釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年10月25日 (金) | 編集 |
雨が降り続いています。台風は思ったよりも日本列島に近付かない
感じでしょうか。

それでもこれまでの大雨で、緩んだところはたくさんあると思います。
気をつけていきましょう。

盛岡は、紅葉が少しずつ下りてきている感じですね。公園や歩道の
落ち葉が、秋深しを思わせます。

雪が舞うまで、あと一ヶ月もないでしょうか。長い長い冬がまた、
始まります。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の新工場で初仕込み 大槌・赤武酒造
河北新報 東北のニュース/岩手県社協問題 知事「指導を強化」
「運命」の日ハム指名 花巻東・岸里選手、大谷と頂点へ
「震災後、月に数回」 宮古・アワビ密漁で容疑者供述
盛岡タイムス Web News 新車効果で軽が底上げ エコカー補助後の冷え込み反転 9月県内登録台数13カ月ぶり増加
【名所旧跡 東北の旅】「伝承園」岩手・遠野市土淵 オシラサマの存在感に圧倒+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
タケダスポーツ連鎖倒産を防止 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
一本松に捧げる舞 陸前高田市:朝日新聞デジタル
ワイン仕込み盛岡で始まる:朝日新聞デジタル
企画展:百姓一揆指導、三浦命助を紹介 関連図書100冊展示 読書週間に釜石市立図書館で /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

八神純子「東北復興応援チャリティライブ」のご案内です。

日時:2013年10月27日(日)開場:午後1時、開演:午後1時30分

会場:室根高原 牧場のレストラン
岩手県一関市大東町大原字山口51-139

八神純子さん、愛に溢れる行動に、いつもじーんとさせられます。

こういう言い方は変かもしれませんが、私のアイドルの一人でした。
私よりも年上ですが、きりっとした目鼻立ちの美人で歌のうまいお姉さん。
ピアノ弾けるし曲も作れるし。学生時代の憧れでしたね。

社会に出てからも聴き続けて、純というアルバムを聞きながら、
クルマを運転するのが好きだった頃があります。この間大掃除したら、
ミュージックテープが出てきて、掃除そっちのけで聞いていました。

さて、チャリティライブの詳細ですが、ホームページでご確認ください。
チャリティコンサートの動画を貼っておきます。感動しました。
大槌の話は、ホント切なくなるなぁ...

URL:室根総合開発株式会社イベント情報


八神純子 Part 1 - 東北支援チャリティコンサート @ 北カリフォルニア


八神純子 Part 2 - 東北支援チャリティコンサート @ 北カリフォルニア


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年10月23日 (水) | 編集 |
明日から雨が続く天気になりそうな感じだそうで...
台風の進路予測も、どうなるかわからないみたいですし。
藤原の効果というのも、初めて聞いたような気がします。
不勉強ですね。

紅葉が少しずつ下りてきたような感じがします。落ち葉が舞い散り、
人の姿も変わって、秋を楽しむ間に冬がまたやってくる。
俺は今年も、猫はこたつで丸くなるの冬だと思います。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/避難者25%「戻りたい」 昨夏比7ポイント増加 盛岡
河北新報 東北のニュース/2年7ヵ月ぶり無事帰還 津波で米西部漂着、高田高のボート
県、12年度決算継続審査へ 山田NPO問題で対応
復興ものづくり脚光 大槌・山岸産業が開発の発電機
12年度予算化、要望の14% 県立高校の部活設備費
やませ土風館入館400万人に 久慈、開館5年半で達成
盛岡タイムス Web News 交流の少なさ、再建へ不安も 盛岡市 内陸避難者アンケート結果
いわて国体と合わせ 冬季開催の決議可決 - MSN産経ニュース
土砂警戒区域 進まぬ指定 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「龍泉洞」閉鎖 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日は洋野町にあります、アグリパークおおさわ収穫感謝まつりのご案内です。

日時:平成25年10月27日(日)午前10時から
場所:岩手県九戸郡洋野町種市69-16-1 アグリパークおおさわ

エアートランポリンやパークゴルフの無料開放、フリーマーケットや
景品付きもちまき大会などが予定されています。

詳しくはリンク先やPDFをご覧ください。

URL:アグリパークおおさわ収穫感謝まつり




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年10月22日 (火) | 編集 |
台風は来るのかなあと思いながら、天気予報を見ています。
先日の台風の時は、学校が休みになったところも多かったと
思いますが、新聞の投書にあったように、学校長判断って
いうのは、どうにもこうにも。

そもそも学校長さんは、防災のプロでもなんでないわけで、
天気予報を見て判断するか、横並びで決めちゃうか。
そんなところだと思います。

やたらと安全安心を求める世の中ですけど、自分の身は自分で
守るのが基本です。小さい頃から教えていくべきですね。

そもそも人生というものをとっても、確証などないのはわかっている人は
わかるわけでしょう。自分は何もしないのに、安全安心を求める人にとって、
受け入れ難い現実なんでしょうけどね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/復興支援事業 11年の年末年始に公募 岩手県「問題ない」
河北新報 東北のニュース/釜石・鵜住居防災センター 解体着手12月2日
河北新報 東北のニュース/大槌町職員犠牲 検証委、避難基準不確定と指摘
河北新報 東北のニュース/盛岡市立高体罰教諭を戒告処分 市教委
銀次、次は日本一を 3安打で楽天日本S初選出に貢献
住宅再建の「めど立たず」57% 盛岡市みなし仮設調査
キャピタルホテル25日再開 陸前高田、移転工事完了
県立高入試3月7日に 14年度、全日制定員120人減
甲子川と簗川が清流準V 高知で利きアユ大会
盛岡タイムス Web News 肴町商店街全蓋アーケード 開設30周年 26日から記念イベント

