釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年07月27日 (金) | 編集 |
梅雨明けして夏本番です。岩手の今週末は、イベント集中日になっています。
短い岩手の夏。熱中症に注意しながら、いい思い出作ってくださいね。
オラは今年もまとまった休みはなし!いいよオラはそれでも人が何を言おうが、
貧乏だろうが生きてるだけで幸せだもん...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
第94回高校野球岩手県大会
河北新報 東北のニュース/高校野球岩手大会 花巻東・大谷投手涙「怪物」の夏終わる
河北新報 東北のニュース/大槌町、沢山地区区画整理を断念 早期再建重視し手法見直し
河北新報 東北のニュース/岩手県議会 民主離脱議員の新会派名 「希望・みらい」に
河北新報 東北のニュース/なでしこ・岩清水選手奮闘 祖父母「よくやった」 岩手
大船渡市、26地区で高台移転へ 国、4地区の着手同意
県が復興円滑化チームを設置 手続き一括処理へ
朝日新聞デジタル:中2歌手 復興願う 臼澤みさきさん-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:梅雨明け、一関で32度超-マイタウン岩手
東北復興新聞 » 【イベント】小学生向け陸前高田旅行 ”かわいい子にはたびさせよ”ツアー
岩手県山田町に新ビジネスホテル-8月開業へ、すでに予約続々 - 三陸経済新聞



やぶさめのほかに同時開催されるのが、柏木平リバーサイドまつり、
遠野わらすっこまつりになります。

日時:2012年7月29日(日)9:30~
場所:岩手県遠野市宮守町柏木平特設会場

水ロケットを作って飛ばしたり、魚のつかみ取り、ポニーのふれあい広場、
宝探しなどのイベントがあるそうですよ。

柏木平というと、JR釜石線に乗っていると雄大な景色が開けてくる場所ですね。
東京に住む我が後輩は、岩手に帰ってきた、これからもうすぐ釜石なんだと
思う場所だそうです。自分も東京にいた頃は、確かにそう思ったっけな...

全国やぶさめ競技第6回遠野大会
全国やぶさめ競技第6回遠野大会
他のイベントを抜粋しておきます。

第25回田瀬湖湖水まつり

まだ行ったことがないんですが、いつかは必ず行きたいと思っている
お祭りです。

2012年7月28日(土) 水・空中花火大会 19:00~20:30
田瀬湖白土湾 花火特設会場
翌日はウォータースポーツフェスティバルや、親子釣り大会があります。

第31回盛岡つなぎ温泉 御所湖まつり
2012年7月29日(日)
午後からさんさのイベントなどがありますが、豪華花火大会が19:30から
30分間あります。もう十年以上行ってないな...

翌日は御所湖広域公園の無料開放DAYになっています。自然に触れるいい機会
かもしれませんね。

第45回宮古夏まつり
2012年7月28日~29日
28日は駅前広場・末広町・中央通で、翌日は駅前広場・宮古魚市場会場で
行われます。コンサートがたくさんありますし、復興大御輿の運行、
太鼓の競演など、素敵なイベントになりそうですよ。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年07月23日 (月) | 編集 |
TEXAS in 盛岡 ゴスペルコンサートツアー2012のご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
第94回高校野球岩手県大会
河北新報 東北のニュース/小沢氏お膝元・奥州 固い地盤揺らぐ
河北新報 東北のニュース/啄木没後100年 歌碑を陸前高田に再建しよう
河北新報 東北のニュース/北上川の夏 全身で体感 盛岡・ゴムボート下り
岩手2区、はや火花 自民・鈴木氏と生活・畑氏
復興のビート、熱く 2年ぶりケセンロックフェス
「かっぱロード」一部開通 遠野・国道340号バイパス
「逃げる」文化の復活・定着を 釜石で防災フォーラム
オールスター70人本県入り きょう23日「復興球宴」
盛岡タイムス Web News 行政評価見直しへ 盛岡市 形骸化の指摘も
仮設生活に彩りを… 青森の高校生ら絵画贈る : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:小沢王国分裂 民主県連、事務所移転へ-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:子らが「笑顔」の恩返し 釜石市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:教員採用試験で出題ミス-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:命奪った避難訓練(上) 水没した避難場所-マイタウン岩手



案内の前に...今日は岩手県営野球場でプロ野球オールスターゲームが
開催されますね。私なんかはオールドファンなんでしょうが、岩手で
オールスターが開催されるなんて、夢にも思いませんでした。

今はこんな状況ですから、盛岡で開催するのもしょうがないと言いますか、
ちょっとうまく言えませんが、将来は被災地でもスポーツによって大きな
花火を打ち上げてほしいなと思います。それが野球なのかサッカーなのか、
はたまたラグビーなのか、それはわかりませんが...

