釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年09月28日 (金) | 編集 |
土曜日か日曜日は、被災した沿岸部のどこかに行っていますが、
平日は盛岡で過ごしています。盛岡にいる時も、沿岸のために
できることを何かしたいなと思います。

東日本大震災が発生し、医療関係も大変なことになってしまい
ました。看護師や薬剤師の同級生がいますが、彼女たちは被災
しながらも、今も懸命に職務をこなしています。

病気してからなかなか行けずにいたのですが、壮絶なリハビリに
励んだかいあって、若い頃の状態にかなり戻ってきたので、
震災のちょっと前から献血に行っていました。

今年も色々と忙しく、先日ようやっと2回目の献血に行く事が
できました。誰かのために、少しでも役に立てるというのは
嬉しいものです。

健康な方は是非、献血に行っていただけたら嬉しいです。
内陸に居ながら、沿岸の手助けができますし...

第3回JA新いわて大収穫祭
日時:2012年9月29日(土)10:00~16:30
9月30日(日)10:00~16:00
場所:岩手県産業文化センターアピオ

※臨時バスが盛岡駅とアピオの間を運行します。
往復だと大人800円ですが、車内発売はありません。
バス案内所で買いましょう。
行きは9:12を初めとして5本、帰りは12:28を初めとして7本。

29日はアンパンマンショー、沿岸太鼓団体の演奏、
宮古水産高校の活動発表、30日は鉄神ガンライザーショー、
沿岸太鼓団体の演奏、盛岡農業高校の活動発表、民謡ステージが
あります。それから両日、復興祈願の餅まきがあります。

三陸沿岸の美味しい海の幸コーナーもありますので、できれば
購入いただければ嬉しいです。
トラックフェスタ2012 in 久慈
日時:2012年9月30日(日)10:00~15:00
場所:久慈市役所駐車場特設会場

輸送戦隊ハコンブンジャーショーがあります。見てみたいですね。
詳しくはPDFをご覧ください。


復興!盛岡駅前ご当地キャラまつり
日時:2012年9月29日(土)10:00~17:00
場所:盛岡駅前滝の広場

東北6県で活躍する、ご当地キャラ22体が参加するイベントです。
沿岸地域から7店出店されるようですので、何かお買い求めくだ
されば、とても嬉しいです。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年09月26日 (水) | 編集 |
朝晩冷えますね。生姜紅茶が欠かせない季節を迎えつつあります。

夏の疲れが出ているのか、普段通り筋トレをしただけで、なんだか
疲労感が。太って履けなくなった昔のジーパンが、あらら履けるじゃ
ないの。この夏痩せましたね。

リバウンドしないように、体を温めて運動を欠かさない。でも酒は飲む。
タバコはとっくにやめたけど、これはどうやらやめられない。

昔みたいに大酒飲まないようにはしてます。しかし外で飲む機会が減り
ましたね。俺の周りで景気の良い奴はいないね~

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/思い崩さず 母へのメッセージ壁切り出し 陸前高田
被災干拓地を干潟に再生へ 陸前高田の小友浦
紫波町が渇水対策本部を設置 降雨なければ12月危機
高田松原の復旧へ一歩 防潮堤工事が着工
一関の野生キノコ採れない・・・県が出荷自粛要請 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新種米希望の収穫・・・陸前高田 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:盛岡大付、投手力が強み 秋季東北大会-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:盛岡の中1畠山君 世界目指し修行中-マイタウン岩手
大槌町:「ふるさと科」導入へ 小中一貫教育、15年度から 郷土芸能・防災学ぶ /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
偽造住民票:不動産登記変更、2容疑者逮捕 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



第34回盛岡矯正展が、盛岡少年刑務所で開催されます。
毎年多くの方で賑わうイベントです。

情報は何故か、八幡平市や岩手町、葛巻町の広報で見ました。
最近盛岡の広報を読んでいないので、載ってるかどうかわかりませんが...

日時:2012年9月30日(日)9:00~15:00

刑務所内の見学や、パネル展示、受刑者が生活している部屋(模擬居室)の展示、
刑務作業製品の展示・販売などになります。タンスなどはすぐに売れ切れる
みたいですから、お出かけはお早めに。


大きな地図で見る

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年09月24日 (月) | 編集 |
一気に涼しくなりましたね。秋に生まれた私にとって、一番
好きな季節なのですが、なんとなくもの悲しくなる季節でも
あります。

あさってからまた、夏日が続くようです。朝晩はめっきり涼しく
なりましたが、この時期に夏日が続くのは、記憶にないなぁ...

それでも夏は行き、秋冬とやってきます。今年は雪が多いんだろうか。
車にもガタが来ているし、山越えを考えると、雪はそれなりであって
くれたらと、勝手なお願い。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興へスポーツの力 ラグビーV7戦士対決
河北新報 東北のニュース/住居確保、半数見通せず 岩手・仮設入居者アンケート
本県初の脳死判定 20代男性、5臓器提供
高田松原の防潮堤25日着工 高さ12・5メートル
不安募る仮設商店街・・・宮古・たろちゃんハウス1年 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:旧市街地歩き別れを惜しむ 大槌町-マイタウン岩手
がんばれ釜石SW:ラグビー 横河武蔵野に22−18で勝利 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
宮古を元気に!-「復興むすめ」誕生、被災乗り越え市内観光などPRへ - 三陸経済新聞
東京タワー「大船渡サンマまつり」に1万人-予定超える4600尾無料配布 - 三陸経済新聞