岩手の各地で開かれている産業まつり。今月がピークですね。
今日は週末のイベント、江刺産業まつりのご案内です。

日時:平成25年10月26日(土) 午前9時~午後4時
平成25年10月27日(日) 午前9時~午後3時20分
場所:JA江刺本所前駐車場

地元農産物や物産品の販売のほか、縄跳び大会や芸能まつりなど、
多彩なイベントが予定されています。江刺総合支所からのシャトルバスが
あるみたいですので、混雑を避けたい方は使ってみるといいでしょうね。

詳しくはリンク先やPDFをご覧ください。

URL:江刺産業まつり




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年10月17日 (木) | 編集 |
街を行く人の服装が、すっかり変わってしまいましたね。
岩手山を見ると、秋が深まっていくのだろうなと感じます。

台風一過で、穏やかな天気の盛岡ですが、被害に遭われた方には
言葉もありません。

できる限り被害を少なくしていくためには、行政により掛かり過ぎる
わけにはいきませんし。

一人ひとりが、災害に対する備えをしていかなければいけないのでしょう。
それは知識であり、心構えであり、行動であり。

こういう話は、わかる人にはわかり、わからない人は一生わからないんだろうなと、
この頃は思うようになりました。同じ岩手というには、岩手は広すぎるなあ...
盛岡に住んでいると、気候や考え方の違いを感じるもの。こんなに長く住んで
いるのにね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/もりおか映画祭、あす開幕 陸前高田舞台の作品を上映
河北新報 東北のニュース/自主防災会が震災記録誌を発刊 陸前高田
河北新報 東北のニュース/震災遺構検討の「たろう観光ホテル」一部負担方針 宮古市
農業や復旧にまた打撃 台風26号被害、県内で猛威
住民待望の交流拠点 陸前高田市がホールの概要示す
アスピーテ今季初積雪 八幡平、通行止め続く
避難勧告も避難者ゼロ 盛岡・玉山区、自己判断一因か
復興住宅建設、応札なし 県、随意契約に変更 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
手作りのサケ 支援のお返し 大槌高:朝日新聞デジタル
障害者支援事業:副知事「事業に問題ない」 県社協予算批判で /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

週末は岩手各地で、たくさんのイベントがありますが、週末は地域の行事が
あるので、それを案内する時間はなさそうです。

今日は俺の故郷、釜石まつりのご案内です。

日時:平成25年10月18日から20日
場所:釜石市内~釜石漁港周辺

前にも書いたことですが、俺が子供の頃はすごい人の数でしたね。
県内有数のお祭りだったんでしょう。

思い出は色々ありますが、やはりアイツと見に行ったのが、
どうしても思い出されます。

「鉄砲担ぎのバイトに出れば、稼げるな。一緒に出ねが?」

今思えばあの頃から、上昇志向があったんだろうなあと思います。
今ではもう会うこともありませんが、鮮明に覚えています。

あの頃の規模に戻ることはないのかもしれませんが、俺はなぜか
夢を見ています。いつかはきっとと...

詳しくはPDFをご覧ください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年10月15日 (火) | 編集 |
嵐の前の静けさとは、こういうことを言うのでしょうか。
朝はとても爽やかな感じでしたけど、だんだん雲がかかって
きましたね。

今回の台風は、今年最大のものだとか。スーパーコンピュータの
シミュレーションとはちょっとコースが違っていますが、
1981年の台風と同じような感じだとかなんとか。

俺が高校生の頃、釜石は大雨が何回かあったような記憶があります。
学校にいたら、交通機関が全てストップしたので、小佐野まで
ブラブラ歩いて行きました。そしてそこからタクシーに乗ったら、
駅前が冠水して通行止め。新日鉄の構内を通って帰りましたね。

備えあれば憂いなしと言います。雨だけでなく、風がかなり強く吹くと
いうことですから、うちの周りを点検しておいたほうがいいでしょうね。

追記:ニュースを見たら、十年に一度の勢力の台風とのことです。
警戒していきましょう。



YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/頂に冬舞い降りた 岩手山、初冠雪
「南部もぐり」体験人気 種市高の文化祭にぎわう
東京で東北未来リーダーサミット 本県の生徒ら参加
盛岡タイムス Web News 「赤れんが」の模型で義援 平金商店 岩銀旧本店をクラフトに 売り上げから復興に寄付
山田邦子さん復興大使に 岩手・山田町、同じ名前で支援の縁 - MSN産経ニュース

今週末は産業まつりが目白押しです。どこまで案内できるかわかりませんが、
できる範囲で。

トリコロールフェスタ in なにゃーとが開催されます。

日時:2013年10月19日(土)・10月20日(日)10:00~17:00(最終日16:00)
場所:二戸広域観光物産センター(カシオペアメッセ・なにゃーと)

トリコロール日本一自慢祭や東北なにゃとやらフェスティバル、トリコロール
うまいもん広場、北東北ふるさと物産展などのイベントが開催されます。

青森県南・秋田県北東・岩手県北の3つの地域を3色(TRI-COLOR)に見立てて、
色々な催しをするということのようですね。

二戸市シビックセンターからシャトルバスを運行するようで、本数はかなり
多くなっています。車で来てバスを利用する方は、合同庁舎に駐車してください
とのことでした。

詳しくはホームページやチラシをご覧ください。

参考:トリコロールフェスタ in なにゃーと



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報