釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年08月30日 (金) | 編集 |
この記事、実は水曜日に書いています。事情は前に書いた
とおりなんですが、金曜日に自動投稿されるときには、
事情が変わっているかもしれません。

シリア情勢が緊迫しているようです。中東で何かある時は、
自作自演がかなりの確率で疑われるわけで、今回もそんな
ところかもしれません。その国で生きている人たちにとって、
真実を知ったら怒りの矛先は、そこに向かっていくというのに。

これで原油の先物相場は急上昇するでしょうし、軍産複合体は
しばらくぶりの儲けのチャンスと、張り切っているんでしょうかね。
あいつらは冬になる前に必ず何かを起こして、儲けを出そうとする。
円高も相まって、エネルギー問題は日本を相当苦しめるでしょう。
ガソリンや灯油は、一体いくらまで上がることやら...

戦争をして力を誇示し、基軸通貨だから安泰。今までの流れは
そうでしょうが、あと何十年持つでしょうか、米国は分裂する
流れになっていくと思います。住んでいた時に少しだけ感じていた
ことが、だんだん現実に近くなってきているような気がしています。
今の仕組みは、長く持たないでしょうね。

もっともその遥か前に、中国が分裂するでしょうね。既に大金を
持って脱出している人も多くいるようで、長い歴史の中で何度も
支配と分裂と繰り返してきた国ですから、国よりも金が大事なのは、
わかるようなわからないような。

日本はどっちにも巻き込まれないように、うまく立ち回る必要が
あると思いますね。小ずるいと言われても、うまくやる必要がありますよ。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言

世界が乱れる時が俺の出番!なんて、変なおじいちゃんが
いましたが、言葉だけでは誰もついていきません。

これからの時代、食料の確保はますます重要な課題になって
いくでしょう。岩手は前にも書きましたが、米をベースとした
食料自給率は100%を超えていますね。

農業も漁業も厳しい仕事で儲からず、みんなが遊んでいる時は
働かなければならず。嫁の来てがないことから、誰もやらない
状況になっていますが、食べるものがなくなったり、いい品質の
ものには付加価値が付けられる時代になっていくことを考えると、
やり方しだいではビッグビジネスになる可能性を秘めていると
思います。

詳しく書かないと、本当のところは伝わらないと思いますが、
それは書かないでおきます。自分が持っているアイデアは、
別なところで使おうと思っていますからね。

さて、そんな話の一つになりますが、有機農法で作られた
農作物は、付加価値が付けられるものと言えますね。

今週末に、紫波中央駅前のオガールプラザで、
オーガニックフェスタinいわてが開催されます。

生産者による販売や調理体験などが予定されています。
入場無料ですので、お出かけになってみてはいかがでしょうか。
詳しくはホームページとチラシをご覧ください。

宮沢賢治が言った、すべての生き物のほんたうの幸せとは、
いつになったらやってくることでしょうね。チラシに書いて
あったので、ちょっと考えてしまいました。

オーガニックフェスタinいわて
日時:2013年8月31日(土)・9月1日(日) 10:00~16:00
場所:紫波中央駅前 オガールプラザ


オーガニックフェスタinいわてチラシ表
オーガニックフェスタinいわてチラシ裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年08月09日 (金) | 編集 |
金曜日に投稿したほうが、週末のイベントに便利だと思いまして、
シコシコ書いています。今は木曜日。間もなく金曜日になろうかと
いうところです。

今日と言いますか、木曜日は本当に焦りました。緊急地震速報です。
インストールしているカエルが騒ぐので、見るとマグニチュード7.8の
表示。和歌山県の震源なのに、岩手は震度2の予想になっています。

びっくりしてラジオをつけると、某局のアナウンサーも動揺を
隠せない様子で、まあ本当にビビりました。

誤報はないほうがいいわけですが、何もなくて本当に良かったです。
心臓に悪い響きを、また聞いてしまいましたが。

追記:

今戻って来ました。今日は外回りだったのですが、気象庁の
レーダー降雨ナウキャストを見た感じでは、秋田と同じような
状況になるような気がしていました。戻ってからニュースを見て、
最大級の警戒が必要だったことを知りました。

