釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年08月30日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年8月30日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【岩手】知事選候補の横顔(4)高橋博之氏(37)、無新 - MSN産経ニュース
盛岡市議38人決まる 投票率、最低の48・87% - MSN産経ニュース
「命懸け大槌復興」 碇川新町長が初登庁 岩手 - MSN産経ニュース
asahi.com:避難住民の金銭補償考えぬ 釜石市長-マイタウン岩手
「セシウムさん」作成者を解雇 東海テレビ社長、検証特番で謝罪 - MSN産経ニュース
asahi.com:がれき処理に旧清掃工場を活用 釜石-マイタウン岩手
東日本大震災:宮古工高、本校舎で授業再開 浸水復旧工事終了 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
盛岡タイムス Web News
ヤマニ醤油、花巻でしょうゆ造り進む 10月めどに再開へ
気仙の全避難所が閉鎖 東日本大震災発生から170日



ガス屋がトップになると、エリマキトカゲが喜ぶ。我々庶民には
関係ない...わけはなく、更なる円高デフレに予想される増税。
坂井三郎さんが言っていた、

「自分の命は自分で守る。これからは誰も助けてくれない。
全ては自分ひとりで厳しい現実と戦っていかなければならないのだ。」

と言う言葉を噛み締めています。円高を克服するには、刷りまくって
ダブついているドルに対抗して、円を刷ればいい。
デフレは復興や先端産業に予算を重点配備し、経済を回していけばいい。
なぜそれができないのか。円高でいい、円高だと都合がいい連中がいるから
ですね。

こうなってくると、人間らしい自給自足の生活が、生き残る道となって
いくのかもしれません。前に都会で金を出せば国産のものが食べられると
いう話に、現状認識が甘いという記事を書きました。

岩手のニュース 国産品と自給率 2011年2月25日

放射性物質のことを言っていたわけじゃなくて、一次産業に従事する年齢が高くなり、
廃業する人も増え、過疎化も進行となれば、金を出しても国産品を買えなく
なる時代がやってくるかもしれないという思いで、書いたんです。

農業、特に田んぼは、自分の国の主食を賄っているだけでなく、万が一
近くの共産圏の国が攻めてきた時に、戦車などを機能させないために
あると言う側面があります。国を守るため、存在させた。出典は忘れましたが、
そんな歴史もあるわけです。

農家の婿のブログ、読んでいる方も多いと思います。原子力村と呼ばれる電力屋は、
万死に値する。ホントそう思います。

政治ごっこやってる間に、時代は大きく変わりました。
しかしあいつらは変わらない。我々は我々のできることを
やっていくしかない。

バイデンとかいう男、サングラス姿で仙台空港に立っていましたね。
あれを見てムカッときた人は、戦争や戦後統治を勉強した方だと思います。
意図的な行動ですよ、あれ。

色んな意味で、やっぱり必殺仕事人に一両払いたい気分です。
池波正太郎の原作ですが、第一作目が好きでした。
しかし一両じゃ足りないか...

必殺シリーズ:荒野の果てに




テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
2011年08月29日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年8月29日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
クマと衝突…45分後にはカモシカ 岩手・JR釜石線 220人に影響 - MSN産経ニュース
【大槌町長選】元町総務課長が初当選 - MSN産経ニュース
【大槌町長選】「生活費稼げる町に」雇用、防災 仮題山積み+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
盛岡新市議38人決まる : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
商店街テント村で復活 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
県少年軟式野球新人大会が開幕 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:吹奏楽東北大会 滝沢南、北陵が銀賞-マイタウン岩手
全国高校ラグビー:県大会 福岡工など4校が8強 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
復興への選択:’11知事選 各候補公約 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
遠野ホップ、最高の出来 愛好家ら収穫見学



本当はもっと書きたいことがあるのですが、今日は新月。ちょっと
抑えて、忘れた頃に書いてやろうと思っています。政治資金収支報告書を
見れば、投票した奴は馬鹿かろくでなしだと気付かされるでしょう。特定団体の
組織票なんだろうから、始末に悪い。必殺仕事人に一両払いたい気分。

いずれにしても、お天道様はお見通し。いくら地方の木っ端議員だと
言っても、追求されることになるでしょう。そう信じたいのが本音。

閑話休題。

お経に、「友に四品(しほん)あり」とあります。
  • 華のごとき友

  • 順風満帆の時は擦り寄ってくるが、本当に助けがいるときには
    去っていく友。利害関係だけの友。
  • 秤のごとき友

  • 金や身分を常に秤にかけて、あっちについたりこっちについたりする友。
  • 山のごとき友

  • 何も話さなくても、その人のそばにいるだけで、心の優しさや温かさが
    伝わってくる友。
  • 地のごとき友

  • 計算ずくでなく、一方的に惜しみなく与えてくれる友。
震災が起きる前から、気づいてはいた事でしたが、私は華のごとき友や
秤のごとき友に、地のごとき友として接していました。

