釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2013年05月23日 (木) | 編集 |
近所の桜をまだ楽しむことができます。遅咲きの桜。
こうやって歳を重ねていけていることに、感謝する日々です。

体育祭や高総体、運動会。岩手は一番いい季節を迎えていますが、
目に見えるものと、進まない復興とのギャップにため息が出ます。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡ナンバー 雫石など3町不参加
地熱開発へ掘削開始 八幡平市で岩手地熱
盛岡タイムス Web News 岩手山の里にゲル(移動式住居) 宿泊で友好と文化交流を 滝沢モンゴル村26日開村 岩大卒のラオグジャブさん 震災受け帰国返上し開設
全国の園長ら、大槌の幼稚園を視察   : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:賢治、オール「甲」 学籍簿を公開へ 岩手・花巻小保管 - 岩手 - 地域
JR東日本盛岡支社:SL復元作業をウェブサイトで公開中 今冬、釜石線運行 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

5月26日には毛越寺で曲水の宴が開かれます。平安時代はどんな
時代だったのだろうと、思いを馳せます。

詳しくは平泉観光協会毛越寺曲水の宴のページをご覧ください。

5月25日には、錦秋湖湖水まつりが開かれます。私は車で通るよりも、
北上線から見える景色がとても好きでした。若かりし頃、時々乗った
ものです。

今の時期は新緑に萌える錦秋湖が美しいでしょうね。湖上体験も
あるみたいですので、貴重な体験を満喫していただきたいですね。

メインは花火大会なそうですが、この時期の花火は珍しい感じが
しますね。こちらも楽しめそうです。

詳しくは、錦秋湖湖水まつりページをご覧ください。

翌日は錦秋湖マラソンが開催されます。当日受付もあると書いて
ありましたが、既に定員のようです。ゲストランナーは浅利純子さん。

詳しくは第33回河北新報錦秋湖マラソンページをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年05月09日 (木) | 編集 |
昨日は最低気温が氷点下でしたが、一気に暖かくなって。
今日もポカポカ。ゴールデンウィークがこんな天気だったら
良かったんでしょうけど、なかなか。

ゴールデンウィークは1.5日休めましたので、子どもと岩手公園に
行って花見をし、運動公園でグルージャ盛岡の試合を見て。いつも
何もしてあげられないバカな親父で、申し訳ないなと思っています。

岩手公園に行ったら、花の数が少ないなと。新聞を見たら、ウソの食害
だとかで。花がたくさん付いている木と、そうじゃない木。
岩手公園に限らず、そんな感じでしたね。好みがあるんでしょうか。

ウソってかわいい鳥ですね。鳥も生きて行かなければいけないから、
必死なんでしょう。これからは追い払うようになるんでしょうかね。




YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/社会人ラグビー釜石シーウェイブス 新加入8選手迎え新体制
河北新報 東北のニュース/参院選岩手選挙区 民主県連結束難しく 吉田氏擁立に不満も
河北新報 東北のニュース/きょうから宮古で将棋名人戦 森内名人ら巨大防潮堤に献花
2年目の震災学習列車、好発進 三鉄、既に予約2千人
全国初、銃狩猟者の育成学校 花巻に8月開設
賢治さん大好き…来月ノッポさんの一人芝居 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
放射線測定、2万3000か所で開始…一関市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
復興に関する意識調査、県が実施 沿岸南部住民の回答、65%が「遅れ」実感 Web東海新報

さて、イベントの情報なんですが、盛岡市北山にあるベアレン醸造所。
10週年なんだそうですが、太っ腹なイベントを企画中のようです。

詳しくはブログをご覧いただきたいのですが、岩手県33市町村で
イベントを開くかもしれないのだとか。元大酒飲みとしては、
毎回参加したいところなんですけどね...時間を作って、何ヶ所かに
参加したいと思います。

今回開催されるのは、ベアレンビアフェスタIN野田村
平成25年5月12日(日)11時より16時の間、愛宕参道広場(野田村役場そば、
大鳥居が目印)で開催とのこと。

チケット購入でビール飲み放題+オリジナルジョッキ付
チケットは前売り2,000円(500枚限定)、当日2,500円です。
たぶん税抜き価格ですね。

なんと盛岡からバスが出ます。しかもチケットを買えば往復500円!
太っ腹です。

ネットでも買えるようになっていましたので、以下にURLを。

ベアレン・ビアフェスタin野田村2013前売りチケット販売ページ

今年のCMです。いいですね。



参考:ベアレンニュース
ベアレンビール10周年記念イベント特集ページ

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年05月02日 (木) | 編集 |
先日某所で食事をしていたら、観光客が次から次へと。
ゴールデンウィークなので、どこも混んでます。

皆さん頼むものが「まめぶ」 あまちゃん効果のようで。

でもまめぶは盛岡とは関係ないよとは口が裂けても言えず。

岩手は広いけど、是非本場の久慈市や九戸郡に行っていただけたら
なあと思いました。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/津波避難を毎日啓発 防災無線で正午に定時放送 釜石市
河北新報 東北のニュース/備品競売12品に増加 岩手・山田町のNPO運営問題
河北新報 東北のニュース/わがこと防災減災 備えの死角、経験 思い込み、鈍る避難行動
北里大、三陸キャンパス撤退方針 研究拠点で活用へ
県内体罰、ゼロから一転68件 12年度実態調査
盛岡タイムス Web News かれんな紫色 カタクリ見頃に 雫石・鶯宿川上流部
八重樫選手、母校に凱旋…2階級制覇報告 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Web東海新報 防災教育充実見据え補助教材 「明日のために」作成
大船渡のキャラクター「おおふなトン」お披露目-観光誘客の起爆剤に - 三陸経済新聞
三陸鉄道、貸し切り「歌声列車」復活-カラオケで車内にぎやかに - 三陸経済新聞

ところで桜ですが、岩手公園は満開ですけど、他の桜の名所でもまだつぼみと
言う状態になっていますね。小岩井農場などはそうらしいです。しかし寒いですね。
今日などは3月下旬ぐらいの感じでしょうか。

さて、岩手のイベント、ゴールデンウィーク後半のまとめを。
詳しくはリンク先でご確認ください。

全国泣き相撲大会

これから参加できるわけではありませんが、一応。5/3から5/5に開催です。
しかし出世したな...誰?(謎)

江刺甚句まつり

5/3から5/4に開催です。臼澤みさきLIVEと、海援隊トーク&ライブin江刺が
あるそうで、豪華なイベントになっていますね。

春の藤原まつり

源義経公東下り行列が有名ですね。それは5/3です。今回の義経役は、
平岡祐太さんです。

遠野市のイベント

前回の更新でもご案内しましたが、遠野市ではたくさんのイベントが
開かれています。福泉寺の花まつりや、伝承園の春のカッパ祭りなど。
遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列や南部神社の例大祭もおすすめですよ。

龍泉洞祭り

5/3から5/5に開催です。5日は岩泉のむヨーグルトの数量限定無料配布があります。

碁石海岸観光まつり

5/4から5/5に開催です。大船渡すいーつグランプリやさんま、ほたての炭火焼
販売コーナー、IBCラジオ公開生放送と盛りだくさんですね。世界の椿館・碁石が
無料開放されますので、そちらも是非。

浄法寺まつり天台寺春の例大祭

5/5に開催です。今年も瀬戸内寂聴さんの法話はあるんでしょうか。
すごい人出になりますものね。

もっとたくさんご案内したいところですが、間もなく昼休み終了ですので
この辺で。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報