釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2010年09月30日 (木) | 編集 |


今日はイベントやニュースではなく、盛岡の今をお伝えしようと思います。
盛岡近景とカテゴライズしました。近景とは、近くに見える景色の意味ですが、
私は最色と意味合いで、付けてみました。


仕事休みに時間があったので、杜の大橋周辺をブラブラしてみました。
写真は画素数の低い携帯カメラで、しかもブレちゃっています。ごめんなさい。


杜の大橋北バス停付近です。昨日の岩手山は、頭を雲に隠された状態でした。



スーパー銭湯?になる予定だった施設ですが、平成20年に完成予定するはずだった
のに、未だこのまま。盛南地区は再開発が進んで、あちこち新しい建物ができたのに
これではゴーストタウンのようです。何とかしないと、イメージ悪いですよね。


トンネルに近いこの場所に、婚礼施設ができるようです。ここ数年の盛岡は
婚礼施設とか、葬儀用の会館とか、たくさん出来ましたよね。過当競争で大変
なんじゃないのかな?と、余計なお世話。


杜の大橋の中央部の、ベンチ周辺から撮りました。この辺り、カラスがたくさん
いました。それと夏の暑さのせいなのか、田んぼの扱いを変えたからなのか、
トンボもいっぱい飛んでいました。そう言えば今年は、近所でオニヤンマを結構
見ましたし、家の木にはツクツクボウシが止まっていましたね。



昨日の帰りなどは、もう寒いなぁと感じるぐらいで、あの夏の暑さがまるで
遠い昔のように感じます。近所の栗の木から、栗の実が落ちています。
線路脇にはすすきの穂が揺れて、秋が深まっていくのを感じる、今日この頃です。


活動範囲が狭いので、なかなか色々な写真は載せられないと思いますが、
たまに盛岡の今を、お知らせしていこうと思っています。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年09月29日 (水) | 編集 |


いつかは参加したいと思っているイベントなのですが、未だ果たせていない
イベントの紹介です。いわてチャリティー健康ウォークが開催されます。

日時:10月3日(日)10:00スタート(小雨決行)
集合場所:盛岡城跡公園中央広場
参加資格:6~9Km歩ける方であれば、誰でも参加できます。

※受付開始は8:30から。9:25までに受付を終了してください。
開会式は9:30からで、スタートが10:00になります。13:00までにゴールすること。

盛岡愛宕山巡りコース約7.5Kmを歩きます。3ヶ所のチェックポイントがあります。

盛岡城跡公園中央広場→中津川河原→文化橋→中央公民館→
愛宕山(第1チェックポイント)→三ツ石神社(第2チェックポイント)→
四ツ家教会→啄木新婚の家(第3チェックポイント)→盛岡城跡公園中央広場

こんなコースです。結構ハードですね。

終了者にはおみやげがあります。希望者には、血圧の測定もあるそうです。

大雨の場合は、10月10日(日)に延期して実施するそうです。その場合、
10月3日の7時頃、IBCラジオで放送するようです。

スタート地点に赤い羽根募金があるそうですので、募金される方は、
そちらでお願いします。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年09月28日 (火) | 編集 |


間もなく10月。時の経つのは早いですね。

JA新いわて大収穫祭のご案内です。

日時:10月2日(土)10:00~16:30・3日(日)10:00~16:00
場所:岩手産業文化センターアピオ

主な内容は、
・農畜産物や水産物の試食・販売
・岩手県内民放4局が地元の食材を使い、オリジナルどんぶりを公開
・JA新いわて自然の恵み汁大試食会
・いわての旨いが大集合の飲食コーナー
・こどもの遊び場コーナー

10月2日はアンパンマンショーが、10月3日はいわての雑穀についての、
パネルディスカッションが開かれます。小さなお子さんのおられる方は、
10月2日が目当てになりそうですね。

入場は無料です。広い駐車場がありますが、結構混みますので、余裕を
持ってお出かけください。

また、盛岡駅-アピオ間に定期のバスがありますし、臨時バスも運行されます。
大人片道450円、往復800円です。往復乗車券をお求めの方は、事前にバス案内所で
購入してください。

バス乗り場は盛岡駅前2番か3番で、9:12・10:15・11:15・12:17(10/2のみ)・
14:17です。詳しくは、バス案内所で。

帰りはアピオ発12:28・13:20・14:13・15:43・17:08・17:58になっています。

情報が間違っていたり、変更があるかもしれませんので、バスで移動される方は
係りの方に聞くなど、確認されてからの移動をおすすめします。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年09月27日 (月) | 編集 |


イベントが目白押しだった日曜、スポーツ観戦と言う方も多かった
のではないでしょうか。


トップイースト参戦中の釜石シーウェイブス。秋田ノーザンブレッツを
43-29で下し、開幕3連勝になりました。


6トライでボーナス点を獲得し、勝ち点は15です。


後半は大苦戦したようですから、相手は昨季最下位とは言え、油断
できる相手はリーグにいないと言うことでしょうし、トップリーグを
目指す釜石シーウェイブスとしては、不甲斐ない戦いだったのでしょう。


次戦は10月11日に秩父宮ラグビー場で、日本IBMと当たります。
立て直す時間は充分あると思うので、期待したいです。


変わってフットサルのFリーグ参戦中のステラミーゴいわて花巻。
シュライカー大阪に1-4で敗れ、通算2勝6敗となりました。
9位転落です。


強豪揃いで勝つのはなかなか大変だと思いますが、例年よりもうまく
試合を運べていると思うので、今後も是非頑張って欲しいです。
次の勝利を願って、記念すべき初勝利の動画を。




テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | 編集 |


トラックフェスタ2010が開催されます。

日時:9月26日 10:00~15:00 小雨決行
場所:花巻空港旧ターミナル駐車場特設会場
4号線盛岡側・北側からの左折入場にご協力くださいとのこと。

面白そうなイベントは、

・高所作業車体験コーナー
・シートベルト着用効果体験車
・自衛隊給水支援車両展示(おいしい水が飲めるそうです)
・こども安全免許証発行(先着200名様)
・サンマ・ホタテ焼き・芋の子汁(各300食限定)12:00~
・クイズラリー(参加者全員に参加賞)
・エアートランポリン

でしょうか。食べ物には行列ができそうですねー。

特設ステージのイベントでは、輸送戦隊ハコブンジャーショーや、
もちまきが予定されています。

個人的に注目なのは、白バイの写真撮影会ですね。先着200名様に
写真プレゼントがあります。

IBCラジオの公開生放送があります。第29回一関国際ハーフマラソン実況中継の
後に放送されますので、11:20頃からになるみたいです。

主催は岩手県トラック協会 019-637-2171です。

テーマ:イベントニュース
ジャンル:ニュース