釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年12月21日 (金) | 編集 |


一昨日よりは暖かい盛岡です。クリスマス寒波がやってくるとかで、
これから寒くなりそうですが、インフルエンザなどには十分注意して、
年末を乗り切って行きたいところです。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手県発注工事 談合認めた審決、取り消し認めず
河北新報 東北のニュース/釜石・鵜住居防災センター被災 市「129人犠牲と推定」
河北新報 東北のニュース/山田町雇用事業費使い切り問題 委託先の緊急点検通知
陸前高田市、防災計画見直しへ 年度内にマップ作成
積算額と事業費、8800万円の差 山田・NPO法人問題
中学数学の正答率が下降 県教委・学力テスト結果
新たに5カ所124戸整備 大船渡の復興住宅
一関でポケモン列車を公開 JR大船渡線29日から運行
秋篠宮ご夫妻、遠野と盛岡を視察 復興支援者を激励
無料浴場1億3330万円で発注・・・大雪りばぁねっと : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大槌小・中学校 みんなのあそび場が開催されます。場所は大槌小・中学校の
仮設校舎グラウンドで、日時は12月24日の10:00~15:00になるそうですよ。

雨天・降雪でも開催され、持参品等は、

・ずっとあそぶ子は、お弁当や飲み物
・汚れていもいい服
・自分の好きなあそび道具を、何でも

ということだそうです。

遊ぶ場がなく、現状は本当に厳しい状況が続いています。
思いっきり遊ばせてあげたいとか、何の心配もなく、発展する町を見せて
あげたいとか、親御さんの思う気持ちが痛いほどわかるだけに、加速度を
持った復興を願わずにはいられません。

大なわとびやオニごっこ、つなひき...体を使ってみんなで思いっきり
遊べば、きっといい思い出になりますね。

詳しくはホームページをご覧ください。

大槌小・中学校 みんなのあそび場

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年12月19日 (水) | 編集 |


ラジオ深夜便を聞きながら、本を読んでいた昨晩。寝ようと思って
外を見たら、シンシンと降る雪。あーこれは積もるな、明日は早起き
しないと...と思っていました。今朝は渋滞。今は束の間の晴れ。

庭の木に毎年、カマキリが卵を産みます。今年は結構高い場所に
産んでいたので、雪がたくさん降るのかなと思っていたら、
北日本は例年の1.5倍の積雪があるとのニュース。

カマキリは凄いな。人間は偉そうなことを言っても、こんな能力は
ない。未来予測ができる最高の生物は確か、てんとう虫でしたか。

今日は子供の頃に読んだ、ファーブル昆虫記を読もうかな。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/山田町のNPO法人問題 取引先代表に法人側男性
河北新報 東北のニュース/療育センター移転整備方針 岩手県
長部、高田病院前に新駅 陸前高田市がBRTルート案
15電柱に潮位表示板設置 宮古商議所
復興願う「ホタテ絵馬」届く 大船渡の恋し浜駅に奉納
秋篠宮ご夫妻、19日来県 沿岸など視察
盛岡タイムス Web News 衆院選〈岩手の民意─下したもの 求めるもの(上)〉2区 第3戦は鈴木氏(自民)に軍配 被災地復興と歩む4年間 畑氏(未来)復活当選で代弁者2人
気仙中校舎を震災遺構に…陸前高田市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「道の駅」防災拠点に…遠野で全国連絡会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:白いウニ「縁起よし」 大船渡・越喜来湾 - 岩手 - 地域

イルミナイト2012が、胆沢文化創造センター小ホールで開催されます。

12月21日はクリスマス弦楽コンサートがあります。開場は18:30、
開演は19:00になります。出演はいわてフィルハーモニーメンバー、
奥州ジュニアオーケストラスクールの皆さんです。

12月22日はイルミけいおんLIVEがあります。開場は14:00、
開演は14:30になります。出演は水沢高等学校フォークロック同好会、
黒沢尻北高等学校GMC、大船渡東高等学校「SPASM」、岩手医科大学軽音楽部
他の皆さんです。

他にもクリスマスのイルミネーションを楽しめますし、お楽しみビンゴ大会も
開催されます。

詳しくはチラシをご覧ください。

イルミナイト2012 胆沢文化創造センター

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年12月14日 (金) | 編集 |


昨日はずっと外にいたので、凍ってしまうかと思いました。
例年よりもずっと早い真冬のような天気。今日は平年並みに
戻りそうな感じです。明日は雨だとか。その後ツルツルになりそうで、
ちょっと怖いですね。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手1区 盛岡市長、ひとまず静観 知事への転身視野?
河北新報 東北のニュース/小沢氏正念場、てこ入れに躍起 終盤戦、異例の岩手行脚
河北新報 東北のニュース/海と復興見守る“ろうそく”完成 大槌・蓬莱島
河北新報 東北のニュース/住宅再建、独自に助成 新築・購入や宅地復旧 宮古市
感染性胃腸炎が猛威 沿岸3地方、警報値超す
山田町議会が調査特別委設置 NPO法人給与問題
ボルトや部品欠落3カ所 仙岩トンネルで不具合
岩手日報・経済 水産物冷蔵庫が再開 釜石の組合が竣工式
盛岡タイムス Web News 被災地の味と技に視線 首都圏企業が集まる 盛岡でコラボ商談会 岩手から117者参加
朝日新聞デジタル:中尊寺、新年準備急ぐ 岩手 - 岩手 - 地域

