釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年06月29日 (金) | 編集 |
岩手のイベント おおつちありがとうロックフェスティバルが 開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/「あっ、おらの家だ」 大槌の街復元 神戸大生、模型製作
河北新報 東北のニュース/釜石・花露辺の集団移転 国が同意 自力再建、来年可能に
河北新報 東北のニュース/がれき処理 宮古の搬出終了 東京都、来月から大槌分
河北新報 東北のニュース/大船渡工場、完全に復旧 太平洋セメントで火入れ式
盛岡で園児ら43人、ノロウイルスに感染 - MSN産経ニュース
被災者に卒業証書 再発行…県教委 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「あずきばっとう」販売再開…宮古の業者 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
盛岡大が初戦突破…東北大学野球 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:山田町長選・上 2陣営具体策見えず-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:地震速報放送 一部で不具合-マイタウン岩手
真夏日:今年初 盛岡、花巻で30度を超す /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
映画:「グスコーブドリ」試写会に200人−−花巻 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
JR平泉駅:「エコステ」使用開始 太陽光発電など整備 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
他人の苦労 背負う心を〜被災地支援活動語る « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース
大槌町で「ありがとうロックフェス」開催へ-県内外からバンドなど28組出演 - 三陸経済新聞



日時:2012年6月30日(土)9:00~
場所:岩手県大槌町内3ステージ ※入場無料

おおつちありがとう花火、大槌うに祭も行われます。
うに祭は9:30から、先着1,000名様に無料で提供してくれるそうで、
なくなり次第終了のようです。

この時期といえばウニ。カゼを腹いっぱい食べた子供の頃を、よく
思い出します。釜石出身なので、醤油は富士勇でした。今まで
いろんな物を食べてきましたが、炊きたての御飯に取ったばかりのウニと醤油。
これ以上のものを食べたことがありませんね。

開催ステージは3ヶ所あるそうで、徒歩で回るということも考えられますが、
40分に1本、3会場を回るシャトルバスが運行されるそうですから、それを
使った方がいいでしょうね。

宿泊の方は釜石など、近隣の市町村になると思います。釜石駅から大槌町内へ、
60分に1往復無料シャトルバスが運行されるそうです。

詳しいことはホームページをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年06月22日 (金) | 編集 |
いわて八幡平ドライブMAPについて書きます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/「天国の母への伝言」保存を 陸前高田市中央公民館
河北新報 東北のニュース/がれき処理 不燃物を復興資材に 岩手県マニュアル策定へ
東北環境計画研に不明金 元専務理事、不正処理か
東北新幹線あす23日開業30年 累計輸送19億人
生活回復の実感なし過半数 県の第2回被災者調査
NPOセンター元理事ら再逮捕へ 別の詐欺容疑で
BRTを正式提案へ…山田線の代替交通 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:スロープつけ段差のない街 盛岡市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:青い宝石飛来 花巻・鍋割川-マイタウン岩手
東日本大震災:「奇跡の一本松」お盆過ぎに撤去 保存方法で陸前高田市長 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



盛岡に来てから、独身時代はよく八幡平に行ったものでした。
来た当時はアスピーテラインしかなくて、昼は有料でしたから、
夜に星を見に行っていましたね。

有料道路って懐かしいです。若い人は知らないでしょうが、小岩井も
そうでしたし、仙人峠も有料道路だったんですよ。陸の孤島などと
呼ばれ、大変な時代だったんですよね。

アスピーテラインが無料になってからは、昼に行くようになりました。
とても素敵なパノラマを見ていると、清々しい気持ちになります。

樹海ラインができてから、そちらを利用される方も多いんでしょうね。
頂上の駐車場が有料になってから、行く機会が減りましたが、今も
有料なんでしょうか。

岩手県北バスで頂上まで行くことができます。最近は乗る機会もない
のですが、復興が軌道に乗って時間の余裕ができたら、地域貢献のためにも、
バスに乗っていきたいなと思っています。しばらく峡雲荘にも泊まっていない
ですし、藤七温泉にも行っていませんしね。

素敵な場所ですので、ドライブに温泉にと、おすすめしたいと思います。


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年06月20日 (水) | 編集 |
岩手のイベント 花巻BB(べつばら)フェアが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/ボクシング・八重樫選手の勝利後押し 北上の応援団、敵地へ
河北新報 東北のニュース/三陸鉄道、経常損失最大 乗客は見通し上回る 11年度決算
台風4号、温帯低気圧に 沿岸部は引き続き警戒を
色鮮やかに香り甘く 花巻温泉・バラまつり見頃
台風4号接近、備える農家 6月の日本上陸は8年ぶり 盛岡タイムス
汚染牧草と一般廃棄物、混合焼却に県が補助へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:東北の6高専復興へタッグ-マイタウン岩手
窃盗未遂:釜石・がれき仮置き場から、金属製の変圧器 2容疑者を逮捕 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:一関市民調査 「放射能不安」に地域差 川崎町6割、一関は4割 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
ビーチバレー大野海岸で“復活” 7月16日に県大会開催 東海新報
大船渡さんま直送便 作業場復旧で意欲新た 東海新報
新車両3台導入へ クウェートが支援 « Iwanichi online 県内、県外のニュース
岩手・住田町でSL「銀河ドリーム号」疾走-五葉山火縄銃鉄砲隊も「参戦」 - 三陸経済新聞
山田に新ホテル「宿 木村屋」-復興工事関係など長期滞在向けに弁当も - 三陸経済新聞
「できるところから一つずつ」-加藤久さんが結ぶ被災地と全国のサッカーファミリー - 三陸経済新聞



新月ですね。大潮の時期でしたから、台風が来て大丈夫かと、とても
心配していました。人的な被害はないとの報道に、少しほっとしています。

今日は八重樫東選手のタイトルマッチですね。間に合うように帰って、
テレビ観戦しようと思います。外野が四の五のうるさいですが、
私は勝利すると信じています。

さて、花巻BB(べつばら)フェアですが、

日時:2012年6月23日~24日 10:00~16:00
場所:花巻市交流会館(花巻市葛3-183-1 花巻空港旧ターミナルビル)

で開催されます。マルカンソフトの出品があると聞いていましたが、
残念ながら今回はないようです。花巻バーガーってのは、どんな
ものなんでしょうね。24日の帰りの時間に間に合わないと思うので、
今回は行けないと思いますが...焼きプリン大福もおいしそうです。

賢治のイーハトーブまつりと、花巻観光物産展も同時開催される
そうですので、お時間のある方はぜひご参加ください。
新花巻駅や花巻駅、花巻空港駅から無料シャトルバスが運行されて
いますので、車で行けない方にもお勧めですよ。バス時刻はチラシを
ご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報