釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年03月28日 (水) | 編集 |
三陸・大船渡 第15回つばきまつりが開催されています。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/宮城・岩手で震度5弱の地震 M6.4、余震依然活発
河北新報 東北のニュース/釜石市、連絡会設置へ 鵜住居防災センターへの避難者犠牲
河北新報 東北のニュース/放射性セシウム 岩手3市町の川魚、新基準値上回る
河北新報 東北のニュース/「みちのく魂」貫いた 佐藤選手WBC王者に
河北新報 東北のニュース/岩手県 津波「多重対策」を明示 地域防災計画見直し
強い揺れに沿岸部緊迫 住民が一時自主避難
災害応援協定を締結 盛岡市と沖縄・うるま市
生活復興、実感なし56% 県が初の被災者調査
ネットラジオ28日開局 葛巻・森と風のがっこう
県内被災事業所の73%が再開 水産遅れ、業種で格差
【釜石】新校舎候補地は中心部 鵜住居小と釜石東中
【田野畑】待望の「津波対策門」 10年がかりで完成
災害住宅 家賃2万円前後 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
震度5弱 沿岸再び緊張 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:避難の徹底、マニュアル整備を 釜石市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:順調 稚ウニの生育 洋野町-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興の進み具合に南北格差?県、調査-マイタウン岩手
東日本大震災:新年度から山田町、「被災者情報係」を新設 居所把握へ専従職員 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
捜査情報持ち出し:県警、警部補を停職処分 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
社会人野球:「企業」参入で活気 関東自、チーム設立 日本選手権から活動本格化 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



盛岡に住んでいると、椿を見ることはそう多くはないのですが、釜石で
生まれ育った自分にとっては、懐かしく感じる花でもあります。

自分は松原町で生まれ育ちましたので、白山小学校に通っていました。
毘沙門神社の階段を登っていくと、椿が咲いていました。学校帰りに
実を拾っては、ナイフで穴を開けて、笛のようにして吹いたものです。

今年の春は、岩手デスティネーションキャンペーンが開催されます。
おっさん世代ですと、詩情豊かな岩手路のキャッチコピーを思い出すわけ
です。

私が釜石市を離れた時、釜石駅では山口百恵さんのいい日旅立ちが
かかっていました。先に東京へ旅立つ私を見送ってくれたのは、
高校の友達一人でした。あいつは今どこで何をしているんだろう...
百恵ちゃんは美しいなぁ...



前置きが長すぎましたが、大船渡のつばきまつりは、世界の椿館・碁石で
4月15日まで開催されています。入場料は一般・高校生が500円、中学生300円、
幼児は無料です。

詳しくは、以下のホームページをご覧下さい。


ちなみに被災地支援金つき復興ツアーというものがあるようです。
陸前高田・大船渡号は厳美渓温泉→一ノ関駅→陸前高田市→
大船渡市→碁石海岸→穴通磯→おさかなセンター→えさし藤原の郷→
花巻温泉→盛岡駅を巡ります。

陸前高田市では震災語り部ガイドがあります。料金は大人4,800円、
小人3,800円で、500円が復興応援として寄付されるようです。

詳しくは岩手県交通 019-651-3355までお問い合わせください。

被災地支援金つき復興ツアー
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年03月26日 (月) | 編集 |
第28回岩手山ろくファミリーマラソンの、参加者を募集しています。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/ILC「北上山地 地盤調査結果問題なし」 東北加速器研
河北新報 東北のニュース/宮古観光の起爆剤に 被災「道の駅」仮設店舗で復活
被災海域を理想郷に 北里大三陸キャンパスでシンポ
普代で震度3 津波の心配なし
宮古盛岡横断道路の整備始動 現地で中心くい設置式
古里釜石に洋裁工房を デザイナー川村さん計画
【陸前高田】アップルロード店が開店 マイヤ新店舗
【久慈】漁業再興へ製氷貯氷施設 市漁協で起工式
〈もりおかデジカメ散歩〉1328 「やっと咲いたマンサク」北井崎昇
釜石のラグビー少年を招待 台北で日台交流試合 - MSN産経ニュース
【東日本大震災】岩手での活動が記録映画に 米歌手バレリスさん - MSN産経ニュース
震災に負けず「歓喜の歌」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
降雪 7市町で停電 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
奥州市が除染計画案公表 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:震災時の対応記録に残す 大槌高教職員-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:桜色のメッセージ届いた 宮古市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興屋台村で今夜はしご酒を楽しもう-マイタウン岩手
ラグビー:女子チームのブロッサムス、奥州で発足 「岩手から代表を」 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/3 新規参入者 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



案内の前に、ちょっとオカルトめいているので、話半分に聞いてもらいたい
のですが、昨日から体に感じる地震が頻発していますね。チリでも大きな地震が
あったそうで、太平洋を渡ってくる津波がないらしいということでしたので、
ほっとしているのですが。