昼過ぎにすごい雨になり、ひとまず雨宿りをしていた場所の
側溝が雨水を処理できなくなり、少し身の危険を感じたため、
その場から離れました。

日本は災害の多い国です。安心安全なところなど、あるわけが
ありません。前から何度も書いていますが、行政がそういう
すり込みをすることは、私は問題があると思っています。

自分の身は自分で守るのが基本です。常に警戒なんてしてられないよと
いう人は、命を落とす危険があることをわからないんだと思います。

俺だけは大丈夫。そういう根拠のない自信は、捨てて生きなければ
いけないところに住んでいるんだという意識が、必要だと思います。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 内外のニュース/秋田で土石流、5人不明 岩手1人死亡、豪雨被害相次ぐ
仙北地区の避難勧告解除 盛岡、避難準備情報も解除
本県の「特別警報」は解消 引き続き注意必要
最高速度90キロに回復へ 三鉄・南リアス線
【速報】本県にも「経験したことのない大雨」

調整が全然つかないために、参加できずにいるベアレン醸造所の10周年イベント。
お盆は釜石で開催らしいのですが、私は帰省する予定がありません。
帰る家もないですし...

ゆっくり行きたいところですが、今の俺にはやらなきゃいけないことが
たくさんあります。たぶん次に釜石に行けるのは、10月でしょうか。

8月は、葛巻町・雫石町・釜石市でイベントが開催されます。
葛巻町は8月11日、雫石町と釜石市は、8月17日になっています。

どこでも参加してみて欲しいのですが、お得感満載なのは、
葛巻のイベントでしょうか。チケット購入でビールとワイン飲み放題。
飲み助なら、血が騒ぐでしょう。

詳しくは、ベアレンビール10周年記念イベント特集ページから
辿っていっていただきたいと思います。

ベアレンのビール、とても好きです。子供が成人したら、
一緒に飲みに行こうなと、約束しているんです。

まだまだ頑張んなきゃね。

ところで、10周年記念のページに気になる記述が。
滝沢村は、まったく手がかりがなく、話が進んでいないとのことです。
観光にも一役買えるかもしれませんから、その方面の方で、
ここをもし見た方がいらっしゃったら、コンタクトを取っていただけたら
嬉しいです。

ベアレンビール2013年CM We love 岩手編30sec


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年08月07日 (水) | 編集 |
昼に記事を書いて、夜に投稿するスタイルに変更しました。
と言っても予約投稿なので、何か特別にしているわけでも
ありませんが。

梅雨明けしたら一気に暑くなり、今日は30度を超えたようです。
西か南からの爽やかな風が吹いているお陰で、木陰に入れば
ホッと出来ます。

それでも熱中症にはご用心を。去年の暑い夏を思い出しながら...


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/岩手県整備の被災防潮堤や水門 19施設が最大2年遅れ
河北新報 東北のニュース/山田線など鉄路復旧 JR東・盛岡支社 嶋誠治支社長に聞く
河北新報 東北のニュース/岩手県立高田病院、17年度の開院を目指す 県医療局方針
盛岡タイムス Web News 交流や普及に尽力 盛岡市 文化分野初の市民栄誉賞 高総文祭3連覇 岩手高囲碁将棋部
全戸完成遅れ16年度に 災害公営住宅、用地確保難航
沿岸企業、再生へ打撃 東北電値上げ「生活苦しく」
ボート・山根が準優勝 シングルスカル : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
アライグマ代役 ミーアキャット登場 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


8月10日は盛岡花火の祭典ということで、今年は見に行こうかなと
思っていたら、近隣のイベントと重なってしまい、行けなくなって
しまいました。残念。

見るのに適したスポットを書けばいいのでしょうが、色々と迷惑が
かかってしまうと思いましたので、詳しくは書けません。
あの道路とか、あの建物とか、あのお店の駐車場とかが
いいんじゃないかぐらいで勘弁していただいて。

事前のイベントもありますが、打上開始は午後7時25分。
都南大橋下流北上川河畔になります。
午後6時から9時30分まで、津志田交差点から都南大橋東たもと交差点
及びふれあいランド岩手前通りまでの間は通行止めとなっていますので、
ご注意を。

音で楽しむってのも、風流でしょうか。いや、負け惜しみかも。
行きたかったな。

詳しくは盛岡花火の祭典のホームページをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報