釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年09月25日 (水) | 編集 |
なんだか蒸し暑く、盛岡はザッと雨が。
風も強いですね。台風や低気圧の影響でしょうか。

今朝ネットのニュースを見ていたら、気になることが。

日本のマグロ漁船3隻、ブラジル当局が拿捕
日本のマグロ漁船、臨検・拿捕=漁獲ルールめぐり見解対立―ブラジル

岩手の船ということで調べてみたら、ああ...

国も動いているようなので、早く決着をと祈っています。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/仮換地指定、最大半年遅れ 用地取得など難航 釜石市
河北新報 東北のニュース/岩手の若者育つ環境を 県庁で「若手ゼミ」初会合
国内最大、三陸ジオパーク認定 震災遺構含む130地点
住基情報を私的に入手 元盛岡市幹部、条例抵触か
津付ダム中止に批判相次ぐ 住田町で住民説明会
三鉄に観光庁長官表彰 「東北のシンボル」
「岩手県民の警察官・消防職団員」表彰式 地道な活動、住民に安心感 - MSN産経ニュース
復興住宅、整備率15% 年度内に整備予定 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アクセス解析を見ると、盛岡矯正展で検索してくる方が多いようでしたので、
ちょっと調べてみました。

毎年開かれているのですが、都度案内のパターンが違っているようで、
調べるのに難儀するわけでして。

最初は新聞にチラシが入ってきたのですが、確か去年は盛岡市ではなく、
岩手町の広報に載っていた情報から、記事を書いたような気がします。

今回は地域の生活情報紙、マ・シェリさんのイベント告知に載って
いました。

第35回盛岡矯正展
日時:2013年9月29日(日)9:00~15:00
場所:盛岡少年刑務所
※入場無料

刑務所作業製品の展示・販売が、人気ですね。屋台村飲食コーナーも
ありますので、是非ご利用を。

詳しいことは、マ・シェリさんのイベント告知をご覧ください。

2013.9.26追記:
チラシを見つけましたので、貼っておきます。
ホテル東日本盛岡のワンコイン丼や、富良野メロンパンは
人気になりそうですね。

第35回盛岡矯正展チラシ表
第35回盛岡矯正展チラシ裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年09月24日 (火) | 編集 |
週末は連休だったこともあって、たくさんのイベントで賑わった
岩手でしたね。色々案内しようと思っていたのですが、週末から
仕事で不穏な空気が漂い、それが現実となり...

今日になってようやく落ち着いて。お日様がなんだか眩しいです。
明日の雨で一気に涼しくなりそうな感じの岩手。ご自愛を。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/「漁師の娘が作った弁当」金賞 釜石市おいしいコンテスト
地権者の思い宙に 県中止方針の住田・津付ダム
熱いビート街中に響く 盛岡・いしがきフェス
「最後」の目抜き通り巡行 大槌・小鎚神社例大祭
「あまちゃん」ラスト間近 寂しいと惜しむ県民
盛岡タイムス Web News 文化紡いだ1世紀 盛岡劇場で記念式典 平成版「千代顔見」上演
農作業、タブレット活躍…収穫物の写真、台風情報配信 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
酒気帯び運転:支援学校職員が 同僚男性も同乗 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

岩手県の岩泉町が発祥の地と言われる、南部牛追唄。
小学校の音楽の教科書に載っていた記憶があります。
当時はピンと来ませんでしたが、今はその深さを感じます。

第28回南部牛追唄全国大会が開催されます。

日時:2013年9月28日(土)・29日(日)
場所:岩泉町民会館大ホール

入場は無料です。

岩泉町では、おでんせ・べごっこフェスタ2013も開催されます。

日時:2013年9月29日(日)
場所:旧下閉伊北部家畜市場

やはり短角牛肉のモモ肉丸焼きコーナーが人気でしょうか。
もし問い合わせが必要でしたら、

岩泉町役場 (代)0194-22-2111
経済観光交流課 観光交流室(内線544)、農林水産課 畜産振興室(内線547)
まで。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今日は中秋の名月ということで...亡き友を思い、月を見ながら一献。
そんな夜になるでしょう。今年を逃すと、2021年まで中秋の名月に
満月は見られないそうですね。

参考:今宵は中秋の名月 2010年代最後の"満月"を愛でよう

朝の天気予報では、盛岡は夜になると雲が出るかもしれないと
いうことなので、その時はJAXAの中継を見ようかなと思います。

今日も青空が眩しい。あれから、見上げる青空が、前にも増して
目に染みるようになりました。今日もこの曲を聞いています。

青空が目にしみる (Studio Live) 杉山清貴



YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/岩手県庁の分科会始動 4分野で都市づくり協議
河北新報 東北のニュース/山田線鉄路復旧「年度内に明示を」 JR東へ市長意向
川の氾濫後に避難勧告 台風18号被害の盛岡・玉山区
三陸ジオパーク24日認定審査 震災遺構29カ所含む
久慈に「あまちゃんハウス」 ドラマ小道具など展示
配達灯油18リットル1800円 季節当初2番目の高値
盛岡タイムス Web News 泥出しや洗浄作業本格化 台風被害の玉山区 ボランティア募集開始
緊急雇用創出事業の雇用者 「希望の求人ない」6割 岩手 - MSN産経ニュース
汚染牧草、処理進まず 県内に1万2510トン : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日からパルクアベニュー・カワトク7階催事場で、
福祉バンク大市が開催されています。今日はv オープニングセールですね。