岩手県公会堂。歴史のある建物ですね。盛岡に来たばかりの
ウン十年前、休みはいつもひとりきりだったので、散歩に
出かけては、よく眺めていました。

その岩手県公会堂で、文化祭が開催されます。ここで習い事の
教室が開かれているそうで、絵画や書道、木目込み人形、繭工芸
などの作品合同展示会や、クラシックギターや大正琴の演奏会、
子ども達によるそろばん大会を開催するとのことです。

来場者向けのイベントとしては、編み物やパッチワーク、ちぎり絵、
オーナメントの作品制作体験コーナーがあります。

経木でつくる松ぼっくりフラワーは、Waのまちもりおか「絆の輪」
プロジェクトで、リースに使うそうです。お子さんと一生に参加
されると、いい思い出になりそうですね。

詳しくはPDFをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年09月18日 (火) | 編集 |
今朝の盛岡は、熱帯夜だったそうです。2階の窓を開け放して
寝ているのですが、明け方の地震にビックリして起きたら、
台風の影響か風が冷たく、窓を閉めてしまいました。

地震のあとラジオをつけたら、ピーと言う音。朝になって
昨日の新聞を見たら、1時ぐらいから放送休止になっている
ことを知りました。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/遊び心たっぷり 福田繁雄ワールド 盛岡で回顧展
着服問題の経緯を説明 いわて生協が盛岡で
活性炭で牧草地除染を実証 盛岡のソフトウエア会社
復興へ祈りの能楽 大船渡、流派超え若手公演
岩手のスポーツ グルージャが今季初黒星 東北社会人サッカー
盛岡タイムス Web News ロボット技術でリハビリ支援 脳卒中による片まひ患者 手指訓練機器の開発目指す
「評伝・古関裕而」を出版・・・宮古出身の菊池さん執筆 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
木造駅舎や秘境駅、山田線快速で巡ろう・・・来月6〜8日 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:100歳以上 最多の579人 -マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:津波防災めぐり宮古でシンポ-マイタウン岩手



久慈秋まつり
日時:2012年9月21日~23日
場所:久慈市内目抜き通り

20日は前夜祭が18:00から、21日はお通りが16:00から、22日は中日で
14:00から、23日はお還りで14:00からの開催になっています。

岩手県北地方最大の祭りだということですね。復興が軌道に乗って、
自分の時間が取れるようになって金銭的にも余裕が出てきたら、
あちこち訪問して祭りを見て、このブログで紹介できたらなと
思っています。そんな日が早く来てほしいな...今夢見ていることの
ひとつです。

豪華絢爛な山車と創作みこしの合同運行、中日の郷土芸能代パレード、
創作踊り、ナニャドヤラ、太鼓などが披露されるそうです。

去年の子供みこしがかわいいな...

【HD】2011年久慈秋まつり(秋祭り)お通り~岩手県久慈市




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年09月14日 (金) | 編集 |
世は三連休を迎えるそうですが、私が盛岡で過ごすのは日曜日だけ。
その日曜日も水槽と部屋の掃除と、必要な物資の買い出しで終わり
そうですが...俺は俺で頑張らなきゃね。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/一本松の接ぎ木苗木9本、生育順調
河北新報 東北のニュース/陸前高田「奇跡の一本松」 搬出作業無事終了
河北新報 東北のニュース/JR山田、大船渡線の早期復旧を 国に財政支援を要望
河北新報 東北のニュース/警察官3人が犠牲 陸前高田の交番でお別れ式
宮古市庁舎を移転の方向 駅隣接地の買収検討
「岩手大型名古屋」が絶滅危機 県産地鶏、生産者減る
花巻を「玄関」に震災学習 千葉の私立高が来県へ
震災犠牲者へ鎮魂の歌・・・岩手・県公立学校退職校長会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:大槌で合気道の授業 不審者対策-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:宮古の災害FM 人繰りピンチ-マイタウン岩手



第1回復興祈願祭 第28回みやこ秋まつり
日時:2012年9月15日(土)~9月16日(日)

15日は18時から手踊り・船山車運行、16日も18時から船山車運行が
あります。

ゲストにサンバチーム仲見世バルバロスや青森ねぶた、早稲田大学の
ジャズクラブが出演されるそうです。ありがたいですね。

盛岡手づくり村工房まつり
日時:2012年9月15日(土)~9月17日(月)

輪投げ大会や訳あり市、ジャンボ煎餅のパフォーマンス、
釣り大会や産直市、盲導犬のデモンストレーションなど、
たくさんのイベントが企画されています。

詳しくは盛岡手づくり村で検索してみてください。

平成24年度岩手県青少年民俗芸能フェスティバル 岩手っ子・大地に舞う
日時:2012年9月15日(土)
場所:都南文化会館キャラホール

岩手県各地の民俗芸能が出演します。

北上の伊勢流黒岩太神楽、滝沢の篠木神楽、花巻の下似内神楽、田野畑の
大宮神楽、一関の徳田田植え踊り、宮古の鹿子踊り、盛岡さんさ踊り
清流会、そして釜石商工高校虎舞です。

岩手は前に書きましたが、伝統芸能の宝庫です。その地に生まれ、そこで生き、
そして伝統芸能を伝承していく。今は時代が変わったのかもしれませんが、
長い年月日本人はそうやって生きてきたのです。

見たことのない方は、一度是非ご覧ください。私の言葉なんて陳腐ですから
伝わらないと思いますが、百聞は一見に如かず。きっと心の奥底にある、
自分のDNAが震えると思いますよ。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報