釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2010年12月31日 (金) | 編集 |


私の2010年を振り返ると言う、どうでもいい日記になります。

今年はこのブログを始めたのが、大きな出来事の一つでした。毎日更新を
心がけていましたが、当然のごとく挫折しまして、今に至っています。

毎日書くのはなかなかしんどいので、予約投稿をしています。この記事も、
大晦日に書いているわけではありません。大晦日は恐らく、くるみ割りを
していることでしょう。

2011年こそ、みんなが幸せに暮らせればいいなぁと、そんな気持ちでおります。
もちろん、それは難しいことだと分かっていますが、気の持ちようで明るくも
なり、暗くもなるのだと思いますのでね。

私は否応なく、新しい世界に飛び込まなければいけない事情がありまして、
今年よりも頑張らなきゃいけない2011年になります。鬼が出るか蛇が出るか、
わかりませんが...

政治の世界では統一地方選があります。きちんとした人を選ばないと、後々禍根を
残すのは必至ですから、是非投票へと、選挙管理委員会のようなことを申すわけです。

投票行動を見れば、私は保守なんでしょうね。しかしだからと言って、
今の自民党を押す気はありません。改革の名のもとに、地域と雇用を破壊した
罪は大きいと感じています。その反省と総括をした上でなら考える余地はありますが、
それをしていないから呆れられていることを、真摯に受け止めるべきでしょう。
何でもかんでも人のせいにするのは、他の政党に任せておけばいいんですからね。

しかし民主党を押す気は毛頭ありません。地域主権を含め色々なことを言って
いますが、その理由がねぇ...。

私は主権と言うものは、国家主権と国民主権しかないと思っています。
だから地域主権と言われても、「は?」と言うしかないんですね。
大体書くのも面倒臭くなるぐらい、レベルが低い。

日本は政党政治を行っている国ですが、今の自分には、押す政党はありません。
何年もずーっと、投票に関しては悩ましい状態が続いていますが、人物本位と
持っている政策が一番近い人を選んでいくことになるでしょうね。

自分の故郷、自分の住む場所を良くしようと言うのは、当たり前のことだと
思います。

私ができることと言えば、地域のボランティアに参加したり、お年寄りに親切に
したり、選挙でまともな人を通すよう、選挙にはきちんと行ったり、このブログで
少しは役に立つ情報を発信したりぐらいしかできませんが、一人一人が自分にできる
最適な活動をすることで、良い世の中になっていくんじゃないかと、そう思っています。

何をお花畑のようなことを...と言われる方もおられると思いますが、人にはそれぞれ
考えがあると思いますので...

まとまりませんが、皆様にとって、良い年が迎えられますようにと祈りつつ、
今年の更新を終わろうと思います。

本年は大変お世話になりました。来年も是非、よろしくお願い致します。

テーマ:日記
ジャンル:日記
2010年12月30日 (木) | 編集 |


遠野物語発刊100年と言う事で、今年の遠野はたくさんの賑わいを
見せたようですね。東京の友人も、一度訪ねてみたいと言っていました。

遠野郷八幡宮では、ペンタゴンパワーの星封じお守りを授与しています。

五角形には守る・封じる・防ぐなどの意があり、魔除けだったり、
霊力を高めるものとして、崇められてきたそうです。

このお守り、遠野産の天然セラミックス「角閃石岩(かくせんせきがん)を
使っているそうで、日本唯一のお守りになります。

石と言うと、高校の担任を思い出します。地学の先生でした。当時は石などに
興味を持てませんでしたが、今になって田舎に住んでいると、興味を持ったり
します。

一体1,000円になりますが、郵送はしていないそうですから、是非参拝して
いただきたいですね。

問い合わせは遠野郷八幡宮 0198-62-2647まで。


大きな地図で見る

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年12月29日 (水) | 編集 |


今まで無料のイベントばかり紹介してきましたが、ネタ切れすることも
ありましたので、有料のイベントや観光情報も紹介することにしました。

ホテル紫苑で、お正月ランチバイキングが開かれます。

日時:2011年1月1日~1月3日 11:00~15:00
※ただし、食事時間は11:30~14:30

料金:ランチバイキング+温泉入浴で、大人4,000円、小学生1,500円、
3~5歳は1,000円

2人以上から、要予約となっています。舟盛り、ステーキ、握り寿司、パスタ
などのコーナーから、チョコファウンテンやケーキ、フルーツ、アイスなど、
約50種類の料理が並ぶそうです。

料金を見ますと、小学生のお子さんがおられる家庭に、なかなか魅力的な
プランかと思います。

予約、問い合わせは、ホテル紫苑(盛岡市繋字湯の舘74-2) 019-689-2288まで。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年12月28日 (火) | 編集 |


初日の出を、釜石大観音で迎えてみませんか?釜石大観音で
初日の出を見た最後は、高校の時でしたね。

釜石大観音の境内で見られる初日の出は、7時頃になります。
週間予報では曇りの予報のようですが、なんとか晴れて見られたら
いいなぁと思います。

釜石大観音は、大晦日の22時に開館します。明日から31日の夜まで、
初詣準備のため、閉館するそうです。毎年そうなんでしょうね。
知りませんでした。

今年のゴールデンウィークに、たまたま出かけてきましたが、私が
住んでいた頃とは、かなり変わった印象があります。釜石大観音には、
中学の頃よく行きました。クラブのランニングのためですが...

あれから何十年と月日が経ちましたが、変わらぬ勇姿?を見せて
くれています。これからもずっと、立ち続けていて欲しいですね。

詳しくは、0193-24-2125まで。

釜石大観音HP


大きな地図で見る

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2010年12月25日 (土) | 編集 |
第18回安比高原除夜の花火が開催されます。大晦日の23:50から
10分間、カウントダウンの108発を打ち上げ、午前0時には新年を
祝う700発を5分間、集中的に打ち上げるそうです。物凄いですね。

花火の前には、先日も紹介したサエラさんのミニライブや、
年越しそばの販売、たいまつ滑走など、イベントが目白押しです。

スキーやスノーボードを楽しみながら、ライブや花火を見て、
年越しそばを食べる。いい思い出作りになるんじゃないでしょうか。
おっさんは、こたつで丸くなって、チビチビ酒でも飲みながら、
一年を振り返ります。

詳しくは、安比高原オフィシャルホームページか、0195-73-5111まで
お問い合わせください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報