大槌鮭帰願祭&復幸きらり商店街大感謝祭が開催されます。

日時:2012年12月15日(土)9:00~15:00
会場:1週年を迎える、大槌北小福幸きらり商店街駐車場スペース

9:30から鮭汁のお振る舞い、12:00からは海産物の景品付き
福ワカメまきがあります。

なんと言っても目玉は、鮭つかみどりでしょうか。9:00から
本部テントで受け付けるようですが、定員は先着50名。
高校生以下のみ、参加できるようです。

他にステージイベントがあり、臼澤みさきLIVE・佐藤ひろ美LIVE・
清&絢子LIVEが予定されています。

たくさんのイベントがありますので、是非お越しを。
詳しくはホームページでご確認ください。

大槌鮭帰願祭&復幸きらり商店街 大感謝祭

大槌町では、他にもイベントがあります。

第五回 文化芸術まちづくりゼミ

2012 OTSUCHI出会い応援プロジェクト

THE BLUE HEARTSのど自慢大会 12/15 12:00~18:00 大槌町中央公民館

これ気になるなぁ...どんなイベントなんでしょう。ブルーハーツが来るのか?
情熱の薔薇を歌いたい...。

第4回キッズコーラス♪あぐどまめ 12/16 開場13:00・開演13:30
大槌町中央公民館大会議室

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年12月10日 (月) | 編集 |


お日様がありがたいですね。週末の寒さは真冬でしたし。先日の地震、
古い建物にいたので、ちょっとビビりました。ディスプレイが滑り、
パソコンが斜めに。やかんのお湯が飛び出していました。

釜石に住む、私の親族はもうみんな高齢で、暗く寒い時の地震でしたから、
とても心配になるのですが、前から大きな地震の時は、近所の人と一緒に
逃げることになっているので、それを信じています。そもそも、心配して
私が電話をしたって、何ができるわけでもありません。

発信規制が終わった後に、電話しました。被害はなく、そっちの方が
揺れたんじゃない?の言葉に、さもありなん。

帰りに見た、ガソリンスタンドの長蛇の列。

「自分の生活が第一」 なんかどっかで聞いたことあるな?

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/大谷「より大きな選手に」 日ハム入りを表明 一問一答
河北新報 東北のニュース/衆院選岩手2区 東北最大の広さ、凍結路面 3陣営ため息
県内初の防潮堤復旧 大槌・浪板海岸
揺れる共同ごみ処理の広域化 二戸、久慈地域
災害時の応援隊結成 盛岡市水道局OB、技術継承も
朝日新聞デジタル:総選挙いわて/支持色出す首長も - 岩手 - 地域
東日本大震災:復興支援、釜石駅がリニューアル 「鉄のまち」に力強い駅舎 「にぎわい作りたい」−−完成記念式典 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

志波城古代公園で、南大路ケヤキ並木に約2万個のイルミネーションを点灯
しているそうで、復元整備した1,200年前の建物のライトアップも行っている
そうです。

期間は12月27日までで、時間は16時30分から21時までとなっています。

志波城古代公園には、マスコットキャラクターがいるんですね、しわまろくんと
言うそうですが、これもゆるキャラなのかな?

イルミネーションについては、こんな時にムダだという話もあるんでしょうが、
寒い時の灯りはホッとします。近所に住宅がなければ、焚き火して焼き芋を
やりたいぐらいなので...明るい色は心を和ませてくれますよね。

世知辛い世の中ですが、心だけは荒んではいけないと思っています。
思うところは色々ありますが、いい世の中になればいい。そうすれば、
小さなことは気にならなくなるのだから。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年12月07日 (金) | 編集 |


一気に寒くなり、積雪が7cmあるらしい盛岡です。まだ早い積雪ですが、
自然に文句を言ってもしょうがないですからね。風邪だの胃腸炎だのに
かからないようにしませんとね。ご自愛を。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/陸前高田・奇跡の一本松 根の掘り起こし作業完了
河北新報 東北のニュース/横領容疑で弁護士逮捕、1億3000万円着服 岩手県警
河北新報 東北のニュース/小沢氏めぐり対照的な対応 民主・黄川田氏と未来・佐藤氏
【速報】盛岡一高生が食中毒か 京都の修学旅行中
東和−宮守間利用の4割が横断道転換 国交省調査
新潟市長、がれき焼却延期を陳謝 大槌、県庁訪問
大槌町で報告漏れ・・・18人不明者修正 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
盛岡タイムス Web News 差別化で産地力アップへ IT導入しリンゴ栽培 県立大 赤沢小 産直センターで初めて販売
朝日新聞デジタル:民・自・未、競り合う/衆院選本社情勢調査 - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:園児11人が感染性胃腸炎 6人からノロウイルス 岩手 - 岩手 - 地域

先日たまたまおでっての前を通ったら、リース展をやっていたので、
ちょっとのぞいてみました。

Waのまちもりおかリースフェスティバルは、12月4日から25日まで
開催されており、町中には大きなリースが飾ってありますね。
写真を撮って来なかったので、後で撮れたら載せようと思っていますが。

12月9日まで、おでってでリース展が開催されています。お時間のある方は、
見学と投票をするといいかなと。

とても素敵なリースがあって、これに票が集まるだろうなというのは
わかったのですが、私は心が動いた2点に投票させていただきました。

2番の「絆ハートは◯◯◯」と、59番の「神来鈴」です。2番はふくろうが
私の心をつかみました。とても素敵でしたよ。

59番は釜石の方の作品でして、それだけでグッと来るものがありまして...

パンフレットには、リースを通して、たくさんの絆が生まれる事を願って
おりますとありました。私もそう思います。

会場で係の方に、「ご主人様」と声をかけられ、メイド喫茶かと思って、
びっくりしちゃいました。そういうところには縁はないと思いますし、
そんな呼び方をされるのも初めて。きっとこの後の一生で、言われることは
ないだろうなぁなんて思いました。

参考:ハートフルワークいわて

Waのまちもりおかリースフェスティバル

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報