釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年11月27日 (火) | 編集 |


冬ですな。寝る前はまだ風雨が強くなかったのですが、どんどん強まって
いって、何度も目を覚ましました。静かになったら雪。とうとう冬の訪れ
なんでしょう。今日は嵐だな...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/いわてNPO助成金詐欺 部下2人に有罪判決
河北新報 東北のニュース/野生動物見て元気に 被災地の児童にカレンダー寄贈
河北新報 東北のニュース/日ハム・栗山監督、大谷と交渉 結論「近いうちに」と父親
県農政連、反TPP候補応援 個別には推薦せず
宮古の毛ガニ君と「再会」 宮崎の着ぐるみ製作会社
朝日新聞デジタル:秋サケ漁が不振、過去5年間平均の半分 岩手 - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:C58は青春そのもの  - 岩手 - 地域
にしわがそば祭り:おいしい!楽しい! 西和賀町産をPR「町の新名物に」 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:一戸建ての復興住宅整備 大船渡市、条件付きで /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

明日は「食べて復興応援!三陸の食を楽しむ夕べ」が、ホテルメトロポリタン
ニューウイングで開催されます。秋鮭やイクラなど、三陸の食材をシェフが
素晴らしい味に仕上げてくれるものだと思います。

時間ができたら行きたかったのですが、明日は日帰り東京出張。残念ながら、
行けそうもありません。

チケットは一人5,000円で、事前購入が必要のようです。定員になると
販売は終了とのことですので、もしこれから購入を検討されている方は、
ホテルメトロポリタン盛岡までお問い合わせください。

電話番号:019-629-2601



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月19日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/被災者集う憩いの場に 陸前高田「みんなの家」完成
河北新報 東北のニュース/民主、生活の攻勢に危機感 衆院選・岩手1・3区
河北新報 東北のニュース/三陸沿岸道、宮古中央−田老北が着工 岩手の復興道路2例目
寒さ本番、盛岡で初雪観測 西和賀では積雪5センチ
枕木に三鉄支援プレート 野田で設置式
釜石・大平中ソーランが栄誉 仮設巡り元気届ける
初挑戦3氏走り出す : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:総選挙いわて/畑氏と連合支部接近-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:住民ら約70人約4キロを散策 釜石道-マイタウン岩手
プロ野球:大谷投手、気持ちに変化なく 日ハムと直接交渉「今後は監督も」 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

盛岡市余熱利用健康増進センターゆぴあすを、利用している方は多いと
思います。私はずっと忙しいもので、全然行っていませんが...

今週の23日、勤労感謝の日は、プールが無料開放されます。
時間は10:00~20:30までですが、きっと盛況でしょうね。

混んで大変かもしれません。トラブルのないように、上手に利用
しましょう。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月12日 (月) | 編集 |


新聞はお休みでしたか。この頃ほとんど読んでませんね。
あんまり読むところがないのも事実ですが...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/盛岡市発注 不適切工事新たに3件 残土処理、水増し
河北新報 東北のニュース/旧役場庁舎、保存か解体か年度内に結論 検討委が初会合
河北新報 東北のニュース/悲しみの庁舎、刻む記憶 解体前にお別れ 陸前高田
「赤崎復興隊」旗揚げ 大船渡、動き加速へ住民一丸
三陸大津波の絵本を紙芝居で 静岡福祉大生が披露
釜石SWが2敗目 首位のクボタに0-75
「時間かかる」戸惑う自治体 地盤かさ上げ計画 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:児童ら解体惜しむ 大槌の2小学校校舎-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:大槌中生11人が 語彙力検定受検-マイタウン岩手
プロ野球:日本ハム、ドラフト1位・大谷投手両親と面談 3回目交渉も進展なし  /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

どういう理由があるのかわかりませんが、海水温が高い状態だそう
ですね。すぐに地球温暖化の影響だとおっしゃる方もいるのでしょうが、
長い地球の歴史の中での気候変動なんでしょう。近い将来はプチ氷河期に
なるという予測の方が、私は正しいと思っています。

今日の追記で書きますが、それだけにエネルギー、海が重要になってくると
思っています。

さて山田町のかき小屋ですが、11月を迎えてかきの提供が始まっているの
ではないかと思っています。私は天然の生牡蠣が大好きなんですが、この
加熱した牡蠣もなんとも言えない魅力がありますよね。