さて、ゴスペルコンサートですが、7月25日には大槌町でライブも開催
されるはこびとなっています。

2012年7月25日(水)14:00~ シーサイドタウンマスト
2012年7月26日(木)19:00~ 岩手県公会堂
※入場無料

Voices Of Praiseという、テキサス州のバプテスト教会で結成された
ゴスペルクワイヤだそうでして。本場のゴスペルを聞くことができる
チャンスです。未だに本物を生で聞いたことがないので、行ってみよう
かなと思っております。

詳しくはチラシをご覧ください。

TEXAS in 盛岡 ゴスペルコンサートツアー2012
TEXAS in 盛岡 ゴスペルコンサートツアー2012

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年07月20日 (金) | 編集 |
平成24年度岩手県民俗芸能大会 震災に負けるな 伝統文化で再生を!の
ご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
第94回高校野球岩手県大会
河北新報 東北のニュース/花巻東・大谷投手、高校生最速160キロ 岩手大会準決勝
河北新報 東北のニュース/宮古108商店に7億円 「グループ補助金」採択へ
河北新報 東北のニュース/写真家・大西さん、津波被災の惨状訴える 花巻で作品展
被災地の路線バス増便 県交通、JR大船渡線沿線で
全団員698人にトランシーバー 陸前高田市消防本部
浄土ケ浜21日に海開き 被災レストハウスも再開
盛岡タイムス Web News 被災地ニーズも新たに 夏休み利用を呼びかけ 盛岡市開設のかわいキャンプ
汚染牧草…遠野市、混合焼却処理へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:洋野の大井さん 3大会連続出場-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:「避難、車も必要」の声 宮古市-マイタウン岩手



案内の前に...秋を迎えたのかと思うような、今日の盛岡です。
今日は長袖じゃないと、ちょいと厳しいかな...プールに入る
子供たちは、寒いかもしれません。

外をパトロール中に、滝沢村に差し掛かったのですが、防災無線で
クマが出ているというようなことを言っていたようでした。詳しくは
聞き取れませんでしたが、注意が必要ですね。この間は盛岡でも、
クマに襲われた方がいましたから。

※柳沢低区浄水場付近で、クマの目撃情報。昨日は大釜字高森地内でも
目撃情報あり。

昨日ちょっとサボって、岩手県営野球場に行ってました。

花巻東高等学校の大谷翔平投手が、ものすごい球を投げていましたね。



岩手あたりだと、球速が120Kmぐらいのピッチャーが甲子園に行く事も
あったりします。160Kmって異次元の世界ですね。スタンドがざわついて、
私はサブイボが出ました。岩手県営野球場のスピードガンくんも、
「いいのか?俺間違ってない?」と思ったんじゃないかと。

彼はバッティングも柔らかくて、プロに指名される時は一体投手野手
どっちで使うつもりで指名するんでしょうね。監督さんはどっちでも
指名されるように...なんてことをおっしゃっていましたが。

スピードが全てではありませんが、圧巻でした。

さて、平成24年度岩手県民俗芸能大会ですが、

日時:平成24年7月22日(日) 13:00開演(12:30開場)
場所:矢巾町文化会館田園ホール
※入場無料

前から何度も書いていますが、岩手は伝統芸能の宝庫です。
そして文化とは継続がなせるもの。これからもずっとずっと、
続けて行かなければいけないものです。

今回釜石市浜町の、錦町虎舞が出演します。うちの親父の
出身地で、若い頃は参加していたんですね。その頃撮った集合写真の
ことを、ちょっと思い出しました。貧乏でも、いい時代だったんでしょうね...

