釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2013年04月11日 (木) | 編集 |


盛岡はいい天気です。なんか雪が降るなんて予報が出ていましたけど、
さてこれからどうなるのか。

朝鮮花火大会なんて言われていますが、自分が感じるのは、今回は
ちょっと様子が違うということ。

5月辺りには、政変があるかもしれません。私達のような一般人は、
身の回りの危険に注意し、万が一に備えて数日分の食料確保する
ことでしょうか。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興の歩み発信 災害FM、横浜の局と共同番組 陸前高田
河北新報 東北のニュース/八幡平春へまっしぐら アスピーテライン、除雪作業急ピッチ
河北新報 東北のニュース/加森観光、5月末で夏油スキー場から撤退 賃借契約解除
土地問題の復興加速へ 震災きょう2年1カ月
内陸の子と復興応援歌 アンダーパス、1500人分収録
323チーム出場へ 盛岡市内一周継走、前年比20増
盛岡タイムス Web News 心輝く造形遊び からふる 片岸なお子さんがプロジェクト開始 大震災の痛手抱えた子のために 相馬市でワークショップ 来月は大船渡、陸前高田で
猛暑酷寒の1年でした : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釜石線トンネル  コンクリ片が落下 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:遊具置いた 樹木消えた 釜石の鈴子広場 - 岩手 - 地域

今日は違うことを書こうと準備していましたが、ラジオで聞いたことを
思い出し、そちらを書くことにしました。

釜石はまゆりアクアスロンの参加申し込みが始まっています。
2013年8月4日(日)に開催されるそうです。アイツが生きていたら、
出てたんだろうな...

スイム1.5Kmと、ラン10Km。自転車はないので、アクアスロンと呼ぶ
のでしょうね。詳しくないもんで...定員に達したら、締め切るそうです
から、申し込む方はお早めに。

根浜海岸は懐かしい場所です。必ず完全復活して、昔のような賑わいを
取り戻してくれたらと、願わずにはいられません。

詳しいことはホームページ、PDFファイルをご覧ください。

釜石はまゆりトライアスロン国際大会



テーマ:トライアスロン
ジャンル:スポーツ
2013年04月09日 (火) | 編集 |


ものすごい風が収まり、穏やかな天気の盛岡です。今日はおおつち
さいがいエフエムを聞きながら書いています。パソコンのデスクトップに
菜の花を使っていますが、今はラジオで菜の花の話をしていました。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
八重樫2階級制覇 WBCフライ級、五十嵐に判定勝ち
河北新報 東北のニュース/「あまちゃん」「平泉」で誘客を 県が観光キャンペーン
河北新報 東北のニュース/「盛岡」ナンバー導入へ 8市町村の首長が協議開始
河北新報 東北のニュース/被災地の木材で館内に彩り 岩手県立図書館、デスクに活用
河北新報 東北のニュース/ブランド米で農業再生を 静岡の企業 陸前高田に種もみ寄贈
山田町、未払い把握か NPO問題、昨夏時点で3億円超
県内強風被害相次ぐ 屋根破損や鉄道混乱
自民、平野氏支援見送り 参院選、田中氏公認へ
クマ被害 昨年度19人  過去2番目 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:民主と生活の連携 知事、実現に期待感 - 岩手 - 地域

昨日の夜、号外が出ていましたね。八重樫東選手の2階級制覇。
距離を詰めたインファイトでの勝利は、八重樫選手らしいです。

先日Standardで、佐藤選手との対談を読みました。佐藤選手の話には、
自分も納得できるところが多かったですね。ボクシングでは記録も
大事だと思うんですが、八重樫選手のスタイルは記憶に強烈に残ります。

ホントかっこいい父ちゃんだ。翻って俺はどうだろう。カッコ悪い
父ちゃんだな、きっと。

今は大変な時期で、スポーツなんか見てられないって人もいると思う。
でもスポーツの力は、俺はすごいと思ってる。くだらない娯楽が
蔓延している世の中で、素直に感動できるものは、なかなかないから。

釜石シーウィブスはトップリーグを目指し、グルージャ盛岡はJ3を、
岩手ビッグブルズはbjリーグのトップを狙う。岩手出身のプロ野球選手も
頑張っている。

自分が若い頃には考えられなかったことが、岩手では起こっている。
これからも応援していこう。おめでとうございます。八重樫東選手。



テーマ:ボクシング
ジャンル:スポーツ