釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年08月05日 (月) | 編集 |
これでもかと雨が降った今年の梅雨もようやっと明けましたね。
湿度が高かったかもしれませんが、すっかり体調不良で、
ブログを書く気力がありませんでした。

昨日は久々の緊急地震速報。ドキッとしました。

ブログを書かなかったこの間、期日前投票に行ったり、楽天-西武戦を
見に行ったりしていました。

選挙は某地方紙に、生々しい話が書いてありましたが、これから
じわじわと変わっていくんだろうなとは思いました。ネット選挙は
まだ始まったばかりですし、宮城県、特に仙台市で起きていたことを
知っている人たちは、自分たちも含めて、これから必ず変わっていく
はずだとの、手応えは感じていると思います。

結果的に、復興は遅れるんでしょう。それが岩手の民意なのだとすれば、
私には何も言えません。

話は変わりますが、プロ野球は久々の観戦になりました。狭い地方球場と
いうこともあって、ホームランが乱れ飛び。

菊池雄星投手の応援団が300人とのことでしたが、楽天ファンが多かった
印象で、雄星投手はアウェイって感じでしたね。

ところで今まであちこちで野球を見て来ましたが、初めてでしたね、
こんなマナーの悪い連中を見たのは。

子どもたちも最低だねと言っていましたが、いい大人なんだから、
きちんとすべきだと思いましたね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/鉄人レース復活へ弾み 釜石でアクアスロン
河北新報 東北のニュース/高校生海女の素潜り実演 久慈・小袖海岸でフェス
河北新報 東北のニュース/岩手で撮影「僕らはココで生きていく」 全国巡回上映へ
盛岡タイムス Web News 盛岡七夕まつり始まる タイムス賞など4賞決まる 商店街を彩る50本の飾り
住民励ます祭りと朝市 山田、震災後に初めて開催
ジャズ熱演、復興へ祈り 宮古、東北学院大OB集う
水沢・及川が県勢初優勝 全国高校総体・重量挙げ
田野畑村長 石原氏、6票差初当選 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
重茂味まつり:格安ウニが大人気−−宮古・重茂漁港 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)


今日の本題ですが、けんじワールドの営業は、8月25日までということで、
夏休み期間中ですし、きっと混んでいるんだと思います。

私は他のところにもあった、同じような施設のところも体験しましたが、
子供さんを連れて行くなら、とても楽しいと思います。

前は通年型でしたが、期間限定営業になった頃から、いつかは...と
思っていました。しかし思いの外、それが早くやってきた印象です。

リゾートと言う言葉も、社会情勢の変化とともに、贅沢なものに
変わっているのかもしれません。しかし私は前から言ってますけど、
お伊勢参りじゃありませんが、お上がある程度保障した上で
旅行や観光を推進したほうが、日本を知り、その地に触れ、
文化を知っていくことになりますし、お互いの交流にもつながります。

そして、究極的には所得の再分配にもなると思うんですね。
外国人留学生を国費を大量に使って招いたり、ビザ無し渡航を
推進したりするよりも、日本の中で回していくことを、
本気に考えて欲しいと思っています。

さて、けんじワールドですが、ホームページに割引クーポンがありまして、
プールの入場券が大人通常2,600円が2,300円に、小人通常1,600円が1,500円に
なるみたいです。

プリントして持っていけばいいそうですから、これを使って最後の夏を
満喫して欲しいと思います。

詳しくはけんじワールドのHPをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報