満席の場合、入場できないこともあるそうですので、観覧希望の方は、
お早めに。




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年07月18日 (水) | 編集 |
みちのくあじさいまつり 第15回記念祭のご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
第94回高校野球岩手県大会
河北新報 東北のニュース/災害公営住宅 10月にも着工 岩手・大槌
河北新報 東北のニュース/地域活性化に取り組む 「いわて復興応援隊」の隊員募集
県が自主防組織を強化 避難所運営に役割
愛称は「希望郷いわて国体」 16年本県開催
民主13人が離党意向 小沢氏地元の奥州市議
都が受け入れ開始 大槌の震災がれき
盛岡タイムス Web News 希望郷いわて国体「広げよう感動。伝えよう感謝」
盛岡中心部に再開発の波…ビル解体し駐車場に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
盛岡大付コールド8強 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:ロックフェスの感動を伝えたい 盛岡市-マイタウン岩手



チラシには7月23日までとありましたが、延期が決まったようです。

日時:平成24年7月6日(金)~7月29日(日)9:00~17:00
場所:岩手県一関市みちのくあじさい園

車だと一ノ関駅から20分ぐらい、公共交通をご利用の方は、一ノ関駅から
日に5本ぐらい、路線バスが出ています。土日祝日は水上バス停から
あじさい園まで、無料シャトルバスの運行があります。

うちのあじさいも見頃です。紫陽花の花言葉を教えてくれたのは、
大船渡の人でした。あれから数十年経ちます。彼女は元気だろうか...

入園者10名毎に1名、あじさいの苗をプレゼントしてくれるそうですし、
入園券で猊鼻渓舟下りが10%引きになるそうですので、行ってみようかと
思われる方は、ぜひご利用ください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年07月13日 (金) | 編集 |
釜石夏の港まつりと、住田町の滝観洞まつりのご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
第94回高校野球岩手県大会
河北新報 東北のニュース/五輪ウェアは東北製 デサント水沢工場で披露
「平泉」5資産記載へ 追加登録に一歩
遠野市、汚染牧草焼却へ 10月から本格作業
民主県連事務所 小沢新党の事務所に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
除染後、まだ1割で規制値超え・・・一関、平泉の牧草地 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:震災沿岸600キロ 被災地を撮る 花巻市-マイタウン岩手
写真展:「チョウ見て心癒やして」 宮古出身・菅井さん、急逝した兄の追慕展 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
奇跡のワンちゃん本に 大船渡の柴犬 東海新報
期待膨らむ食用ホオズキ 青松館が休耕田で契約栽培 陸前高田市 東海新報
宮古から全国に「ありがとう」-地元発フリーペーパーが2号目発行 - 三陸経済新聞



昨日は凄まじい天気でしたね。傘の骨が折れるわ、びしょ濡れになるわで
散々でした。盛岡は道路がぼこぼこしているところが多いのですが、
車の運転はもう少し気を使っていただきたいなと。特にプロドライバーの
方にお願いしたいですね。

今日は曇りで、過ごしやすい感じです。沿岸地方は気温が高いようなことを
聞いておりますが、熱中症にはくれぐれを気をつけていただきたいですね。

釜石夏の港まつり

日時:平成24年7月16日(月)12:00から
場所:東前バス駐車場特設ステージ(雨天時はシープラザ遊)


各種イベントが計画されていますが、今回TUBEが復興応援夏の港LIVEを
15時から開いてくれるそうで...ありがたいですね。

夏はTUBEの世代になりますが、やっぱこれが好きだな...

夏を抱きしめて‐TUBE


滝観洞まつり

日時:平成24年7月15日(日)10:00~15:00
入洞料金:大人1,000円、中学生700円、小学生500円

五葉山火縄銃鉄砲隊が、11時30分に出陣されます。
私も子供の時に行ったことがある場所ですが、滝流しそばが
楽しかった思い出があります。

滝観洞といえば、天の岩戸の滝。自然の凄さが体験できます。
洞内滝日本一ですから、岩手県民たるもの、是非体験されたしと
思います。

滝観洞の解説

滝観洞 天の岩戸の滝


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報