自分が甘いからこうなったわけで、誰も恨みませんし、去るものは追わず。
昔からの信念です。

そんな私にも、山のごとき友が東京にいます。なかなか会えませんが、
会えば昔に戻って笑い合える。若い頃共に苦労した仲だから、できるのでしょう。

震災があってから、私も山のごとき友・地のごとき友になろうと思い、
ここでは書かない活動を続けています。被災地には元々一人暮らしだったり、
残念ながら一人になってしまった方も居られます。

自分などは財力も人を動かす大きな力もないので、とにかく話を聞いて
つながりを持ち、笑い合える場を持つ。そんなことをしています。

ボランティアやNPOの中には、恐ろしい思想を持った人間がいます。
私はそういう輩とは一線を画したかったので、自分のつながりで動いて
います。

津波で破壊された町のがれきは、ボランティアが行っても、劇的に進む
ことはないでしょう。経済活動の一環としてやらなければ、一気に進むと
言うことはあり得ない。公共工事で解決するしかないんですよ。

市町村で独自に動こうとしたら、以下の記事に載っているような、
そんな話になってるのが現状なんです。

被災地の本当の話を知るべし! 陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは?

町の復旧をと思って活動しても、誰かが邪魔をするわ、入ってる奴らに
怪しげなのがいる。最初は黙ってやっていたけれども、自分みたいな人間には
我慢できなかったんです。昔付き合いのあった華のごとき友が言っていたけれど、
俺はバカ真面目なんですわ。こういうことを偉そうに講釈垂れる奴は、ホント
しゃらくせえなぁ。こんな時に、自分のことしか考えていないくせに。

だから独自に動くことにした。気の置けない仲間と共に。

俺たちは山のごとき友・地のごとき友を目指す。それが金も力もない、
我々ができることなんだと...

陸前高田市長さんの著書は、読んでみたほうがいいと思います。
どれだけふざけた公の人間がいるか、よくわかりますから。

岩手県の方なら、ぜひお近くの書店でお買い求めください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年08月26日 (金) | 編集 |
第23回もりおか郷土芸能フェスティバルが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
現職に新人3氏挑む 岩手知事選告示 復興掲げ与野党対決 - MSN産経ニュース
岩手、福島の肉牛出荷へ 期待「客足戻ってきて」 - MSN産経ニュース
被災地の思い、近畿の人にも 大船渡の児童が描いた絵、関空に展示 岩手 - MSN産経ニュース
つばき娘に古内さん : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:震災への思い 渡辺貞夫さん一関で曲を披露-マイタウン岩手
asahi.com:県在住の作家12人 自選短編集を発刊-マイタウン岩手
全国高校ラグビー:県大会 きょう開幕 17校が出場 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:県産農林水産物の放射性物質検査、新たに9品目で /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:山田の津波不明者、入江田沼を集中捜索−−水を抜いて /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:県、義援金支給者を拡大 施設損壊被災者など /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



8月28日(日)と9月18日(日)に開催されますが、8月の方を
ご案内しようと思います。

場所はホットライン肴町。開演は13:00からで、観覧は無料に
なっています。

大ケ生山伏神楽・澤目獅子踊り・梁川高舘剣舞・永井大念仏剣舞・
盛岡さんさ踊り清流会・東中野町さんさ踊り・外山駒踊り・
都南太鼓と、盛岡周辺の郷土芸能をまとめて見られるようになって
います。岩手はやはり、郷土芸能の宝庫ですね。

今回の目玉は(と言っても個人的にですが)、釜石指定文化財の
錦町虎舞です。錦町は親父の地元。私も以前本籍があった場所ですので、
とても懐かしいです。門前の(元)小僧が勢ぞろいするのでしょう。

虎舞と言うと、色んな思い出があります。やはり釜石まつりは
懐かしいですよ。自分が育った頃はまだたくさんの人が住んでいました
から、祭りとなれば人がたくさんいて、通るのも大変でしたし、
出店もたくさんありましてね。

今はやらないんでしょうけど、高校の応援団でも、虎舞をやってました。
高総体開会式の、風物詩の一つだったかもしれませんね。

錦町虎舞

動画を見たら、あら?おめなにやってんのよ。とつぶやいてました。
今回は入れ違いで見られないなぁ...

跳ね虎はおすすめです。是非ご覧ください。



第23回もりおか郷土芸能フェスティバル

テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
2011年08月25日 (木) | 編集 |
一戸まつりが、2011年8月26日~28日に開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】被災前の街並み、写真集に 2千部完売 陸前高田 - MSN産経ニュース
【東日本大震災】岩手知事選に現新4人が立候補 「震災復興」争点 - MSN産経ニュース
大槌 投票所へバス運行 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:サッパ船ツアー復活 津波の恐怖語る-マイタウン岩手
いわてまち焼きうどん:B−1グランプリ出場へ 30分で800食無料提供 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:支え合う心、今こそ 石巻で撮影「お菓子放浪記」、来月上映 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:がれきの中に花 理髪店お色直し−−大船渡 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
復興しょうゆを花巻から 陸前高田のヤマニ醤油
三陸復興を探る 来月4日にフォーラム〜遠野 « Iwanichi online 花巻地方のニュース
新酒 10月にも〜酔仙酒造 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース



八坂・稲荷神社の神輿渡御、各町内の風流山車が練り歩き、しし踊り、
七つもの等の神楽(郷土芸能)が一斉に繰り出されるそうです。中日の
夕方からは、流し踊りの大パレードや、山車の夜間運行が行われるそうです。

  • 8月25日
  • 前夜祭 19:00~
  • 8月26日
  • 例大祭 11:00~
    神輿渡御・山車巡行 14:00~
    山川大介歌謡ショー 素人歌と踊り大会 19:00~
  • 8月27日
  • 神輿渡御・山車巡行・権現様パレード 14:00~
      一戸音頭流し踊り 18:05~
    山車夜間運行、歌謡ショー多数 19:00~
  • 8月28日
  • 神輿渡御・山車巡行・若者連神輿など 14:00~
    歌謡ショー多数・大懸賞盆踊り大会 19:00~

まつり期間中は、交通規制が敷かれています。ご注意の上、
お出かけください。



テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
2011年08月23日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年8月23日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】岩手・大槌町で不在の町長選スタート  - MSN産経ニュース
【東日本大震災】津波にも負けないド根性 被災地で育つ大根 - MSN産経ニュース
【東日本大震災】久々の活気 被災地でサンマ初水揚げ - MSN産経ニュース
わいせつ行為で教諭免職 岩手県でも - MSN産経ニュース
復興への希望 詩に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
障害者に入浴サービス : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:ロータリークラブ、仮設に浄水器を寄贈-マイタウン岩手
第82回都市対抗野球:2次予選東北大会 JR盛岡、1本出ず /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
避難生活・岩手:東日本大震災 陸前高田市、避難のお年寄り地元回帰 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本応援キャンペーン無料上映会「大地の詩~留岡幸助物語」



もりおか元気戦略2011とやらを、拝見しました。勝手にリンクすんな!
って書いてましたので、リンクはできないんですけどね。周知する気は
あるのでしょうか。

どうやら盛岡では、日本一安全・安心なまちづくりとやらを掲げている
みたいです。平成23年度中に市危機管理計画を策定するのだとか。

私はこのブログで、ちょくちょく防災の必要性を書いてきました。
2月28日には、こんな記事を書いています。

岩手のニュース 防災無線の必要性 2011年2月28日

今回の地震では、盛岡でも停電がありました。家に帰ってから、
あまりの地震の多さにこれは避難しなきゃいけないのかな?と
思って、避難先に指定されている中学校に行ってみましたが、
人っ子ひとりいませんでした。

近所のオール電化にお住まいの方の家には、ラジオがないそうで、
車のラジオを聞いていたのにはびっくりしましたが、内陸に住んでいれば
防災意識はこんなものなのかもしれません。防災の心構えなんて、ない人が
多いんでしょうね。

私のところでは、断水が起きましたが、これを知ったのは岩手放送ラジオで
そろそろ次の地区では水が出なくなる...これを聞いたからでした。

日本一だろうが何だろうが結構ですが、こういうのをラジオでしか知ることが
できなかったことを、今後の防災計画の中で解消しようという気はあるんでしょう
かね。ラジオを持っていなかったり、聞いていなかったら何もわからないわけです。
実際私から聞いて断水を知った人がたくさんいたんですけどね。

たぶん広報車を回していたとは思いますが、私の周りの人は誰も聞いていません。
例え防災無線があっても、停電ならば使えない。じゃあだったらどうするの?
と言うことろを、考えて行かないといけないのでしょう。

2005年度調査で地震・水害など自然災害に対する安全性が全国3位だったのは、
「たまたま」だと思います。「地の利」ではないでしょうか。3位になったのは、
不断の努力がそうさせたとは、自分には思えません。

滝沢村を移動すると、防災無線なのかどうかわかりませんが、色々放送しています。
狭いからできて、広いからできないのなら、広域合併をする意味が無いと
思うのですけども。グランドデザインを描くのなら、論理破綻しないように、
きちんとした方に添削してもらったほうがいいと思いますね。

添削って言えば、選挙ビラに誤字が多いのはどうにかなりませんかね?
立候補者の方々。笑われてますよ。私が書いているこんなどうでもいい
ブログとは違うんですから。

岩手日報に復興を問うという連載があります。私が県などいらぬと震災前から
主張していたのは、あの連載に書いてあることが起こるのでは?と危惧して
いたからです。

きちんと直せるものなら、愛する岩手だもの。岩手がいつまでもあり続けて
欲しい。だけど発災から今まで、県は何をやってきたのでしょうね。

盛岡市民や岩手県民が、どんな審判を下すのか。たぶん自分が期待するような
形になりそうもありませんが、それでも希望を持っていたいと思います。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報