時間があったら、本の量り売りに行きたいところです。
今日は1Kg525円で、23日は420円のようですね。

9月23日まで開催されています。詳しくはリンク先をご覧下さい。

福祉バンク大市inパルクアベニュー・カワトク 開催のお知らせ

今日はこれを聞きながら、月を見ようかな。

Tony Bennett - Fly me to the moon


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2013年09月18日 (水) | 編集 |
朝はかなり涼しかったのですが、少し気温が上がっているでしょうか。
木陰で書いていますが、風はひんやり。

ここから見える場所にも、太陽光のパネルがあります。
また外資が参入してきているみたいですけど、固定価格買取制度は
本当に訳が分からない制度ですね。

最初は42円?今は38円で買い取らなければいけなくて、使う方は
20円ぐらいかな。差額は一体誰が負担しているのか。

外資が使うパネルは、あそこの国のものが多いんでしょう。
パネルは一体何で作っているのかな。参入しても儲けたら、
最終的には撤退して終わりでしょう。

二十年後、全国各地に廃墟のように残ったり、産業廃棄物になったり。
これを推進した奴らは、最低だね。処理するのに、税金投入されることに
なるだろうに。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/現存する最古の洋式跡 釜石・橋野高炉跡 世界文化遺産推薦
ぼうぜん「保育園が…」 複数地域冠水の盛岡・玉山区
二戸出身・苫米地、ソチ最終予選へ カーリング女子
盛岡タイムス Web News 台風18号 各地に残る大雨の爪痕
大雨被害に対応 409億円の補正案 岩手県 - MSN産経ニュース
避難勧告間に合わず…台風18号、盛岡・玉山区 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:北上アーケード 撤去工事始まる - 岩手 - 地域

岩手県北最大級の祭りが、久慈秋まつりです。映像で見たことしか
ないのですが、いいなあ山車は。祭りって感じがする。

640年も続く歴史のある祭り。地方の文化の豊かを感じますね。

9月19日が前夜祭で、20日から22日まで続きます。今週は天気が良さそうですし、
見に行くには絶好の日和といえるでしょうね。

今回は9月20日のお通りに、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演中の
能年玲奈さんと、宮本信子さんの参加が決定したとのこと。これは多くの人が
集まるんでしょうね。

当日は荒町交差点付近から、みこし・山車大パレードに参加するそうです。

交通規制がありますので、きちんと従って、いい祭りにしてほしいと思います。
詳しくはリンク先とチラシをご覧ください。

県北最大級の祭り『久慈秋まつり』開催!



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年09月13日 (金) | 編集 |
昨日は鼻を鳴らして家に帰り、サンマを食べました。
今年のサンマは大きい。塩と酒を振って、焼いて食べました。
取ってくれた方、運んでくれた方に感謝です。

消費税増税を総理が決めたと、新聞各紙のトップ記事。
明らかに飛ばしです。そして配信された記事を使って、
コピペの記事が全国各地で踊ると。新聞しか読まない層ってのは、
信じちゃうんでしょうね。

ロイターの配信は以下のとおりです。

消費増税や経済対策の規模、何も決まっていない=官房長官

官房長官が明確に否定しています。決めるのは10月。
前からずっと言っていますね。実際上げるかどうか、
瀬戸際まで増税派と、少数の否定派とのせめぎ合いは
続くのでしょう。

商工関係者に聞けば分かる話ですが、今1%でも消費税を上げようものなら、
今の議員には絶対投票しないと。これは全国で起こっているはずですよ。

机の上で鼻くそほじりながら議論してるんだろうけど、肯定派は実体経済なんて
無視して言ってるでしょ。それとも誰かに鼻薬を嗅がせられたか。

前から書いていますが、取りやすいところから取ろうというのが、
問題があるわけで、未だに放置するとんでもない状況を是正してから
行わなければ、賛成する人はいないと思います。まずは支出の削減でしょ。
例えばこの件。

在日外国人は母国に住む親戚まで扶養控除に取り所得税を0にできることを日本人は知るべき

こんなの、氷山の一角に過ぎない。留学で反日国から来て、
日本から出るお金で遊んでいるのもたくさんいる。

参考:年間293億円!手厚い外国人留学生への支援日本の若者にもっと投資せよ!

日本では、バイトを掛け持ちしたり、家の事情で進学を諦めたり、
奨学金が払えなくなっている子もいるというのに。

こんなのは早々に是正しないと、日本の社会のためには絶対ならないよ。
これは強く言っておきたい。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言

さて、岩手は秋祭りのシーズンを迎えています。今日も盛岡で山車を
見ました。明日は暑いらしいですが、台風が過ぎれば、一気に涼しく
なるのかもしれません。逸れてくれるか、被害がないことを祈っています。

第29回みやこ秋まつり 第2回宮古市復興祭

日時:2013年9月14日・15日
場所:宮古駅前広場

手踊りや船山車の運行があります。両日18:00からです。
ゲスト出演として、サンバチーム仲見世バルバロスが。
前に見たことありますね。

軽米秋まつり

9月14日は軽米八幡宮例大祭で、神輿渡御・山車の運行が、
15日は軽米流し踊り、16日は神輿還御・山車運行となります。
詳しくはリンク先をご確認ください。

第43回大迫ワインまつり

酒飲みはウズウズするイベントです。うちにもチラシがあるのですが、
リンク先からPDFで見ることができますので、そちらでご確認ください。

日時:平成24年9月16日(日)午前11時から午後3時
場所:花巻市大迫町 ぶどうの丘地域(国道396号大迫バイパス沿い)
※場所が今回から変わったみたいです。

チラシを見ると、有料でのバスの運行もあるみたいです。
盛岡・北上・東和・花巻・遠野から出ているみたいですよ。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報