昨日の夜、21時過ぎから早めに床に入り、本を読んでいました。我が家は
築ウン十年の古家なので、震災以降ちょっとした揺れでも感知するのですが、
21時30分過ぎぐらいから、プルプル揺れを感じていました。時折、ハッキリわかる
揺れもあるのですが、ラジオを聴く限りでは、地震だとは言っていません。

しかし、このプルプルする揺れがあると、大きな地震が来るか、地震が頻発する
ことが多いので、ラジオを聞きながら本を読んでいたら、やはり地震がやってきました。

今日も地震がありましたし、だからどうしたという話かもしれませんが、
この間夕方にあった地震では、久しぶりに地鳴りを聞きました。

震災があってから一年が過ぎ、盛岡あたりでは何もなかったかのように
過ごしている方も多いと思いますが、備えあれば憂いなしという格言もあります。

行政は安全安心な町と言っていますが、その根拠がわからない私には、
素直に賛成できないものがあります。発災直後に避難指定されていた場所に行き
ましたが、人っ子一人いませんでしたからね。防災無線もありません。大きな災害が
発生した場合に、誰に何を聞けばいいのか、全くわからないと私は思っているのです
けども。

私がいつもこう書くのには、理由があります。自然災害は、人の油断が命取りに
なるからです。安心安全だと思い込んでいれば、人は行動しなくなります。

漁師だった爺ちゃんと、サラリーマンだった父親。二人から口が酸っぱくなるぐらい
言われたことは、

「自然をなめるな」

私は今も心に刻み込んで、生きています。

不安を煽るわけではなく、心の片隅に入れておくべきなのではないかと思って
書きました。

前置きが長くなりましたが、岩手山ろくファミリーマラソンは、
2012年5月20日に開催されます。参加には事前の申込が必要で、締切は3月30日に
なっています。私は10Kmを1時間30分では走れないなぁ...。

詳しいことは、以下のリンク先にある、開催要項ダウンロードからご確認ください。

第28回岩手山ろくファミリーマラソン出場者受付開始

第28回岩手山ろくファミリーマラソン
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年03月23日 (金) | 編集 |
モリフェス2012 三陸市場上陸 もりおか八幡界隈まるごとフェスタのご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手・大槌町、魚市場など町有化へ 「官設民営」目指す
河北新報 東北のニュース/岩手のワカメ 輝き再び 大船渡で今季初の入札
県内、沿岸地価は二極化の傾向 浸水域は下落拡大
除染、9地区13施設 奥州市、13年度末までに軽減
紫波町が受け入れ検討 津波被災した野田の防潮林
三陸の夏祭り オランダで陸前高田の「うごく七夕」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:被災地は「土地争奪戦」 公示価格-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:「チームで勝てる力をつけたい」 花巻東-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興に向けて 首長に聞く 山田、沼崎町長-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:正社員20人雇用へ 釜石で起業-マイタウン岩手



案内の前に、今週のニュースで感動したことを書いておきます。


陸前高田市に、シンガポールで集められた義援金を使って、
多目的ホールが作られるということです。本当にありがたいこと
ですよね...

震災が起きてから、米国はトモダチ作戦を展開してくれました。
あれがなければ、助からない命もあったでしょうし、壊れた空港を
使えるようにできなければ、物資の輸送もままならなかったこと
でしょう。米国にいろんな思惑があったのは事実でしょうけど、
人の命には変えられません。米国人の友達にお礼を言ったら、
「当然のこと」と言われました。我々日本人の多くは、こう言えるか
どうか、この頃考えちゃいます。

他にも多大なお金を集めてくれた台湾の方々、石油の支援をしてくれた
クウェート。全ては先人がきちんとした対応をしてきたから、援助して
くれたことを、忘れてはいけないと思います。

今では多くの人が、反日教育をしている近くの国が怪しいと思い始めている
昨今でしたから、そいつらがあぶり出せた事実は、結構大きな事だったと
思っています。獅子身中の虫ってのもいましたね。

さて、盛岡に住んでいても、なかなか復興のお手伝いをできないと思って
いらっしゃる方が、私の周りにも少なからずいまして。私は被災地に
行けなくても、商品買ったり盛岡のイベントに参加すれば、役に立つんだから、
積極的に動こうよ!と言っています。今回のイベントは、打って付けでしょう。

モリフェス2012 三陸市場上陸
日時:2012年3月25日 11:00~16:00
場所:もりおか歴史文化館前広場

前にもこの場所で、イベントがありましたね。入場は無料です。
沿岸部からは、宮古魚菜市場・久慈広域観光協議会・おらが大槌復興食堂の
出店があります。たら汁や甘酒の振る舞いがありますが、商品を買って
いただけたら嬉しいです。

