釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年05月31日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月31日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
「復興道路の整備を」 県が国に働きかけ
土砂災害の恐れ54カ所 被災5県、国交省調査
監視区域設定を検討 土地高騰懸念で県方針
県の6年案に再度異論 復興計画で陸前高田市長
仮設学校、年内に建設 釜石市、本校舎は防災機能も
抽選せず地区ごと入居推進 仮設住宅で宮古市
【山田】元オフコースがライブ 両親失った男性企画
税関手続きを簡素化 被災地支援、釜石港など対象
盛岡の夏を彩る「ミスさんさ」決まる−本番は例年通り開催 /岩手 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース
開通見通し立たず 一関・真滝バイパス « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース


今日は私が盛岡に住み始めた日です。盛岡に移動する新幹線の中で見た、
青々として揺れる稲穂は、一生忘れられない風景です。今年のことは...
振り返るときが来るのかどうか。

普段とは趣向を変えまして、岩手の懐かしいCMなどを紹介します。

今はもうない岩手川。この曲は、私が盛岡に来た日、開運橋のたもとで
聞いた曲です。今からずーっと前に、開運橋の近くにはスピーカーが
設置されていて、色々なCMを流していましたよね。

岩手に帰ってきたんだ...そう思った曲です。



かもめの玉子のさいとう製菓さんでは、ホームページにmp3のデータを
置いています。これはフルバージョンですので、ぜひ一度お聴きください。

さいとう製菓かもめの玉子CM曲

他にも色々ありましたが、代表的なところを。

雪っこCM


岩手ローカル  あさ開


佐々長醸造 岩手田舎みそ


鬼剣舞CM


岩手ローカル 志むら寿司


北上 アンデルセン


あさ開のまつりシリーズのCMが好きでした。釜石まつりバージョンがあった
ような記憶があるんですが、浜千鳥のCMと勘違いしているのかもしれません。
動画は探せませんでしたが、いつかまた見たいなぁと思っています。



テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年05月30日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月30日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
沿岸にエコタウン構想 県、太陽光や風力活用
東北を再生エネルギー拠点に 復興構想会議
「山田の牡蠣くん」限定復活 盛岡で6月発売
がんばれ!!釜石シーウェイブス
核店舗失い苦悩続く 盛岡・肴町商店街
東日本大震災:アスベストへの注意を呼びかけ 大船渡、親子らに /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:ジンギスカンで、被災者を元気づけ−−山田 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:カードに感謝込め 釜石署、署訓入れ応援部隊に配布 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:外国の証券マン、力強く 大槌でがれき撤去作業 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:漁業再開へ、山田湾の海底調査 多数の流木確認 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


慢性筋肉痛になっています。そろそろ限界かもしれません。

沿岸にエコタウン構想だとか、東北を再生エネルギー拠点にだとか、画餅とも
思える話が持ち上がっています。葛巻の風力や、岩手県内の地熱エネルギーに
可能性があるのは事実だと思いますけどね。

まぁいずれ、早急に実現可能なところにも、どんどん目を向けて欲しいものです。

福島原発で「貴重な研究成果」生かされず 東北電力 90年に津波の論文

今回の地震や原発の問題では、色んな人が嘘をつきまくっているように思えます。
お勉強が出来る人は、やって失敗して責任を取らされるよりも、やらないでごまかす、
つまり不作為の方がうまくやり過ごすことが出来ると考えていますね。

しかし、そんな時代は終わったんです。嘘をついていた奴らは、責任を
取らされる事態になるでしょう。今から取り繕っても、嘘の上塗りなんですから、
辻褄が合わなくなるんですよ。

去年の夏過ぎぐらいから、酒を呑むのをなるべくやめていました。今年にいたっては
正月に飲んだ酒が最後で、昨日まで長い間、飲まずにいました。でも盛岡の
スーパーで、浜千鳥を発見。日付を見たら、4月の製造なんですよ。頑張って
らっしゃいますね。

浜千鳥

東日本大震災:釜石の浜千鳥、大槌で酒造り体験塾 田植え、復興の第一歩に /岩手

体調と相談して、ちょびちょび飲んでいこうと思っています。私の東京の友人も、
浜千鳥ファンです。今回は本醸造を飲みましたが、是非大吟醸を飲んでみてください。
おいしいですよ。



テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年05月27日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月27日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災〉30日から国の災害査定 県内公共土木施設など対象
定置網漁再開、マグロ水揚げ 岩泉・小本浜の漁船
復興計画策定へ初会合 釜石と山田で
吉田戦車さん、漫画で授業 釜石東中を訪問
三鉄車両の搬送開始 トレーラーで宮古へ
定置網漁再開、マグロ水揚げ 岩泉・小本浜の漁船
東日本大震災:釜石市、地域医療復興策で医療モール建設へ 医師、3人常駐 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
小中校、浸水地域外へ…父母反発で民有地に 岩手・大槌町 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:避難所の中学校、洗濯機利用を開始−−陸前高田 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


昨日盛岡タイムスに載っていた、増田寛也前知事のインタビューを読みました。
あれを読んだら、ないものねだりしますよね。比べたりもしますよ。やはり
有権者はよく考えて投票しないといけない。再認識しました。

ただ私は、前から県という存在に懐疑的です。ましてや道州制なんて、ますます
怪しげな匂いを感じます。インタビュー記事にもあったように、国や県が被災地の
最前線にコントロールセンターを置かなかったのは、事実なんでしょう。最小自治体が
各々で今回の災害を乗り越えるのは、無理な話ですよ。

これからでも遅くはないので、政治主導とやらで、是非お願いしたいもんですが。
へそが茶を沸かす?まぁそうでしょうね。

毒はこれぐらいにしまして。話題をガラっと変えます。

IBC岩手放送で、東日本大震災復興支援特別番組「IBCラジソンスペシャル~
ふるさとは負けない!」を、5月28日正午から5月29日午後2時まで、放送します。

今回はradiko.jpがありますので、全国に発信されます。これは大きいですね。
また、ユーストリームでチャリティライブの中継があるようですし、
いわて銀河プラザではエリアワンセグの限定放送があります。

USTREAM IBCラジソンSP~ふるさとは負けない!

湘南ベルマーレの協力で、平塚競技場にも特別映像を届けるみたいですし、
ツイッター・ポッドキャストを使った情報発信も行われます。これは
地方局では考えられない、メディアミックスと言えるんではないでしょうか。

岩手の各地で募金を募りますので、岩手の方々は余裕のある方に募金を
お願いしたいですし、東京の方は銀座のいわて銀河プラザで県産品を買ったり、
募金をお願いできたら...と思います。

メーンパーソナリティーは、岩手放送アナウンサーの菊池幸見さん。
チャリティーランナーは俳優の村上弘明さんと、シンガーソングライターの
あんべ光俊さんが被災地を回ります。先輩、頑張ってね。

現地に行かないと、今の状況はわかりません。なかなか進まない現状に、
自分も色々な思いを抱いています。

沿岸の人たちは、行政の方々もそうなんですけど、こんな時でも遠慮して、
ものをはっきり言わないんです。でも、今回の放送を利用して、是非
今困っていることを具体的に訴えて欲しいと思っています。



テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年05月25日 (水) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月25日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
待ちわびた開牧 相の沢牧野へ乳牛220頭
三鉄再建へ資金支援 国交相、高台買い占めを監視
県が介護拠点を本格着工へ 「通所」「入居」の2種類
【大船渡】浦浜念仏剣舞の再生願う 平山さんが面寄贈
【大槌】千羽鶴、海越え元気運ぶ 米国の小学校から
【陸前高田】一本松テーマにCD やなせたかしさん製作へ
【宮古】観光施設が一部再開 浄土ケ浜ビジターセンター
久慈市漁協、サバ加工場再開 解雇の29人全員再雇用


今頃になって、調子がいまいちです。年なのかな...

このブログを、富士勇で検索される方が結構居られます。そんな方に朗報ですよ。
藤勇醸造さん、出荷開始です!

詳しくはFUJIYUのブログで確認いただきたいのですが、6月1日予定で、
一部商品を出荷されるとのことです。良かったですね...

