釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2010年11月26日 (金) | 編集 |
チョロギ、ご存知でしょうか?釜石でチョロギの収穫体験ができます。

チョロギは釜石の特産品で、長老喜とも書きますよね。長寿を表すおめでたい
食べ物と言うことで、テレビで紹介されたりしています。

形を見ると、何かの虫かな?と思えるような不思議な形状をしています。
今回の収穫体験は、どのように実り、どのように収穫されるかを体験
できる貴重なイベントです。

日時:平成22年11月27日(土)10:30~12:00
集合場所:青ノ木グリーンパーク ラベンダー畑

募集人数は20名で、先着順らしいので、たぶんもう締め切ったと思いますが、
もし問い合わせるのでしたら、

グリーン・ツーリズム実行委員会事務局(観光交流課内)
電話0193-22-2111(内線332)
まで、お願いします。

チョロギもそうですが、甲子柿も長年食べていないですねぇ。
甲子柿が普通に食べられたのが釜石だけと知ったのは、釜石を離れてから
でした。何も知らない高校生。ドメスティックなのはしょうがないですね。

今じゃ私のソウルフードが盛岡で手に入るのは、富士勇の醤油と川喜のラーメンと、
浜千鳥になりますかね。もっとも漁師だったじいちゃんが取ってくれた、カゼが
一番のソウルフードだと思いますが、あの味を越えるものは、なかなかありませんね。

今は亡きじいちゃんに、心から感謝しています。ありがとう。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月24日 (水) | 編集 |
三陸やまだ 織笠川鮭まつりが開かれます。

日時:第1回 平成22年11月28日(日)、第2回 12月5日(日)
※共に9:30~14:00。受付は8:30~
会場:山田町織笠 織笠川特設会場

鮭のつかみ取りのニュースが、毎年報道されますね。楽しそうなので
参加したいのですが、盛岡からだとかなり早く出ないといけないので、
先延ばしになっているイベントの一つです。

鮭のつかみ取りは、1日4回開催されます。最終つかみどりは12:30を
予定しているみたいですが、状況に応じて5回目が実施される可能性も
あるそうですね。

タグ付きの鮭をつかんだ人には、イクラのプレゼントがあるみたいなので、
狙って取りたいところですね。

他にもイクラや牡蠣、ホタテなどが浜値で販売されますし、サクラマスの
フィッシング、食堂コーナーもありますので、食いしん坊におすすめの
イベントです。

私んちでは、今年ハラコを1Kg以上食べちゃったんですが、また生のハラコを
いただきましたので、家族の好きな醤油漬けにして、楽しんでいます。

秋から冬にかけての、ありがたい恵みですから、是非味わっていただきたいですね。

お問い合わせは、山田町水産商工課 0193-82-3111まで。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月22日 (月) | 編集 |
東北電力ワンダースクール 養老孟司講演会が開かれます。

日時:平成22年11月25日(木)12:30~13:50
会場:釜石市立唐丹中学校体育館

盛岡でも前に講演会を開いていた記憶があります。

養老孟司さんと言うと、バカの壁で有名ですね。人は変わらず
情報は変化すると思っていた私も、これにはガツンとやられた
記憶があり、さすがは養老さんだなぁと思ったものです。

養老孟司さんを初めて知ったのは唯脳論でしたから、あれから
随分時が経ったんだなぁと思います。著作はたぶん20数冊読んだと
思うのですが、養老節とでも言えばいいんでしょうか、常人が
考えつかないことをズバッと言ってくれるので、読後感が清々しい
印象があります。

やはり戦争を体験された方は、一味も二味も違うことを実感させら
れますね。

平日の昼間開催と言うことで、行くのはなかなか難しいと思いますが、
めったにない機会ですので、参加をおすすめします。

問い合わせ先は、

釜石市教育委員会 生涯学習スポーツ課 生涯学習係
TEL:0193-22-8835
です。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月19日 (金) | 編集 |
鮭・あわびまつりが、宮古市田老で開催されます。

日時:平成22年11月20日(土)・21日(日)
場所:宮古市田老みなと公園・田老新港
お問い合わせ:宮古市田老総合事務所 0193-87-2971
宮古市ホームページ

鮭や鮑の声を聞くと、秋から冬へと季節が移っていくんだなぁと
感じるのは、私が釜石出身だからなんでしょうね。

鮭イクラあわびの他、海産物の直売や、姉妹都市である八幡平市の
特産品コーナー、野菜・りんごの農産物の販売、歌謡ショーや
郷土芸能の上演、餅まきなどなど、イベントが盛り沢山となっています。

鮭のつかみ取りや、天然あわびのとり体験も有料で参加できます。
どっちもなかなか難しいのですが、いい経験になると思いますので、
是非チャレンジしてはいかがでしょうか。

鮭はビタミンDが豊富に含まれているそうで、私はよく食べています。
この頃、釜石の唐丹まで鮭を買いに行ったことを思い出します。
中心部と違って、星がとっても綺麗でしたね。

ありがたいことに、今年も生いくらをいただいたので、醤油漬けと塩漬けを
作りましたが、醤油漬けの方が食べやすいようで、あっと言う間になくなり
ました。今年頂いたのは質が良くて、ピンポンイクラになりませんでした。

塩漬けは冷凍して、お正月のナマスに乗っけていただきます。これも
沿岸ならではでしょうか。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年11月11日 (木) | 編集 |
今日もスッキリ晴れていい天気ですね。明日は雨が降る予報になっていますね。

盛岡フェザンに、東急ハンズ期間限定店がオープンします。
住生活の手作り関連製品などが販売されるようで、11月25日から
2011年3月までの期間限定となります。

場所は盛岡駅ビルフェザンの南館地下だとか。オープンしたら、行ってみようと
思っています。

営業時間は10:00~21:00までだそうですので、会社帰りにでも寄れる時間帯と
なっていますから、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京に住んでいた頃は、用もないのに東急ハンズによく出かけていました。
見るだけでも楽しいお店です。盛岡でバスに乗ると、東急ハンズのエコバッグ
らしきものを持っている妙齢の方をよく見かけるのですが、あれはおみやげ
なんでしょうかね。

まぁとにかく、オープンしたら行ってみようと思います。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報