釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年06月06日 (水) | 編集 |
くずまきワインつつじまつり、平庭闘牛つつじ場所が開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/まちづくり会社設立へ 民間と連携産業を振興
遠野かっぱロードもうすぐ完成 「工事隊」がPR
落札業者に清算求める文書 復旧工事入札ミスで県
今年最高、花巻で29・6度 5日の県内気温
〈もりおかデジカメ散歩〉1375 「チューリップは花ざかり」
釜石の仮設入居者退去も…契約延長交渉難航 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
盛岡市汚職で全庁調査…情報漏えいや金品受領 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釜石市、住基データを北九州市でも保管 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:内陸の避難者一歩づつ-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:盛岡女子高共学に 来春から盛岡誠桜に改名-マイタウン岩手



くずまきワインつつじまつりは、6月9日(土)と10日(日)の
9:00~16:00の間、くずまきワイン工場・森のこだま館・森の館ウッディで
開かれます。

無料イベントは、羊の草刈り体験・牛の乳搾り体験・ちびっこ宝探し・
ポニー乗馬・馬車コーナー・ふわふわトランポリンになります。

有料になりますが、くずまき高原牛・ジンギスカンセットや、
くずまき高原牛の丸焼きコーナー、石窯ピザ・パイシューなども
おいしそうですね。

屋外ステージでは、三浦わたるさんや秋元清さん・絢子さんのご夫婦デュオ
など、楽しいステージが予定されています。9日はIBCラジオの、
大塚富夫のタウンの放送もありますね。

個人的にはワイン工場の見学と、塩の道トレッキング、つつじまつり
塩の道ウォークに興味がありますね。

6月10日には、平庭闘牛大会つつじ場所が開かれます。東北唯一の
闘牛大会として知られていますね。

時間は11:00からで、平庭高原闘牛場で行われます。小学生以下は
無料ですが、前売り800円・当日券は1,000円です。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年05月30日 (水) | 編集 |
岩手の山開きは、まもなくピークです。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
復興資材不足の懸念 国県、沿岸建設業者ら意見交換
がれきから陛下の歌碑 大槌「復興の象徴に」
119番寸断に厳しい声 本県沿岸部の通信障害
〈夜空に見夢見る星めぐり〉308 八木淳一郎 金星の太陽面通過
県、山田で復旧工事中断 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:放射性物質による農業被害拡大 募る不安-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:震災復旧の県発注工事 不手際次々 -マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:放射能被害に県の対策要請-マイタウン岩手
アロニアカリー:盛岡地域地場産業振興センター開発、レトルトカレー 疲れ目改善に期待も /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:津波から生還の父子、漁再開 山田の瀬川孝司さん・孝広さん、活魚狙いのはえ縄漁 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)


夢の記録
夢の記録


♪五月雨は緑色~と、村下孝蔵さんの初恋を聞きながら...

今年の五月は、雨の日が多かったような気がします。豪雨と雷で、
この歌のような叙情溢れる世界とは全く違っていたようでしたけども。

村下孝蔵さんの詩の世界は、今の日本が失いつつあるものが表現されて
います。早くに亡くなってしまったことが、今でも悔やまれて仕方が
ありません。

思えばあの頃から、人は必ず死にそして、いとも簡単に世の中から
消えてしまうものだと思うようになりましたし、自分も死にそうになって、
命の大切さが身にしみてわかりました。今は後悔ない人生を送れるよう、
一生懸命生きるようにしています。

震災を経て思います。今生きている人は、手を取り合って生きて
行かなければいけないと。世知辛い世の中ですが、私は私の大事な人達と
共に行きていこうと思っています。

さて、岩手はまぶしい新緑の時期を迎えています。一番好きな季節ですが、
山開きがピークを迎えていますね。

秋田駒ケ岳は6月1日、紫波の東根山が2日、南昌山・江刺の種山高原・
久慈平岳・折爪岳・七時雨山は3日、早池峰山と夏油三山が10日に
なっていますね。

病気をしてからすっかり体力が落ちてしまい、今は盛岡周辺のハイキング
コースや岩山あたりを散策して、徐々に体力回復をしています。
いつかまた、あちこちの山を登りたいですね。

例年遭難も相次いでおり、私も十数年前に捜索に行ったことがあります。
登山の準備と注意をまとめた資料がありましたので、貼っておきますね。

登山の準備と注意
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年05月25日 (金) | 編集 |
東北六魂祭参加者必読マニュアルなるものがあるようです。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/ねぶた一足先に参上 東北六魂祭、あす開幕 盛岡
河北新報 東北のニュース/一関の除染計画承認 環境省
復興公営住宅、釜石で6月初着工 年度内200戸を予定
復興へ住宅着工進む 県が2回目統計、3月は160%増
ワカメ生産量、震災前の7割に 1万4千トンに回復
県警64人PTSDか : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
D51 釜石線を勇壮に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:「復興米にと」あす田植え 大槌-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:勇壮華麗に 東北六魂祭 あす・あさって-マイタウン岩手
高校野球:春季東北地区県大会 花巻東、快勝 種市は敗退 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



詳しくは参照していただければと思いますが、無料駐車場は会場から
4Km離れた盛南地区になるんですね。そこからシャトルバスがあるよう
ですが、有料のようです。駐車場は1,500台分ということですが、
ちょっと疑問です。

近隣の方は電車バスを利用したほうがいいでしょうね。岩手の離れた
場所から来られる方は、車で来られると思いますが、盛岡中心部には
入れませんから、かなり面倒な思いをされるような気もします。

昨日ねぶたが到着したそうですが、今回は北方守護神の毘沙門天
なんですね。青森の方々の心意気を感じました。ありがとうございます。

運動会シーズンですが、被災地から転校された方々を慮ってか、
日程を延期した学校もあるようです。これもありがたいことですね。

私は東北六大祭り全てを現地で見たことがあります。一番好きなのは
青森のねぶたで、仕事がらみで1回、プライベートでは3回見てますね。

今回東北六県の祭りが一同に介しますが、機会があったら、その土地で
開催している本当のお祭りを見ていただきたいなと思っています。
特にねぶたについては、そう思いますね。

今回は見に行かないと言いますか、見に行けません。今日の仕事を早々に
切り上げて、宮城北部某所でゴニョゴニョと話し合いをしてくることに
なっているものですから。

日曜の昼頃には戻ってくるはずで、そのままグルージャ盛岡の試合を
見る予定です。首位決戦ですね。頑張って欲しいです。


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年05月23日 (水) | 編集 |
盛岡櫻山神社例大祭のご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/盛岡市工事汚職公判 上司の供述調書証拠採用
河北新報 東北のニュース/新日鉄社長「統合後も釜石存続」 高級線材の生産拠点に
河北新報 東北のニュース/一関市、学校除染開始 国承認遅れにしびれ切らす
FDAが9月から地上業務 花巻空港・名古屋線
元上司「水増し黙認、決裁」 盛岡市工事詐欺公判
復興事業の遅れ不安 県の漁港工事入札価格ミス
東北六魂祭 地元盛り上がりいまひとつ 詳細情報の少なさ一因?
六魂祭20万人見込み…県警の警備は最大級態勢 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
沿岸12市町村に寄付62億円…最多は釜石 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:宮古釜石直行バス 停留所増で集客へ-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:ウニ放流2年ぶり再開 洋野町-マイタウン岩手
体験教室:田んぼの中でどろんこ体験−−山田・豊間根小 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
災害警備は終わらない:東日本大震災の教訓/3 避難誘導と人命救助 沿岸3署で11人犠牲に /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
陸前高田市議会議会報告会 放射能問題などで議論 東海新報
「観光ガイド・震災語りべ」申込件数増加 5月は100件 東海新報



東北六魂祭が5月26日と27日に開かれますが、櫻山神社の例大祭が
それに重なります。5月25日~27日の3日間行われますね。

私は厄払いを櫻山神社で行いました。盛岡に来た頃からよく訪れていて、
好きな場所でもあります。

祭事が色々行われるわけですが、25日は由緒祭、26日は例祭、27日は
報賽祭になります。報賽祭って変換できないんですね。26日と27日は
混雑するんでしょうかねぇ...

25日の13:00からの御神輿渡御・武者行列と、16:00からの山田町八幡宮
八幡大神楽、26日の13:00からの早池峰嶽流石鳩岡神楽、27日の10:00と
13:00に予定されている、大槌虎舞が楽しみです。

25日の15:30からは、お神酒を参列者に拝載するみたいですので、
行ける方は是非。

詳しくは櫻山神社のホームページでご確認ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年05月09日 (水) | 編集 |
平泉世界遺産登録記念ツアーと、ジパング編成で行く平泉日帰りの旅、
バスと自転車で巡るいわて平泉について紹介します。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手県、ドクターヘリ運航開始 東北では4県目
河北新報 東北のニュース/JR東、平泉駅で太陽光発電 6月末使用開始
佐藤選手、盛岡の誇り 市が市民栄誉賞を贈る
3県がれき処理12.3% 本県は11.7%の56万トン
GW被災地ボランティア 7割減 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
県内観光 復調の兆し : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:釜石SW新体制-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:浸水水位をステッカーで表示 宮古市-マイタウン岩手
盛岡市汚職:市長「驚いている」 供述調書「ヤミ工事は日常的」−−元職員公判 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
岩手缶詰㈱「大船渡工場」を着工 再開へ被災の2工場統合



花巻観光バスさんで、平泉・花巻ゴールドライナーという企画バスを
運行しています。Aコースは花巻の各温泉を出発して、平泉を周り、
一ノ関駅に送り届けるというもの。

Bコースは一ノ関駅を出発し、平泉を周った後、花巻の各温泉に
送り届けてくれます。詳しくはチラシをご覧いただくか、
花巻観光バス 0198-26-3122までお問い合わせください。
最少催行人員2名から、要予約です。11月30日まで運行しています。

平泉世界遺産登録記念ツアー
平泉世界遺産号ジパング編成で行く、平泉日帰りの旅が企画されています。
往復のJR運賃と、平泉巡回バスるんるんの一日フリー乗車券、
いわてデスティネーションキャンペーンスペシャル 前沢牛すき焼き丼の
セットで、盛岡発着大人一名4,100円になっています。

盛岡発は9:38、戻りの平泉発は16:12です。詳しくはチラシもしくは、
びゅう予約センター 0120-489-791までお願いします。

平泉世界遺産号ジパング編成で行く、平泉日帰りの旅
バスと自転車で巡るいわて平泉が企画されています。平泉巡回バスるんるんを
使って、中尊寺や毛越寺を回ってみる。平泉の町内観光ができますよ。
一日フリー乗車券は、400円です。

レンタサイクルりんりんは、晴れの日ならおすすめですね。一日1,000円の
レンタサイクルを使って、町を回ってみませんか?

一関・平泉エリアフリー乗車券らんらんを使えば、一関・奥州・平泉の
路線バスが乗り放題になります。これで猊鼻渓や厳美渓まで行けます。

もしいわて花巻空港からエアポートライナーを使われるのでしたら、
らんらんの一日券がプレゼントされるので、ご利用ください。
サービスを使えば、特典が受けられるケースもあるみたいですので、
行った際にはこのチラシを現地で手に入れられることをおすすめします。

バスと自転車で巡るいわて平泉
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報