自分のことになりますが...私は元々はっきりモノを言うタイプです。
こんな性格ですから、盛岡では生きにくいのかもしれません。人付き合いと
言う事を考えるならば、あまりはっきりモノを言わない方がいいんでしょうけど、
そうするほうがお互いのためというのが、今までの人生訓であるような。

でも今回の震災で、まるで話せなくなりました。被災された方とは話すというよりも、
聞くに徹しています。何も話せないんですよ、やっぱり。奥さんを亡くされた、子供も
亡くしたと聞けば、自分に立ち返ります。こんなふうに自分ならしていられるだろう
かと...

頑張ろうだとか、俺達がついているみたいな言葉は、だめだよ。何もわかっちゃ
ないよ...たぶんこんな自分のことも、被災した方は「お前にもわからないよ」と
思っていると思いますからね...ホント難しいんだ、何かの言葉を発するのも。

話題を変えます。

三陸漁港の再編検討 農水省、施設集約し機能強化

結局は何をするにも金なんでしょうけど、地元個々の意見はどう聞いているん
でしょうね。海で生きる人たちは、海と共に生きている。海と一体なんですよ。
集約って、難しい気がします。

東日本大震災:復興担う人材育成 プログラム作成へ--県教委 /岩手

やれるところからやるしかないのですが、これからの教育は責任重大だと思います。
中学校の教科書が来年から25%増えるとか、放射線のことが記載されるとか、そんな
話よりも、もっと大事なことがあるような気がします。今回それに気づいた人は、
多くいたと信じたいです。



テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年05月24日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月24日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災〉「再生」「再建」「再編」の3パターン 津波防災専門委が提示
既存債務を買い取り 二重ローン対策で県
被災車、あるじ待つ 大船渡市が来週から引き渡し
「桜山守る請願」は不採択 盛岡市議会常任委
「想定過信せず」教訓に 24日でチリ地震津波51年
「三陸創造プロジェクト」推進へ 県 « Iwanichi online 県内、県外のニュース
声で被災地に元気を 大浦小へメッセージ〜花巻市内の児童ク « Iwanichi online 花巻地方のニュース
児童生徒数8295人 86人、被災地から転校〜花巻市教委 « Iwanichi online 花巻地方のニュース
復興への道筋、上空から 大船渡で「ふるさと確認」
河北新報 東北のニュース/釜石市、保育料1年無料へ 子育て世代の転出防止
AKB48メンバー「応援しています」 岩手・大槌を訪問


色々と巡っていまして、しばらく更新ができずにいました。今日からひとまず、
通常の更新になります。

現地の状況は、だんだんきつくなっている件があります。

魚の腐敗臭、何とかして 陸前高田の住民不安

場所によってかなり違いがあると思いますが、早めに対処しないと衛生面だけで
なく、気持ちの問題もあるんです。ボランティアも足りませんね...これはやはり
国や県の暇な人達が自分らで作業するか、お金に糸目をつけないで企業に頼むか
しないと、何ともなりませんよ。でも期待しても、やってくれないからなぁ...
8月までにがれきを撤去できたら、奇跡じゃないでしょうか。その見込はどんな
認識から生まれてくるんだろう。

帰りにあちこちの小学校で、運動会をやっているのを見ました。今朝の新聞の
投書欄を見たら、岩手県内の学校の放射線量を測らなくていいのか?と書いて
ありましたが、学校だけでなく、海を含め農地や市街地も測るべきじゃないでしょうか。

風評云々いいますが、現状把握が出来ていないわ、隠蔽ばかりしているわで
疑心暗鬼にさせているのですから、政治家がよく言う「きちっと」やるべきじゃ
ないのでしょうか?

滝沢の2地点は基準未満 牧草の放射性セシウム検査

これで安心とは、いかないと思いますけどね。

こんなニュースがありました。

東日本大震災:谷藤・県市長会長が要望書を知事に提出 /岩手

詳しい内容はわかりませんが、試みとしては素晴らしいと思います。
内陸も色々と大変な状況にあるのは事実で、みんなで力を合わせていかなければ、
この難局を乗り切るのは容易でありません。

色々な報道等を見ていると、今週から来週にかけて政局か?との感じがありますが、
果たしてどうなるのか。とにかくいい方向に進んで欲しい。リーダーシップを
取れない人は、どんな組織でも去るべきです。引き際を誤ってはいけない。



テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース