釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013年11月19日 (火) | 編集 |
盛岡は雨です。朝方の風は気持ちよく、今の時期としてはかなり暖かい
朝に、少し戸惑いを覚えました。

偽札と言っていいんでしょうかね、百万円札ですか?盛岡で見つかったそうで。
先週たまたま、真保裕一さんの奪取 を読んでいたので、 ちょっとビックリしました。

犯罪に割がいいも悪いもないと思いますが、偽札作りは割に合わない
犯罪なんだそうで...小説を呼んで知りました。

最近刑事物とか、犯罪関連の小説、つまりは長年読んでいなかった
推理小説を読んでいます。この間は佐々木譲さんの、制服捜査
読みましたし。ちょっとハマり気味なんです。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の店舗で100万円札? 県警、詐欺容疑で捜査
河北新報 東北のニュース/大型ボイラーを製品化 盛岡のボイラー設備工事会社
河北新報 東北のニュース/J3最終枠 盛岡有力に
盛岡タイムス Web News 畑が台所 脱サラしてシェフ業 季節のおいしさ伝えたい ガーデンキッチン「ます家」 雫石の阿部繁樹さん
被災した高田高校、27年2月までに新築 岩手 - MSN産経ニュース
血液検査 世界初、ペン型医療機器 盛岡の企業開発 - MSN産経ニュース
原発事故賠償 岩手県、議会に提案 原発ADRに仲介申し立て - MSN産経ニュース
絆の船、横浜へ鮮魚出荷 スーパー店頭に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「冬」来たる 「高松の池」に50羽 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

第2回みやこほっこり映画祭が開催されます。

日時:2013年11月22日(金)~24日(日)
会場:シネマリーン、りあす亭、カントリーズcafe

情報を探ろうと、チラシのURLにアクセスすると、叱られます。
どうして宮古なのに、485なのかなあと思っていたら、やはり385が
正しいようで。印刷ミスですね。

URLは、http://www.hokkori485.comではなく、http://www.hokkori385.comですね。

最強のふたり、いい映画ですよね。今回の上映作品になっています。
レセプションやイベントなども予定されているようです。

詳しくはサイト・チラシをご覧ください。

ほっこりみやこ

第2回みやこほっこり映画祭 表
第2回みやこほっこり映画祭 裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月18日 (月) | 編集 |
昨日の午後からなんだか体調が思わしくなく、どうやら風邪などを
ひいてしまったようで。バカではないのかな?と思いつつ、本当に
久々に風邪をひいたなあ、前にひいたのいつだっけ?と思っています。

ネット上には色々なサービスがありますが、対応が悪いところは、
淘汰されていく運命なんでしょうね。今日から今まで使っていた
サービスをやめて、新しいサービスに切り替えました。

これでストレス溜まらなくなるかと思うと、嬉しいです。
今まで無駄なエネルギーを使ってきて、バカみたいでしたから。
変化は受け入れないとなあと思います。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
盛岡・月が丘でひき逃げ事件 15日夜、35歳男性死亡
流失漁具、米オレゴンから戻る 田野畑の持ち主に
熱々の蒸し焼き、団体客が舌鼓 大船渡・かき小屋
盛岡タイムス Web News 市民の語学でおもてなし 盛岡善意ガイドの会 平泉に続き設立へ
岩手・大槌で追悼のおはやし 被災地で岸和田だんじり:朝日新聞デジタル
コンサート:「歌う尼さん」熱く♪ 奈良教恩寺・やなせななさん、陸前高田で仏法交え 被災者200人、笑いと涙 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