もりおか八幡界隈まるごとフェスタ
日時:2012年3月24日(土)~3月26日(月)

元ツルハドラッグ横駐車場で、復興屋台村の出店がある他、カップリングパーティーの
はちコン、釜石虎舞や釜石キッチンカー、八幡はしご酒祭りが予定されています。

両イベントとも、チラシを貼っておきますので、詳細をご確認の上、
お出かけください。

モリフェス2012 三陸市場上陸
モリフェス2012 三陸市場上陸
もりおか八幡界隈まるごとフェスタ
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年03月16日 (金) | 編集 |
第84回選抜高校野球大会、花巻東高等学校は、大阪桐蔭と対戦します。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/被災者に癒やし処方 岩手・大槌町でお茶っこ会
河北新報 東北のニュース/4127勝・岩手競馬の雄 菅原勲騎手が引退
河北新報 東北のニュース/春の藤原まつり 義経役に溝端さん 岩手・平泉
河北新報 東北のニュース/陸前高田・気仙中卒業式 震災テーマの合唱曲披露
河北新報 東北のニュース/三陸鉄道といかせんべい 復興へコラボ商品発売
河北新報 東北のニュース/復興推進地域指定へ 段階的に建築制限 大槌町
島田市が受け入れ正式表明 がれき年5千トン焼却へ
原木・ほだ木の基準値50ベクレル 一関で林野庁提示
「東北の痛み、少しでも軽く」 島田市長
岩手日報・高校野球
がんばれ岩手の郷土力士
いわてDCへ機運 観光関係者ら700人集結
10市町村91地区 移転検討 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
勤務先に放火未遂 JA職員容疑で逮捕 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
津波注意報 被災地に緊張 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大きな地震 今後も注意を 気象台 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:取れ立て 浜には湯気 宮古市重茂半島-マイタウン岩手
埋蔵文化財:盛り土で調査簡素化 高台開発巡り、戸建て住宅限定--県 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)





初日の第三試合ということで、仕事をしている人はちょっと
見られない日ですね。録画しようかな...

この間たまたま大谷くんを紹介しているニュースを見ましたが、
体重がかなり増えていましたね。怪我もあって、この冬は筋トレを
やりこんだんでしょうかね。すごい体になっていました。

総合力で見ても、2009年より上と言われているチームですが、
彼らに慢心はないように見えます。

優勝を意識させられる彼らは、なかなかキツイと思います。
どれだけ平常心で行けるかでしょうけど、まだ高校生ですからね、
なかなか難しいでしょう。

我々のような岩手の大人は、静かに見守るだけです。心の中に
熱い思いを持ちながら。頑張れよー、みんな。


2011年 夏 【 帝京 ‐ 花巻東 1/2 】
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年03月14日 (水) | 編集 |
復興山田がんばっぺし祭りが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/教育現場での震災の教訓共有 岩手県小学校長会が記録集
河北新報 東北のニュース/復興の「ゆめ」かなえよう 陸前高田に新キャラ
河北新報 東北のニュース/鎮魂の思い刻む 一関の陶芸家、被災地の鉄片筆で般若心経
感謝と決意、合唱曲に 陸前高田・気仙中が15日披露
県復興計画15%に遅れ 3月末推計、水産や住宅深刻
被災地に勇気の灯を 花巻東がセンバツ出発式
中三盛岡店、閉店から1年 再開待ちわびる商店街
病院跡地から医療廃棄物 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:前へ 震災2年目の課題と展望 学校・教育-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:映画「座敷わらし」盛岡で先行上映-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:個人情報、被災者の同意なしで支援団体に-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興に向けて 首長に聞く 大槌、住田町長-マイタウン岩手
閉伊川河口水門設置:宮古市議会、知事あて異例の意見書 「説明責任果たせ」 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
奥州市:総合計画基本構想、修正し再提案へ 「副県都」代替で加筆 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:ハーバード院生、被災地など訪問 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:福島第1原発事故 県南広域振興局に放射線対応チーム /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
宮古市議会:日当を廃止 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い
ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い

日時:2012年3月17日(土)~3月18日(日)
場所:山田町八幡町 中央公民館付近

町内業者のお店の出店や郷土芸能、お笑いライブや演歌・民謡ショーが
開催されます。

木村商店のいか徳利・藤丸の海鮮串焼き、出張かき小屋など町内の店舗と、
あの横手焼きそばも出店されるそうです。横手焼きそばは、懐かしいです。
若い頃、毎月といっていいぐらい横手出張がありまして、市内はかなり
詳しいものですから。

公民館ではジョイマンやロケット団のライブ、福田こうへいさんの
民謡ショーもあるみたいです。詳細は山田町の広報を貼っておきますので、
ご確認いただければと思います。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報