釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年12月16日 (金) | 編集 |
3.11 絵本プロジェクトいわてのことについて、お知らせします。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
「高台移転希望」68% 大船渡の被災世帯調査
復興へ「一本松」ポスト 陸前高田住民ら年賀状投函
【釜石】震災、未来に伝えて 危機管理研の国崎代表が講演
小中高25校で校舎未だ使えず : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:一本松にふたご座流星群-マイタウン岩手
asahi.com:復興道路「命の道」で建設促進/釜石-マイタウン岩手
asahi.com:安比高原スキー場オープン/八幡平-マイタウン岩手
井上ひさしさん:三回忌にあたる来年4月9日、「吉里吉里忌」に朗読劇 仲間が被災、大槌の住民企画 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:「住民の意思が大切」 官民で三陸復興シンポ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
交通事故:高速道で倍増 被災者の無料化で通行増加 渋滞で追突、規制の車線変更で /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



私の散歩コースの一つ、愛宕山から降りてくると、盛岡中央公民館があります。
とても美しい庭園がありまして、私はなぜか栗林公園を思いだしてしまうのです
けども。

施設内で、いつも忙しく作業をされている女性の皆さんが居られます。
3.11 絵本プロジェクトいわての活動をされている方々です。

詳細はホームページやブログ・チラシでご確認いただきたいのですが、
被災地の子どもたちへ絵本を届けるプロジェクトを行われております。
絵本の受付は終了されたようですが、活動資金の受付はされていますね。

絵本を届ける絵本カーですが、6台完成したそうです。勝手に写真を撮っちゃ
いました。

3.11 絵本プロジェクトいわて 絵本カー

大人はそれどころではない方も多く居られますが、子供の一日一日は、
それは尊いものだと思います。私も毎日本を読む生活を、何十年も続けてきて
いますが、これは子供の頃から培ってきたものです。三つ子の魂百までじゃ
ありませんけど、本を読んでもらう経験は、自分で読むきっかけにもなりますし、
自分の次の世代を担う方にも、読んで聞かせてあげれば、これも命をつないでいく
事になるのだと思います。

代表の末盛千枝子さんが、ブログで浜辺の歌のことを書いてらっしゃいました。
実は私も、今年の夏の頃に釜石の海を見ながら、歌っていました。

浜辺の歌 鈴木慶江


本や歌で飯が食えるかと仰る方も居られると思いますが、それが生きる気力に
なる方も居られます。

人それぞれ、感じるところは違うとは思いますが、理解いただければ嬉しいです。


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年12月02日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年12月2日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
東北六魂祭、来年盛岡開催の方向 経済効果に期待
来春運行へ整備本格化 ドクターヘリ基地矢巾に起工
経済復興の期待加速 高速道の新たな無料化スタート
大船渡線の早期復旧を 大船渡市、市議会がJRに要望
震災孤児 親族のもとへ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
震災の年 師走迎え : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
三鉄北リアス線 来春増発 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大船渡 仮設商店街オープン : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
机浜番屋群:全壊の番屋復活へ 田野畑村と地元漁師、体験型観光施設を目指す /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
元秘書が小沢氏の公共工事「天の声」を証言 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



新聞を読んでいたら、釜石の新華園がオープンした記事が載っていました。
今度戻って時間があれば、寄りたいと思っています。うちの子供も行きたいと
言っていました。ここで食べるラーメンは、私の家族四代の思い出の味だ...
食べたら泣くだろうな、きっと。味が濃くなっていけねぇや。


釜石の鉄のモニュメントに、また火が入ったそうです。
鉄と魚のまちといえば、釜石出身者には懐かしい響きに
なるでしょう。

震災前から釜石に戻るたび、眺めていました。歴史の火。
ぐっとくるものがありますが、俺は泣いちゃいけないな。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年12月01日 (木) | 編集 |
岩手のニュース 2011年12月1日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
高速無料化期待と懸念 今日から全車種 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「自分が犠牲、仕方ないと思った」 大久保元秘書
壁土を木材に交換へ 盛岡市保全建造物の浜藤の酒蔵
政府改訂工程表 がれき移動完了1年延長 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:復興計画に153事業 陸前高田-マイタウン岩手
16年岩手国体:知事が開催示唆 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
講演:汚染マップ必要、武田教授が訴え--奥州 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
いわて旬の人:「遠野まごころネット」代表・佐藤正市さん /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:見えた避難課題 「要援護者名簿」見直す市町村 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:宮古市、被災者に支援物資を配布 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



遠野まごころネットで、まごころ直通ボラバスの運行が決定したそうです。
東京遠野間、片道でも往復でも、料金は3,000円と超破格の料金になっています。

岩手と東京は、新幹線であれば盛岡から釜石に行くよりも速く着いちゃいます。
しかしながら、往復するとかなりの料金になることから、二の足を踏まれる方も
多く居られると思います。

低料金で往復できれば、来て活動してみたいと思われる方も居られると思います。
遠野まごころネットの活動は素晴らしいですね、ホントに...

空きの状況もホームページから確認できますので、興味のある方は是非アクセス
してみてください。

ところで国でも県でも構いませんが、資金的な援助の増額が望まれますね。
本来ならあなたたちが率先して行わなければいけないことを、一生懸命活動されて
いる方が居られるわけですから、積極的な姿勢を期待します。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報