フィンランドジャズと民族音楽の夕べ RIKO GOTO TRIO 盛岡公演があります。

日時:2013年11月19日 19:00~22:00 18時開場
場所:Bar Cafe the S

ジャズは夜の響きという感じがします。深まる秋の夜に、ジャズはおすすめ。
私はこの頃、The Little Williesばかり聞いています。

珍しい民族楽器の音色が聞けるということですから、行ってみると、
素晴らしい経験ができるでしょうね。

詳しくはサイトをご覧ください。

Bar Cafe the S

Riko Goto Trio FINLAND Father's Song


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月14日 (木) | 編集 |
今朝も寒かった盛岡です。家の中が凍ってました。さすが古家。
新聞を見たら、この冬の灯油価格がどうなるかわからない印象を
持ちました。

日本が備蓄する原油は、半年分ぐらい。今は表向き静かですが、
中東で何か起きれば、燃料の価格はどこまで上がるかわかりません。

日本のエネルギー事情は、それほど逼迫しているわけですね。
再生エネルギーは結構なことですが、買取価格は早急に見なおすべき
です。その産業を育てるためにやっていると言うよりは、一部の個人・
企業・外資が儲けるためにやっています。

バカなトップが決めたこの制度を維持して、多くの人が苦しむ必要は
ないでしょう。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/災害対策本部を高台へ 岩手・大槌町が震災後、初の訓練
河北新報 東北のニュース/ウィーン・フィル団員、被災地で最高峰の演奏 岩手・山田町
河北新報 東北のニュース/チャグチャグ馬コに新市名入り帯 滝沢市移行へ50日記念
河北新報 東北のニュース/アワビ密漁容疑で男10人を再逮捕 新たに230キロ
岩泉に列車ホテル 町に善意のブルトレ、来夏開業
室根バイパス本格着工 一関、沿岸へ交通円滑化
配達灯油が最高値 県生協連、18L当たり1836円
盛岡タイムス Web News 生協連の灯油 過去最高の1リットル102円に 円高背景に高止まり続く 委員会で暫定価格 前年より12円もアップ
「平泉世界遺産の日」 懇話会が最終条例案 2月岩手県議会に提案 - MSN産経ニュース
医療機関 158件、消防法違反 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「橋野鉄鉱山」世界遺産シンポジウムin盛岡が開催されます。

日時:平成25年11月24日(日)午後2時から午後4時10分
場所:エスポワールいわて

行きたいなと思ってはいるのですが、週末は仕事を作るための仕事を
していて、ずっと自分の時間は取れない状態です。

今は突発的に時間が取れたということが多く、遊びに行くにしても、
そんな時だけですね。家に帰れば子供の勉強を見て、次の日になる頃に
読書をして眠るという生活です。最近短い時間の居眠りが得意になりました。

さて、橋野高炉跡は世界遺産登録を目指していますね。私は子供の頃に、
遠足で行きました。学校でも、それについて勉強するのが、釜石の子です。

基調講演やパネルディスカッションが予定されています。釜石からは
無料バスが出るようですね。

岩手は広く、橋野高炉跡と言っても、?と思う方も多いかもしれません。
この機会に、どういうものなのか、勉強するってのもいいんじゃないでしょうか。
先着200名ということですので、申し込みはお早めに。

詳しくはサイト、PDFをご覧ください。

「橋野鉄鉱山」世界遺産シンポジウムin盛岡



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月13日 (水) | 編集 |
今日も寒い盛岡です。三陸沿岸からは、インフルエンザが流行り
始めたとの便りが。

昨日ラジオでは、今年の冬は寒そうと言っていました。
燃料費高騰の折、今年は例年にも増して大変だなあと思います。

パソコン周りで少し困った事が。家で使っている古いパソコンが
CPU100%になって遅いです。あとで対処しないと...来年買い替えなので、
もう少し頑張って欲しい。

更にブログを更新する際に、ブックマークレットを使っているのですが、
これが仕様変更だとかで、色々と不具合を起こす始末。

本業とは違う無料のサービスなので、対応など、まるでやる気がありません。
今まで何度もトラブルを起こしておきながら、反省する気もなさそうです。

無料のサービスを使っている時点で、文句など言えないわけなので、
自分で作っちゃおうかなと思ってます。またやることが増えたので、
うまく調整していかないと...