料金は一人1,500円で、ライス味噌汁小鉢が付いた、激安の料金に
なっています。45分間でも、かなり食べられると思いますので、
おすすめですよ。

完全予約制になっていますので、電話での申し込みをお願いします。

山田町観光協会案内所 0193-84-3775(8:30~17:00)

三陸山田かき小屋
三陸山田かき小屋

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月05日 (月) | 編集 |


バイオリズムというものを、参考にしています。今朝は寒い朝でしたが、
普段感じるよりも寒く感じました。身体注意の日なので、やっぱりそうかと
思っていました。

今日明日は、ちょっと注意の日のようです。おとなしくして過ごしましょうか。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/東北横断道釜石花巻道 釜石の6キロ区間着工
河北新報 東北のニュース/花巻空港駐車場 鉄柵破り車転落 1人重体2人重軽傷
河北新報 東北のニュース/震災8遺体を取り違え DNA鑑定、行き届かず 岩手県警
大船渡でストリートバスケ熱戦 150人参加、復興願う
解体校舎との思い出刻む 釜石・唐丹小でお別れ会
北限の多年草を救え 一関、群生地工事前に移植
盛岡中央が初V・・・高校サッカー県大会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
一関修紅、盛岡女子が全国大会へ・・・高校バレー : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:県内2500超す警戒区域-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:市民の力で碑建立へ 久慈市-マイタウン岩手

第27回全日本わんこそば選手権が開催されます。出場の締切は
過ぎていますが、当日は観覧できるので、案内します。

日時:2012年11月11日(日)12時から16時30分
場所:盛岡劇場 盛岡市松尾町3-1

観戦って書いてあるな...戦なのか。そうかもしれない。
前に2度わんこそばにチャレンジしましたが、なかなか
大変でした。

観戦は無料です。駐車場はありませんので、有料の駐車場等を
利用することになります。

わんこそばも文化ですね。継続していって欲しいものです。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月02日 (金) | 編集 |




YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/古都の秋に彩り華やか稚児行列 藤原まつり開幕 岩手・平泉
復興中核の2社に特別賞 ふるさと企業大賞
「あまちゃん」出演者が会見 「久慈の海はきれい」
市町村議、ILCビジョンに理解 盛岡で研修会
若い感性で町に提案 早大生ら 町有地活用策など7案 雫石でモデルP中間報告会 盛岡タイムス Web News
水産加工業復興へ きょうから個別相談会 岩手 - MSN産経ニュース
創部元年に野球部初V・・・トヨタ東日本 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
被災簡易郵便4局が再開・・・釜石と大槌 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:津波DVD盗難 ショック隠せず 田老-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:西和賀町誕生8年目 一体感育てたい-マイタウン岩手

昨日から嵐のような盛岡です。今も雨が強く降っています。

私、晴れ男です。それもかなり凄いです。昨日も雨が降ったり、
雷が鳴ったりの天気でしたが、傘を開くこともなく。

帰りに外に出たら、雨は止む→バスに乗ったら大雨→バスを降りる
瞬間に雨は止む→徒歩でスーパーへ。店に入ったら大雨→買い物を
済まし、外に出る。雨は止む→家に着いた途端豪雨。

こんな事は日常茶飯事なんです。身内にとんでもない雨女がいますが、
いつも「日頃の行いの差だね」と、笑っています。

さて、毎年ご案内していますが、今年も岩手県営スケート場の
オープニング無料開放DAYがあります。

日時:平成24年11月3日(土)10:00~18:00

入場料と貸靴が無料です。例年たくさんの人で賑わっていますが、
普段は人が少ないですね。盛岡にはアイスアリーナもありますし、
外は嫌われる傾向にあるのかもしれません。

県営の施設ですから、県民は積極的に利用すべきではないかなと
考えています。盛岡周辺の方が中心になると思いますが...

近くの城北小学校は、スケートの授業があると聞いたことがありますが、
他の小学校はどうなんでしょうね。

転勤族のある奥様は、スキー遠足でスキーを買うのは負担だと。
長く住むわけでもないのに、なんて言ってました。レンタルもあり
ますが、高いんですよね、あれ。

せっかく県営の施設があるんですから、もっと積極的に使ったらと、
老婆心です。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報