお酒ですから...今年も飲めることに感謝。

詳細はかまいし特産店 0193-31-1180にお問い合わせください。

2011.11.29追記:新聞に大きく紹介されていました。



本日13:30から、盛岡のアイーナでいわて三陸ジオパーク震災復興シンポジウムが
開催されます。入場無料になっています。昨日ちょっと展示を見てきましたけど、
震災時の写真に目が潤んでしまいました。

ジオパークのあり方も、震災を経て変わってしまうのかもしれませんが、
なんとか推進してほしいものです。

明日は被災地巡検とかいうものがあるそうで、盛岡から大型バスで被災地に行く
らしいですが、何をするのかはよくわかりません。これは有料になるみたいです。

ボケボケですみません...
三陸復興

いわて三陸ジオパーク震災復興シンポジウム

千手院と大慈寺に行ってみました。四季桜でしょうか、咲いていました。
何があっても咲き続ける、生命の強さを感じてしまいました。原敬さんは
今の政治状況を、草葉の陰でなんと思うのでしょう...

千手院四季桜
大慈寺
大慈寺
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年11月15日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年11月15日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
県内復興道路、未着手14区間を事業化 3次補正計上
山沿い中心に積雪の見込み 気象台が県内情報
被災女性らが手芸作品 盛岡で支援バザー
国体市町村負担の削減可能 県、開催判断の材料に
感謝のエアロビ日本一 釜石・大槌チーム
国体開催へ前進 課題山積み : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
平野復興相の行動を批判 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
県南一部で高いセシウム : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
消防職員・団員98人を悼む : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
宮古サーモンマラソン:鎮魂胸に2571人力走 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



2015年放射能クライシス
2015年放射能クライシス

移動しながらラジオで国会を聞いています。今日はテレビ中継もあるそうですが、
巷間言われているように、大臣適格がない人間が大臣をやっているみたいです。
議員になったから勉強しなくても良いと思ってるんでしょうかね。

今朝の新聞記事ですが、また名前を見ると、昔のことを思い出して泣けてきます。

「消防精神」永遠に誇り 盛岡で殉職者慰霊祭

この件は一体どうなっているのか...いいかげんにして欲しい。

久慈湾口防波堤:復旧事業に当たらず、完成遅れも 防潮堤とセットの津波対策 /岩手

これはお得意の内ゲバってやつですか?

民主県連:県議選、過半数割れ「平野氏の入閣が一因」 異例の個人批判 /岩手
平野復興相の行動を批判

カメラ屋の不正経理で大騒ぎしていますが、強制捜査が先なのは、
電力屋の方ではないでしょうかね。

東電に11億7000万請求へ

政治屋含め、驕る平家は久しからず。このまま済むわけがない。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年11月12日 (土) | 編集 |
岩手のニュース 2011年11月12日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
年間1ミリシーベルト超えの可能性 県南3市町
集中捜索で遺体発見できず 延べ1300人投入
大船渡中生、復興への歌声 住民ら前に8曲熱唱
漁業、農業者TPPに不安「なぜ今か」「淘汰進む」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
イルミネーション 沿岸で来月23日から : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
75歳「走れることに感謝」 あす宮古サーモン・マラソン : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:震災8カ月 「復興」地区ごとに議論中-マイタウン岩手
盛岡郊外にカラフルな雑貨店-店主が教えるギター教室も - 盛岡経済新聞
FDA、いわて花巻~名古屋小牧間に臨時便-年末年始往復1日1便 - 盛岡経済新聞
空間放射線量 0.2〜0.5マイクロシーベルトを観測 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース



岩手県の航空機モニタリング結果が公表されました。ネットで色々チェック
している方には、何をか言わんやの内容だと思います。

この件に関して思うことは、俺は年寄りだから関係ねぇとか、子供の為に
云々ではなくて、同じ時代を生きる日本人として、力を合わせて最適な道を
考えていくことだと思っています。自分のためだけ、家族さえ良ければいいと
いう発想ではいけないと思います。うまく書けませんが...





参考:岩手のニュース 岩手県各地の放射性物質調査状況 2011年10月17日

TPPに関しては、総理大臣がISD条項すら知らなかったことに、呆れる声が
噴出しています。国会での集中審議で追求されれば、内閣総辞職になって
しまうような状態なんでしょう。これを乗り切ったとしても、消費税の増税の
ことで行き詰まるのは必至。来年に解散総選挙があるかもしれないのは、
多くの方が予想されています。

私は無党派ですが、保守と呼ばれる政治家は何を考えているんでしょうね。
今の日本の保守政治家は、親米保守がほとんどで、日本のためになる保守
政治家がいないような気がしています。親中保守とか、親韓保守なんてのは、
論外です。保守政治家なのに、反日教育を行う国とベッタリなんて、信用できる
わけがありません。

アウターライズ地震の発生に、警鐘を鳴らしている方々が居られます。
不安を煽るのではありません。一回大きな地震があったから、しばらく
来ないだろうと考えるのは、あまりに浅はかだと思うのです。

その人達が考えていることは、かなり科学的です。起きなきゃそれで
いいのであって、起きたらどうしなきゃいけないか、備えはどうすべきかと
いうことを、きちんと考えなければいけないと思うんですね。


忘れっぽいのは素敵なことだという歌がありました。忘れてしまって笑える時は
いつか必ずやってくると思いますが、今は忘れてはいけないことがたくさん
あるんだと思います。

中島みゆき 傾斜


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年11月01日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年11月1日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
県が放射線教育実施へ 高校は12月から
釜石の津波浸水地でシイタケ栽培 100人以上雇用へ
大槌高生、瀬戸内で修学旅行 愛媛の高校生と交流
70億人目の産声 県内でも : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東電に10億円賠償請求・・・JAの協議会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
宮古市が復興計画策定 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:宮古市が復興計画 建築規制など-マイタウン岩手
asahi.com:商店が戻ってきた 仮設店舗オープン/釜石-マイタウン岩手
花泉診療所:入院停止問題 あす県議会委で集中審査 野党、県の責任追及へ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
宮古・強制わいせつ致傷:27歳容疑者を起訴 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

いい天気になりました。今週の日曜日は雨の予報が出ていますから、
太陽の恵みをいっぱいに受けておきたいところです。

岩手の航空機モニタリング調査結果の発表ですが、岩手県のホームページを
見ると、11月の中旬発表になっていますね。初旬じゃなかったの...

航空機モニタリングの結果が出ようが、今の世の中、お上の発表を真に受ける人は
いないでしょう。色々な所で言われている話ですが、戦後これだけお上が信頼を失った
時代もないのかもしれません。

信頼を取り戻すのは、容易ではないと思いますよ。もっともその気もないのかも
しれませんが、そういう職に就いている奴は、生きづらい世の中になると思いますね。

さて、そんな中、これはいい話だなと思ったニュースを一点。

日本版メルヘン街道を復興支援の道に

岩手はとても広い県ですが、観光資源に恵まれているのも事実です。
ただ広すぎることや、道路整備の問題、あとはまぁお上の怠慢もあって、
トータルで提案できていない現状があります。

本が好きでヨーロッパを旅する人なら、一度は訪れたい場所であります。
私も行ってみたい夢の場所なんですが、これを岩手に整備できるとなれば、
夢は広がります。

また利権だなんだという話に収斂しそうな感じも否めませんが、岩手が
これからも生き延びるためには、必要な施策のひとつになると思いますね。



ドイツメルヘン街道夢街道
ドイツメルヘン街道夢街道

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報