そんなわけで、twitterへの自動投稿ができないでいます。
どうでもいい話ですが。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/調査船「弥生」再び出航 岩手・大槌
競りのライブ映像配信も 大船渡の新魚市場
花巻温泉も食材虚偽表示 佳松園はおせち食材
学校防災力底上げへ 県教委が小中学校訪問
大清水多賀の味、盛岡・大通に復活 元料理長招き26日
仙岩トンネルの天井板撤去開始 雫石、夜間通行止め
地元3人で訪問リハビリ 復興特区対象事業に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
滝沢市へ 冠捨てても:朝日新聞デジタル
冬、一気に 盛岡・藪川で零下7度 山間部で積雪:朝日新聞デジタル
近代製鉄の誕生紹介 岩手・釜石、橋野高炉跡にセンター:朝日新聞デジタル

宮古市で、仙台フィルハーモニー管弦楽団演奏会が開催されます。

日時:平成25年11月17日(日) 午後12時開場・午後1時開演
場所:宮古市民総合体育館(シーアリーナ) 
※11月16日の午後3時から、リハーサル一般公開があります。

復興が進まない中、日々の暮らしが大変で、音楽どころではない方も
多くいらっしゃると思いますが、自分が病に倒れた時に救ってくれた
もののひとつが、音楽でした。

音楽でお腹が膨れることはありませんが、心が満たされることはあると
思います。心が満たされれば、一歩歩く支えにもなるのではないかと...
生意気かもしれませんが、そう思います。

全席自由で無料のコンサートです。上履きご持参で、訪れてみたらいかが
でしょうか。

詳しくはサイトをご覧ください。

仙台フィルハーモニー管弦楽団演奏会が開催されます



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月12日 (火) | 編集 |
昨日初雪が舞った盛岡。ちらっと外を見たら、白い粒が
見えたような気がしたのですが、やっぱりそうでした。

今朝は地震で目覚めました。長めの地震で、震度1だとは
思えませんでした。

今日は寒い朝で、俺が盛岡に来た時と比べても、早い雪だと
思います。少し時間が経ったら、雪が本降りに。ストーブの火を
見つめながら、ぼーっとしていました。火って怖いものでは
ありますが、落ち着くものでもありますよね。

今は火がない家もありますが、俺には想像がつきません。

CNNを見ていたら、フィリピンの台風に言葉を失いました。

募金が始まっています。余裕のある方は是非。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|2013年フィリピン台風救援金


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/希望満ちた門出祝福 ホテル再開後初の披露宴 陸前高田
河北新報 東北のニュース/宮古市魚市場 拡張予算14億円超過 市が計画見直し
河北新報 東北のニュース/大船渡、初のかさ上げ 駅周辺地区拠点整備事業
「きっかけバス」で被災地行こう 学生2千人募る
「遺構」前に静かな祈り 震災から2年8カ月
フィリピン台風被害に本県も支援 「力になりたい」
BRT専用道で初めての事故 大船渡、トラック接触
思い出リュック戻る 陸前高田、県警集中捜索で発見
一関で震度3 津波の心配なし
盛岡タイムス Web News 冬将軍迫る 盛岡で初雪を観測 平年より3日遅く GSやタイヤ店 注文に交換フル回転

もう閉めきったかもしれませんが、晩秋の網張の森を歩く(自然観察とスケッチ)を
ご案内します。

日時:平成25年11月17日(日)9:30から12:30
集合場所:網張ビジターセンター

森の中を歩きながら、スケッチをする2時間ぐらいの至福の時。
豊かだなと思います。

先着20名とのことですから、締めきったかもしれませんが、
参加ご希望の方はお問い合わせください。

網張ビジターセンター Tel.019-693-3777

詳しくはサイトとPDFをご覧ください。

ようこそ網張ビジターセンターへ



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報